火曜サークルです♪~

またまた雨模様になっちゃって・・・稲刈り終わらない方も多かろうに、気をもんでいる事でしょうね。
午後は火曜サークルですので、久々に「マヨネーズマフィーン」を焼きました・・・缶詰コーンを混ぜ込んで、皆さんに好評で良かったです。
b0035611_21001220.jpg
親戚の小父さんが、天然なめこを採ったと持って来てくれました。
お酒と醤油で煮付けて、大根おろし添えて一品♪~
大根となめこと豆腐の味噌汁♪~
天然物は香り良くって・・・しみじみと秋の味、うめなぁ(^-^)
b0035611_21005079.jpg


# by patapatamama2004 | 2017-10-10 20:58 | 美味しいもん | Comments(0)

小友散策♪~

午後小一時間・・・小友沼散策♪~
家から歩いて行けばいい所ですが、ずるして車で行って、辺りを散策。
団栗も野ばらヒップも、もう最盛期過ぎてて、ちょっと寂しい感じ。
b0035611_19130587.jpg

b0035611_19141398.jpg
お掃除おじさんが頑張ってたので、とっても綺麗な公園と成っています。
利用する方が殆どいないのは、もったいない感じ~

b0035611_19150057.jpg



# by patapatamama2004 | 2017-10-09 19:11 | 日々パタパタ | Comments(2)

久々サークルです(^_^)V

稲刈りスケジュール確保の為、9月のサークルは20日が最終でしたので、なんと18日ぶりのサークルと成りました。
今日は連休中日って事もあり、お休み半分以上です。
お月見のアンコが残っていたので、ご飯潰してオハギ作りました♪~
b0035611_19015714.jpg
Pinoママさんが、さつま芋トリュフ作って来てくれて、とても美味しかったです・・・画像取り込み忘れちゃった(--;)
200gの茹でるなり蒸すなりしたさつま芋を潰して、裏ごしし、砂糖大さじ1と板チョコ1枚を混ぜ込みます。それをトリュフっぽく丸めるんですが、チョッとかためだったので、生クリームを少し混ぜたそうです。
おいもボールにココアパウダーまぶして完成。
見た目も立派なトリュフですが、お味も良かったです(^-^)V

鷹の爪が、青南蛮状態に成ってますので、今年も「青南蛮醤油」仕込みました♪~

b0035611_18560996.jpg
保存瓶に詰めて、蔵の棚に置いて来ました・・・美味しくなあれ☆彡
b0035611_18572273.jpg

# by patapatamama2004 | 2017-10-08 18:52 | 美味しいもん | Comments(0)

産業フェア&ネギサミット

午前は雨でしたので、暖房入れたリビングでチクチク・・・
まだキルティングの勇気が出ないので、たてまつり仕事。
ドクターはいくらでも縫っても良いって言ってくれたけれど、コンをつめすぎるのもなぁと思い、姉を誘って中心市街地で行われているイベントへGO!!
毎年行われているイベントなのに、初めて行った産業フェアです。
手作り体験のブースも有ったんですが、横目で見まして・・・丁度買い変え時だったフライパンが格安だったのでゲットし~
松陽高校の生徒さんたちが元気に販売していたブッセを、ほだされてゲットし~
アパレルのブースでは、お察しの通り布地やファスナーなどをゲットし~
顔見知りの靴屋さんで、姉が興味持ったスニーカーの色違いが欲しくなってゲットし~(姉はサイズ合わず見合わせ・・・)
充分に楽しんで、市役所さくら庭に移動!!
b0035611_18453579.jpg
全国ネギサミットに寄りまして・・・
鹿角のもつ煮込みをい購入し、車を置かせて頂いたイオンで食料買い出しして、地元イベントを楽しんだ秋の日でした♪~

b0035611_18462258.jpg

# by patapatamama2004 | 2017-10-07 18:43 | イベント | Comments(2)

少し庭遊び♪~

少しのんびり気分の一日・・・。
種蒔きしてる花苗たちが、セルケースで窮屈な思いをしていたのをやっと鉢に植え替えたり、地植えしてみたり♪~
来春の楽しみが、また増えました(^-^)v
ご近所花友さんが種蒔きした、パンジー苗を頂いて地植えしてるのにお花開花してました・・・フリフリでシックな色合いです。

b0035611_19070877.jpg
コチラはパンジーらしいパンジー♪~

b0035611_19074106.jpg
ハーブ園の薔薇「禅」ちゃん・・・今年全く駄目だったんですが、ここにきて一輪可愛いお姿♪~
b0035611_19062827.jpg


