<   2017年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

みんみんがやって来た♪~

今日は、みんみんとママがやって来ます。
パパは月火がお仕事なので、火曜夜着となります。
じぃじさんは田んぼ仕事が有りますので、ばぁばが一人で秋田駅までお迎えドライブ。
道が混んでたら・・・と、心配で早く出過ぎて、一時間位は余裕が有りそうでしたので、tokotokoさんに寄って花苗をゲット♪~
みんみんさんの「おもてなし」で、いつギャザリング出来るのか心もとないですが・・・レクチャー頂いたアドバイス忘れぬうちに形にしたいものです☆彡

ギリギリで秋田駅に到着して、無事に再会(^-^)v
そのまま真っすぐ、あきた児童会館に寄って色々楽しく1時間半ほど遊んで来ました。
みんみん、まだまだ遊び足りなかったようですが、「また来ようね☆彡」と約束して帰って来ました。
b0035611_20273187.jpg

b0035611_20232010.jpg

b0035611_20233932.jpg
帰宅しまして、心がけて作り置いていた夕飯をにぎやかに食べまして・・・
まったりしてましたら~
yuuおじちゃんから、みんみんにプレゼントが届きました♪~
ディズニーの「アバローのプリンセス・エレナ」のドレスとギター🎶~
みんみん、エレナに成りきってます!!
b0035611_20241109.jpg


by patapatamama2004 | 2017-04-30 20:34 | めんこ | Comments(2)

こまち苗育ってます♪~

午前の内は雨脚強くって、裏の田んぼの田起しが残っているんですが、また当分無理そうです・・・。
ビニールハウスの中で、こまち苗緑色に成長してきました。
b0035611_21262271.jpg
安定しない空模様ですが、タンポポが咲き始めています♪~
b0035611_21274558.jpg
先日の青のタぺのハート部分に昨夜・・・刺繍施しました。
b0035611_21280709.jpg
こんな感じ・・・
b0035611_21282081.jpg


by patapatamama2004 | 2017-04-29 21:36 | パッチワーク | Comments(2)

チリ・コン・カーン♪~

昨日のインゲン豆(霜降りインゲン・くろべえ)昨夜のうちにカップ二杯分をたっぷりの水に浸けて置きまして・・・
今朝圧力鍋で水煮しました・・・圧が掛かってから弱火1分気が抜けるまで放置)
笊にあけ、茹で汁は捨てて・・・
試しに食べてみましたら、予想外に美味しかった(^-^)v
b0035611_18505372.jpg
1/4量を保存袋に入れ、べんり酢を注いで、簡単お豆ピクルス♪~
お酢がしみてきたら、丁度頃合いな箸休めに成りました。
b0035611_18510712.jpg
そして肝心のチリ・コン・カーン♪~
残りの水煮インゲン・・・500g
自家製トマトソース冷凍保存・・・300g
玉ねぎ・・・大一個みじん切り
豚ひき肉・・・300g
ニンニク・生姜(チューブ)
ウスターソース
塩コショウ
小麦粉・・・大さじ1
オリーブ油・・・適量
チリパウダー・・・適量
赤ワイン・・・適量
水・・・2~3カップ
塩コショウ

圧力鍋の中で、オリーブ油入れ玉ねぎ・ひき肉を良く炒めニンニク・生姜入れ、小麦粉とチリパウダー入れてさらに炒める。
ワインと水を加えて程よいとろみにする。
その他調味料も加え好みの味にする。
蓋をして加熱し、錘が回ったら弱火にして5分加熱し、その後放置する。
こんな感じに煮あがりました・・・パセリが無かったので、ビニールハウスに青々育っているフェンネルを刻んで散らしました♪~
b0035611_18512025.jpg



by patapatamama2004 | 2017-04-28 19:16 | 美味しいもん | Comments(2)

チョッと癒しタイム♪~

朝から晴れ渡ってくれて、気持ち良い日です。
この冬の間、ず~っとサンルームの片隅に押し込んでいた「さや付きのインゲン」4袋。
さやを茹でて食べるツル有りのインゲン豆・・・食べきれなくってお豆を大きくして干しておいたんです。
豆を食べるタイプでないから、あんまり美味しくないのかも知れませんが、チリ・コン・カーんにでも煮込んで食べましょ☆彡
って訳で、午前一杯殻向き作業!!
これで2袋分かな~
b0035611_21380260.jpg
午後はお薬無く成ったので病院へ~
その前に、ブルーベリーさんで「オリジナルのハーブティー♪~」
のんママさんと遭遇し、楽しい時間過せました(^-^)v
b0035611_21354793.jpg
心遣いのおもてなしのお花・・・可愛い♪~
b0035611_21374924.jpg

by patapatamama2004 | 2017-04-27 21:57 | 美味しいもん | Comments(2)

雨の水曜日です♪~

今年は自治会の班長の当番で、月二回の広報や回覧板のお届け作業が割り当てられています。
今日は自治会費の集金も有り、11件の班なのですが、日中留守の家庭も有るので、午前の内に一回まわり、夕方残りを周り会計のお宅に届けようと電話したら留守・・・中々すんなり任務完了とは行きません。
午後は水曜サークルで、今日も「パンプディング」・・・やっと冷凍庫の食パン食べきれました(^-^;)V
昨日ボーダー生地を整理してたら、額縁を裁った残りの三角パーツが残っていたので、それを元手にキルトトップ作りました。
ブルー系のタイルを並べたようなイメージ♪~
b0035611_21194125.jpg

by patapatamama2004 | 2017-04-26 21:38 | パッチワーク | Comments(2)

