<   2017年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

薔薇が咲いた♪~

午後は、水曜サークルです・・・今日も朝から「なんちゃってチーズケーキ」焼きました。
流石に、今日も代り映えしない真ん丸画像も面白み無いですので、辞めました。
曇り空だけど降りそうも無かったので、鉢物や菜園の植え付けたばかりの苗に散水して、終わった頃に雨が降りだしました。
結構な降りだったので、外仕事断念して家に戻りましたら・・・何のことは無い、すぐに止んでしまいました。
後でサークルの時、皆に聞いたらここだけの通り雨だったようです。
また身支度しまして、四角豆・落花生・大豆など種蒔きしました。
ハーブ園ではマクミラン・ナースが咲き始めました♪~
b0035611_19564138.jpg

b0035611_19574309.jpg
スパニッシュ・ビューティーも間も無く開花しそうです。
今年は薔薇の開花が早いのかなと思って、昨年のブログを紐解いてみましたら・・・昨年の方が5日ほど早く咲いていたんですね。
記憶ってアヤフヤです。

b0035611_19594233.jpg

by patapatamama2004 | 2017-05-31 19:48 | 庭遊び | Comments(2)

火曜サークルです♪~

午前を有効活用するために、先ずはサークルように「なんちゃってチーズケーキ」焼きました♪~
今回の焼き色はこんな感じ・・・。
b0035611_19384133.jpg
サンルームのデンドロビュームが今年も花を付けてくれました。
冬にサンルームで寒さにやられてしまったので、昨年ほどは花数多くないけれど、花の大きさはだいぶ大きく感じます。



b0035611_19394428.jpg
ハーブ園のアヤメちゃん達も咲き始めています・・。

b0035611_19421308.jpg

b0035611_19571352.jpg
午後はサークルの皆さんと、楽しく手作りライフ♪~




by patapatamama2004 | 2017-05-30 19:22 | 庭遊び | Comments(2)

菜園日和♪~

いつもの薬が切れてしまいましたので、今日中に病院に行かなければ成らないのですが・・・早い時間の待合室は、より早く診てもらいたい方で溢れているんで、午前の診察時間ギリギリに行こうと思いまして、先ずは事前に種蒔きしていたミニカボチャ・ズッキーニ・コリンキー苗を菜園に定植する事からスタートです。
ばっちり畝たて・マルティング完了してますので、サクサクと植え付けて行けます。
続いてはサラダキュウリと・強健夏秋キュウリ(なんとも頼もしい名)をハウスパイプ際にズラ~っと植え付け♪~
残った苗はポット上げして、欲しい友達にあげることにしまして・・・
インゲンもハウスの隅っこに種を蒔いて置いたのが、葉っぱを可成りカタツムリに食されちゃいましたが、芯が残ってますので、畝に移植・・・着々と進んで行くね(^-^)v
なんて、やってたら・・・気が付いたら11時過ぎていて、間に合いそうにないので、病院は午後に先送りと成りました。
ついでにハーブ園のアレコレやって・・あっと言う間に午前の時間は過ぎてしまいました。

午後・・・三時過ぎの診療時間まで、また菜園作業したいところですが、まだ弱い苗を炎天下移植するのは酷なので、日陰に成ってるリビング下の花壇の辺りの挿し木した苗を鉢に植えたり、バラマキしたピンクガーデンが込み合ってきたので間引いて鉢植えに回したり。
今日も外仕事充分楽しんで、病院&買い出し行って来ましたp(^-^)q
b0035611_22221616.jpg

b0035611_22230072.jpg

b0035611_22234029.jpg

b0035611_22244053.jpg

b0035611_22254319.jpg


by patapatamama2004 | 2017-05-29 22:16 | 庭遊び | Comments(0)

日曜サークルです♪~

午後のサークル向けて、なんちゃってチーズケーキを焼きました。
b0035611_19471732.jpg
お休みの方もいて、チョッと寂しかったですが・・・それぞれ皆さま自主的に制作されていて・・・


b0035611_19481820.jpg
ワタシもチョッと余裕が有ったので、作りかけだったバッグ仕上げられました。


b0035611_19494767.jpg

by patapatamama2004 | 2017-05-28 19:40 | バッグ | Comments(2)

恵みの雨です♪~

夜中、がりっと降ってくれました。
朝方まで降っていて・・・早朝5時家電話が成りました。
ジィジが役員やってる会の事務局から「今日のクリーンナップ中止に成りました」だって・・・昨夜ウーロン茶飲んだからか、寝付けなくって寝不足なのに!!
結局6時頃には雨が上がっていたので、中止にしなければよかったのにね・・・。
一旦目が覚めると、また寝付けなくなるので、6時前から起き出して~
菜園畝に、黒ポリマルチ掛けました。
7時近く成ったら、また降りだして朝仕事終了・・・大きいハウスの方は完了です。
午前中はまたずっと雨で、眠気の中・・・明日のサークルに向けてアトリエの片付けしなければ成らないけれど、テキパキとは行きません。
昼食後、少しぐっすり眠ったので、体調も復活。
雨も上がって、小さいハウスの畝にもマルティングしました。
予想以上の雨量で、保湿タップリ過ぎて、泥濘ながらの作業と成りました。
ハーブ園のクレマチス・白馬も開花しました。
咲き始めは少し薄紫なんですが、徐々に白に変わっていきます♪~
b0035611_19323669.jpg
ハウスのパイプに絡めるように、掘りあげて冬越しさせた「オカワカメ」をしばらく前に定植しておきました。
ドンドン蔓が伸びて来ています。」


b0035611_19332911.jpg

by patapatamama2004 | 2017-05-27 19:28 | 農作業 | Comments(2)