# by patapatamama2004 | 2017-10-06 19:04 | 庭遊び | Comments(2)

稲刈り九日目、終了です(^_^)V

やっとスッキリ秋晴れに成ってくれて、稲刈り再開です。
こんなにも雨の影響を受けると思わなかったので、歯科の予約日と重なって午前の部早めに終了して、抜け出しました。
バッチリ昼食準備して行ったつもりが、炊飯器の予約を朝の時間の方に設定してしまい、じぃじさんは朝の残りご飯少量と、昨夜のオハギで済ませていました。
やはり、何か仕出かしてしまうワタシです。

午後も順調で・・・二時ころには無事に稲刈り終了しました。
今回は雨で刈れない日は何日も有りましたが、コンバインや乾燥機が故障することなく終了出来て、ホッとしています。
b0035611_19073653.jpg
極上の青空を背景に、ビニールハウスのパイプに絡みついたオカワカメに花が咲いて来ました♪~
b0035611_19083216.jpg
稲藁集めていたら、刈り残しの稲穂が有りました・・・。
どうにか稲刈り作業をやり終えることが出来て、万物に感謝!!

b0035611_19091697.jpg

# by patapatamama2004 | 2017-10-05 19:05 | 農作業 | Comments(2)

雨模様の十五夜・・・

今日も時折にわか雨が降りだすあきの空の一日・・・。
この分では十五夜お月さんも見られないかと、せめて「お月見キルト」飾りました♪~
b0035611_18421434.jpg
雲の中のお月さんにお供えしまして・・・

b0035611_18430130.jpg
月見団子に変えて、ご飯潰して、おはぎ作りました。

b0035611_18440732.jpg
お供え効果か、名月さんは雲間からお出ましくださいました・・・今年も見ることが出来て良かったです♪~


# by patapatamama2004 | 2017-10-04 18:40 | パッチワーク | Comments(2)

本日休業!!

朝のうち雨で、そののち曇りの予報・・・。
実は今日は整形外科の予約日なので、稲刈りする場合どう遣り繰りしようか悩んでいました。
ワタシにとっては都合よく降って呉れたってものです♪~
じぃじさんは、昨日刈った分を籾摺り作業。
ワタシは、午前一杯ゆっくり過ごし、11時の予約枠なんですが・・・11時ころに出かけ、受付済ませた時点でも、まだ9時台の診察中でした。
一旦帰宅し、昼食作って食べて、マッサージチェアーでまったりして、再び病院に着いたら午後1時頃でした。
それでも未だ10時台の診察中で、呼ばれるまで30分以上は掛かりました。
もう痛みは無くなったのですが、朝など指のこわばりが有りますが、グーパーやってストレッチしてるとだんだんに緩んで来ます。
一か月間飲み続けたお薬はやめて、通院も終了と言う事に成りました。
今後また辛く成ったら、直ぐに診察を受けるようにとのお話しでした。
一つどうしてもお聞きしたかった事・・・「ワタシは縫物をしますが、やっても大丈夫でしょうか?」
先生は「勿論やっていいですよ、むしろドンドンやりなさい、リハビリに成りますから。」って、言って頂きました。
自分の限界を理解しつつ、本当に自分が作りたいものを作ろうと思います☆彡
皆さんには、大騒ぎしてご心配おかけし、励ましていただきありがとうございました。

この二か月、指に翻弄されてしまいました。
季節は確実に秋真っ盛りとなりました。
玄関前の円形花壇もアレコレコンモリしてきました。
b0035611_19574957.jpg
ハーブ園のメキシカンブッシュセージのビロードも高級感たっぷりに成って来ました。
明日も終日の曇り空の予報・・・無事に稲刈り終える事出来るかなぁ?


