<   2017年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

目論見外れて,バックシャン♪~

春に向日葵のタネを蒔きました・・・すくすくと芽吹いて呉れましたので、アッチコッチに植え付けました。
サンルームからも見える大きいビニールハウスの前にも並べて植えました。
最近開花して来て、やっと気が付きました。
ワタシの目論見は見事に外れました・・・そりゃあそうだ、向日葵だものね。
決して北側に有るサンルームの方なんか向いちゃくれません(--;)
皆揃って、見事なバックシャンです。
b0035611_19243890.jpg
菜園の中からは、満面の笑みの向日葵に逢うことが出来ます♪~

b0035611_19252544.jpg
暑いとついついお昼は素麺って事に成ります・・・中々スッキリと全て食べきる事が出来ません。
今日もチョッと残ってしまいました。
夕飯にリフォームです。
キュウリの千切りと、素麺と、トマトの角切りにバジルソース&塩こうじをを合わせた・・・素麺ジェノベーゼ♪~
目先を変えると食べられるね!!
b0035611_19262920.jpg

by patapatamama2004 | 2017-07-31 19:17 | 庭遊び | Comments(2)

yuriyuriさんがやって来た♪~

リビング脇の花壇の朝顔・・・中々緑のカーテンの域に達してはくれませんが、それでも律儀に毎朝濃い紫のお花を開花してくれてます♪~
b0035611_21330135.jpg
午後には久しぶりにyuriyuriさんが遊びに来てくれて、お互いの近況を報告しあったり、登山のお話し聞かして貰ったり・・・。
お店をやってるので、中々自由に成る時間が持てないようですが、今日はゆっくりお喋り出来て楽しい時間でした♪~


by patapatamama2004 | 2017-07-30 21:26 | 庭遊び | Comments(2)

心頭滅却すれば~

早朝の収穫して、水やりすると・・・あっと言う間に朝食準備の時間。
かと言って、日差し高くなりますと外作業は・・・無理(><;)
何となくグダグダとだらけてしまってる最近のワタシ・・・。

ハーブ園のホップは暑さにもめげずに、沢山の花を咲かせています♪~
b0035611_20195985.jpg
キルトトップ仕上げて、リビングの片隅に積み上げていた「打掛と帯地のタペストリー」・・・見ているだけで暑苦しい!!
「心頭滅却すれば火もまた涼し」って言うじゃない~
思いたったら吉日ともいうじゃない~
裏地決めて、裁断して縫って広げてトップも広げてピン打ちして~
ここまででお昼~

午後・・・一気に大汗かきながらしつけ掛けました。
ここまでやって置けば、後は秋風吹いて涼しく成るのを待って・・・チクチクします。


b0035611_20204326.jpg

by patapatamama2004 | 2017-07-29 20:07 | パッチワーク | Comments(2)

キュウリのパリパリ漬け♪

予報では午前のうちに弱い雨が降るって事なので、散水は省略して、ブルーベリーをスタートにキュウリ、茄子を収穫。
ジャガイモ畑の「きたあかり」の花が終わり、枯れて来てますので・・・雨の前に掘る事にしました。
2畝半ほどですが、マルティングしてるので追肥も土寄せもしない手抜き栽培なので、芋の量も少ないですし、腐ったものや、多分ネズミと思われる食害も有りました。
まぁ程々な分量ですので、良しとします。
期待した雨は結局夕方に成って少し降っただけですので、乾いた子達には散水して回りました。

パタパタ菜園で採れすぎ状態が続いているのはキュウリです。
サークルが有る日や、来客があった日は嫁入り先が見つかりホッとするんですが・・・昨日・今日の収穫在庫処理に今日は・・・昨日姉が「パリパリ漬け」作ってるよって言ってましたので、ワタシも作る事にしました。
作り方に興味ある方はご参照ください。
b0035611_19473374.jpg


by patapatamama2004 | 2017-07-28 19:36 | Comments(2)