咲いた咲いた♪~

本日火曜サークル♪~
気温上昇で、まだ着続けていたヒートテックのハイネックが暑くって、Tシャツに着替えました。
じぃじさんは本日も田起し作業・・・午後雨が落ちて来ましたが、明日本格的に降りそうなので、頑張っていた模様。
ワタシは午後は火曜サークル・・・今日も炊飯器でパンプディング焼きながら、もうすぐ帰省する皆さんのお部屋を掃除しました。
火曜サークルの皆さんは、それぞれ多種多様な事に取り組まれ、ワタシの脳みそ悲鳴上げてます(><;)
夕方・・・キウイの庭のチューリップ、水仙と咲き競ってます♪~
b0035611_21301436.jpg
今年は原種チューリップ・チンカの開花が遅い気がします・・・。
b0035611_21302477.jpg
まだ蕾だけれど、この子はどんなふうに咲くんだろう☆彡
b0035611_21303674.jpg
夜に成り、やたらとカミナリ!!・・・とうとう本降り。
また耕起作業遅れてしまうなぁ・・・。

by patapatamama2004 | 2017-04-25 22:03 | 庭遊び | Comments(4)

外仕事日和♪~

朝から良いお天気で、じぃじさんは雨のせいで遅れてしまった田起し作業に出かけています。
ワタシは庭仕事・・・リビング脇の花壇に、サンルームから放出したアレコレを植えたり、鉢ごと置いたり。

b0035611_19553116.jpg
今年もじゃが芋の種イモ買ったので、ハーブ園の片隅に伏せておきました。
ホントは直に菜園に植えたいところですが、来月下旬に田植えが終了しないと植える場所がないのです。
ビニールハウスの片隅に空きスペースが出来たので、ガーデンレタス・ベビーリーフ・はつか大根・青首大根の種を蒔きました。
春はやる事いっぱいで、中々手が回りません(--;)

by patapatamama2004 | 2017-04-24 20:14 | 庭遊び | Comments(0)

日曜サークルです♪~

お天気回復で、お日様燦々日曜日です♪~
サンルームの鉢物を外に出したり、地植えしたり・・・こんな天気の外仕事は楽しいのですが、午後はサークルですので珈琲タイム用のスイーツを準備せねば☆彡
炊飯器で作るパンプディングをセットしてスイッチON!!
焼けるまでの間に、お風呂の掃除を入念に・・・みんみんが一週間後にやって来ます♪~
午前の内に、おやこ劇場の田中さんがメモリアルキルトを受け取りに来てくれて・・・
任務完了で、肩の荷を下ろしたスッキリ気分に成れました。

午後のサークルは、お仕事お忙しくって欠席のお二人と、旦那様とお楽しみ旅の方とが欠席でした・・・。
日曜サークルの皆様は、バック・袋物作りがお好きな方が多くって・・・大きなものにも取り組む傍ら、バッグに取り組まれてます。
b0035611_20491709.jpg

by patapatamama2004 | 2017-04-23 21:14 | スイーツ | Comments(0)

山菜シーズン到来です♪~

近所に住む小父さんが、朝のうちに「食べるかぁ?」ってタラの芽いっぱい持って来てくれました。
昨日遅く採って来たんだそうで、初物・・・有りがたく頂戴しました。
そして夕方・・・
また「食べるかぁ?」って、袋いっぱいのアザミ持って来てくれました。
b0035611_21254049.jpg
今夜の夕飯は、タラの芽と鶏むね肉の天ぷら&アザミのお浸し&アザミと豆腐の味噌汁・・・初物食べて、また長生きしそうです!!
b0035611_21255322.jpg

by patapatamama2004 | 2017-04-22 21:35 | 美味しいもん | Comments(0)

おやこ劇場メモリアルキルト・・・最終作業!!

今日は晴天に成るとの天気予報に・・・
早朝5時起きで、積み上げた残りの苗箱を並べる作業に取り掛かりました。
2時間の作業ですべての苗がハウス内に並びました(^-^;)

午後には男鹿のOさんが、完成したご依頼品「帯地と紬のベッドカバー」を受け取りに来てくださいました。
とても気に入って頂いて、この冬頑張った甲斐が有りました。

Oさんが戻られた後は、昨日キルティングが完了して届けてくれた「おやこ劇場メモリアルキルト」のパイピング作業に取り掛かりました。
大きな作品にバイアステープをミシン掛けするのは、結構重労働です。
夜に成って、一応作業完了!!
b0035611_21160841.jpg
とは言いましても、四隅のテクニック必要な部分のみ、まつり縫いしまして・・・残りはしつけ糸で仮縫いです。
まつる作業は、会員の皆さんでチクチクして、完成の喜びを味わっていただきます☆彡
b0035611_21161928.jpg
キルティング初めての皆さんがフープも使わずに縫い上げた物ですので、裏地がよれたりもしてますが、そこんところは目を瞑って・・・ワタシの任務は完了!!

by patapatamama2004 | 2017-04-21 21:54 | パッチワーク | Comments(2)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:51
土用の丑のアジサイは集ず..
by あっちゃん at 22:14
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:42
花柄、いいですね(*^ー..
by あっちゃん at 23:52
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 08:28
身近な所で収穫を楽しめる..
by あっちゃん at 23:08
あっちゃん、能代の花火は..
by patapatamama2004 at 22:30
花火なんですね♪ さっき..
by あっちゃん at 22:23
あっちゃん、NAGATO..
by patapatamama2004 at 20:03
NAGATOは駅から歩い..
by あっちゃん at 16:30

ブログジャンル

ファン