<   2017年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ミニキルトです♪~

春の陽気の日曜と成りました♪~
やはり・・・気持ちいなぁ。
今日は午後サークルの日です・・・昨夜から下準備してたヨーグルトで「なんちゃってチーズケーキ焼きました。
b0035611_21450229.jpg
隙間の時間で、sunnmiさんの旦那様に依頼して作って頂いた木製キルトスタンド用のミニキルト新調しました。
キルトフェスの展示に活用します♪~
b0035611_21380844.jpg
 
b0035611_21381915.jpg

by patapatamama2004 | 2017-03-12 22:15 | パッチワーク | Comments(4)

3・11・・・あれから6年(--;)

人生いつ何が起こるか分からないのだと思い知らされたあの日・・・。
ワタシはチャンと生きられているのだろうか。
そんなことを深く思う日。
可愛い依頼品を仕上げて、作りかけの帯地トートも完成。
b0035611_19151800.jpg

by patapatamama2004 | 2017-03-11 19:22 | バッグ | Comments(2)

帯地2種deトートバッグ♪~

昨日ショルダー作った帯地の柄部分・・・それを使ってトートを作る事にしました。
柄部分は結構残っていたので、一種だけのトートも可能だったんですが、面白みが無いので・・・茶系の綾織の半幅帯が有ったので、それとコラボしてみました。
ついでに持ち手と見返しも半幅帯地で作りました。
b0035611_20271273.jpg
半幅帯の両端がフリンジに成っていたので、15センチほどに切って横糸抜いて・・・二枚の花瓶敷作りました。
b0035611_20273698.jpg
今日もたくさん遊べました・・・その分アトリエが悲惨な事に成っています。
明日は片付けようp(^-^)q・・・できるかな♪~

by patapatamama2004 | 2017-03-10 20:52 | バッグ | Comments(2)

帯地deショルダーバッグ♪~

最近、皮革をカットしてトートバッグの持ち手にするのがマイブーム♪~
昔・・・創作人形の先生が、「アンタならいつか何かに使うことが有るだろうから・・・」って、段ボールいっぱいの皮革ハギレを送ってくれました。
お陰様で、色々活用しています・・・天国の澪先生!!
持ち手を何本もカットして行ったら、残った端っこが「バッグの蓋にいいのでは☆彡」って思ってしまい、帯地でバッグ本体作ってショルダー紐も皮革でカットして作っちゃいました。
b0035611_20285613.jpg
チョッと中央からズレましたが、ボタン付けました・・・丁度この位置に切れ込みが有ったのです(正確には、貫通はしていなかったんですが・・・キズに成っていたので、ここをボタンホールに決めました)
b0035611_20292547.jpg
後ろ側には貼りつけのファスナー付きポケットを付けました。
b0035611_20291328.jpg
これは、この春のワタシバッグにします(^-^)v

by patapatamama2004 | 2017-03-09 20:59 | バッグ | Comments(2)

水曜サークルです♪~

目覚めましたら一面雪でしたが、午後のサークルの頃には解けてくれてホッ♪~
じぃじさんは、今日~明日で安比方面にスキー・・・今シーズンも残り少なく成って来たので、自分のスケジュールと睨み合わせてスキーの日を捻出していますp(^-^)q
珈琲タイム用のお菓子は「マヨネーズマフィーン」・・・枝豆・ウインナー・チーズ入れて焼きました。
水曜サークルはオヤツご持参の方が多くって、マフィーンはお持ち帰りに成られた方多数。
b0035611_20532565.jpg
夜に成って、大島紬と帯地のベッドカバー奥様用のキルティング開始しました。
中々捗りません…乗りません。
b0035611_20533701.jpg

by patapatamama2004 | 2017-03-08 21:09 | スイーツ | Comments(0)

今日も・・・帯地deトート♪~

朝っぱらから盛大な雷とともに、降りしきる雪・・・まるっきり冬に逆走(--;)
気持ち滅入って来るのは天候のせいばかりでなく、最近伸び放題で暴れる髪の毛にイラつく今日この頃なのです。
雪の中出かけるのは億劫だけれど、意を決してPinoママさんの所でカットして貰い顔そりやらマッサージやら・・・至れり尽くせりの癒しタイム♪~
チョッと遅めのお昼を食べて、ゆっくり昼休みして・・・
午後は以前横長トート作った残りの帯地が有ったので、日暮里繊維街で見つけたティーカップの織地とコラボさせてトートバッグ。
持ち手は市販の持ち手を付けてティーカップ布とマッチさせてみました。
b0035611_21384577.jpg
まだ帯地残ったので、版画風の和調の柄が粋な厚手布とコラボでミニトート作りました。
b0035611_21385554.jpg

by patapatamama2004 | 2017-03-07 21:52 | バッグ | Comments(2)

