<   2017年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

雨で骨抜き状態(--;)

雨の骨休めも三連ちゃんとなると、もう骨抜き状態・・・早く稲刈り終わらせたいものだと、叶わぬ願い事をしてみたりです。
手に負担に成らない事はない物かと、アレコレ物色・・・有りました♪~
土用の丑の日に急遽作ったアナベルのリース。
生花で作ったので、二か月経った今はもう金運の御利益全くなさそうな貧相な姿に成っているのが気に成っていました。
アレコレとドライ花材を持ち出しまして・・・取り掛かります。
b0035611_19000295.jpg
午後のひと時楽しい時間を過せました♪~


b0035611_19004149.jpg
玄関引き戸に取り付けましたので、金運各位ウエルカムです☆彡

b0035611_19012139.jpg
今日もお友達のお陰で、秋の味堪能できました♪~
楽しいお喋りと、いっぱい手間暇掛かった味は、溜まっていた諸々を融かしてくれて明日からまた頑張れそう☆彡

b0035611_19030110.jpg

by patapatamama2004 | 2017-09-30 18:57 | クラフト | Comments(4)

雨で、連チャン骨休め(--;)

朝に青空見えてたのに、9時半前には土砂降り状態。
久々に実家の母にご機嫌伺・・・一番雨が激しい時間帯に行ってしまったようです。
母は一生懸命集中して、弟である横浜の叔父に手紙をしたためておりました。
姉弟で、しょっちゅう手紙を出し合っているようです。
他愛ない昔の思い出だったり、近頃の自分の日課だったり書き綴って送っているようです。
午後には雨も上がったんですが、半端なく降ったので、今日も稲刈りはお休み。

sihoちゃんが里山でキノコ狩りしたと言って、帰りに届けてくれました。
サワモダシです♪~
茹でて洗って・・・
b0035611_19014632.jpg
豚バラ肉と糸コンと大根と四角豆を加えて・・・里山キノコの煮物です♪~
お友達のお陰で、秋の初物味わえました(^-^)v
御馳走様!!
b0035611_19025840.jpg

by patapatamama2004 | 2017-09-29 18:58 | 美味しいもん | Comments(2)

雨で骨休め♪

お天気続きで、稲刈り6連続でしたので・・・昨夜からの雨は、チョッと骨休めな一日と成りました。
いつものお薬頂きに内科受診しまして、いつものスーパーの別の店舗が病院の向いに有るので買い物。
金目鯛が割引に成ってたので、即決買い!!
じっくりじっくり煮付けて、菜園の間引き大根をおろして食べました♪~
b0035611_20122562.jpg
じぃじさんは作業場で籾摺り頑張ってるんですが、ワタシは暇なんで・・・
いつぞやの大人旅の時「こまち工房」で作りかけていたハワイアンキルトのミニポーチが出て来たんで、リハビリかねてチクチクしてみました。
小さいものだし、まぁ何とか縫えました。
b0035611_20131007.jpg

by patapatamama2004 | 2017-09-28 20:00 | 美味しいもん | Comments(2)

稲刈り六日目です♪~

朝の時点での予報では、午後3時頃から弱い雨が
降るとの事・・・早めに稲刈り始めたいところですが、朝露も有りますし、籾摺りをこなさないと後が続きませんので、今日も10時ころのスタートに成りそうとの事です。
今日もゆっくりと野菜収穫し、薔薇のお手入れしたりして、時間つぶし。
10時頃予定通り籾摺りは終了し、乾燥機からヒロ(二階の籾置き場)に搬出作業に取り掛かり、後僅かというところで高い所に有る繰上げ機が詰まってしまい、つまったところの籾を掻き出したりのひと騒動・・・30分以上ロスしてしまいました。
焦っているとアクシデントは起きるようです(><;)
今日のスタートも布晒のもう一枚の依頼された田んぼ・・・コチラも軟弱な部分は植えなかったんですが、その周辺もやはりぬかるんでいるので、大幅に手刈りしました。
お昼鋏んで、4反の田んぼ刈りあげました。
3時前には刈り終えたんですが、暗雲立ち込めて来て・・・ハラハラしながらの作業と成りました。
b0035611_17520910.jpg
b0035611_17530774.jpg
刈り終えて軽トラいっぱいの籾は繰上げ機で乾燥機に搬入です。
籾はまるでアリジゴクのように籾を吸い込んでいきます。
あぁ~イナゴも吸い込まれて行っちゃった(--;)

b0035611_17535048.jpg
夕方、籾摺り終えてトラクターに付けた「もみ殻運搬機・まい太郎」で刈り終えた田んぼにもみ殻を蒔きに行きました。
蒔き終えて戻って来て、間も無く猛烈な勢いで雨が降って来ました。
ギリギリセーフでした。


by patapatamama2004 | 2017-09-27 17:49 | 農作業 | Comments(0)

