<   2017年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

なごり雪♪~

今日は彼岸明け・・・この辺りでは「おくり彼岸」と言い、お墓参りに行きます。
最近は中日に参る人も多いですけれど、彼岸の間中パタパタしていたので、昔ながらに成らいました。
じぃじさんは昨日からお山ですので、今年は一人でのお参りです。
今日は時折なごりの雪が舞う空模様で、風も有ってロウソクの灯りもすぐに消えてしまう状態で、ちゃちゃっとお参り済ませ・・・
おやこ劇場の記念キルトのキルティング状況見に来てほしいとの連絡が有ったので、会員さんのお宅へ・・・早く付いたのも有ったので、30分ほど軽トラで待機(--;)
結構頑張ってましたが、やり残しの部分なども有り、まだ時間はかかりそう・・・。
帰宅して午後は、昨日のサークル時に仏間にしつけ途中で帰られたtiyokoさんに手伝ってベッドカバーのしつけ掛け・・・二時間ほどで仕上げて戻られました。
なごり雪は、忘れた頃にまた降って、融けてを繰返しです。
b0035611_20051193.jpg
昨日setukoさんが小友にウオーキングしてフキノトウを採って持って来てくれました。
b0035611_20054467.jpg
桜エビと一緒に天ぷら・・・春の味に元気貰いました♪~
ばっけ味噌も作ったので、ご飯が進む♪~
b0035611_20060038.jpg

by patapatamama2004 | 2017-03-23 20:34 | 美味しいもん | Comments(4)

水曜サークルです♪~

昨日行方不明と成っていた作品は、やはり昨日搬出に参加しなかった方が、ワタシが会場に到着する前に友人の分と一緒に取り外して持ち帰っていたという顛末でした。
お友達のを持ち帰ってあげたのに、どうした訳か自分のを忘れて行ってたので・・・その方が持ち帰ったとは推理できなく大勢の方に確認の電話をかけ回ってしまいました(--;)
一言持ち帰ることを連絡入れてくれたなら・・・って思いますが、まぁ作品有ってホッとしたところです。
何はともあれ、今日はフェス終了後初のサークルで、皆さん結構ヤル気満々です♪~
サークル終了後、お庭のクリスマスローズの花芽が可成り膨らんで、間も無く開花しそうです♪~
b0035611_23091791.jpg

b0035611_23094778.jpg
今夜はキルトフェスのフォトアルバムを作成・・・やはり今回も一度失敗してしまい、肩はコルは目はかすむは(--;)です。

by patapatamama2004 | 2017-03-22 23:21 | 庭遊び | Comments(2)

キルトフェス搬出&サークル懇親会♪~

午前のうちに作品撤去作業に20名集合・・・。
金勇スタッフの方々が事前に取り外し始めていたので、早く終了しました・・・
でも、12時からサークル懇親会なので、一時間ほどぼんやりお喋りタイム♪~
時間の割り振りが上手くいかなくって申し訳ないと言いましたら・・・
こんなのんびりな時間が良いじゃないですか・・・って、誰かが言ってくれて、確かにそうです(^-^)v
金勇ランチのお弁当を食べながら、1500人ほどの来場者が有ったお話など伺い、来年のキルトフェスの要綱等もうかがい~
サークルごとに実行委員も選んでもらってやっていこう等と話も盛り上がって来ました。
美味しいお弁当の撮影はすっかり忘れて、平らげてしまい~2時には御開きとなり山盛りの搬出荷物を車三台で我が家に運び・・・
午後はそれぞれ片付けたり整理したりです。
夕方に成って、どうも今日欠席だった方の作品一式が見当たらないことに気づき・・・金勇および皆様に紛れ込んでいないか電話かけ続け・・・
未だ行方不明(--;)
ご本人にも報告して・・・「そのうち出てくると思うから気にしないでください」って言って頂き、やっと今晩眠れそう。

プレゼントのラナンキュラスに癒されてます。
b0035611_21185423.jpg

by patapatamama2004 | 2017-03-21 21:39 | イベント | Comments(2)

金勇キルトフェス・・・三日目・最終日です♪~

大盛況のうちに本日最終日・・・お彼岸中日の影響か、朝のうち一時間ほどは出足が鈍く心配でしたが、晴天に誘われて続々とご来場者が有って、にぎやかなうちに終了することが出来ました。
残りました展示作品をご紹介します。
b0035611_19104523.jpg


