<   2016年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2016大晦日です!!

今年も一年、拙いブログにお付き合いいただきまして有難うございました。
日々の何気ない事、辛い事、楽しい事を綴り残して置くことで、自分の生き方に一つ弾みが付くようで、日々が重なって・・・なんと12年が経過しました。

大晦日の今日は、みんみんに手伝ってもらいながら、お節の準備をしたり・・・
b0035611_19204434.jpg

b0035611_20284225.jpg

b0035611_20291432.jpg

お供え餅の御仕度したり・・・
b0035611_20294187.jpg
夜の食卓はブルーベリーさんの年越しオードブル♪~
皆で美味しく頂きました(^-^)v
b0035611_20300306.jpg
来る年が、皆様にとって最良の年となりますように☆彡


by patapatamama2004 | 2016-12-31 20:51 | めんこ | Comments(2)

お正月スワッグ♪~

朝一、お餅つきしてお供えの準備完了!!
午後一、実家に行ったら姉が南天でスワッグを作って玄関のドアに飾ってたのが、とってもいい感じだったので・・・
帰宅後挑戦☆彡
半紙が無かったので・・・
ご祝儀袋を活用してみました♪~
水引も使えました。
姉は南天一種だけでしたが、みんみんのリクエストで・・・ちっちゃいミカン(キンカン)を添えました(^-^)v
b0035611_22163674.jpg

b0035611_22165392.jpg

by patapatamama2004 | 2016-12-30 22:34 | クラフト | Comments(2)

みんみんがやって来た♪~

お昼の便で帰省する、asaとみんみんを迎えに秋田空港まで・・・じぃじとドライブです。
空港も新年の設え・・・雨模様でしたが、3分遅れで無事に到着♪~
b0035611_22011254.jpg
近くにある大好きなお店「草花木果」でランチ♪~久しぶりだったので、お店に変化が・・・沼側にサンルームが出来ていて、観葉植物などが素敵♪~
b0035611_22012774.jpg
チョッと咳の風邪をひいちゃってるみんみんですが、いたって元気にしています♪
みんみんちゃんにってプレゼントしていただいたピンクのペンダント「みんみん、こんなの欲しかったんだ☆彡」って、さっそくオシャレしてます(^-^)v
b0035611_22021735.jpg


by patapatamama2004 | 2016-12-29 22:15 | めんこ | Comments(4)

紬と帯地のベットカバー・・・キルティング完了♪~

朝のうち雪となりまして、心配だったのですが・・・さほどでもなくホットしてます。
叔父の葬儀の会葬も済ませ~
婆様の病院・ケアマネ・家族・本人との四者による退院にむけての面談も無事に済ませ~
最終任務の横浜に戻るお見送りは、法要自体が早めに終わって、姉が送っていけるように成ったと電話が入り・・・少しユッタリの午後を過す事が出来ました。
婆様は正月明けに退院することが決まりました。
痛みもだいぶ緩和して来たようです。

中々進まず、気ばかり焦っている依頼品のベットカバー・・・
やっと旦那様用のキルティング完了しました(^-^;)v
奥様用が残っています(--;)
後は来年の話・・・。
b0035611_21051603.jpg

by patapatamama2004 | 2016-12-28 21:25 | パッチワーク | Comments(2)

2016サークル最終日♪~

クリスマスの日、叔父が今は亡き叔母のもとに旅立たれました・・・。
今日が火葬でしたので、朝から午後のサークルの為のお菓子を焼き~
何とか遅れずに斎場に行けました。
ぎりぎり収骨もさせて頂いて、お別れできました。
自身も年を重ねえきますと、近い方との永遠の別れが増してきて寂しい事です。

心切り替えて、午後のサークルです。
皆さん、三月に金勇で行われるキルトフェスへの展示を意識しつつ、それぞれの作品作りに励んでおります。
一年はあっと言う間に過ぎていくようでは有りますが、それでもそれぞれタペストリーやバッグ等、作品が形となって仕上がって行っていますので、ただ漫然と時間が経過しているのではなく、充実の日々を過して来たという証拠な気がします。
ワタシの御用納めのお菓子は「マヨネーズ・マフィーン」枝豆・ハム・チーズを入れてみました♪~
b0035611_21262432.jpg


by patapatamama2004 | 2016-12-27 21:27 | スイーツ | Comments(2)