帯地でトートバッグ♪~

湿った雪の予報だったんですが、午後に雨に成りました。
朝から彼の国でまたミサイルを発射したって・・・一時間もたってから速報出たって、もし頭上に届く様な事に成ったら、どうなっちゃうんだろうね(--;)
打つ手は有るんだろうか・・・尋常でない出来事ばかりで、思考回路変に成りそう。

以前ぷっくりハンドバッグ作った織の帯地の残りが有ったので、トートバッグ二点作りました。
裏の付かない一重仕立てにしています。
大きめのこちらは、持ち手も共地で作りました。
ワンポイントは、昨日のバッグに使った織布が、ワッペン程度残ったので、周りロックして縫い付けました。

b0035611_20421124.jpg
さらに、もう少しだけ帯地が残ったので、商標柄の厚手布が有ったので、本革を切っただけの持ち手を付けて、マニッシュなミニトートにしました。
オーブン陶土のボタン(自作)も付けてみました。
b0035611_20422780.jpg


by patapatamama2004 | 2017-03-06 21:00 | バッグ | Comments(2)

ハワイアンタぺ…仕上げました(^-^)v

本日束の間の晴れ間・・・明日からまた雪だるまの連続の予報(^-^;)
作りかけのタぺのボーダー部分のキルティングを施し、バイアステープ作ってパイピング♪~
b0035611_21324399.jpg
裏地はハワイアンパターン・・・
b0035611_21325717.jpg
ミシン使ったついでに先日の帯地で作ったトートの残りで少し小振りトート作りました。
先日のは千葉の妹が持ち帰ったので、再トライ・・・残り帯地が少なめだったり、チョッと傷んでたりしたので、やりくりしちゃいました。
b0035611_21332145.jpg

b0035611_21330648.jpg

by patapatamama2004 | 2017-03-05 21:45 | ハワイアンキルト | Comments(2)

ハワイアンタぺ・・・あと少しp(^-^)q

目覚めたときはまだ降っていなかったのですが、6時半前にはボタボタと大きな雪が舞い落ちて来まして、間も無く辺り一面銀世界に逆戻り(--;)
春の雪ですから、ずっと降り積もってはいないのですが・・・こうやって降ったり、融けたり照ったりを繰返しながら、少しずつ春に近づいて行ってるんですね。
このところ連日のキルティングが続いてますので、やっとボーダー以外は完了しました。
歩数計は1000歩に届かぬ日が続いて居まして、益々足が退化して無くなりそうです・・・。
b0035611_22040467.jpg

by patapatamama2004 | 2017-03-04 22:18 | ハワイアンキルト | Comments(2)

簡単服♪~

腿のお節句ですね・・・お人形もタペストリーも出してません(^-^;)
年々ズボラに成っていく・・・。
今日は、大人旅の時のハワイアンキルトをチクチク♪~
リビングでTV見ながら、一日チクチク・・・。
完成はまだまだ先の事。
作りかけだった、簡単ワンピー・・・夕方に成ってやっと仕上げました。
b0035611_21160405.jpg

by patapatamama2004 | 2017-03-03 21:58 | パタコレ | Comments(2)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

可愛らしい花園に色々な虫..
by あっちゃん at 09:22
旅の後も動きも早い!! ..
by あっちゃん at 09:18
あっちゃん、今回もまた充..
by patapatamama2004 at 19:12
今回もお楽しみ一杯の旅だ..
by あっちゃん at 14:53
> あっちゃん、チクチク..
by patapatamama2004 at 22:14
チクチクはその後はかどり..
by あっちゃん at 16:23
夕暮れ時の花との語らいも..
by あっちゃん at 08:07
のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 22:17
こんばんは。 ばらの花..
by のんママ at 21:12
あっちゃん、梅雨を実感さ..
by patapatamama2004 at 07:34

ブログジャンル

ファン