<   2017年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

雪舞う日と成りました~

ときおり雪が舞い落ちて来ます~
積もるほどでは無いのだけれど、今日も篭ってTV見ながらチクチクライフです♪~
b0035611_20573085.jpg
車庫二階素材部屋から掘り出して来たニット地・・・減らしたくって今夜もワンピー縫いました。
この赤いの、誰が着るんじゃ???
b0035611_20581912.jpg



アンゴラ系の布地の様で、毛足長めで温かそう♪~


b0035611_20590010.jpg

by patapatamama2004 | 2017-11-30 20:55 | パタコレ | Comments(2)

栗色Aラインカットソー

毎日飲んでるお薬が切れたので、今日は内科に行かなければなりません。
午前の受診は12時までなので、しばしチクチクする時間も有り、お昼用に「塩焼き蕎麦」を準備して、11時過ぎてから出かけました。
通院も時間帯考えないと、長時間を待合室で過ごす羽目に成りますので、もっぱら滑り込みセーフって感じに行ってます。
午後も遅く成ってから、先日作りかけていたニット地のカットソーを仕上げました。
b0035611_20180610.jpg


by patapatamama2004 | 2017-11-29 20:15 | パタコレ | Comments(2)

火曜サークルです♪~

午後火曜サークルが有りますので、炊飯器のご飯を器に移して・・・
炊飯器で作るパンプディングの材料仕込みました。
仕込みは短時間ですが、炊飯スイッチ入れた後、終了しても再度スイッチ入れるので時間はたっぷり掛かります。
時間が掛かるだけで、炊飯器任せなので、ワタシは暇なんでアトリエ片付け~
食料買い出しも済ませて、サークルの皆様をお待ちしました。
b0035611_18532960.jpg
こちらのリースはラムズイヤー一種だけ・・・このままが良いかなぁ?何かで遊ぼうかなぁ?
b0035611_20583323.jpg


by patapatamama2004 | 2017-11-28 18:52 | スイーツ | Comments(2)

リメイク・リース♪

お友達がガーデンの雪囲い用に稲藁を貰いに寄るって事で・・・
その準備しがてら
中々出来なかった大根掘りを決行しました(^-^;)
当座食べる分は袋に入れて納屋に保存。
残りは、蔵前の砂場に埋めました。
お友達のお陰でちゃっちゃ作業出来ました・・・やればできる子です。

午後は末妹が帰るので、実家にお別れに行って・・・名残の珈琲タイム♪~
老いて来た母を交えての若草旅、また行こうね☆彡

そんな訳で今夜もブログに乗っける画像が無いなぁ~
そう言えば、風除室の壁のリースが色あせていたなぁ・・・
暗い中、踏み台持って外してきました・・・一年たつと悲惨な状態です。
b0035611_21244456.jpg
ドライフラワー取り外して(むしって)ベースだけにしまして・・・
今年は十二単紫陽花・ピラミッド紫陽花・ラムズイヤー葉・昨年頂いた紅花を使ってみました♪~

b0035611_21253468.jpg
末妹はそろそろ地元に到着した頃かなぁ・・・長旅お疲れ様


by patapatamama2004 | 2017-11-27 21:23 | クラフト | Comments(2)

ワイヤープランツのリースです♪~

10日ほど前に採取して、リースに束ねていたワイヤープランツ・・・カラカラに乾いてくれました。
b0035611_21443305.jpg
柏葉紫陽花・ホップをくっ付けてリース仕上げました♪~

b0035611_21451009.jpg
朝から、長期計画の作品に取り掛かっています。
春ころから始めたんですが・・・まだまだ途上です。
いつか晴れてお披露目できる日を夢見て、一針一針チクチクです。


by patapatamama2004 | 2017-11-26 21:42 | クラフト | Comments(2)

あっちゃんのマント♪

手作り同志のあっちゃんが、ワタシも昨シーズン何着も作った、フード付きマントを作ったそうです。
とっても素敵な色合いです♪~
木彫りチックなボタンも良い感じです(^-^)v
ワタシも着用していて感じたんですが、ポケットがあったらもっと良かったとの事で、どんな感じにポケット付けられるか楽しみです。
b0035611_21460195.jpg


by patapatamama2004 | 2017-11-25 21:44 | お友達作品 | Comments(0)

