<   2016年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

水曜サークルです♪~

今日は水曜サークルの年内最後の日。
婆様の退院後に備え、病院のソーシャルワーカーの方が面談してくださるとの事で、朝から夫婦で行って来ました。
5~6年前から要支援1の認定は受けていますが、介護施設の利用も無く、ケアマネージャーさんも決めていないので、今後の事を考慮して、まずはケアマネさんを決めることからスタートします。
未だ痛みが有る状態ですが、入院できる期間も迫っているので・・・どうなる事か。
ワヤワヤの午前でしたので、珈琲タイムのお菓子の準備できなく・・・
シュトーレンを少しずつ味見していただきました。
皆さんからの差し入れ月餅に大学芋に干し柿と・・・盛りだくさんの珈琲タイムと成りました♪~
b0035611_20504136.jpg

by patapatamama2004 | 2016-12-21 21:05 | スイーツ | Comments(2)

お花ボールです♪~

菜園の季節・・・お隣のオバさんから早めに採れた野菜や、種から育てた花苗を頂いたりします。今年は千日紅を蒔いたって言って、たくさん苗を頂き菜園の片隅に植えました。
頃合いな頃に切り取ってドライにしておきました。
色が綺麗なうちに、チョッと遊んでみました。
以前ラムズイヤーで作ったボールの要領で、只ひたすら張り付けただけなんですけれどね(^-^;)
b0035611_19364897.jpg



b0035611_19375807.jpg

by patapatamama2004 | 2016-12-20 19:56 | クラフト | Comments(2)

ビロードでプルオーバー♪~

穏やかな良い日よりの日でした・・・。
雪もすべて融けて無く成りました。
有りがたい事です~
このまま年末年始をやり過ごしてほしいのですが、そうは行かないのが自然の摂理ってものでしょうね・・・。
今日は昨年から行うようにしている、胃カメラ検査。
昔、とても辛い思いをしたことが有るので、トラウマ気味でしたが・・・麻酔をかけての検査を進められて、昨年とても楽でしたので、今年も眠らせて頂きました。
検査後、一時間ほどは休んで来ないといけませんが、飲み込む辛さに比べれば楽勝です。
検査結果は、慢性胃炎気味ですので、お薬処方していただき、コレステロールも高めに成ってるのでこちらも出してもらいました(--;)
いよいよ、食後にお薬を飲む生活に突入です!!
食べることが大好きなワタシにとって、重要課題な部分ですので、まじめにお薬飲んで美味しい食生活を送れるようにしたいと思います☆彡
午後・・・グレーのビロード地にプリント柄の生地が有ったので、最近おなじみのプルオーバー作りました。
夜まで掛かったけれど、出来ました♪~
b0035611_20370017.jpg

by patapatamama2004 | 2016-12-19 21:02 | パタコレ | Comments(6)

寄せ植え花かご♪~

今日は幾分寒さが緩んでくれました・・・。
先日仏花を買いに近くの産直に寄ったら、チビッ子椎茸が格安で売られていました。
先日も蓄熱暖房の傍で乾燥させたんですが、もっと有ってもいいなと思い、餅米を買いがてら行って来ました。
今日も有りましたので、先日と同じく2袋ゲットしてきました。
明朝まで干して、半分はスライスし、半分はそのまま冷凍しようと思います。
b0035611_21260712.jpg
産直の一角にポット苗のキンギョソウが格安で売られていました。
可愛かったので5ポットゲット・・・。
寄せ植え自主練・・・と言いますか、春に種蒔きした葉牡丹が雪の下に成ってしまいそうなので、サンルームで生き延びているエンゼルウイングやプラティーナなどを添えて植え付けて、本日ゲットのキンギョソウも植えこんでみました。
葉牡丹の茎が伸びすぎていますので、中々かっこうが取れませんが、せっかくここまで生き延びてくれたのですから、これもまたヨシとします(^-^)V
b0035611_21275173.jpg
空いた花器にはドングリ植えました♪~
b0035611_21280616.jpg

by patapatamama2004 | 2016-12-18 21:44 | 庭遊び | Comments(2)

シュトーレン焼きました♪~

朝から吹雪に閉じ込められた感の一日・・・婆様の病院へのご機嫌伺も三日続けてワタシだったので、今日は夫殿に託しましたので、幾分気分楽ちん。
何だかやる気出て来て、バターナッツ南瓜をレンジで蒸してマッシュして冷凍・・・美味しいポタージュが簡単にできます♪~
b0035611_19512438.jpg
南瓜が蒸し上がる時間を活用して、以前から作ってみたかったシュトーレンにトライしました。
HBで生地つくりして・・・
b0035611_19522954.jpg
180度のオーブンで40分焼いて・・・とかしバターをたっぷり塗って、粉糖降って完成!!
b0035611_19530639.jpg
チョッと味見・・・アーモンドプードルが入ってるのでサクサク感も有って中々イケてます♪~
b0035611_19532403.jpg
そして、シュトーレン焼いてる間にニンニクの皮剥いて芽を取り除き・・・
b0035611_19533659.jpg
ニンニク500gと韓国唐辛子80gをフードプロセッサーでグィ~ン!!
「唐辛子ペースト」完成・・・やみつきの調味料♪~
※韓国唐辛子、今日のは粗目だったんですが、細かいタイプが理想的です。
b0035611_19535142.jpg
ヤル気が有るうちに・・・年賀状の印刷もやり終えました。
頑張った・・・ワタシ(^-^)v


by patapatamama2004 | 2016-12-17 20:30 | スイーツ | Comments(4)