b0035611_19584596.jpg
病院の帰り、火曜日売り出しのスーパーへ・・・。
鯵のお頭付きのお刺身と、マグロの血合いを格安ゲットしたので、半分で今夜はステーキ風に・・・半分は角煮にして常備菜(血合い750gで¥298)
お鍋は、スープ餃子に菜園野菜たっぷり入れて、手抜き夕飯♪~
そうそう、鯵のアラは明日のスープ用に昆布入れて出汁とりました♪~

b0035611_20010873.jpg

# by patapatamama2004 | 2017-10-03 19:56 | 庭遊び | Comments(2)

稲刈り八日目♪~

お昼頃には雨に成るとの予報・・・少し早めに稲刈りスタートです。
今日の圃場は認定こども園の裏側。
終盤に成りましたら、先生と子供たちが外にやって来まして・・・
コンバインから軽トラに籾を移す作業を応援して見学・・・ザザ~っと籾がパイプから流れ落ちると、先生の「拍手!!」の号令で、皆可愛い拍手で盛り上がりました。
ちなみに、先生はasaが年中さんの時の担任だったかたです(^-^)v
b0035611_19003465.jpg
可愛い方たちにバイバイして・・・次の圃場に移動!!
12時半ころまで掛かりましたが、雨も待ってくれて無事に今日の分刈り終えました。
雨は2時半ころに降りだしました・・・未明まで降り続くようですが、明日は刈れるかなぁ~

菜園のバジルは一畝元気に健在なのですが、さすがにそろそろ冷え込んで来る日も有りますので、間も無く霜枯れしたりするんだろうな~
昨日、一株だけ大きめの鉢に掘りあげました。
サンルームで、少しでも長く生き延びてフレッシュバジルを活用したいなとの思いなんです。
あまりにも茂っていたので、可能な限りカットして、時間無かったので、盆ざるに干しておきました。

b0035611_19011042.jpg
当然、この天気ですのでドライは無理ですので、午後の雨時間利用してレンジでチンして簡単にドライバジル完成です。
キッチンペーパーに鋏んで600wで1分、裏返してまた1分・・・量にも寄りますが、ドライに成ってなかったら追加で加熱するとグリーン綺麗なドライバジルに成ります。
ビニール袋に入れてもんで、瓶に入れて保管♪~

b0035611_19065585.jpg


# by patapatamama2004 | 2017-10-02 18:59 | 農作業 | Comments(2)

稲刈りたぶん七日目♪

10月に突入です・・・。
雨で3日の足止めが有りましたので、今日の晴天は殊更に嬉しいです。
朝露を考慮して10時過ぎの稲刈り開始。
今日は2反を1枚にした大きい田んぼ二枚なので、手刈りする部分は少ないのですが・・・連日の土砂降りで、稲刈りなのに田植えが出来そうなほどの水が溜まっていて、コンバインが刈り進めるのか心配でした。
元々が固い田んぼだったので、どうにか刈りまして、2時半頃には予定の田んぼ刈り終えて、明日刈る幼稚園の裏も少しかって3時ころには終了できました。
明日はお昼頃から雨の予報なんだけれど、もうひと踏ん張り夕方まで降らないで欲しいなぁ☆彡
b0035611_18104092.jpg
田んぼの畔にミゾソバが咲いていました。


b0035611_18120921.jpg
今夜は早めに上がったので、5時ころには夕食(^-^;)
エゾメバルを冷凍してたんで、解凍してアクアパッツァに♪~
もりもり食べて、明日も頑張るべぇ!!

b0035611_18130961.jpg

# by patapatamama2004 | 2017-10-01 18:08 | 農作業 | Comments(2)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:05
検診お疲れ様です。どっと..
by あっちゃん at 23:14
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 18:57
秋田は冬支度の時期になり..
by あっちゃん at 13:28
さっそく、レシピありがと..
by あっちゃん at 13:17
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:33
さつまいもの季節になりま..
by あっちゃん at 22:30
あっちゃん。、こんばんは..
by patapatamama2004 at 20:02
キルト開始とはファンにと..
by あっちゃん at 18:20
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:12

ブログジャンル

ファン