思いつきで(^-^;)



数年前に作ったニット地ワンピー・・・着やすくって、気に入りでたくさん着て、たくさん洗濯したので今ではフェルト化して小っちゃくなってしまいました。
いくら何でも、もう切る事は無理に成ったので、処分しなくっちゃと思ってたんですが・・・捨てれない女なもので(--;)素材段ボールに入れてました。
b0035611_20324480.jpg
昨日UPした椅子のベレー帽が按配良くって・・・思い付きでワンピーを円形座面で型を取り一回り大きめにカットして、ゴム紐を引っ張りながら周りにミシン掛けして椅子カバー4枚作りました。
円形で採れない分はミシンで剥いで作りました。
まだ座布団のままのが4~5脚残ってるので、今度は何で作ろうかな☆彡
b0035611_20351456.jpg

# by patapatamama2004 | 2017-11-20 20:17 | リフォーム | Comments(1)

一気に初冬(><;)

時折、雪が舞う一日・・・一気に冬の入り口に突入です。
来週予定が有るので、本日午後に日曜サークル変更させてもらいました。
皆様急用出来たり、天候考慮されたりで参加者4名とチョッと寂しいサークルと成りました。
編みなおしたベレー帽はコチラ♪~
全快のは緩く出来たのも有りますが、デザイン自体もタップリし過ぎていて・・・ワタシが被ると大黒さんみたいで、全く似合いませんでした(--;)
この位小振りな方が、フィットして好きです。
b0035611_19484766.jpg
そんな訳で、初回のはアトリエ椅子のカバーに転職させました。
右側のは、以前同じ失敗をして既にカバーにしてた物です。
何度も学習しないワタシです(--;)
でも、このカバーが中々良いなって思って、そのうち時間的余裕が出来たら他の椅子にもベレー帽被せてあげるべく、大きめベレー編もうと思います☆彡


b0035611_19494944.jpg

# by patapatamama2004 | 2017-11-19 19:47 | ニット | Comments(2)

あわてんぼうのX'mas☆彡

お友達のみなさんがFBで、「クリスマスの飾りつけしたよ♪~」に刺激され・・・外は終日雨ですし、明日は日曜サークルですし、我が家もクリスマスタペストリーなど引っ張り出しました。
b0035611_19330327.jpg


b0035611_19350306.jpg
日中はずっと編み物・・・先日ベレーが大きく出来過ぎたので、今回は毛糸も鈎針号数もダウンさせ、編み段数も2段減らして、やっと自分に似合うベレーに成りました(^-^;)
初回ベレーは、解くの勿体ないのでアトリエの丸腰掛の椅子カバーにしました。


# by patapatamama2004 | 2017-11-18 19:30 | パッチワーク | Comments(2)

まだまだ庭遊び♪~

午前の内は雨模様だったり、来客が有ったりでしたが・・・
お昼頃にはお日様も出てくれて、篭ってる気には成れません~
鉢上げしてあるメキシカンセージをサンルームに運んで、まだ掘りあげて無かったオカワカメも鉢上げです。
ポールヒマラヤンムスクのアーチにガッチリ絡んだ野葡萄の蔓をやっとこさ取り除き・・・勿論リースの土台に仕上げます~
アーティーチョークの大きなギザギザ葉っぱがあまりにも見事で、このまま只枯らすのが惜しく成り、試しにちょん切ってドライにしてみよう☆彡
秋明菊も花の時期を終えたので、刈り取って処分・・・
次から次とやる事は尽きません(^-^;)
サンルームの棚の所に、多肉用のベラボンがチョッと残っていたので、使い切ってリビング脇花壇で成長した多肉ちゃん達を寄せ集めてみました♪~
残った子達は、この冬も花壇で鍛えますp(^-^)q
b0035611_21434249.jpg
先日採取した綿の実・・・ほとんどが固く殻の中に篭っていたんだけれど、リビングで乾かして置いたら、まるで微笑むように白い綿がはじけて来て~チョッと嬉しい♪~

b0035611_21442496.jpg

# by patapatamama2004 | 2017-11-17 21:40 | 庭遊び | Comments(2)

おいしい時間♪~

時折ミゾレ混じりの雨の日です・・・。
じぃじさんがナタ漬け食べたいと言うので、昨夜のうちに大根を出刃で削って下漬けしたのを(大根1kgに塩30g)・・・今朝水分あらまし捨て、市販の甘酒50gほどと、菊の花のお浸しを彩りに入れて~なんちゃってナタ漬けです。
お昼用に、煮込みうどんを作って・・・ワタシは歯医者!!
途中ミゾレが降りだし、改めて昨日タイヤ履き替えてくれたじぃじさんに感謝。
治療後は、もう我が家のランチタイムは終わってるので・・・
ブルーベリーさんへ~
最近我が家で食べる機会のないカレーを頂きました♪~
コロコロと可愛いニョッキが嬉しい黒ゴマカレー
b0035611_18420547.jpg
ママさんと新年キルト展の打ち合わせなども行い、ヌクヌクのクリスマスワールドで、心浮き立つランチタイムです・・・たまに充電って必要だよね☆彡


