大雨

防災無線で避難準備注意報が出たりしたんですが、午後には雨も上がり・・・先ほど7時半には花火大会が始まりました。
今年も例年通り自宅にて「音だけ花火」です。
二階窓から防雪林越に、花火の頭頂部だけが見えます。
このまま、花火終了まで雨が降りませんように☆彡

午後に成り、雨のはれまにsunnmiさんに頂いた蔓籠に白い実のワイルドストロベリー苗を植え付けました。
ポットのままにしていたので、元気のない葉色に成ってしまいました(--;)
白いのに甘い実の苺ちゃん♪~
b0035611_19325926.jpg



# by patapatamama2004 | 2017-07-22 19:23 | 庭遊び | Comments(2)

ふんわり&ゆったりブラウス♪~

暑い一日でした~
婆さまは、元気にデーサービスに行きましたし、
ワタシは、午前の内は日陰を探してギャザリングの鉢植えの修正をしました。
このところ、如何にも格好が取れなく成ってきたので、風采が悪く成った子を引いて、手持ちのアレコレを足してみました。

このところ早朝5時前には目が覚めてしまうので、昼はユックリ昼寝です。
スッキリしたところで、一昨日も作ったブラウスです。
同じパターンで作りましたが、襟ぐりだけバイアスでパイピングしないで見返しを付けました。
コチラは生成りの綿レース地です♪~
b0035611_20072193.jpg
手が慣れてきたので、もう一枚仕立てました。
この布は白の格子地模様の布を、自前の藍タデで藍染したものです。
たぶん、化繊混入した布だったのか、思いがけずチェック柄に染め上がってビックリでした♪~

b0035611_20084738.jpg
b0035611_20092966.jpg
日曜にカフェレストラン・ブルーベリーさんで行われるライブステージ用に、ママさんがPatapataタペストリーを借りにいらっしゃいました。
シェフがビールと一緒にどうぞって・・・差し入れ頂きました♪~
今夜はじぃじさんが外飲みだから、休肝日にしようかと思っていたけれど・・・
唐揚げには休肝日は似合いませんので、一人晩酌♪~
プロの味最高(^-^)V・・・お心遣い感謝です。
b0035611_20100928.jpg

# by patapatamama2004 | 2017-07-21 19:57 | パタコレ | Comments(4)

紫陽花の季節です。

今日の晴天・・・ちゃんとラグマットを完全に乾燥してくれました。
先日の雨のお湿りが、未だに地中に残っていて、強い日差しにも紫陽花達は元気に咲いてくれてます。
半分近く刈り取られてしまったアナベルは、残りの子達が頑張って存在感放ってくれています。
b0035611_20202986.jpg
昨年までワンサカが花房付けていた柏葉紫陽花・・・今年は5個くらいでしょうか(--;)
剪定のし過ぎかなぁ・・・。

b0035611_20214345.jpg
黄色モッコウバラの下に植えた「てまりてまり」昨年一個しかお花付けなかったんですが、今年はいっぱい咲いてくれています。
花簪のような可愛い子です。
b0035611_20222482.jpg
坪庭の額紫陽花・・・春先に大株を可成り切り詰めたんですが、程よく花芽が残ってくれたようで・・・良かった♪~

b0035611_20274569.jpg
ハーブ園のピラミッド紫陽花は、未だ蕾の状態・・・開花が待たれます。
b0035611_20241998.jpg
昨日のブラウスの残り布と綿レース生地を剥ぎ合わせてチュニック縫ったのですが、レースの布幅が不足で、いつものシルエットとは違って見えます・・・これは此れでまぁいいか(^-^;)

b0035611_20254041.jpg
b0035611_20265403.jpg

# by patapatamama2004 | 2017-07-20 20:01 | ハワイアンキルト | Comments(2)

ゆったり、すっきりブラウス♪~、

晴天続きなので、リビングのラグマットの衣替え~
裏のアスファルトを掃き清めて、洗い流して・・・ラグマット敷いて、洗剤掛けてホースで水かけながら、デッキブラシでゴシゴシ!!
こんな日は、ギラギラの日差しが有りがたい♪~
水を含んだラグマットは、とっても重いので持ち上げ不能・・・夕方まで、酒瓶ケースや一輪車をラグの下に入れ込んで水切りし、半乾きに成ってから納屋に取り込みました。
2~3日干さないと乾きそうも有りません。

