<   2017年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

-クリロー満開です♪~


ハーブ園のクリローが大きな株に育ってくれまして、、満開となりました♪~
b0035611_173021.jpg
惜しげもなく、贅沢に切り取って水差しに投げ入れてみました♪~


b0035611_17333161.jpg


by patapatamama2004 | 2017-04-20 17:30 | 庭遊び | Comments(2)

やっと萌えだしまして・・・

今日も雨風強く、気温も上がらず・・・
ビニールハウスに積み上げた苗箱のあきたこまちは、中々萌えだしてくれません。
結果・・・作業進められず~
午前は所用で出かけて、ついでに買い物にまわったり~
午後に成って、やっとチクチクタイム(^-^)
3時過ぎてからお呼びがかかり・・・
やっと萌えだしたので、その分だけでも並べてホカホカマット掛けました。
強風と大雨にビニールハウスが崩壊しないか心配(><;)
残りは追々作業進めます・・・。
b0035611_22113626.jpg

by patapatamama2004 | 2017-04-19 22:12 | 農作業 | Comments(2)

能代市役所新庁舎の桜♪~

終日風の強い日でした。
外作業も出来ませんので、ワタシはリビングに陣取ってチクチクライフ♪~
夕方、飲み会が有るじぃじさんを送って柳町まで行ったので、市役所新庁舎の桜に逢いに行って来ました。
実は、完成してから一回も行ってないのです・・・。
屋根付き駐車場の上がテラスに成っていて・・・
そこに芝生の階段上って・・・
b0035611_20500781.jpg
  
b0035611_20510132.jpg

b0035611_20501824.jpg
  

b0035611_20504974.jpg
  

b0035611_20503614.jpg
五分咲きくらいかなぁ・・・強風でお花揺れてましたが、綺麗でした♪~

by patapatamama2004 | 2017-04-18 21:03 | 日々パタパタ | Comments(4)

春作業あれこれ~

一昨日種蒔きしてビニールハウスに積み上げていた苗箱・・・。
幾分萌えだしてきましたので、ハウスの奥から並べています。
サウナ状態のビニールハウスですので、結構な重労働。
午前の内は、じぃじさんが準備がてら一人でやって、時々補助に呼ばれるので・・・
ワタシはサンルームで寄せ植えしていた鉢物が限界に成って来たので、解体して・・・大丈夫そうなのは、アチコチ地植えしたり、鉢植えしたり~
b0035611_21175364.jpg

b0035611_21180901.jpg
雪に埋もれながらも・・・カルフォルニアポピーが健在です♪~
b0035611_21182773.jpg
昨年北海道ガーデン街道ツアーのお土産でゲットして来た「オリエンタルポピー」の種一袋蒔いたのに(--;)
晩秋の時点ではたった一個だけ小さな苗が残っただけでしたが、雪解けの花壇から元気に生長して現れたこの子は・・・オリエンタルポピーだよね(多分)
b0035611_21190245.jpg
午後にはワタシも苗箱作業に参戦し・・・今日は小さいハウス終了しました。

by patapatamama2004 | 2017-04-17 22:15 | 農作業 | Comments(2)

急遽・・・

4月12日~18日まで西武秋田店催事場で
「糸と布が織りなす世界展」が開催中です。
今年は無理かなと思っていたんですが、昨日無事に種蒔きも終了しましたし・・・
次の作業までは一寸だけ余裕が有ったので・・・
昨日助っ人の姉・妹と一緒に行けることに成りました。
hanaちゃんも加わって、にぎやかドライブで行って来ました。
b0035611_21092259.jpg
技法などもゆっくり拝見できて、楽しかったです♪~
二年生に成ったhanaちゃんも、あきることなくキルトの作品を見て・・・子供ならではの感性もまた、微笑ましく成りました。
キルトマーケットで、それぞれお買い物も楽しみまして~
頃合いな時間と成りましたので・・・是非行ってみたかったお店にGOです。
b0035611_21093285.jpg
以前、手作り仲間のちぃちゃんがFBで紹介されていて・・・心惹かれたのです。
二種類のスープのランチです。
フィンランドサーモンのクラムチャウダーと、春野菜とキヌアの具沢山トマトスープ・・・それぞれ異なるパンをセレクトして、四つに割ってシェアして食べました♪~
幸せ気分に成っちゃうランチでした(^-^)v
b0035611_21103948.jpg
ちぃちゃん、美味しい情報をありがとう♪~

by patapatamama2004 | 2017-04-16 21:29 | イベント | Comments(2)

種蒔き作業p(^-^)q

生憎の雨でしたが、姉妹とhanaちゃんパパの協力の元・・・
今年も種蒔き作業行えました。
毎年の事ながら、有りがたい事です。
b0035611_21481042.jpg
b0035611_21491356.jpg
作業はお昼ご飯を少し遅くしてもらい・・・昼食前には終えました。
お昼ご飯ゆっくり食べて、解散!!
午後は積み上げた苗箱をシートかけて保温して・・・萌えだしたらハウスに並べます。
作業場の片付けして、使ったシートなども洗い・・・年に一日だけ使う種蒔き機械も片付けます。
貴重な一日なのに、助っ人頂いて感謝です。


by patapatamama2004 | 2017-04-15 22:04 | 農作業 | Comments(2)

