<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

大好き・・・横長トートバッグ♪~

今日は晴天・・・朝方は放射冷却で、可成りの冷え込み。
じぃじさんは安比にスキーに行きました~
JAまで用事が有って今年初のサイクリング・・・車道にはほとんど雪が有りません。歩道は・・・特に北側に面した我が家の側は、可成り残っていて歩きづらいです。
午後は火曜サークルなんで、「リンゴと胡桃のケーキ」を焼いて、また散らかってしまったアトリエを片付けです。
テーブルの上に出しっぱなしだった帯地を片付けなければと手に取ったけれど、クローゼットに入れたらそのままに成りそうで、この際トートバッグを作る事にしました。
以前友達のバッグを作った端布を貰ってたので、それとコラボしたら・・・ちょっといい感じに成りました(^-^)V
持ち手は昔、人形の先生から頂いた皮が有るので、それで作ってみました。
浅めの横長のトート・・・持ち寄り会食の時など、ケイタリングバッグとして使い勝手良いです♪~
b0035611_20590513.jpg
サークルの皆さんは着々と作品仕上げています♪~

by patapatamama2004 | 2017-02-28 21:19 | バッグ | Comments(2)

骨休めと息抜きの狭間で・・・

昨日は「骨休めの一日」でしたし、今日は「息抜きの一日」
帰省中の妹と姉と一緒に温泉で、たっぷり息抜き♪~
また明日から頑張れる・・・そんな予感のリラックスタイム(^-^)v
そんなアチコチお出かけモードの中にも、チョッとずつの時間の狭間って有るもので~
準備完了~お迎えまでの半時間で、布に印付けして、カットしたり・・・
戻って、夕飯準備までの小一時間でミシンカタカタしたり~
b0035611_21113820.jpg
残った布で出来るデザイン考えたり~
タップリ息抜き出来た夜なべの時間で、いつものデザインのブラウスをミシンカタカタ♪~
b0035611_21115637.jpg

by patapatamama2004 | 2017-02-27 21:22 | パタコレ | Comments(2)

チョッと骨休めな日♪~

日曜サークルのお仲間と、文化会館で行われる「能代ミュージカル・天神荘物語」の舞台を観に出かけました。
先ずは観劇の前に、ボネージュにてランチ♪~
b0035611_22221203.jpg
皆さんで、ゆっくりお喋りも楽しみつつ・・・
文化会館へGO・・・あんまりゆっくりし過ぎて、駐車スペース無く、近くのGSにお願いして預かってもらいました(^-^;)

b0035611_22223266.jpg
実は、hanaちゃんパパが出演依頼されたとの事で、能代ミュージカル始まって36回目の今回初めて見に行きました。
中々見ごたえ有ったと思うんですけれど・・・。

自宅夕ご飯作ってから、実家に行って食事会♪~
千葉の末妹も帰省してるんで、京都旅以来の集合です。
美味しいもの食べて、楽しい会話して・・・充実の時間でした。
b0035611_22232100.jpg

by patapatamama2004 | 2017-02-26 22:34 | イベント | Comments(2)

1m布でチュニック(^-^;)

毎度のご依頼主さんから、まあまた無茶ぶり・・・1mの用尺布でチュニック作ってとの事(--;)
定番の広幅バイアス襟のチュニックを、襟を付けず襟ぐりをつめてデザイン修正。後ろ身頃は肩ヨーク部分と、身頃左右と3パターンに剥ぎ合わせて、やっと1mの布におさまりました。
良い按配に柄合わせ出来たので、剥いだ部分が画像ではわからないかなぁ・・・。

b0035611_22040420.jpg

b0035611_22034851.jpg
修正パターンで、もう少し着丈を伸ばして・・・先日Vネックのタックワンピー作った着物地の残り使い切りで、チュニック出来ました。
b0035611_22041907.jpg

by patapatamama2004 | 2017-02-25 22:13 | パタコレ | Comments(2)

クレージーキルトのタペストリー完成です♪~

残り布整理で始めたクレージーキルト・・・トップを仕上げるまでは、ミシンカタカタで、あっという間でしたが、レースを施したり刺繍を入れたりと時間たっぷり掛かりました。
b0035611_21094535.jpg

by patapatamama2004 | 2017-02-24 21:13 | パッチワーク | Comments(2)

