<   2016年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

婆さんの断捨離(^-^;)

この半月ほど、婆さんは断捨離に精を出しているます。
物をため込むのが好きな人なのに、どうした風の吹き回しかと思っていたのですが、息子である我が夫殿が、「いつまで物に埋もれてるんだ?動けるうちに要らないもの片付ければ…」と苦言を呈したようです。
チマチマと必要ない物を廊下に積み上げて、「見て使えるものが有ったら使って、要らないものは捨てて」との事。
アクセサリーだったり、バッグだったり、洋服だったり・・・
一山処理すると、また新たな品が部屋から運び出され新山が誕生する毎日です。
まぁ将来ワタシ自身が動き緩慢に成ってからで無くって、良かったとします・・・。
今日は皮のモチーフを繋いだベストが出てました。
b0035611_21280022.jpg
こんなのも持っていたんだね・・・着てるのは見たことない気がするけれど。
素材として面白いなと思い、午後からショルダーバッグ作りました。
b0035611_21274112.jpg
婆さんを見習って、ワタシも断捨離しないとな☆彡

by patapatamama2004 | 2016-10-31 21:43 | バッグ | Comments(4)

東雲地区文化祭・・・終了です!!

数日前、二畝残っていた落花生を収穫しました。
前回は「黒落花生」で、今回は「おおまさり」と言う品種だったと記憶しています。
隣の畝が掘り返されていたせいも有るのか、カラスがやって来て掘り返して、落花生を食べて、殻だけにしているのが何個も有りました(><;)
追い払って抜いていくと、ネズミなのかモグラなのか・・・正体の分からぬ輩がこれまた何個も食べています(><;)
それでも、大きな実がたくさん収穫出来て、枝からもいで、水洗いして笊に干すことにしました。
外に干したら絶対にカラスがやってくると思い、サンルームに干しておきました。
じぃじさんが気を利かせて、外に出した軽トラの荷台に笊を並べて干してくれていました。
午前のうちはカラスも見当たらないようなので、そのまま干しておきました。
昼休みの事です・・・まったりマッサージチェアーに座っておりましたら、外に黒い羽ばたきの影が見えましたので、マッサージを急停止して外に出ました。
二羽のカラスが軽トラに乗って居るではありませんか・・・追い立てて、笊をサンルームに戻し、やれやれです。
b0035611_20082896.jpg
午後は、今日まで行われている「東雲地区文化祭」に行って来ました。
妹と作品じっくり観賞しまして、3時の終了後作品を撤収してまいりました。
毎年「干支のモラの講座」に参加される方たちも、来年の酉のモラの講習を楽しみにしていると言って頂き、有りがたいことです。
期間中沢山の方が文化祭を楽しまれたとの事・・・賛助出品という形で参加出来て良かったです。
公民館職員の皆様、地区役員の皆様・・・お世話に成りました、ありがとうございます。

by patapatamama2004 | 2016-10-30 20:34 | イベント | Comments(2)

寄せ植え講習会♪~

お花の寄せ植えの講習会のお誘いを頂きましたので、秋田市にある遊学舎まで行って来ました。
7種類13ポットの花苗が植え付けられています。
会場もとても素敵な場所で、県の施設だそうですが、離れた場所に住んでいると活用できないのが残念だなぁと、県都に住む皆さんを羨ましく感じて来ました。
とにかく今日は、まれな機会ですので、心行くまでこの場所で大好きなお花に囲まれて、先生の適切なアドバイスと、花好きの参加者の皆さんとの交流を楽しませていただきました。
約二時間半をあっと言う間に感じつつ、同じ花材を使いながらも、それぞれ個性豊かに仕上がって、ベッピンな寄せ植えが出来上がりました(^-^)v
b0035611_18595836.jpg
釣瓶落としの秋の日・・・とっぷり暮れて帰宅しまして、夕餉の支度も間に合いまして、楽しいことを吸収できた日は、日常の諸々も明るくこなせる気がします。
今夜は一先ず、リビングにて本日の成果を堪能です!!
b0035611_19023526.jpg

by patapatamama2004 | 2016-10-29 19:18 | 庭遊び | Comments(4)

東雲地区文化祭・・・作品搬入です♪~

明日29日(土)午前9時~午後4時
明後日30日(日)午前9時~午後3時
向能代公民館で、東雲地区文化祭が開催されます。
今年は公民館主催の市民学校講師の作品の展示も行うとの事で、今日作品搬入と展示をしてきました。
ドライフラワーの佐々木さん・トールペイントの佐藤さん・デコパージュの秋林さんの作品コーナーや地区の手芸・絵画・工芸品・書道・生け花・農産物・俳句・ドライフラワー等の展示や、その他楽しいコーナーがたくさんあるそうです。
お近くの方は、足を運んでお楽しみいただければと思います☆彡
b0035611_20183031.jpg
お昼も近くまで掛かりましたので、慌てて帰宅しましたら・・・10日ほど前に植えたサフランが咲いていました(^-^;)V
植える時点で芽がかなり出てたんですが、びっくりです!!
b0035611_20184324.jpg
夕方念願のめしべを採取しました♪~
b0035611_20223218.jpg

by patapatamama2004 | 2016-10-28 20:33 | イベント | Comments(4)