雨待ちです。

朝から、友人の通院送迎三日目。
今日で終了です。
白内障手術なので、経過良好です。
明日からは自分で運転できるようです・・・多忙な方なので、順調な回復何よりです♪~

菜園作業の方は畝づくりも完成し、残ったmomo堆肥を秋用に袋詰めして、納屋にしまったし・・・いつ雨が降っても準備万端なんですが、まだ降って来ません。

晴天続きですと、あっと言う間に開花している花々が続出です。
ルピナス・・・今年は足並みそろえて二色同時に開花です♪~
b0035611_19171296.jpg
薔薇のアーチに間借りしているクレマチス「H・Fヤング」が開花しました♪~

b0035611_19324392.jpg
ミニ月見草がいつの間に咲きだしました♪~

b0035611_19193711.jpg

by patapatamama2004 | 2017-05-26 19:08 | 庭遊び | Comments(2)

まだまだ続く菜園作業♪~

ハウスのパイプ際、ミニ耕運機を掛ける事も出来ないスポットです。
しかしながら、このスポットは蔓性植物をパイプに絡めて育てるのに最適なので、今年も鍬で掘り起こし堆肥入れ肥料入れて畝を作っています。
一雨降ってから黒ポリマルチ掛けようと思ってるので、じゃが芋以外は未だ植えてません・・・早く雨降らないかなぁ☆彡

モッコウバラの開花が進んでいます♪~

b0035611_20545810.jpg

b0035611_20554390.jpg
フタマタイチゲも次々に花を咲かせてくれてます♪~


b0035611_20565884.jpg

by patapatamama2004 | 2017-05-25 19:43 | 農作業 | Comments(0)

菜園作業続行中♪~

昨日に続き畝立てです。
お昼に友人に頼まれて病院への送迎が有るので、先ずは午前の部~
小さいハウスの畝すべてに自家堆肥とmomo堆肥入れ・・・田植え機用の液体肥料の残りを菜園用に使いまわして・・・
半分弱の畝たて完了して、昼休みと成りました。
ハーブ園に5年ほど前にマットさんから頂いたホップ・・・年々逞しく成っています。
廃物利用でスチール製の鉢スタンドとパイプを使って、ホップタワーにしてるんですが、今日初めて気が付きました・・・蔓の先っちょが何本も絡まりながら手綱のように成って、隣接のヤマボウシの木に延びて、まるでアーチです(^-^)v
早めの昼食準備して、早めに食べて・・・友人お迎えです。
b0035611_19064186.jpg
三時半に戻るそうなので、その足でsunnmiさんにお願いしていた作品頂きにGO♪~
途中藤のお花があちこちで盛りで、美しかった(^-^)v
sunnmiさんのお庭は海に近いせいか季節が一歩先を行ってる気がします。
FBで拝見していたアレコレを目にして、たっぷり癒されてまいりました♪~

お迎えの時間までは一時間以上有りましたので、一旦帰宅して菜園作業の続きを完了させて、約束の時間に間に合わせて友人を迎えに行きました。
途中、旧アイケーの駐車場の辺りに有る大きな栃の木が花盛りで、タイムリーに見られて嬉しく成りました。

送迎任務完了して戻りましたら、ジィジさんが居ましたので・・・田んぼ近くの花壇が植栽もされずにホッタラカシでしたので、管理者に連絡入れて貰って我が家で植えることにしました。
あらかじめ掘りあげて置いたハーブ園の諸々を植え付けて来ました。
ガーデン作業をジィジと一緒にする事なんて全く無いので、中々楽しかったです。
明日から、田んぼの見回りの次いでに水かけするように頼んだので、多分生き延びてくれると思います☆彡



b0035611_19084966.jpg
b0035611_19081093.jpg


by patapatamama2004 | 2017-05-24 18:57 | 農作業 | Comments(4)

菜園作業!

ジィジさん、ミニ耕運機で畝立てしてくれましたので、ワタシは自家堆肥とmomo堆肥と肥料を入れて畝たて開始~
黒ポリでマルティングもしまして・・・
先ずは、芽出しして置いたジャガイモを定植。
メイクイーン・タワラヨーデル・きたあかり・さやあかね・・・四種90本(^-^;)
やがて真夏の芋ほりが有るんだと思うと・・・グッタリ(--;)
b0035611_19361796.jpg





by patapatamama2004 | 2017-05-23 19:30 | Comments(2)

菜園化作業進行中!!

片付けすんだビニールハウス、ジィジが今日は朝から石灰まいて、ミニ耕運機かけてくれてます。
ワタシは、ハーブ園の雑草取りに励んでおりますp(^-^)q

キウイの庭のフタマタイチゲが次々開花です♪~
b0035611_21094972.jpg
モッコウバラも連日の晴天に開花のスピードあげてくれています♪~

b0035611_21105935.jpg
納屋の軒下にパラパラ種こぼして置いたら、オルレアとネモフィラが勢力争い中♪

b0035611_21120813.jpg
カルフォルニアポピーも大きな株に成って来て、一番花開花です♪~

b0035611_21131028.jpg
明日はミニ耕運機で畝を立ててもらい・・・いよいよワタシの出番で、堆肥入れて肥料入れて畝作って、菜園生活始まるぞぅp(^-^)q


by patapatamama2004 | 2017-05-22 20:53 | 庭遊び | Comments(4)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:05
検診お疲れ様です。どっと..
by あっちゃん at 23:14
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 18:57
秋田は冬支度の時期になり..
by あっちゃん at 13:28
さっそく、レシピありがと..
by あっちゃん at 13:17
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:33
さつまいもの季節になりま..
by あっちゃん at 22:30
あっちゃん。、こんばんは..
by patapatamama2004 at 20:02
キルト開始とはファンにと..
by あっちゃん at 18:20
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:12

ブログジャンル

ファン