<   2016年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

台風一過・・・八月最終日です~

予報では直撃で、覚悟を決めていた台風10号・・・各地で大きな被害が出ているだけに、当地をそれて行き過ぎてくれたことを感謝しつつも、被災された方々にお見舞い申し上げたいと思います。
菜園の茄子やピーマンなどの株が倒れたりの些細な害は有りましたが、田んぼの稲も無事だったようです。
八月も今日が最終日。
夏の間にアップリケを済まそうと思っていた「イルカのタペストリー」
殆ど針を動かすことも無く、夏が過ぎていきます。
このところ、朝夕が涼しく成ってくれたので、やっとエンジン掛かり始めました。
110㎝X110㎝のハワイアンキルトに成る予定なんですが、寒い季節に成ったら暑い夏を夢見てチクチクするとしましょう☆彡
b0035611_21313473.jpg

by patapatamama2004 | 2016-08-31 21:43 | ハワイアンキルト | Comments(2)

台風の副産物(^-^;)

今日は一日いっぱい迷走台風10号の報道番組。
朝は若干風が強いものの、晴天で野菜の収獲も滞りなく出来ました。
程よく雨の日も有ったので、バジルも順調に育ってくれて、大量に収穫出来ましたので・・・本日最初の作業はバジルソースを作り保存袋に300g詰めて6袋冷凍!!
b0035611_20080319.jpg
昨日も末妹に朝採りゴーヤ10本くらい持って行ってもらったのに、今朝もまたこんなに収穫・・・種を除いても1kg以上有ったので、久しぶりにゴーヤの佃煮を作りました。
b0035611_20081483.jpg
b0035611_20083407.jpg
収獲済みのトマトがここ数日出歩いてる間に、傷んで来てるのが有り、寄り分けて無事な物でトマトソースを作りました。事前にニンニク・玉ねぎ・セロリを炒めて冷凍していたので少し気分が楽です。
3リットル完成です♪~
その他に300gの保存袋入り一個と、トマトピューレ二個を冷凍♪~
夜に成って、大きく成ったキュウリで佃煮~
b0035611_20085018.jpg
台風前に千日紅を収穫・・・綺麗なうちにドライに出来ました。
b0035611_20091113.jpg
風雨が幾分強く成って来ました・・・大したことなく行き過ぎてほしいなぁ☆彡
後一か月もしないで稲刈りが始まります。
どうぞ、田んぼに悪戯しないでください☆彡

by patapatamama2004 | 2016-08-30 20:34 | 保存食 | Comments(2)

観劇・・・感激(^-^)V

昨日、あきた芸術村・わらび劇場に行って来ました。
末妹夫妻が帰省に先駆けて、何処かに一日「プチ若草旅」しましょうと言う段取りに成っていました。
秋田でも土曜日に放映されていましたので、その一週前位にでも放映されていたのだと思いますが、「カンブリア宮殿」の中で、わらび座が紹介されていて、是非ここに行ってみたいとと提案が有りまして・・・皆異存なく便乗させてもらった訳です。
義弟さんは、速攻で今回の公演「ミュージカル ハルらんらん♪~」の主人公・和崎ハルさん関連の文庫本他を読書好きの母に送ってくれて、観劇前に読むように仕向けてくれました。
母は数日で読破して、便箋一枚くらいに要点をまとめて、行きの車中で和崎ハルさんの事をかいつまんで話してくれました。
母から、秋田県初の女性代議士のレクチャーを受けて観劇出来ましたので、テンポ良い劇の進行にもついて行けて、楽しめました。
母自身も、耳が遠いので劇中のセリフや歌が聞こえづらかったようですが、読書での予習で、理解できたとの事です♪~
義弟の気転の効いたプレゼントに、母はもちろんの事ワタシ達も観劇に感激出来たのでした。
b0035611_20050020.jpg
間も無く開演♪~
b0035611_20051442.jpg
芸術村内のお食事処で、田沢湖ビールを頂きながらワタシは山の芋鍋定食♪~
b0035611_20060734.jpg
向かいに建つ「森林工芸館」にも立ち寄って・・・
それぞれ孫たちにお土産買ったり(^-^;)
ワタシはなぜか、こんなのにばかり目が行ってしまいます~
b0035611_20063699.jpg
b0035611_20095822.jpg
母が何かの小説の中で、田沢湖の湖面は瑠璃色だと書いていたので・・・瑠璃色の田沢湖が見たいとの事で~
文学少女マサさん・・・瑠璃色の湖面に満足してました。
b0035611_20105410.jpg
二年ほど前に立ち寄った「ローズ・パークホテル」の脇を通ったので、ちょっと立ち寄りました。
四季咲きの薔薇がたくさん咲いていて、二年前よりずっと充実してました。
b0035611_20113521.jpg
〆に温泉に入ろうと、「アルパこまくさ」に行ったら、源泉からお湯が来てなくって温泉入れなく断念(--;)
次に乳頭温泉・鶴の湯に向かうも、日帰りは15時で終わりで断念(--;)
結局。水沢温泉でゆっくり体と休め~母とお風呂に一緒に入るのは、何十年ぶりだろうか?
日もとっぷり暮れ、不案内な田沢や角館では食事処見つける事出来ず・・・
地元に帰って遅い夕食&打ち上げ!!
b0035611_20123161.jpg
末妹夫妻のおかげで、楽しい一日と成りました。
長い道中の運転お疲れ様でした。
今日は台風の影響で風の強い中、千葉に戻って行きました。