思いがけずの海♪~



姉から「大潟村の産直にニンニク買いに行かない?」とのお誘い~
ワタシもそろそろ行きたいと思っていたので、即実行と成りました。
そして、夏休みに入ってますhanaちゃんもご同行♪~
途中、釜谷浜に立ち寄って、サンドアートを見ていく事にしました。
b0035611_20583172.jpg
重機を使っての制作が進んでいます・・・赤ずきんちゃんがテーマの様です。
b0035611_21014404.jpg
コチラはかぐや姫かな・・・姫メークアップ中♪~
今年のテーマは世界のおとぎ話のようです。

b0035611_21003694.jpg
砂像甲子園の開会式も行われてました♪~
サンドクラフトinみたね2017は7月29日・30日開催だそうです。
砂像は8月いっぱいは見られるようです♪~
b0035611_21031350.jpg
hanaちゃんと波打ち際で遊びました・・・石や貝殻拾いました♪~
水着持ってくればよかったね(^-^;)
b0035611_20593245.jpg
b0035611_20572675.jpg
小一時間遊んで、大潟村に行きサンルーラルでランチして・・・
ワタシは五目あんかけ堅焼きそば♪~
b0035611_21041113.jpg
産直でニンニク仕入れて、ポルダー潟の湯で温泉に浸かり~
楽しい一日終了です!!


by patapatamama2004 | 2017-07-27 20:52 | パタ旅 | Comments(2)

多肉に花が咲きました♪~

今日は水曜サーク・・・7月のサークルも最終です。
ハーブ園に植えているピラミッド紫陽花が、徐々に開花し始めています。
こんなに遅かったかな・・・って思いましたが、そう言えば近年はお盆のお供えにたむけていますので、この時期からの開花ですね。
b0035611_19133358.jpg
リビング脇の花壇に地植えした多肉ちゃん・・・大きく育った子の中心部分が伸びて来てましたが、そこから花が咲きだしました♪~
b0035611_19114895.jpg
今日のサークルも「チーズ入りじゃが芋餅」にしたかったけれど、頂き物のじゃが芋が底をついて来たので、「なんちゃってチーズケーキ」
本日も賑やかな賑やかな水曜サークルでした(^-^;)
b0035611_19122930.jpg


by patapatamama2004 | 2017-07-26 19:08 | 庭遊び | Comments(2)

土用の丑の日は紫陽花リース😉

昨日tokotokoさんのFBで素敵な事を教わりました。

以下引用させていただきました。
土用の丑の日の「幸運のお守り・金運あじさい」
古くから紫陽花を軒下に吊るしておくと金運を招き厄除けになると言い伝えられています。
あじさいは、あず(集ず)ざい(財)として財を集めて金運が上がると言われているそうです。
また、逆さに吊るしたあじさいは蜂の巣に似ている事から、蜂のように沢山の家族を作るとして子孫繁栄の意味も表します。
そんなあじさいは、玄関の内側に吊るしますが、毎日家族を見守りながら「行ってらっしゃい!」「お帰りなさい!」と家族の無事を願う想いを込めて飾ると更に良いとのこと。


こんな素敵な風習が有るならば、実践したくなるって事で・・・でも、昨年の紫陽花ドライは少し色あせて来ていますし、今年のアナベルの日陰部分のグリーン系の部分で作っちゃいました。
このまま、良い感じに乾いて呉れると良いのですが、駄目だったらそれもまたヨシ・・・後日ドライの子と差し替えます。
風除室につるして撮影しました。
b0035611_20042741.jpg
その後玄関扉に移し替えようと再び風除室に行って、脇に飾っているリースに目をやった時に、右脇の壁に何かへばりついています。
泥んこで出来た物で、蜂の巣のようです(><;)
付近に蜂の姿は見えませんが、夫を呼び念のために「アブ・蜂退治ジェット」を吹きかけて巣を取り除いてみました。
中になんと・・・青虫が何匹もうごめいていました???
紋白蝶の青虫より、もうちょっとギザギザした青虫でした・・・蝶々が蜂の巣に産卵して青虫が孵ったのかなぁ~不思議です。
何はともあれ、紫陽花リースは、早速災いから我が家を守ってくれたようです。
tokotokoさんありがとうございました♪~


b0035611_20053441.jpg
追記・・・調べてみたら、多分「ドロバチ」の巣と思われます。親バチは餌となる幼虫を捕獲して巣に入れてから産卵して巣の口を閉じるのだそうです。


by patapatamama2004 | 2017-07-25 20:01 | クラフト | Comments(2)