裾のシルエットが可愛いブラウス作りました♪~
コチラも「すてきにハンドメイド・4月号」に乗って居ました。
最近簡単お洋服の作り方が豊富です♪~
b0035611_20083536.jpg

b0035611_20093397.jpg

# by patapatamama2004 | 2017-07-19 19:48 | Comments(2)

涼風気持ちよい~

昨日までの暑さが嘘のような涼風気持ち良い日です・・・。
暑さにうだっていたお花たちも、今日は一息♪~
紫陽花に向日葵に秋桜~
b0035611_20244457.jpg
気持ちよさそうな花々とは裏腹に、奥歯がうずく・・・予約日前なんだけれど、歯医者へGO
一応お薬注入してくれたんだけれど、未だうずく(--;)
うだうだと一日過ごしました・・・。

大人旅の時にゲットして来た多肉用のハウス♪~
植えこんだのが、どうにか見られるように成ったのでお披露目~
陶器のはギャザリング寄せ植え~

b0035611_20261565.jpg

# by patapatamama2004 | 2017-07-18 20:12 | Comments(2)

昨日、大雨だったので~

雨に閉じ込められた昨日は、構想だけは出来ていて、中々組み立てに取り掛かれなかった大物に挑みました。
その昔・・・創作人形を習っていたころの事。
一緒に参加していた同じ年のドウラちゃんと仲良く成って、素材欲しさに古布などを探したりしてたものです。
ドウラちゃんが、近くの貸衣装屋さんが廃業するんで格安で着物を手放すからと・・・留袖でをゲットしに行きまして、二人で折半して何着か購入してきました。
その時、打掛も超格安だからと確か4着ほど購入して来て(^-^;)
留袖はお人形作りに活用出来たんだけれど、打掛は綿などは処分して、何かの折に使えるところは使ったのだけれど・・・ほとんどが車庫二階の素材部屋に眠っていました。
何だかズットずっと宿題やり残した感じが有って、いつかアッチでドウラちゃんに逢ったら笑われそうで・・・
やっと最近に成って、振袖を使ってタペストリーにする事を決めて、組み合わせる素材も、市松模様の半幅帯と、孔雀柄の袋帯を使って作業進めてます。
b0035611_21093026.jpg

# by patapatamama2004 | 2017-07-17 21:00 | Comments(2)

大雨な一日!!

夜来の雨も、早朝のひとときだけ上がってくれて、菜園の見回りと収穫に出ました。
夜中も結構な降りだったようで、種蒔きバジルの繋ぎに苗で購入したバジルが二本大株に成長してたんですが、大きい方のが、雨の威力で枝分れの部分から裂けてしまっています。
僅か一本だけは健在なので、裂けた枝は切り落とし・・・急遽バジルソースを作る事にしました。
ただ今最盛期のキュウリも収獲し、インゲンも収獲し~などとしてる間に、またまた雨が降りだして、撤収です。
この後、あめは大降りと成り、終日降り続き・・・県内でも被害が出てるようで心配です。
幸い、この辺りは大きな害は出ていない模様です。

朝に洗って水切りしておいたバジル・・・
b0035611_20002263.jpg
午後に成ってバジルソース作りました。
瓶も煮沸消毒して、大瓶一本出来ました・・・まずは冷蔵庫に入れておきましょう。
b0035611_20011843.jpg
ボールにへばりついたバジルソースをマスカルポーネのようなお豆腐に掛けて頂きました♪~


b0035611_20024684.jpg
やっと雨雲も行き過ぎてくれたようです・・・これ以上の被害が出ませんように☆彡


# by patapatamama2004 | 2017-07-16 19:55 | 保存食 | Comments(2)

夏バテかな?