# by patapatamama2004 | 2017-11-16 18:40 | 美味しいもん | Comments(2)

晩秋の庭遊び♪~

週間予報には雪だるまも顔を覗かせてきて、何だか気がせいて来ます・・・。
朝9時頃から雨の予報でしたが、外れたらしく日差しも出て来たので、まだやっていない庭の冬支度です。
薔薇の根元に籾殻蒔いて、寒さから少しだけでも守ってあげたいものです。
毎年鉢上げしている、メキシカンブッシュセージも掘りあげました。
その後ろに蔓延っているワイヤープランツが、まるで魔界城のように成って居まして、可成り刈り込みました。
b0035611_18501661.jpg
どんなふうに仕上がるか分からないけれど、リースベース作ってみました。
グルグル輪っかにして、アートフラワーワイヤーで要所要所止めてみました。
夢中で作って遊んでいたら、電話が入って・・・サークルのお仲間が「この実たぶんサンキライだと思うんだけれど、要る?」
勿論いりますとも☆彡
間も無く持って来てくださったのが、大量なサンキライ☆<<<
b0035611_18514256.jpg

葉っぱを除いて・・・一先ず備前の壺に挿して乾燥させましょう☆彡

b0035611_18522121.jpg
ハーブ園の薔薇達は、まだお花を咲かせているのも有りまして、
一回りして名残の薔薇を集めてまいりました♪~

b0035611_18533281.jpg

# by patapatamama2004 | 2017-11-15 18:47 | 庭遊び | Comments(2)

シルバーリーフたちのリース

時折強烈に降りしきる日でした・・・。
午後のサークルの珈琲タイム用にお菓子を焼いて、そろそろアトリエ片付け始めようかな・・・って思ってる所に、80歳代のお仲間sakueさんが御友だちとやって来ました。
約一時間自分で運転していらっしゃいます。
年に1~2度、事前に連絡していらっしゃいます。
来年の干支モラセットなど、仕入れて戻られました。

午後のサークル開始の時間は、土砂降りと成りまして、強めに暖房掛けてスタートです。
この雨の中、参加いただいて・・・感謝です♪~
それぞれ進行中のタぺやバッグ作りつつ来年の干支モラにも挑戦中。

夜に成って、ドライにしていたシルバー系リーフでリース作りました。
サントリナ・アサギリ草・シロタエギク・野ばらヒップ
b0035611_21543424.jpg
b0035611_21553247.jpg

# by patapatamama2004 | 2017-11-14 21:52 | クラフト | Comments(0)

みんみんズボン制作中♪

秋晴れ極上日和ですので、やはり外仕事・・・。
トマトと四角豆の添え木を外して、今年はあまり実を付けなかった綿も引抜~
鷹の爪もまだ緑色のがいっぱいで・・・赤くなるの待っていたけれど、限界そうなので収穫しました(--;)
対して植えなかったつもりだけど、結構な量で葉っぱや虫食いの実を取り除いたりと、手間暇半端ない。
それにしても、こんな辛い鷹の爪にも付く虫がいるのが不思議!!
こんなに有っても、モリモリ食べられる物でも無いので、
サークルの皆さんにも差し上げることにします。
b0035611_20304802.jpg
昨日から作ってる、残りニット地の、みんみんズボン・・・一枚完成して、二枚目にどのワッペン付けたらいいかlineでみんみんに効いたら、シックな黒のワッペンが好みだとの事・・・時間見つけて仕上げて送る事にします。
b0035611_21062784.jpg


# by patapatamama2004 | 2017-11-13 20:25 | めんこ | Comments(0)

quilting始めました♪

午後から日曜サークルなんだけれど、setukoさんが御土産お菓子差し入れしてくれるって昨夜話してたので、今日はお菓子作り免除(^-^:)
午前中・・・
トップ仕上げてあるプルメリアのタペストリーにキルト綿を施して、しつけ掛けです。
じぃじさんは出かけてましたので、ぬくぬくリビングのラグマットに広げて作業です。
日曜サークルの皆様・・・
大物ベッドカバーを間も無く完成の段階まで進めたり、オリジナルのステンドグラスキルトに挑む方いたり、干支のモラも始めている方もいます・・・。
夜に成りまして・・・
ハワイアンキルトのキルティング始めました。
先は長いですが、初めの一歩が無ければ完成は無いのですから、チクチク始めました。
それにしましても、打掛タぺにキルトするのに比較したら、なんと縫いやすいのでしょう♪~
難儀な方のキルティング・・・もう少し入れたい部分が有りますが、気力回復するまで少しお休み(^-^;)
b0035611_20572686.jpg

# by patapatamama2004 | 2017-11-12 20:55 | ハワイアンキルト | Comments(2)

母娘ペアルックです(^_^)V

裏表ツーウェイのニット生地が有りまして、白っぽいのと、黒っぽいのと・・・みんみんはどっちがよいかLINEで聞いたら、黒っぽいのがすきだそうで
昨夜裁断して、、今日ミシンカタカタ♪
b0035611_21163282.jpg
完成しました。

# by patapatamama2004 | 2017-11-11 21:05 | Comments(2)