やっと定植です(^-^;)

晴れていたけれど風の強い日と成りました・・・。
午前は歯医者の予約だったんで、昼休み後にサンルームでず~っと待機していたハーブ苗の数々・・・一月末の大人の休日旅の折にGCでゲットして来たもの(^-^;)
心惹かれるハーブがいっぱいで舞い上がっちゃって、帰宅したら寒中な事も忘れてしまったのでした。
チョッと心配に成った子もいますが、殆ど元気なのは・・・さすがのサカタさん♪~
先ずは耐寒性のあるローズマリー
b0035611_22041957.jpg
こちらは斑入りのマートル
b0035611_22154282.jpg
枯れちゃってダメかと思いきや・・・小さな新芽が出ていてホッと安心のレモンバーベナ
b0035611_22155821.jpg
フレンチタラゴン
b0035611_22161612.jpg
チコリ
b0035611_22162825.jpg
サントリナ・・・左は昨年からの子で冬越ししました~
b0035611_22174032.jpg
クリスマスローズも一株ゲット♪~
b0035611_22171845.jpg
そして、ルバーブとアーティーチョークのコーナーには、昨年種から育てたリーキ(西洋ネギ)をビニールハウスから移植~
b0035611_22175513.jpg
どうぞ無事に根付いてくれますように☆彡


by patapatamama2004 | 2017-04-14 23:01 | 庭遊び | Comments(2)

新年度初じめて野菜便♪~

ずっと構想練ってた作品に、今週に入ってから取り掛かり始めています。
大きめなので、手こずっています。
長い長い道のりのスタートに立ったところですが、忙しさピーク直前にヤル気に成ってしまう自分に呆れかえっていますが、まぁこんな人なので仕方がないです。

みんみん家のお米が底をついて来たとの事で荷造り・・・お米の隙間に、メークインと福たち菜とグリーンマスタード入れました。
グリーンマスタードは生で食べるとピリ辛ですが、ウインナーソーセージと一緒に炒めてスープ入れて煮込むと美味しいです。
昨日はコンソメ味で、今日はクリームシチュー入れてみました。
苗箱を並べるために、残っていた野菜はすべて収穫してしまいました・・・少しハウスの隅っこに移植したけれど。
それから、先日みんみんと約束して来たコップ入れの袋二個も入れました(^-^)v

種団子プランター8日目です♪~
b0035611_20240494.jpg

by patapatamama2004 | 2017-04-13 21:11 | 庭遊び | Comments(2)

水曜サークルです♪~

今日もにぎやかな水曜サークルでした♪~
キルトフェスの折に、製作途中の展示と成りましたkumiさんのベッドカバーも残るはパイピングを残すのみと成りましたし、前回しつけ掛けしてたtiyokoさんもベッドカバーのキルティング仕上げてきたのには驚き!!
なんとも、皆さんパワフルです(^-^)v
珈琲タイムは、ワタシの準備したバナナパウンドの他に、南瓜寒天作って来てくださった方、花見団子買って来てくれた方、お煎餅持って来てくださった方・・・まるでお花見のような豪勢さでした♪~
玄関ホールの展示更新しました。
b0035611_23174929.jpg

by patapatamama2004 | 2017-04-12 23:25 | パッチワーク | Comments(2)

ふくたち菜♪~

本日火曜サークル♪~
皆様出席で、にぎやかなアトリエでした(^-^;)
ご心配頂いた歯の痛みは、昨夜のうちは麻酔の影響が残っていたのか、スンナリ眠りに付けましたが、今朝目覚めましたら・・・治療の痕がに痛みを感じましたので、朝食を美味しく食べる為にも、処方されてた鎮痛剤を服用~
その後、全く痛み感じずに一日過ごせました(^-^)v
夕方には雨も本降りに成って来ました。
傘さして、ビニールハウスに行って、白菜・小松菜・摘み菜の福たちを採って来ました。
冬越しした野菜がいい感じに成ったところで、ビニール設営したので塔立ちして来てしまいました。
今週中はまだ引き抜かなくても良いので、暫し塔立ち野菜・・・福たち菜を味わうことにします♪~
b0035611_19281834.jpg

by patapatamama2004 | 2017-04-11 19:42 | 美味しいもん | Comments(2)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、五人姉弟で上..
by patapatamama2004 at 07:52
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:43
身近な人の訃報はガックリ..
by あっちゃん at 23:40
近所のお仲間と楽しい食事..
by あっちゃん at 23:33
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:05
検診お疲れ様です。どっと..
by あっちゃん at 23:14
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 18:57
秋田は冬支度の時期になり..
by あっちゃん at 13:28
さっそく、レシピありがと..
by あっちゃん at 13:17
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:33

ブログジャンル

ファン