b0035611_19110996.jpg

b0035611_19112970.jpg

b0035611_19124032.jpg

b0035611_19130308.jpg

b0035611_19134900.jpg

b0035611_19141630.jpg

b0035611_19144829.jpg

b0035611_19152715.jpg

b0035611_19164990.jpg

b0035611_19184560.jpg

b0035611_19195655.jpg
ステージ上の展示はキルトとsiho窯の陶芸とお花たちで遊ばせて頂きました。
先ずは、昨年の北海道花街道ツアーの思い出をテーマに・・・
大きな甕のような花入れには造花であの初夏の北のガーデンをイメージ・・・
ソファーのクッションは「風のガーデン」を記念して~
タペストリーの傍らのリースは姉の作ってくれた優しい風情~
そして・・・中心のお花は花友さんが届けてくれた、ラナンキュラス~
グッと花旅度アップのコーナーと成りました♪~
b0035611_19201832.jpg
ジャンプするイルカのハワイアンキルトとマニッシュなドライフラワーを柘榴と名付けたsiho窯の花器にいけこみました。
b0035611_19203854.jpg
傍らにはリボンレイのブランコにハワイアンキルターがチクチク中♪~
常夏の地から連れ帰ってくれた思いに感謝しつつ・・・
b0035611_19225445.jpg
紬つないで花てまりのタペストリーには・・・sunnmiさん作の「つるまる君」を今回はキウイの蔓枝に添えてみました。アケビ蔓籠やPatapataハーブ園生まれのドライフラワー花まりたちも楽し気♪~
勿論今回も縫夢随一のアイドル「振袖うさぎ」がステージ中央に鎮座です(^-^)v
kagoちゃんがプレゼントしてくれたガーランドも急遽登場♪~
b0035611_19222745.jpg
こちらは「ドレスデンプレート」のタペストリー・・・花器はアーティスティックな逸品勿論siho窯謹製
葡萄の造花でアレンジしてみました♪~

b0035611_19223814.jpg
ステージ片隅に置いてあるピアノにも一働きしていただきまして・・・
ホワイトキルト・クレージーキルト・我が家のアイドルクロネコたちがはべらしていただきました♪~
b0035611_19231268.jpg
会期中ホントに沢山の方にお出でいただきまして、ありがとうございました。
大きな励みとなって、また楽しみながら作品つくりをしながら、来年を目指します☆彡
先ほど帰りがけ金勇さんに来年のキルトフェスの開催要項渡されました(^-^;)平成30年3月16日(金)~18日(日)ですって・・・。
あと一年無いじゃん(><;)





by patapatamama2004 | 2017-03-20 20:02 | イベント | Comments(2)

金勇キルトフェス・・・2日目その2


b0035611_20451294.jpg


b0035611_20454539.jpg

b0035611_20464922.jpg

b0035611_20474734.jpg

b0035611_20490848.jpg

b0035611_20502393.jpg

b0035611_20510802.jpg
b0035611_20540850.jpg

b0035611_20543941.jpg

b0035611_20545619.jpg

b0035611_20554945.jpg

b0035611_20563374.jpg

b0035611_20565073.jpg

b0035611_20573976.jpg

b0035611_20575789.jpg

b0035611_20581559.jpg

b0035611_20583096.jpg



by patapatamama2004 | 2017-03-19 21:03 | イベント | Comments(0)

金勇キルトフェス・・・2日目です♪~

2日目も快晴のスタートとなりました。
早朝に届きました地元紙二紙には、昨日取材していただきました記事をそれぞれ掲載頂きまして、感謝です。
地元紙効果と快晴のお陰も有りまして、昨日を上回る人出で金勇は大盛況♪~
花友の皆様や、幼馴染の同期の皆様もたくさんお出でいただき、大広間は楽しい再会の場ともなりました。
サークルのお仲間も集い、サークル曜日を超えて会話が弾み、作品も秘話などを語り合ったりしてました♪~
手作りマーケットも盛況で、縫夢二世会員のなっちゃんの刺繍作品も、手作りマーケットの雰囲気を若返らせてくれたと思います(^-^)V
今日も展示作品を掲載します♪~
b0035611_19173837.jpg
b0035611_19181348.jpg

b0035611_19312536.jpg

b0035611_19321253.jpg
b0035611_19321253.jpg

b0035611_19473006.jpg

b0035611_19503992.jpg

b0035611_19513935.jpg

b0035611_19530415.jpg

b0035611_19541919.jpg

b0035611_20194464.jpg
b0035611_20194464.jpg

b0035611_20200210.jpg

b0035611_20203713.jpg

b0035611_20180300.jpg






by patapatamama2004 | 2017-03-19 20:22 | イベント | Comments(5)

金勇キルトフェス・・・初日その2

今年の干支「酉年」にちなみまして・・・鳥作品コーナーを設けました(^-^)V
b0035611_20052722.jpg

b0035611_20004005.jpg

b0035611_20011196.jpg

b0035611_20015825.jpg

b0035611_20023751.jpg

b0035611_20031921.jpg

b0035611_20064501.jpg

b0035611_20035283.jpg
今年も「紬つないで花のトーテンポール」飾っていただきました。
僭越ながら・・・金勇大広間の床の間への展示と成りました。
b0035611_20124503.jpg


by patapatamama2004 | 2017-03-18 20:13 | イベント | Comments(0)

