<   2016年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

稲刈り・・・九日目です(><;)

無事に稲刈り終了!!・・・って、ご報告したいところですが、人生そんなに甘くないです(--;)
最終日を滞り無く終えようと、いつもより早めに圃場に向かい、まずはスタートの一反を刈り終え、二反部目も半分までスムーズ・・・。
半分でコンバインのタンクがいっぱいに成るので、軽トラに籾を移して~
更に刈り進んで行ったら、突然籾つまりの警報が鳴って、コンバインのカバーを各所外して確認したけれど、つまりも無く、一か所ベルトがゆるんでいるところを見つけて直して・・・再開したけれど刈り取りも脱穀もできなくなってしまいました。
農機センターにSOSしましたら、すぐ近くなので速攻来てくれて・・・
見て頂いたら、ベルトゆるんでいた箇所が金属疲労なのか折れちゃっていました(><;)
部品発注しないといけないとの事です。
走行と籾の排出は出来るので、コンバインに残っている稲藁を抜き取ったり、刈り取ったりして、タンクに残った籾を軽トラに移して・・・終了!!
結局約二反部半残ってしまいました。
夕方センターに電話したら、近場に部品の在庫無く明後日まで届かないそうです。
人生なんて往々にしてこんなものよね(^-^;)

本日の画像は、春先蒔いた人参・・・ワタシどうも人参下手なようで、2~3本しか芽が出なくって、その子が花を咲かせました。
レースフラワーみたいで可愛いです♪~
b0035611_19510638.jpg

by patapatamama2004 | 2016-09-30 20:16 | 農作業 | Comments(0)

稲刈り・・・八日目♪~

早朝はまだ小雨が残っていて、結果午前の稲刈りは無理!!
じぃじさんは今日も籾摺りにはげみ~
ワタシは菜園の大株に成って、穂が出てきた青じそを刈り取ったり~
葉大根を蒔いていたのが、採りごろに成っていたので、収穫して、茹でて冷凍したり、
常備際にこの大根葉・人参・エノキ・油揚げ・白洲干し・オカカ・白ごまを炒めて醤油味で作り置き~
午後にはすっかり晴れ渡ってくれて・・・
一昨日残ってしまった保育園裏の田んぼ二反を刈り終えました(^-^)v
しかし・・・一昨日まであんなに硬かった田んぼが、昨日の雨でぬかるんで大変です!!
b0035611_19214796.jpg
次の圃場に移動して・・・じぃじさんがコンバインにシートかけてる時に、突然の大雨(><;)すっかり濡れて帰って来ました。
もう少し刈る事も出来る時間だったんですが、本日の分早めに終了して良かったです。
秋の空は、天気予報もあてに成らない気まぐれです。

by patapatamama2004 | 2016-09-29 20:17 | 農作業 | Comments(0)

ワタシは雨の休業日♪~

本日も時折雨ですので、稲刈りは中断!!
籾摺り作業頑張るじぃじちゃんと、ダラダラ休業のばぁばちゃんです。
一番お若いサークルのお仲間が、無事に第二子を出産されて退院してきてますので・・・ベビーちゃんに逢いに行って来ました。
丁度みんみんが生まれた時と同じ位の体重だとの事で、何だか懐かしい気分♪~
良いこと、楽しいことがいっぱいの人生で有りますように☆彡

時間のある時に・・・やりかけている来年の干支のモラのセット作りの準備に取り掛かり、不足な素材を買い出しに行ったり~
在庫無くって、取り寄せお願したり・・・中々すんなりとは行きません(--;)

夕方また雨が降ってきたり・・・さて、明日は稲刈り日和に成るんでしょうか?
菜園もハーブ園もワサワサして来て、まるで魔女か物の怪が住んでいそうです。
b0035611_19031829.jpg
四角豆コーナーもワサワサです・・・食べたい方、採りに来て☆彡
b0035611_19033958.jpg
ハーブ園・藍たで
b0035611_19041251.jpg
数珠玉
b0035611_19042747.jpg
ドッグローズ・ローズヒップ
b0035611_19044725.jpg
メキシカン・ブッシュセージ
b0035611_19050298.jpg
本日・・・ワサワサ取り揃えてみました(^-^;)

by patapatamama2004 | 2016-09-28 19:25 | 庭遊び | Comments(0)

稲刈り・・・七日目(--;)

早朝の段階の予報では、夕方までは持ってくれそうな空模様だったのですが・・・
午前の分の一反部を刈り終えて、保育園の裏の田んぼに移って来て帰宅~
丁度、sihoちゃんが差し入れの炊き込みご飯を持ってきてくれたところで~
それもゴージャスなサザエとアワビがたっぷり入った、特製炊き込みご飯♪~
こんな美味しいご馳走食べたら、疲れも吹き飛ぶってものです。
ごちそうさまでした!!
b0035611_18460542.jpg
雲行きも怪しく成って来たので、早めに午後の部スタート!!
どうにか一反部を刈り終えた所で本降りに成って来て、軽トラの籾運搬機にもコンバインにもシートかけて、本日予定の半分で中断と成りました(--;)


by patapatamama2004 | 2016-09-27 18:55 | 農作業 | Comments(2)