蒸し生姜パウダーです♪~

少し前、お友達あっちゃんが蒸し生姜パウダーを作って活用しているコメントが有りました。
生姜を蒸すことによって、いっそう体に良くなるようですので、作ってみたくなりました。
先日の紅葉狩りドライブの帰り道、県南の道の駅でとても新鮮な生姜を購入してきましたので、トライしてみました。
ホントは蒸し器でやる方がいいのでしょうが、めんどくさがりなので「シリコンスチーマーで電子レンジで600wで15分チンしました。
1mm位にスライスしました。
b0035611_21165243.jpg
結構な量だったんですが、日中は外干し、夕方から部屋干しして~3日でいい感じにカラッカラに乾いてくれました。
b0035611_21172351.jpg
電動ミルが有るのでグィ~ン続けて・・・パウダー完成!!
手のひらに乗る小さな瓶の1/3くらいの量しかありません(^-^;)
b0035611_21174197.jpg
紅茶やスープやみそ汁に入れて摂取したいと思います☆彡
抗酸化作用・消化吸収を高め、免疫作用も高めて、脂肪・糖質を燃焼、体温を上げる・・・いいことだらけのようです!!
さて、効果あるかな?

by patapatamama2004 | 2016-10-27 21:36 | 保存食 | Comments(2)

短めウール地ベスト♪~

本日水曜サークル・・・今日も「和栗トルタ」作りまして、今週三回作ったので定番に出来そうです。
これからはトッピングする具材を応用しながら作り続けて行こうと思います。
ところで、昨日のサークルの時etukoさんが洒落たベストを着て来られました。
イベントのバザーで格安ゲットされたそうで、ワタシが作りたいだろうなと着て来られて、型紙起こさせてくれました。
実物は3cm幅のスタンドカラーが付いていたんですが、早速作ったコチラのウール地が用尺ぎりぎりで、身頃を取るのがやっとで、襟見返しも残端布でどうにか取る事が出来ました。
スタンド襟無くっても可愛いかな・・・。
b0035611_20592019.jpg

by patapatamama2004 | 2016-10-26 21:02 | パタコレ | Comments(2)

味の記憶を再現☆彡

今日は火曜サークル~
久しぶりにフルメンバー参加と成りまして、楽しく過ごせました。
珈琲タイムのお菓子は、日曜と同じく「和栗のトルタ」・・・ただ人数も多いので、ボリュームアップさせたかったので、トルタ生地を倍量に増やして作ってみました。
中々良い感じだと思います・・・画像は有りません(^-^;)

今夜の夕飯に、お豆腐に白出汁を少々かけて、チーズ掛けてグリルで焼き上げ、黒コショウ振って・・・熱々を食べました♪~
実はこれ、田沢湖芸術村のお食事処で食べた一品を参考にしてます。
二か月近く経ってまして、記憶も覚束ないのですが・・・すぐに作りたかったけれど狙っていた「男前豆腐」が売ってなくって、断念してました。
昨日の買い物で見つけたので、思い出して作ってみました。
美味しいお豆腐なので、どう食べても美味しいのだと思いますが、お洒落な一品に成ると思います。
b0035611_20541614.jpg

by patapatamama2004 | 2016-10-25 21:15 | 美味しいもん | Comments(2)

着物deワンピー♪~

ずっと前からお預かりしていた依頼品・・・やっと完成できました。
ご自分の若い頃の着物をほどいたものです。
古希を過ぎて、この御着物はさすがに着ないでしょうけれど・・・
ワンピーだったら似合いそう(^-^)v
b0035611_19293804.jpg
b0035611_19304664.jpg
今までは、お母さまの形見の御着物でつくってたんですが、こんな断捨離の仕方もいいかなぁ・・・使えるものに生まれ変わらせるのが、ただ処分するよりはずっと価値ある事なきがします。

by patapatamama2004 | 2016-10-24 19:40 | パタコレ | Comments(2)

和栗のトルタです♪~


今日は日曜サークル・・・
朝から張り切ってお菓子作りです。
先日頂いた栗で作った渋皮煮を使っての「和栗のトルタ」です。
参加された皆さんも喜んでいただいて、嬉しかったです。
b0035611_21344983.jpg
イルカのタペストリー・・・午前のうちに竿通しの仕上げして、玄関ホールに展示しました。
b0035611_21341893.jpg


by patapatamama2004 | 2016-10-23 21:48 | スイーツ | Comments(2)

イルカのタペストリー・・・完成(^-^)v

気温も下がって来てますので、ゴーヤや朝顔などのつる性植物も枯れ初め、悲惨な状況。
菜園のパイプに絡みついてハウスの屋根まで這い上っていますので、午前じゅう掛かって引き抜いたり、切り取ったり。
蔓性インゲン豆も、さやで食べきれなかった物に、豆がいっぱい育ってそれも収獲してみました。
午後からはキルティングの残っていたタペストリーに取り掛かり、縫い上げることが出来ました。
夜に成って、パイピング付けて・・・ほぼ完成!!
裏に竿通しの綴付けは明日に持ち越しで・・・一先ず記念撮影♪~
b0035611_21481989.jpg
b0035611_21484964.jpg

by patapatamama2004 | 2016-10-22 22:56 | ハワイアンキルト | Comments(2)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、お帰りなさい..
by patapatamama2004 at 19:16
チューリップも主役になる..
by あっちゃん at 10:25
ナルさん、おはよう♪~ ..
by patapatamama2004 at 06:59
今晩は、楽しみな皆さんと..
by ナル at 23:00
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:24
バットカバーのお嫁入り?..
by あっちゃん at 09:55
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:54
ホントに贅沢♪ 大好きな..
by あっちゃん at 21:34
あっちゃん、強風の痕のお..
by patapatamama2004 at 18:38
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 18:33

ブログジャンル

ファン