金勇キルトフェス・・・初日です♪~


キルトフェス当日と成りました・・・会場30分前入りして、追加持ち込みした小作品を空きスペースに展示したりと、土壇場悪あがきからのスタート(^-^;)会場と同時に沢山の方が訪れてくださいまして、感謝です。
金勇情報で、初日500名ほどの来館が有ったようで、ビックリです。
お友達の皆さんにも早速お出でいただき、感激です。
キルト展の度に遠い所からお出でいただける方もいらして・・・有りがたい事です。
北羽新報さんも秋田魁新報さんも取材いただき、一両日中には記事にしてくれるそうです(^-^)v
手作りマーケットの方も順調にお買い上げいただき、皆さん楽しんで頂いているようで、難儀な事も有りましたが、フェスを盛り上げる要因に成れているかなと思います。
追々に、キルトサークル縫夢の作品展示をお披露目していきます。
初めは、ハワイアンキルトのコーナーです。
b0035611_19215549.jpg

b0035611_19225867.jpg

b0035611_19231973.jpg

b0035611_19234408.jpg

b0035611_19240379.jpg

b0035611_19243389.jpg

b0035611_19250302.jpg

b0035611_19252982.jpg

b0035611_19260147.jpg

b0035611_19262700.jpg

b0035611_19265426.jpg

b0035611_19271546.jpg

b0035611_19273860.jpg

b0035611_19282390.jpg

b0035611_19291279.jpg

b0035611_19295624.jpg

b0035611_19305463.jpg

b0035611_19321061.jpg

b0035611_19323182.jpg

b0035611_19330556.jpg

b0035611_19340248.jpg

b0035611_19342723.jpg

b0035611_19350946.jpg







by patapatamama2004 | 2017-03-18 19:50 | イベント | Comments(0)

金勇キルトフェス・・・搬入です♪~

昨年から開催され、第二回と成りました「金勇キルトフェスティバル」が
いよいよ明日18日(土)~21日(月・祝)開催されます。
今日は朝から搬入作業です。
サークルの皆様も大方参加して荷物の運搬から、展示まで率先して協力くださいました。
昨年はパネル設定まで行わなければならなかったのですが、今年は事前に会場設営が済んでいて、体力的にも助かりました。
殆ど午前のうちに完了しましたので、一旦ここで終了しまして・・・お昼休みとしました。
b0035611_19263441.jpg

b0035611_19270770.jpg

b0035611_19274549.jpg
金勇の有る柳町で行ってみたいお店が有ったので、残りました四人でランチに行きましたのは・・・「居酒屋・颯」さん。
居酒屋さんだけどランチも充実だと伺ってましたので・・・GOです。
リーズナブルなのに、サービス満点・・・勿論、とても美味しくって大満足でした。
ママさんの笑顔が最高です♪~
b0035611_19235724.jpg
午後はsihoちゃんと姉と三人で、ステージ上の展示を仕上げ、手作りマーケットも準備完了・・・いよいよ明日からの開催です。
どうぞ、皆様金勇に足を運んでくださいませ☆彡
帰宅しましたら二つのビックリ♪~
「さいたまのお友達が寄ってくれてたよ」と夫・・・今年もキルトフェスに合わせて帰省くださいました♪~
そして、ご近所さんから美味しい海苔巻きの差し入れ♪~
気が付けば・・・さすがにくたびれていたので、久しぶりにビール飲みました。ビールにもマッチする海苔巻き最高でした(^-^)v
b0035611_19420024.jpg
思えば、金勇の皆様にも・サークルのお仲間にも・お友達の皆様にも・・・たくさんたくさんよくして頂いて、ホントに幸せ者ですね。
もう一個のビックリ嬉しい事は・・・明日のご報告。



by patapatamama2004 | 2017-03-17 19:47 | イベント | Comments(2)

金勇キルトフェス・・・前々日♪~

明日がキルトフェス搬入日ですので、今日は諸々準備作業!!
ただ今、我が家の玄関から仏間まで足の踏み場無い状態です(--;)
午後になり、何とか目途がたったので、本日唯一の手作り作品♪~
b0035611_19520976.jpg
午後に成り、金勇フェス担当者から連絡頂き、明日のお昼前のNHK「えきよここまち」でキルトフェスのPRしてくれるそうです♪~
金勇各会場も、パネルやテーブルセッティング完了だと画像送ってくださいました。

by patapatamama2004 | 2017-03-16 20:22 | クラフト | Comments(0)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 22:58
私が帰省したときはホント..
by あっちゃん at 22:46
ナルさん、こんばんは♪~..
by patapatamama2004 at 22:43
今晩は。たくさんの作品素..
by ナル at 22:24
あっちゃん、今日は時折雪..
by patapatamama2004 at 16:57
不明の作品が見つかり安堵..
by あっちゃん at 13:19
あっちゃん、おはようござ..
by patapatamama2004 at 09:05
お疲れ様です。 あれだ..
by あっちゃん at 00:00
あっちゃん、おはようござ..
by patapatamama2004 at 07:28
お疲れ様でした!! ..
by あっちゃん at 23:39

ブログジャンル

ファン