稲刈り・・・六日目♪~

9時ころから今日コンバインの入る田んぼの四隅を手刈りしたんですが、今日は朝露が多くってしっぽり濡れていました。
10時過ぎに稲刈り始めたんですが、まだしっぽりでした・・・。
午前の分の籾は、乾燥機に移す繰上げ機も流れが悪い気がしました。
高速道のり面の萩が咲き始めています。
草ぼうぼうの中で、季節だと言うように頑張って咲いています(^-^)v
b0035611_19414749.jpg
今日刈りあげた分で、小友沼の圃場は終わり、国道手前の住宅地の田んぼに移動して、一反部刈り・・・本日も無事に終了です。
b0035611_19413559.jpg

by patapatamama2004 | 2016-09-26 19:56 | 農作業 | Comments(0)

稲刈り・・・五日目です♪~

上京していた夫も、予定通り午前便で帰宅・・・。
小友の圃場も可成り刈り入れの済んだ田んぼが増えて来まして、渡りの雁もカギを成して飛び始めて、秋を実感。
b0035611_22521480.jpg
午後からの作業となりましたが、三反強の田んぼを刈りいれて稲刈り作業再開となりました。
休業中に整備してもらったので、コンバインも復調してくれたようです。

by patapatamama2004 | 2016-09-25 23:03 | 農作業 | Comments(2)

初めての空手観戦♪~

稲刈り中断の今日、スポーツマスターズ秋田大会の空手道の会場に行って来ました。
県立武道館で行われていて、Sihoちゃんに連れて行ってもらいました。
初めての空手観戦です。
実はブログでお付き合いのある、奄美市つむぎのにしさんが空手をやっていて、今回の大会に鹿児島県の代表で出場しているのです。
空手の事は、全くわからないのですが、久しぶりにお逢いできて嬉しかったし・・・
お母様と、美しく成長されたお嬢さんにも初めて逢えて良かった♪~
b0035611_21050400.jpg
b0035611_21052344.jpg

by patapatamama2004 | 2016-09-24 21:29 | イベント | Comments(2)

魔女の宅急便です★~

今夜の夜便で・・・みんみんの元に「魔女の宅急便」届いたそうです(^-^)v
ハロウィンの南瓜ご一行と、みんみんお気に入りの「うるさい猫」と・・・
b0035611_21051534.jpg
ハッピー・ハロウィンのタペストリーも入れました★~
b0035611_21050496.jpg
可愛い南瓜ご一行に、みんみんさん、メロメロです♪~
今日は雨だったので、稲刈りお休み・・・じぃじさんは出荷用のお米籾摺り頑張って、夕方便で上京・・・みんみん家に到着したかな?




by patapatamama2004 | 2016-09-23 21:11 | めんこ | Comments(4)

稲刈り・・・四日目♪~

薄曇りでしたが、今日の分の予定の田んぼ刈り終えることが出来まして・・・夕方から結構な雨となりました。
明日は雨の予報・・・
明日夕方便で、じぃじさんは法事出席のため上京・・・
なので、コンバインは後半戦を万全に勤めあげられるように、機械センターにピットイン♪~
先日、「パタパタ菜園のうらなり南瓜に良いことしてあげるよ☆彡」っての嬉しいお話に・・・
昨日早朝にお届けしましたら~
早速実行してくださって~
朝、段ボール箱いっぱいのハロウィン南瓜&手作りお彼岸おはぎ♪~
b0035611_20120262.jpg
b0035611_20115282.jpg
今日みんみんにハロウィン・タペストリーと一緒に送りまして・・・
手元に残したのは、玄関に飾りました♪~
b0035611_20121447.jpg
気分はもうハッピー・ハロウィン★★★<<<
sugarさん、おはぎもとってもうめがったよ(^-^)v・・・いつも優しい心遣いありがとうございます♪~



by patapatamama2004 | 2016-09-22 21:42 | 農作業 | Comments(2)

稲刈り・・・三日目です♪~

本日も稲刈り日和の青空♪~
じぃじは稲刈り開始前に、籾摺り作業をして、出荷の為の準備が有りますので、ワタシは今日も一足早く小友沼脇の圃場にひとっ走り!!
今日刈り取りする4反部の隅を手刈し、コンバインのシートを取り払います。
小友沼の水は、随分少なくなっていますが、中州に成った場所に鳥がたくさんやって来ています。
シラサギやアオサギでしょうか・・・。
水辺にはカモも泳いでいます。
第五小学校の子達でしょうか、ほとりで望遠鏡で野鳥観察してます。
子ども達の何倍も大人の姿がいっぱいなのは、「小友の自然を守る会」の皆さんだと、第五小学校のFBで紹介してました。
b0035611_20121343.jpg
結局稲刈り開始したのは10時半過ぎでしたので、午前の部を終了は12時15分・・・それからの昼食準備してソーメン食べて~
午後は水曜サークルです♪~
b0035611_20122411.jpg
どうにか、Wブッキング状態の火曜日。水曜日を乗り越えました(^-^)v
稲刈りも1/3程度までこなしました(^-^)v
明日は何とかお天気持ってくれそうですが・・・どうなる事でしょうね☆彡


by patapatamama2004 | 2016-09-21 20:34 | 農作業 | Comments(2)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 22:58
私が帰省したときはホント..
by あっちゃん at 22:46
ナルさん、こんばんは♪~..
by patapatamama2004 at 22:43
今晩は。たくさんの作品素..
by ナル at 22:24
あっちゃん、今日は時折雪..
by patapatamama2004 at 16:57
不明の作品が見つかり安堵..
by あっちゃん at 13:19
あっちゃん、おはようござ..
by patapatamama2004 at 09:05
お疲れ様です。 あれだ..
by あっちゃん at 00:00
あっちゃん、おはようござ..
by patapatamama2004 at 07:28
お疲れ様でした!! ..
by あっちゃん at 23:39

ブログジャンル

ファン