今朝四時前に、寒いなと思って目が覚めて・・・タオルケットの上に綿毛布掛けても温まらず~トイレに置きだしたら、益々眠れず、それでも後半30分位は眠ったようでした。
5時半に起き出して、水やりしたり家事をしててもパワーが出ません。
このままだとホントに具合悪くなりそうな予感がしたので・・・ベッドにもぐりこみました。
1時間以上はぐっすり眠っって、目覚めたら・・・いつもの元気なワタシに戻っていました。
夏バテでは無くって、単に寝不足でした。

ハーブ園のホップとヤマボウシのトンネル・・・鬱蒼として、トトロが住みついて居そうです。
b0035611_19425927.jpg
やっとブルーベリーが色づいて来ました。
今年も実の数は少ないです。
傍らに、ヤブカンゾウが咲きだしました・・・個性的で好き♪~


b0035611_19443888.jpg
斑入りギボウシの花がニョキニョキ咲きだしました。

b0035611_19462990.jpg
先日同じデザインで作ったYUWAの布・・・余ったので、麻シャンプレーとツートンでもう一着縫いました。
b0035611_19471973.jpg
このところの、ミシンカタカタの端布を使って、ただ今ブームの二重ポーチ作りました。

b0035611_19482081.jpg

# by patapatamama2004 | 2017-07-15 19:39 | Comments(4)

ベジヌードル♪~

このところ、じぃじさんは庭木の剪定をしています。
切り落とした枝を拾い集めたり、軽トラに積んだり・・・汗だくの午前でした。
こんな汗かいた日は、やはり素麺ですね。
婆様はデイサービスの日なので、一袋茹でても少し余ってしまいました。
青じそ・小葱・茗荷だけ・裏から摘んできて刻んでタップリ薬味です。

夕飯に昨日頂いた大きなズッキーニでベジヌードル♪~
クルクルと面白いように削れます(^-^)v
パスタ風に調理しようと思っていたんだけれど、今日sihoちゃんがモズクを持って来てくれたんで、ズッキーニ・キュウリ・昼の残り素麺加えて酢醤油かけて頂きました♪~
思い付きで作ったけれど、とても美味しかったです。
b0035611_19322987.jpg

# by patapatamama2004 | 2017-07-14 19:24 | 美味しいもん | Comments(2)

恵みの雨です~

今日は予報ではお日様マークだったんですが、朝食後にミストの様な雨が降りだして、そのうちに本降りに成って・・・心置きなくミシンカタカタ♪~
ご依頼品を仕上げることが出来ました(^-^)v
午後一に、婆様の介護認定の役所の面接ありまして・・・相変わらず、しっかりした人アピール沢山するので、多分支援度も今まで通りだろうなぁ~

夕ご飯は、暑さに負けぬようにガッツリと生姜焼きですp(^-^)q
b0035611_21021924.jpg
とは言いましても、実は豚肉では無くって「大豆たんぱく」・・・水でもどして調理します。
マクロビカフェでとかは食べたことが有りますが、自分で調理するのは初めて。
4月上京の折にゲットして来たんですが、まだ食べて無かった。
そこに、またプレゼントして呉れた方がいらっしゃるので、いよいよ調理しました。
たぶん、黙っていたら豚肉だと思って食べてたと思います。
美味しかったですよ♪~

b0035611_21030749.jpg
今朝、ご近所の「かさこ地蔵」様がズッキーニを届けてくれました。
我が家のとは雲泥の差です(--;)


b0035611_21040453.jpg
立派なズッキーニは、明日ベジヌードルして食べたいので、先ずは「ズッキーニのナムル」を作ってみました。
簡単でやみつきに成る美味しさです・・・sugarさん、ご伝授ありがとう♪~


b0035611_21051461.jpg

# by patapatamama2004 | 2017-07-13 21:00 | 美味しいもん | Comments(4)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、早めの空港で..
by patapatamama2004 at 15:47
ゴキちゃんは苦手な人が多..
by あっちゃん at 00:02
あっちゃん、火曜午後ぜひ..
by patapatamama2004 at 05:32
帰省するにしてもなーんに..
by あっちゃん at 19:49
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 20:03
ミニトマトすくい!? ..
by あっちゃん at 09:41
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:16
1人お泊まりを言い出すと..
by あっちゃん at 22:39
あっちゃん、おはようござ..
by patapatamama2004 at 09:12
ミンミンちゃんは早起きで..
by あっちゃん at 22:26

ブログジャンル

ファン