春作業諸々~

良いお天気ですし、ビニールハウスの設営試みたんですが、屋根のビニール掛けようとしたら、強めの風が吹いてきて、結局明朝に先延ばし・・・。
そこで、夜中に奥歯がシクシク痛みが有って、しばらく眠れなかったので・・・歯医者に行って来ました。
三か月の定期健診にはまだ早かったんですが、治療してもらい・・・また暫く通院の日々が続きそうです。
痛みは治まったけれど、根本的に治さないとね☆彡

午後は苗箱に床土入れ作業です。
夕方まで、風の納まりを待ちながら作業したんですが・・・自然の力には逆らえません。
苗箱の土入れは2/3ほど進んだので、それはそれで良かったです。
庭のクロッカスも開花してぬくぬくの一日でした。
夜に成っても暖房入れずに過ごしてます。
b0035611_21083621.jpg

b0035611_21073102.jpg


# by patapatamama2004 | 2017-04-05 21:47 | 農作業 | Comments(2)

東京充電旅・・・後半♪~

この日から「たんぽぽ組」さんに進級する、みんみんにバイバイして・・・
最終日は花友さんが「日本フラワー&ガーデンショー」に誘ってくれました♪~
会場の有るみなとみらい駅は、昨日も行ってますので万全の態勢で行けました。
駅でナルさんと待ち合わせて、パシフィコ横浜へ向かいます。
b0035611_19041517.jpg
展示会場入り口で、花友さんとも合流出来てオープン時間を待って花いっぱいの会場入り♪~
b0035611_19060846.jpg
花の精に成ったようなスポットで記念撮影もしたんですが・・・そちらは秘密(^-^;)
多肉寄せ植えなどの体験も有ったのですが、この後の空旅を考慮して・・・
「たね団子」の体験してきました(^-^)v
b0035611_19063688.jpg
出来上がった団子は、まるでトリュフ・チョコのようですが、食べられません。
寄せ植えやハンギングのコンテスト作品も展示していて、花ももちろん素敵ですが、展示の仕方に興味津々なワタシでした(^-^;)
b0035611_19081061.jpg
b0035611_19104202.jpg

b0035611_19110724.jpg

b0035611_19112312.jpg
有名だという先生にラナンキュラスの露地栽培の事を質問したり、園芸用品を見て歩いたり買い求めたり、試供品頂いたり・・・いっぱい楽しんで会場を後にしました。
近くに有る素敵なレストランでランチタイム・・・お店の名前忘れてしまいました。
ボールに山盛りのサラダと、小っちゃいパンと、コーンポタージュと、珈琲のヘルシーなランチです♪~
b0035611_19183479.jpg
その後もワタシの出発時間までお付き合いいただきまして~
今回も楽しく充実の旅を終えることが出来ました。
お付き合いくださった皆様、本当にありがとうございます!!
また遊んでください☆彡
そして、一夜明け・・・お天気も良く、菜園の片付け始めました。
昨シーズンのマルチシートは敷いたままでしたので、ピンを抜き、はぎ取って、生え始めた雑草を抜いたり、残ってる野菜の処分したり・・・。
その合間に例のトリュフじゃなくって種団子
b0035611_19265148.jpg
無事に植え付けました・・・どんな花が育つんでしょう☆彡
b0035611_19270410.jpg
庭のクリスマスローズも開花してくれてます。
b0035611_19275360.jpg

b0035611_19280781.jpg

b0035611_19281955.jpg

# by patapatamama2004 | 2017-04-04 20:04 | パタ旅 | Comments(4)

東京充電旅♪~


3月末から三泊四日の上京です。
北空港からの空旅・・・羽田着いていつものように日暮里に直行~
いつもですと、速攻で素材買い出しに駆け回るのですが、今回はチョッと違います。
埼玉に住むあっちゃんが、同行してくれて・・・前日リサーチしてくれた駅にほど近い「キッチン フォーク」というお店で、人気のローストビーフのランチを堪能♪~
b0035611_19591159.jpg
先日の金勇キルトフェスの折にも、帰省の時期を合わせて下さり、展示を見て頂きましたし、今回も素材買い出しに付き合って頂いたり、ビーズのお店に連れて行ったくれたり・・・・
順調に買い出し終えて、夕焼けだんだん近くの「シフォンケーキ」のお店にも連れて行ってもらいました。
桜のシフォンケーキが季節感満載で嬉しいティータイムと成りました。
b0035611_20045706.jpg
あっちゃんと日暮里駅でお別れして、ワタシはみんみんの所へ☆彡
手巻きずしの材料買い込んで、GO~です。
二日目は、映画を観に連れて行ってもらいました。
「モアナと伝説の海」・・・「みんみんのお付き合い」なんて思っていたんですが、結構本気で面白かったです(^-^;)v
b0035611_20072844.jpg
みんみん・・・モアナに成りきってます♪~
b0035611_20100376.jpg
夜ごはんは下丸子にあるmarukoってお店でイタリアン♪~
b0035611_20112143.jpg
美食家のサラダ
b0035611_20120843.jpg
蛸のガーリックバターグリル
b0035611_20124572.jpg
新じゃがと新玉ねぎのドフィノア
b0035611_20131706.jpg
あさりのパスタ
b0035611_20164249.jpg
そして、ピザ・・・どれも美味しかった♪~
b0035611_21040414.jpg
三日目は、女子三人でみなとみらいににある「カップラーメンミュージアム」
日曜日ですし、春休みですし・・・たくさんの方が来てました。
格安ですし、色々楽しめて良かったです♪~
b0035611_20202053.jpg