稲刈り五日目です♪

午前中に小友下を刈り上げて、午後は布晒に移動。
ここは軟弱な箇所が有って、田植えの時に機械が泥田に抜かって、多くの方に助けてもらって脱出した・・・あの田んぼです(><;)
春先に成って、急遽依頼されて作った田んぼなので、軟弱部分は植え残し
ました。
それでも、水はけ悪くってぬかるんで上手く刈れない部分が何か所かあり、手刈りしたり、コンバインに潰された株を引き起こして刈り取ったり・・・やはり最後まで手の掛かる場所でした、
晴天のお陰で作業捗り、予定より多めに刈って本日終了。
軽トラの籾運搬機から、繰上げ機を使って乾燥機に張り込みです。
お天気続きで籾の乾燥具合も良いので、張り込み作業での籾つまりも無く順調です。
じぃじさんはこの後籾摺り作業・・・ワタシは夕飯の支度です。
b0035611_18312572.jpg
ハーブ園のしゅうめいぎくが満開です。
吾亦紅も色づいて、秋の深まり感じます♪~
b0035611_18324388.jpg
こぼれ種で、今年も数珠玉いっぱい実を付けてくれてます♪~
b0035611_18342446.jpg
ドッグローズがたくさんのヒップ付けてくれてます♪~
ここ3年この茂みでシマヘビが脱皮するという事実・・・(--;)
実は風に飛ばされて可成りすくなくなったけれど、まだ脱ぎ捨てた古着が引っかかっているのです。
b0035611_18350980.jpg
夕方setukoさんから差し入れ・・・手間暇かかった「いかめし」たくさんいただきました。
有難いです・・・美味しかったです♪~感謝です。
b0035611_20034011.jpg

by patapatamama2004 | 2017-09-26 18:22 | 農作業 | Comments(2)

稲刈り四日目です♪~

今日は小友沼近くの圃場です!!
小友沼、水の残量は少なく成ってます。
少しの水が残った部分に鷺や水鳥が集まっています。
b0035611_19321338.jpg
沼だけでなく、田んぼの用水路にもシロサギやアオサギがたくさん見られます。
鷺たちはビビりな性格で、軽トラが近づいていくとサッと飛び上がり、考え無しで軽トラの行く方向に舞い降りて、またすぐに飛び立って効率悪い奴です(--;)

b0035611_19331265.jpg
b0035611_19341410.jpg
それに比べたら、用水路に陣取ったカイツブリご一行は、軽トラが脇の道を走ろうが平気で、時折潜水しながらエサ取りに励んでいるようです。
b0035611_19353120.jpg
b0035611_19362695.jpg
農道にも可憐な花が咲き誇ってます♪~
イヌタデ・・・めんこいなぁ(^-^)V

b0035611_19380948.jpg
ゲンノショウコだよね・・・種も弾けるとクリンとなってかわいいよね。

b0035611_19390961.jpg
今日で1/3終了・・・明後日から雨の予報なんで、外れて晴れてくれないかって思ってるんですが、お空の神様の気持ちのままですので、成るようにしか成らないですね。


by patapatamama2004 | 2017-09-25 19:24 | 農作業 | Comments(2)

稲刈り三日目です♪~

晴天の稲刈り日和なんですが、籾摺り作業をしてから10時くらいからの稲刈りに成るって言うので、昼食の準備をして準備万端・・・。
まだ時間たっぷりなので、野菜の収穫してますと農機具センターさんが作業場に入って行きます。
行ってみますと、籾摺り機にアクシデント起きて修理してもらっています。
この分だと、田んぼに出るのは午後に成るって事なので・・・
ハーブ園の白モッコウバラのシュートがビュンビュン伸びで凄い事に成っているので、カットしました。
いつぞや挿し木した雲竜柳も、いつの間にやら木に成って来ているので、数本根付いてたので一本だけ残して根元から切りました。
思いがけず庭の片付けが出来て良かったです。

二枚で3反の田んぼをさっさっと刈り終えて、3時くらいには終了です。
軽トラに概ね1反ぶんの籾が積めます。
国道を横断しないと成らないので、信号もないし車が結構通るので、時間が掛かります。

   
b0035611_18483176.jpg
b0035611_18490935.jpg
籾摺り機会も整備士さんが部品取り替えてくれて、無事に復活しましたし、コンバインも軽トラも人間もどうにか持ちこたえています。