ぬくぬくプレゼント♪~

午後から婆様のケアマネージャーさんとの面談の為夫婦で病院へ行って来ました。
痛みが緩和して来たので、正月明け早々に退院に成りそうですし、これからの質のいい生活の為にも通所介護施設を利用も考えて行かなばと思っています。
要支援1ですので、週一回の利用がせいぜいですが、家に引きこもっているよりも、気持ち明るく過ごせる日が有った方がいいだろうなと思っています。
本人が納得しないと、無理強いはできないことですけれどね・・・。
こんなワヤワヤの年の瀬を過すワタシのもとにも・・・
心優しいお友達サンタさんから、それぞれ「ぬくぬくプレゼント」を頂きました。
数え間違えて無ければ、85個のポンポンを縫い付けた円座クッション♪~
こんなに沢山のポンポン・・・お手数おかけしました。
とっても嬉しい!!みんみんも喜ぶだろうなぁ☆彡
Aさん、ありがとうございまう♪~
b0035611_21142121.jpg
ぬくぬくのソックスいっぱい!!
どのデザインもワタシ好み(^-^)v
ぬくぬく&お洒落・・・とっても嬉しいです♪~
b0035611_21143356.jpg
柚子のリキュールをTさんに頂きました♪~
夜な夜なチビチビ楽しんでおります・・・ほんわ~り&ぬくぬくほろ酔い気分です。
b0035611_21144549.jpg


by patapatamama2004 | 2016-12-26 21:26 | お友達作品 | Comments(2)

バナナパウンド♪~

今日は日曜サークル年内最終日~
午前のうちに婆様の病院にご機嫌伺にも行かないと成らないので、バタバタの朝なのに・・・昨夜のうちに予約セットしたと思っていた洗濯が朝起きたらスイッチ入って無くてバタバタ度アップ増しました。
婆様は、痛みも可成り緩和してきているようですので、退院も近いかも・・・。
b0035611_22024194.jpg


by patapatamama2004 | 2016-12-25 22:05 | スイーツ | Comments(2)

X'mas飛び越えて・・・

世の中皆様クリスマスイブを楽しんでいる事でしょうね・・・。
我が家は恒例の、亡き爺様の命日ですのでnamu~な一日。
午前一杯掛けまして、昨日のキルトの残り仕事に取り掛かりました。
無事に9段をミシンカタカタしまして、キルトトップ完成!!
裏地の準備も出来ました。
後は年明けとしましょうか・・・。

お正月の為の花遊びしてみました。
先ずは花ばさみ持って、坪庭に行って松や笹竹や南天を採取♪~
asaの結婚のお祝いの水引が豪華で取っておいたのですが、やっと活用することが出来ました。
b0035611_21414248.jpg

b0035611_21415870.jpg

b0035611_21421480.jpg


by patapatamama2004 | 2016-12-24 21:49 | 庭遊び | Comments(2)

この暮れにコンナ事してていいのか?

ストレス解消の為水曜日からやり始めました。
一つのピースが20センチ角を7x9=63枚・・・ミシンカタカタ~しました。
横7ピースをつなげて、9段分はこれからつなげなければなりません。
完成したら140x180センチのタペストリーに成る予定☆彡
先は長い・・・。
b0035611_22235749.jpg

by patapatamama2004 | 2016-12-23 22:33 | パッチワーク | Comments(2)

今夜はライブ🎶~

hanaちゃんパパがお友達とライブをするって事で、降りしきる雨の中今夜はお出かけ!!
ノリノリの音楽聞けて、元気貰って来ました。
b0035611_22231675.jpg



by patapatamama2004 | 2016-12-22 22:30 | イベント | Comments(2)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:38
のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 21:34
ホントに元気で活動的!!..
by あっちゃん at 20:42
こんばんは。天気も続いて..
by のんママ at 20:16
あっちゃん、ワタシもこん..
by patapatamama2004 at 07:31
じゃがいもの苗、90本で..
by あっちゃん at 22:02
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 18:58
植物も生存をかけて勢力拡..
by あっちゃん at 07:35
ナルさん、こんばんは♪~..
by patapatamama2004 at 22:34
モッコウバラは華やかな感..
by ナル at 22:22

ブログジャンル

ファン