花柄布で♪~

このところ収穫出来る物が増えて来てるので、5時には起き出さないと間に合わない~
不覚にも今朝は6時少し前に目覚めてしまい、朝食前に菜園に出ることは無理でした。
結果・・・午前の内は外作業と成りました。
たっぷりの雨のお陰で、散水作業は必要ないけれど、マルチし残した菜園の隅っこがジャングル状態に雑草生育していますので、先ずは一画スッキリさせました。
この時期一気ににすべてをやり遂げるには、気力体力持続出来ません。

午後は、キルトようにゲットした布なんだけれど、こんなワンピーが着たいとのリクエストに応えてみました。
ワンピーにする気力は無かったので、簡単にいつものチュニック♪~
b0035611_19245226.jpg




by patapatamama2004 | 2017-07-24 19:16 | パタコレ | Comments(2)

チーズ入りジャガイモ餅♪~

エブリンさんがFBでお孫ちゃん達に作っていたのが、とっても美味しそうだったので・・・今日の日曜サークルの珈琲タイム用に作りました。
大きめじゃが芋6個・・・レンジで蒸したら800gほどありました。
割合としては(潰したじゃが芋・・・100gに対して大さじ2の片栗粉と、10ccの牛乳を加えクレージーソルトで味付けしました。)
ほぼ50g位に分けて、中にピザ用チーズをつめて、フライパンにオリーブ油ひいて、両面焼いて完成です。
焼き立て食べて頂いたので、好評でした・・・美味しかった♪~
我が家のジャガイモは未だ掘って無いので、お隣の頂き物なのがチョッと残念。
b0035611_18595887.jpg
早朝は雨で、収穫作業は雨の上がった10時頃行いました。
キュウリも雨のお湿りのお陰で、ワンサカ採れました。
ブルーベリーも下草などが濡れてましたが、野鳥の餌食と成らぬように直ぐに収穫!!昨年あたりからグッと実の数が減ってしまいましたが、実の大きさは大振りに成った気がします。

b0035611_19005987.jpg
昨日採れなかったから、今日の収穫は多めでした。

b0035611_19015066.jpg



by patapatamama2004 | 2017-07-23 18:56 | 美味しいもん | Comments(2)

大雨

防災無線で避難準備注意報が出たりしたんですが、午後には雨も上がり・・・先ほど7時半には花火大会が始まりました。
今年も例年通り自宅にて「音だけ花火」です。
二階窓から防雪林越に、花火の頭頂部だけが見えます。
このまま、花火終了まで雨が降りませんように☆彡

午後に成り、雨のはれまにsunnmiさんに頂いた蔓籠に白い実のワイルドストロベリー苗を植え付けました。
ポットのままにしていたので、元気のない葉色に成ってしまいました(--;)
白いのに甘い実の苺ちゃん♪~
b0035611_19325926.jpg



by patapatamama2004 | 2017-07-22 19:23 | 庭遊び | Comments(2)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 18:57
秋田は冬支度の時期になり..
by あっちゃん at 13:28
さっそく、レシピありがと..
by あっちゃん at 13:17
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:33
さつまいもの季節になりま..
by あっちゃん at 22:30
あっちゃん。、こんばんは..
by patapatamama2004 at 20:02
キルト開始とはファンにと..
by あっちゃん at 18:20
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:12
稲刈りが終わった後の機械..
by あっちゃん at 21:00
あっちゃん、最近後回しす..
by patapatamama2004 at 18:47

ブログジャンル

ファン