<   2016年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

芽吹きました♪~

紅葉の頃みんみんと一緒に拾った、小岩井まきば園のドングリ・・・ママとばぁばと同時に根っこが生えたドングリ拾って、ビックリ♪~
大事に持ち帰って仮移植した場所は・・・
じぃじが北欧の杜の抽選会でゲットした、ブラッサイアの鉢の片隅(^-^;)
b0035611_20113407.jpg
元気に生い茂るその根元に・・・無事に元気にしています。
なんと、か細いながらも二個とも芽吹いています・・・みんみん来る前に移植しておかないとな☆彡
b0035611_20123129.jpg
今日は日曜サークル・・・ナルさんに頂いた柚子は皆さんに少しずつおすそ分け。
とても喜んでくださいましたよ(^-^)v


by patapatamama2004 | 2016-12-11 20:24 | 庭遊び | Comments(2)

柚子・・・頂きました♪~

川崎に住む友人・ナルさんから、夕方段ボールいっぱいの柚子が届きました。
自宅のお庭で育てている、花柚子の実です。
サークルのお仲間にも行き届くように・・・ちゃんとサークルの日程も考慮してくれて、届きました。
昨年、ちょっと病気が付いて実付が悪かったせいも有るのか、今年は大粒の立派な柚子が豊作だったようです♪~
毎年優しい心遣いに感謝です。
b0035611_22025158.jpg
今夜はご近所お仲間さん達と忘年会・・・「赤から」さんで、刺激的な味を楽しんで来ました♪~

by patapatamama2004 | 2016-12-10 22:12 | お友達作品 | Comments(4)

夜なべ・・・リースです♪~

朝から雨模様で、昨日の雪景色もすべて融け去りました・・・。
大物チクチク・キルティング中ですとアップすべき画像が同じに成ってしまうので、去年のままだったリースを夜なべ仕事でリメイク♪~
b0035611_21280495.jpg
婆さま足腰神経痛で数日前から入院・・・
病院の等身大のサンタさん・・・婆さまの痛みを癒してあげてください☆彡
b0035611_21274779.jpg

by patapatamama2004 | 2016-12-09 21:41 | クラフト | Comments(2)

向能代市民学校・トールペイント教室です♪~

先月に引き続き、向能代公民館主催のトールペイントの講座に参加させていただきました。
運よく越境入学ですが、受講メンバーに加えて頂いて、クリスマスツリーの制作です。
殆ど佐藤先生が事前に入念に下準備してくださっているので、参加者は美味しいとこどりの・・・なんともお得な講習会です。
前回はツリー部分をペイントして、今回は可愛いオーナメントのペイントと、雪をくっ付けたり、仕上げの塗料を塗ったりと・・・楽しく時間を過してきました。
グリーンとブルーと・・・好きなのセレクト出来たのですが、11人中ブルーのツリーを選んだのはワタシだけでした・・・。
b0035611_20185191.jpg
持ち帰りまして、玄関ホールに早速飾りました♪~お隣には、先日の花友親睦会の折にプレゼントしていただいたブルーサンタさんが、ツリーの到着を待ちわびてました。
b0035611_20083528.jpg
x’masグッズも揃いましたので、タペストリーも更新しました☆<<<
b0035611_20084785.jpg


by patapatamama2004 | 2016-12-08 20:25 | クラフト | Comments(2)

特大フープでキルティング中!!

昨日は直径40センチのフープでキルトを始めたんですが、どうにもやり辛くって・・・車庫二階に置いている特大のフープ(直径75センチ)を引っ張り出してきて再トライです。
幾分楽に仕事出来ます。
こんな寒い日は、暖房聞いた部屋でチクチクも良いものです。
新品の大島紬がキルティングし辛いという難点は有りますが・・・。
b0035611_21363261.jpg
殆ど格闘技のような状態です・・・。
こちらのベッドカバーの裏地は能面が配された男の襦袢・・・。
b0035611_21364542.jpg

by patapatamama2004 | 2016-12-07 21:47 | パッチワーク | Comments(2)

ベッドカバー進行中!!