ブルーベリーさんでランチ

母と姉が、叔父の法要に出席するんで、妹たちとランチ♪~
全員一致でブルーベリーさんを希望して・・・GO!
帰省の旅に寄らせて頂いてる末妹は、ママさんのファンで、お逢いするのを楽しみにしてました~
ママさんも再会を喜んでくださって、クリスマスの設えが嬉しい温かなお席に案内していただきました。
本日ワタシはアサリのスープスパゲッティー・妹たちは黒ゴマのカレーのランチメニュー~
みんな、大満足のランチを頂き、美味しいコーヒーを片手に今日も沢山お喋りして・・・姉からの電話で叔父宅に迎えに行き~
ご焼香して、久しぶりの従弟たちと暫しの昔話をして帰って来ました。
疎遠に成っていた幼馴染の従弟たちとの再会は、叔父の残してくれたプレゼント。
b0035611_21022693.jpg

by patapatamama2004 | 2017-11-25 20:49 | 美味しいもん | Comments(2)

プチ若草ツアー二日目です♪

昨夜早めに休んだ母が、早朝から起き出して客室のお風呂で朝ぶろを楽しむと言う、マイペースな朝行動から・・・旅の朝をユックリ寝てたかった四姉妹も必然的に早起きしまして~
カーテンを開けましたら、一夜にして綿帽子被った雪景色♪~
b0035611_20521402.jpg
外駐車していた車の屋根も綿帽子。
母のバースデーケーキで珈琲タイムを楽しんでから、ゆっくりと湯瀬のお宿をチェックアウト♪~

花輪ばやしのの展示を楽しみ・・・山車の見事さに心奪われました。

b0035611_20530913.jpg
時折雪舞う中、小坂町に移動して鉱山事務所と康楽館に行きました。
b0035611_20540522.jpg
康楽館では施設見学と、常打ち芝居を楽しんで来ました。
わたし達は午後の部だったのですが、一時間ほど早く付いたので、芝居小屋の内部を黒子さんに案内してもらい、そのガイドぶりがとても楽しかったです。
開演前に、館内で販売されている天ぷらそばで腹ごしらえして・・・
観劇です。
わたし達も含めて観客が9名と少なかったのが、チョッと・・・でしたが、人情噺のお芝居も、幕間を挟んでの歌謡ショーも大盛り上がりでした。
末妹は、マジックショーで舞台にいざなわれ・・・チョッとお手伝いのハプニングもあって、いい思い出に成りました。
b0035611_20552144.jpg
帰りには、雪沢温泉にもより、大館で気になっていた「えんとつ」と言うレストランで夕飯済ませて・・・みんな無事に戻りました♪~


by patapatamama2004 | 2017-11-24 20:49 | パタ旅 | Comments(2)

プチ若草ツアーです♪

帰省する末妹をピックアップして、母&四姉妹で山どころ温泉旅!
おしゃべりいっぱいして、温泉に癒されて、ごちそう堪能して、幸せ旅。
b0035611_20573734.jpg
今回は、間もなく85歳の母の誕生日プレゼント旅♪
by patapatamama2004 | 2017-11-23 20:49 | パタ旅 | Comments(2)

久々バナナケーキ


今日は水曜サークルです。
久しぶりにバナナケーキを焼きました♪~
焼いてる途中でお友達が寄ってくれたんで・・・焼き上がるの待ってもらって、サークル用には多すぎる分持って行ってもらいました~
b0035611_19335922.jpg
昨夜作ったサンキライのリースは、サンキライを持って来てくれたお仲間にプレゼント・・・喜んでもらえて、こちらも幸せ気分♪~
そしてこちらは、昨夜もう一個リフォームしたリース♪~



b0035611_19424311.jpg


by patapatamama2004 | 2017-11-22 19:32 | スイーツ | Comments(2)