b0035611_20195062.jpg
b0035611_20214382.jpg
カップヌードル・ファクトリーでは容器に絵を描いたり、自分好みのトッピングを入れられたり、体験できるのが嬉しいです♪~
b0035611_20282046.jpg
b0035611_20285326.jpg
横浜まで来たからには中華街でランチしたいasaのリクエストに応え・・・フカヒレ料理が売りのお店へ・・・
b0035611_20290768.jpg
フカヒレあんかけ炒飯のコースとマーボー豆腐ランチと、ミニお子様プレートを頼んで遅めのランチです♪~
b0035611_20311759.jpg

b0035611_20294907.jpg

b0035611_20300683.jpg
今日はここまで・・・。



# by patapatamama2004 | 2017-04-03 21:25 | パタ旅 | Comments(2)

旅の準備です♪~

間も無くオフシーズンが終わりますので・・・その前に、みんみんに逢って「やる気と元気」を注入してもらいに明日上京します。
二月の初めに旅割りチケットが有るうちにゲットして、この二か月間を乗り越えて来ました。
先に楽しい事が有ると、繁忙なキルト展の準備もこなせましたし、じぃじさんの毎週スキーも機嫌よく送りだせますしね(^-^;)

今日は、身軽にバッグ一つで上京出来るように、着替えなどは宅急便で送って、留守宅の食料買い出し&常備菜などを作り置きまして~
リビングに積み重なった素材各種片付けて~
家を留守にするのも楽じゃないです・・・。
b0035611_22011301.jpg

# by patapatamama2004 | 2017-03-30 22:19 | 日々パタパタ | Comments(0)

お喋りタイムその1&2

その1
もうすぐ中二に成る姉の孫Sayuちゃんが一人で遊びに来てるって事で、二年ぶりの再会に行って来ました。
すっかりレディーに成っていて、広島のお菓子御馳走に成りながら・・・楽しいティータイム♪~
その2
皆さんは午後お出かけのようなので・・・
ワタシはブルーベリーさんカウンター席で楽しく一人ランチ♪~
kagoちゃんやママさんとお喋りしながら、お隣のお席のお嬢さんにInstagramダウンロードして貰って、一応デビュー(まだよくわからないけれどね)
b0035611_21053075.jpg

# by patapatamama2004 | 2017-03-29 22:20 | パッチワーク | Comments(0)

多肉露地栽培(^-^)v

今月最終のサークルでした。
来月のサークルの予定をブログで記載して欲しいとのリクエストが有ったので、記載しておきます。
4月は日曜・火曜・水曜サークルすべて・・・
それぞれの二週目・四週目の開催となりますので、よろしくお願いします。
サークル休まれる方は、なるべく早めに連絡ください☆彡

三月も残り少なく成りましたが、時折雪が舞います・・・それでも積もっていた雪も殆ど融けてしまいました。
リビングの窓辺の下も、すっかり雪が無く成り・・・多肉ちゃんが健気に生き延びてくれています♪~
b0035611_20331324.jpg
b0035611_20320386.jpg

b0035611_20314715.jpg

b0035611_20313768.jpg
多肉じゃ無いけれど、朝霧草も芽吹いてて…ホッ♪~
b0035611_20324597.jpg

# by patapatamama2004 | 2017-03-28 20:47 | 庭遊び | Comments(2)

キルティング続行中p(^-^)q

時折雨と成りました。
今日は午前いっぱいキルティング作業続行!!
午後少しの時間食料買い出しに出かけた他はひたすらチクチク~
新品大島紬は針通りが悪くって、手こずっています。
目もかすみ気味~
サンルームで咲くお花たちが心癒してくれます♪~
b0035611_21001494.jpg

b0035611_21003710.jpg

b0035611_21011025.jpg

# by patapatamama2004 | 2017-03-27 21:24 | 庭遊び | Comments(2)

日曜サークル♪~

フェス終了後の三回のサークル・・・皆様から頂戴した差し入れのお菓子を珈琲タイムに使わせて頂いています。
いつものスイーツ作りから解放されて、ゆっくり休息時間をプレゼントして頂いた気分です。
改めて、たくさんのお祝いや差し入れの品々、ありがとうございました♪~
そしてサークルの皆さんには、フォトアルバムをお渡しできました。