本格的冬・・・(--;)

今日も吹雪いていて、自分では雪かきもしてないのだけれど・・・腰が痛い(--;)
縮こまって姿勢悪くしてるからなんだよなって、分かっているんだけれどね。
残すところ今年も半月を残すばかりなんですが、年賀状もまだだし、もちろん大掃除なんてとんでもない・・・。
せめて、コチラのキルティングは終わらせたいと思っていたけれど・・・未だ半分弱。
b0035611_20515573.jpg

by patapatamama2004 | 2016-12-16 20:58 | パッチワーク | Comments(2)

魔女会からの御祝い♪~

日頃お世話に成っているカフェレストラン・ブルーベリーさんで、お二人目のお孫ちゃんが誕生しました(^@^)V
ここに集う手作りのお仲間魔女たち(厳密には魔女に成りたいナンチャッテ魔女たち)が、こころばかりの御祝いを届ける為に・・・サプライズランチ会を企画。
それぞれ都合のつく時間に集結しまして、予約のお席で好みのランチメニューをオーダーしまして、楽しくお喋りタイム♪~
熱々のナポリタン・・・美味しかったです(^-^)V
b0035611_20382338.jpg
お仕事終わりで合流できた、ちぃちゃんが入らしたところで・・・ママさんにサプライズのプレゼントをお渡しできました♪~
先日我が家での寄せ植え講習会の折に、sunnmiさんが植えこんでくださった寄せ植えリースです。
このリースに合わせて、kagoちゃんが木製のリーススタンドを制作してくれて・・・こちらも我が家にリースのサイズを測りに来てくれたり、今日のサプライズにも大いに演技力を発揮してくれて、頼もしい限りです(^-^)v
b0035611_21015716.jpg
とても喜んで頂い
ワタシ達もベビーちゃんの可愛いお写真にあえて~
嬉しい嬉しい時間と成りました♪~
帰宅しまして・・・
昨夜と同じパターンで、毎日着てもいいようなニット地のプルオーバーを作りました。
b0035611_21022906.jpg

by patapatamama2004 | 2016-12-15 21:25 | 美味しいもん | Comments(2)

ワイドパンツ&Vネックのプルオーバー♪~

何となくミシンカタカタしたくなって、時間無いのだけれど・・・隙間にチョコチョコやって、洋服つくり♪~
最近買った本に付いてたデザインなんで、型紙作りからのスタート。
素材は車庫二階のお宝部屋をあさって~
黒のウール地でワイドパンツ♪~
こげ茶に若干のラメキラキラが入った・・・以前チュニック作った裁ち残り布でプルオーバー♪~
裁ち残りは多めに有ったので、大丈夫かと思ったのですが・・・微妙に不足なので、前身ごろ丈を若干短くし(もともと後ろが長いデザインでしたけれど、差が大きく成りました)袖に剥ぎ目が出来、後身頃中央も剥ぎ目が出来ました。
まぁ、とにかく形に成ったので良しとします(^-^;)
b0035611_20243186.jpg
ウコンもカラカラに乾燥したので、
b0035611_20225941.jpg
電動ミルで粉末にしました。
蜂蜜とレモン果汁入れて・・・試飲♪~
綺麗で元気くれる黄色(^-^)v
b0035611_20241998.jpg

by patapatamama2004 | 2016-12-14 21:10 | パタコレ | Comments(2)

火曜サークルです♪~

雨模様の寒い日・・・。
午後のサークルに向けて、久しぶりに「リンゴと胡桃のケーキ」を焼きました。
オーブンからの美味しい香りを楽しみつつ・・・アトリエの掃除をし、縫いかけのワイドパンツを仕上げました。
外は寒いけれど、暖房効いた部屋での手仕事時間は中々いいもの。
火曜サークルの皆様、皆様参加で・・・にぎやかでした♪~
b0035611_20232399.jpg

by patapatamama2004 | 2016-12-13 20:43 | スイーツ | Comments(2)

うこん・・・ドライ中♪~

先日・・・お友達から「うこん」頂きました。
丁度、生姜のような姿で、けっこうな量でした。
前に生姜粉末作ったように、作ったら良いとのお言葉・・・。
頂いた後・・・中々実行に移せず、このまま駄目にしたら大変と、半分をすぐに実行に移すであろうご近所さんに、責任移譲(^-^;)
ワタシの見立てに間違いありませんでした(^-^)v
お渡しして5日目・・・ご近所さんのFBで、もう粉末に成って「うこんハニーレモン」を楽しんでいらっしゃるとの事。
やっと、ワタシも後押しされて、スライスして蓄熱暖房機の上で干してます♪~
段々に若い方に引っ張ってもらったり、押してもらったりしないとPatapata羽ばたけなくなって来ました。
実食させて頂いた「うこんハニーレモン」・・・色もお味も元気に成れました♪~
b0035611_21231486.jpg

by patapatamama2004 | 2016-12-12 21:31 | ハーブ | Comments(2)