タックあきVネックのチュニック♪~

大きな水玉柄のハーフリネン・・・ずっと気に成っていたのですが、やっとチュニックに仕上げました。
チョッと見ジャケットのように見えますが、前はタックで開きは見せかけ(^-^)
以前青のストライプで自分用に作って、ジャケットとして着たいので、出来上がってからオープンファスナーを付け加えたのと同じデザインです。
b0035611_21332411.jpg

b0035611_21334645.jpg
スマフォにしたら、LINEでみんみんとTV電話でいっぱいお喋り楽しめて、嬉しい事です(^-^)v

by patapatamama2004 | 2017-02-23 21:50 | パタコレ | Comments(5)

水曜サークル♪~

今日は水曜サークル・・・空模様も安定してくれて、ホッとしてます♪~
じぃじさんは、日帰りで阿仁までスキーに行きました(^-^;)
午前のうちは・・・みんみんに送る宅配荷物を詰め込んだり、林檎と胡桃のケーキを焼いたり・・・。
サークルの皆様は、来月に向けての作品仕上げた方や、間も無く出来る方・・・様々~
もう来年に向けての作品の事まで考慮してくださってる人もいて、頼もしい事です。
b0035611_21174249.jpg

by patapatamama2004 | 2017-02-22 21:27 | スイーツ | Comments(2)

リベンジ・・・ランチ♪~

先週、風邪気味で当日キャンセルしてしまった友人との「誕生月ランチ」
やっと体調も回復してきましたので、昨日メールして今日リベンジと成りました♪~
今日も時折吹雪く最悪空模様でしたが、毎日服用しているお薬も無く成りましたので、約束の時間を一時間ほど早めに出ました。
診察も会計もスムーズで、薬局でお薬を出してもらい余裕で友人宅に迎えに行けました。
二人で向かったのは・・・もちろんブルーベリーさん♪~
今日も大入り満杯でご繁盛(^-^)v
ワタシたちは、アトリエ席で、ゆっくりお喋りしながら美味しいトマトソースのパスタ頂きました・・・ハイジのチーズが、とろ~んとクリーミー♪~
b0035611_19335878.jpg
お友達が久々に作ったという「布草履」プレゼントしてくれました♪~
可愛いねぇ・・・素足に成って履ける日が楽しみです☆彡
大病して7年・・・こんなこと出来る気力が戻ってくれた事が嬉しいです。
b0035611_19344007.jpg

by patapatamama2004 | 2017-02-21 19:48 | お友達作品 | Comments(3)

水玉模様のブラウス2種♪~

朝から水分多い雪が降り続けました。
午後に婆さまの介護サービスの半年ごとの見直し検討のためケアマネさん&デーサービスさんが来てくれるそうで(初めて一か月経過したばかりですが、介護申請から半年のこのタイミングでやらないといけないのだとか・・・)
殆どアトリエ化してしまったリビングを片付けて、掃除機掛けて・・・何とか間に合いました。
デーサービスでも楽しく過ごしているようで、安心な事です♪~

チョッと起毛の水玉模様の布で、ⅯサイズのブラウスとLサイズのロングブラウス作りました。
肩はぎの無い簡単ブラウスです♪~
b0035611_19475293.jpg

b0035611_19481783.jpg

by patapatamama2004 | 2017-02-20 20:21 | パタコレ | Comments(2)

日曜サークルです♪~

来週用事が出来たので、二週続けての日曜サークルと成りました。
目覚めましたら多少の積雪で、除雪隊長留守ですし、風邪の具合も殆ど大丈夫なので、どうにか駐車スペース確保できました。
珈琲タイムのお菓子も手間いらずの「炊飯器でパンプディング」にしましたので、アトリエを温めながらお片付け・・・。
大人旅のこまち工房のハワイアンキルトパターン三枚・・・どうしようか思案してたのですが、最近購入したパネル柄を使ってセッティングする事に決めました。
決めたらどんな風に成るのか気に成って・・・
パタパタって、ミシンカタカタつなげちゃいました。
つなげたら、額縁も付けたくなってしまい、ボーダー布やハワイアン布をアレコレ当ててみて、結局シンプルなタンガリーのハワイアン柄に落ち着きました。
b0035611_21364872.jpg

by patapatamama2004 | 2017-02-19 21:37 | ハワイアンキルト | Comments(2)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:05
検診お疲れ様です。どっと..
by あっちゃん at 23:14
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 18:57
秋田は冬支度の時期になり..
by あっちゃん at 13:28
さっそく、レシピありがと..
by あっちゃん at 13:17
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:33
さつまいもの季節になりま..
by あっちゃん at 22:30
あっちゃん。、こんばんは..
by patapatamama2004 at 20:02
キルト開始とはファンにと..
by あっちゃん at 18:20
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:12

ブログジャンル

ファン