友の命日です・・・十四回忌。

by patapatamama2004 | 2017-09-24 18:44 | 農作業 | Comments(2)

稲刈り二日目です♪

午後には3時頃には雨になるとの予報で、朝露も少なめなようですから9時ころから刈り始めました。
今日の圃場は、高速道路脇の田んぼです。
元は3反有ったんですが、道路に掛かって歪な形の田んぼに成って2.5反位に成ってます。
早めのスタートが功を奏し、無事に午前の内に刈り終えました。
b0035611_19200698.jpg
足元にムラサキつゆ草が咲いていました・・・トッポジージョに似ているよね♪~
b0035611_19212591.jpg
昼あがりして、間も無く降りだしましたので・・・予定通り午後は稲刈り無し。
じぃじさんは、作業場で昨日刈り取った分の籾摺り作業に励み・・・
ワタシは食料買い出しに出向いて、たっぷり調達してきましたので、明日から数日は万全です(^-^)V
午後雨上がりに、ハーブ園のジュリア・カラミント・シロタエギクを連れ帰りました・・・やっぱ、ジュリアは可愛い♪~

b0035611_19224184.jpg

by patapatamama2004 | 2017-09-23 19:15 | 農作業 | Comments(2)

稲刈り始まりました♪

お天気の後押し受けて、稲刈り開始です。
今年も裏の田んぼからです。
始まる前は、稲刈り鎌がちゃんと握れるのか不安でしたが、若干の違和感は有りますがどうにか刈り取れます。
台風から、昨日までの不安定な空模様で、時折スコールみたいな雨が降ったものだから、ぬかるむところ多数有って、難儀だったんですが・・・オペレーターのじぃじさん慎重にやって無事に初日終了しました。
b0035611_19130668.jpg
b0035611_19174088.jpg

by patapatamama2004 | 2017-09-22 19:10 | 農作業 | Comments(2)

自家野菜たっぷり食卓♪~

明日から稲刈り開始なんで、じぃじさんは数日前からコンバインの点検や籾殻運搬機の準備や、籾運搬機の準備や(名前似てますが別物)乾燥機の準備や、籾摺り機の設置等々・・・一人で忙しくしています。
こんな時は傍でウロウロされるのが嫌いなようです・・・でも、手が必要な時は対応できるように遠巻きに待機しています。
菜園で野菜を収穫したり、来年を見据えて花苗を植えるスペースの草取りしたり、堆肥入れて植え付けたり・・・先の楽しみが有ると、草取りも苦じゃないね♪~
台風で壊滅状態に成ってしまった、納屋前の朝顔は・・・立て直しに掛かったけれど蔓が蔓延りすぎていて無理なので諦めて、引っこ抜きました(--;)
秋も深まったらチューリップの球根を埋めるようにスペース開けて、傍らにホリホックのチビッ子芽を移植しました♪~
午後には、しばらく敬遠していた茗荷コーナーをかき分けてみました。
藪はまだまだ青々と茂っていて、第一歩はビビります・・・。
ちょっとで良かったんですが、まだたくさんニョキニョキ生えてます。
花が付いているのが殆どなんで、もう少し早めに収穫出来たらベストだったんですがね・・・。
ご近所さんたちにも消費手伝ってもらい・・・
我が家も今夜は茗荷と四角豆を天ぷらにしました。
鶏むね肉を塩麹で漬けといたのも一緒に天ぷらです。
赤い南瓜・・・どうもコリンキーが大きく成った物だったようで、レンジで蒸したんだけれど、味が今一・・・潰してマヨネーズ入れて塩コショウプラスして、パセリみじん切り投入~わぉ、食べられるじゃん♪~
昼・・・歯医者の帰りにブリの刺身買って来てたんで、青じそたっぷり敷いてパセリ添えてみました。
後は、キュウリのからし漬け・茄子漬け・キュウリのパリパリ醤油漬け・蕪とコリンキーの漬物・・・漬物多すぎ(--;)
こんなに自家野菜多いから食費随分浮くようなものですが、そうならないのは・・・このところの医療費に回っちゃうせいかな(^-^;)
b0035611_19525279.jpg

by patapatamama2004 | 2017-09-21 19:39 | 美味しいもん | Comments(2)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、五人姉弟で上..
by patapatamama2004 at 07:52
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:43
身近な人の訃報はガックリ..
by あっちゃん at 23:40
近所のお仲間と楽しい食事..
by あっちゃん at 23:33
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:05
検診お疲れ様です。どっと..
by あっちゃん at 23:14
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 18:57
秋田は冬支度の時期になり..
by あっちゃん at 13:28
さっそく、レシピありがと..
by あっちゃん at 13:17
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:33

ブログジャンル

ファン