昨日のベッドカバーに、しつけ完了・・・裏返しますと、こんなに華やか♪~
b0035611_19455968.jpg
午後はバタバタな日となりまして、夜に成ってやっと一息・・・。
キルティング始めました・・・。
b0035611_19461407.jpg
先は長い・・・。

by patapatamama2004 | 2016-12-06 19:51 | パッチワーク | Comments(4)

紬と帯地の夫婦ベッドカバー(^-^;)

お盆前に依頼されて、トップの剥ぎ合わせだけは出来てたんですが・・・
中々取り掛かる余裕が無くって、先送りにしてるんですが~
そうも言ってられないよね・・・ご依頼品だしね(^-^;)
旦那様用はしつけ掛けまで、なんとかやり遂げましたし・・・
奥様用の裏地は、花嫁衣裳の襦袢なのかな?・・・赤白の地に鹿の子絞りも入った豪華な古布を剥ぎ合わせています。
午前のうちに仏間の畳の上に広げてピン打ちして、裏・キルト綿・トップと重ねました。
午後は急遽来客あって、楽しい時間を過しましたので、しつけは明日の作業となりました。
b0035611_19122585.jpg

by patapatamama2004 | 2016-12-05 19:24 | パッチワーク | Comments(2)

某自治会女性部・干支モラ講習会♪~

例年どうした訳か荒れた天気とかち合ってしまう、コチラの講習会(--;)
今日は、珍しく好天に恵まれて気持ち良く講習会出来ました。
寅の年から始められたそうですが・・・初めのうちはセットだけ提供して、自治体内のパッチワークのサークルのお仲間たちが教えあっていました。
辰の年からワタシが講習会開くように成りました。
でも、3時間ほどの時間しか無いので、完成させることは所詮無理で、ご近所聞きあって完成させているようです。
今日は9人参加されて、材料だけの方も6セットでしたので、またご近所で教えあって楽しむことと思います☆彡
真剣な講習風景を撮影するのは忘れてしまいまして~
自治会女性部恒例の親睦会の美味しい画像だけと成ってしまいました(^-^;)
こちらに写っているものが2人分でしたので、食べきれるものではなく・・・残りはお持ち帰りで頂いて来ました。
b0035611_18411098.jpg

by patapatamama2004 | 2016-12-04 18:59 | 美味しいもん | Comments(2)

自主練二題♪~

朝から小春日和のポカポカな一日でした。
何だか家の中に篭るのがもったいない気がして、寄せ植え講習会で残った花材(斑入りワイヤープラント・プラティーナ・小さな葉牡丹)を使い切るために自主練しようと思い立ちました。
でも花材は全く不足ですが、しばらくお花にお金を支出できそうもないので、サンルームで悪戯に増えている「折り鶴ラン・アイビー」と春先に種蒔きして、夏の間腹ペコ青虫に葉っぱを食べられ続けて茎が長くなってしまった「葉牡丹」まだまだ足りなそうなので、ハーブ園のあちこちから、「宿根カモミール・ラムズイヤー」も抜いてきました。
花器は深すぎてどう使おうか分からなかった頂き物を採用・・・。
葉牡丹の貧弱さが目につきます(--;)
やはりお花が入らないと格好が取れません。
でも、楽しかったので、まぁ良しとしておきます。
b0035611_18590568.jpg
もう一つの自主練は、昨夜ブルーベリーさんで頂いたサラダのドレッシングが美味しかったので、料理することも大好きなお仲間ですので、シェフにお願いして特別にレシピご伝授頂きました。
味の記憶が有るうちに、今夜作ってみました・・・今夜は、菜園に一株だけ残っていたガーデンレタスとサラダ赤大根・自家製鶏ハムに掛けて頂きました。
やはり、美味しい(^-^)v・・・ご伝授感謝です!!
b0035611_18592509.jpg

by patapatamama2004 | 2016-12-03 19:26 | 庭遊び | Comments(3)

花友親睦会♪~

今日は風の強い一日と成りました・・・。
昨日作りました寄せ植えリースも、1時間の浸水を済ませひと晩水切りし、 今朝はサンルームに居場所確保♪~
冬寒の景色も、リース越しに見ると、少し明るく見えます(^-^)v
b0035611_22010125.jpg
今夜は花友さんたちとの親睦会・・・ブルーベリーさんにお邪魔しました。
店内では佐々木洋子さんのリース展が開催中で、素敵なリースとママさんが集められたクリスマスグッズが出迎えてくれました。
b0035611_22052012.jpg


b0035611_22055432.jpg
久しぶりにお逢いする花友さん達との再会も嬉しく、お喋り尽きることなく楽しい時間を過してきました。
勿論、ブルーベリーさんの女子会メニューに心もお腹も満腹リン♪~
b0035611_22021177.jpg


b0035611_22022938.jpg

b0035611_22024722.jpg

b0035611_22025903.jpg


b0035611_22041566.jpg


b0035611_22043753.jpg


b0035611_22050915.jpg




by patapatamama2004 | 2016-12-02 22:20 | 美味しいもん | Comments(2)