このところ、紬と帯地のベッドカバー奥様用のキルティング始めています。
春作業始まる前に、少しでもチクチク進めなければと縫い始めています・・・先は長い~
b0035611_21315196.jpg



# by patapatamama2004 | 2017-03-26 21:56 | パッチワーク | Comments(2)

フォトブック届きました♪~

午後一で冷蔵庫が届くので、午前は台所掃除。
大型家電は設置すると移動しての掃除は無理なので、可成り過酷な状態に成っています。
春の日差しも戻ってくれて、温かいと掃除する気力も湧いてくるってものですね♪~
サンルームの花たちにも、活力剤あげて、寒さ除けのシートもやっと片付けました。
ネット注文してた「金勇キルトフェスのフォトブック」・・・今日届きました♪~
明日は日曜サークルなんで、さっそくお渡しできます☆彡
b0035611_22125734.jpg

# by patapatamama2004 | 2017-03-25 22:25 | イベント | Comments(2)

ホッと一息♪~

17日金勇キルトフェス搬入に始まり、昨日のボランティアキルトまでの怒涛の一週間が過ぎ・・・昨夜はグッタリ疲れ切っていまして~
じぃじさんはスキーの後の温泉を楽しんで来てますし、金曜日は婆様デーサービスの日ですし、プチ女子会ランチを思い立ち、姉妹にメールして付き合ってもらうことにしました。
11時半出発なのですが、1時間半ほど余裕が有ったので、月に一度のお医者さんへGO・・・成分弱目のコレステロールのお薬にして一か月目で検査した結果が出たんですが、相変わらず低すぎる値なので、もっと低いのに変えました。
肝機能の値が高めなのが気に成るとの事で、薬の影響かも知れないので、2週間後に再検査して結果を見るのだとか・・・。
家かえって、先月のブログ見返したら、検査した日の前一週間位は風邪で市販薬を飲み続けていたので、きっとその影響かもなと今更ながら思ってます・・・どうしてその時思い出さないのか(--;)
諸々済ませギリギリ約束の時間に姉とhanaちゃんをお迎えに行けました。
今日のお店は二ツ井の「ゼペット」さん♪~
妹はすでに来ていて、hanaちゃんはカルボナーラ&カルピス、残り三人はゼペットオムライス・デミグラスソース掛け&珈琲
b0035611_19335240.jpg
ゆっくり美味しく、そしてhanaちゃんのお陰で楽しい時間を過せました。
ランチ後は、この近くでお仕事の妹と別れ・・・
ワタシたちは、湯っちゃんへ~
60歳以上のワタシ達も小学生のhanaちゃんも同じ100円で温泉に入れます。
温泉に浸かってる時間なんて10分がせいぜいだと思うんだけれど、さっきまでの溜まってた疲れがぐでぇ~んって出て行った感じ・・・芯から癒されたぁ(^-^)V
お付き合い頂いた女子の皆様ありがとうございます♪~

帰宅後は、この一か月ほど冷凍庫が冷えなくなって末期状態だった冷蔵庫がついに力尽きたようで、冷蔵庫まで冷えなくなってしまい、じぃじさんと家電量販店へGO!!
13年ほど働いてくれたので、まぁそろそろ変え時ですし、ワタシの繁忙期過ぎてからの絶命に感謝です。
真空チルドとか消費電力がエコなのとか色々有りましたが、価格との相談も有りますので、程々なところで手を打って来ました。
急いでもらっても明日午後でないと届かないので、冷たくない冷蔵庫の中身は冷凍できるものは冷凍庫に、牛乳・ヨーグルトなどは折よく降った雪をビニール袋に入れて蓄冷材代わりにしてクーラーボックスに入れたり。
夕飯の残りもタッパーに入れてお盆に積んだままサンルームへ・・・寒くて良かった)


# by patapatamama2004 | 2017-03-24 19:56 | 美味しいもん | Comments(4)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、お帰りなさい..
by patapatamama2004 at 19:16
チューリップも主役になる..
by あっちゃん at 10:25
ナルさん、おはよう♪~ ..
by patapatamama2004 at 06:59
今晩は、楽しみな皆さんと..
by ナル at 23:00
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:24
バットカバーのお嫁入り?..
by あっちゃん at 09:55
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:54
ホントに贅沢♪ 大好きな..
by あっちゃん at 21:34
あっちゃん、強風の痕のお..
by patapatamama2004 at 18:38
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 18:33

ブログジャンル

ファン