by patapatamama2004 | 2016-08-29 21:04 | パタ旅 | Comments(4)

若草・・・酒宴偏

今夜は帰省中の末妹夫妻を囲んでの宴です♪~
持ち寄ったご馳走を食べたり、飲んだり・・・お喋りに花が咲いたり。
b0035611_22471793.jpg
今日はhanaちゃんのバースデー♪~
7歳に成りました・・・すっかりお姉さんです(^-^)V
b0035611_22482290.jpg

by patapatamama2004 | 2016-08-27 22:55 | 美味しいもん | Comments(2)

サプライズいっぱい若草ランチ♪~

末の妹夫妻が帰省中ですので、ランチの約束♪~
でも今日は歯医者の日なので、いつになく開院前から行って、一時間ほど待って治療してもらってきました。
無事に待ち合わせの時間に間に合って、じぃじ共々参上しました!!
実は、すぐ下の妹が昨日誕生日なので・・・三人でサプライズでお祝いしようと企んでいました(^-^)v
姉が二ツ井のZEPETさんを予約して、バースデーケーキの手配もしてくれました。
そうしているうちに、末の妹の旦那様がお誕生日です情報がFBで入って来ましたので・・・もう一つサプライズの上塗りをすることにしました。
b0035611_20385720.jpg
お店自慢のオムライスやパスタやピザやサラダや諸々シェアして楽しいサプライズパーティーとなりました。
最後のサプライズは、同行した母がスポンサーに成ってくれて・・・娘&婿殿達はゴチに成りました(^-^;)

帰宅して・・・雨ふりで何もやることないので、ミシンカタカタ♪~
b0035611_20361791.jpg

by patapatamama2004 | 2016-08-26 20:55 | パタコレ | Comments(2)

ニンニク醤です♪~

日中は猛暑の日々ですが、朝晩はめっきり涼しく成ってくれて、凌ぎ易いです。
そろそろ大根の種まきしてもよいかなと・・・三浦大根・青首大根・聖護院大根を蒔きました。
お盆前に大潟村でニンニクを買って来てますし、そのた必要材料も買いそろえてますので、今日こそはニンニクジャン作ります。
決心鈍らぬように・・・昨夜のうちに醤油と麹を鍋に入れ込んでふやかしています。
材料
ニンニク・・・800g
醤油・・・1.8ℓ
麹・・・400g
ザラメ砂糖・・・500g
作り方
1・前夜のうちに鍋に醤油・麹を入れてふやかしておく・・・。
2・ニンニクを小房にして,房元を切り取って、電子レンジで柔らかくなるまで蒸す・・・蒸し上がってから薄皮を取る方が楽ちん♪~
皮を外したらマッシャーで潰す。
3・1の鍋を火にかける。中火程度で焦げ付かないように木べらでかき混ぜながら煮込んでいく。
4・麹が柔らかくなって来たら、潰したニンニクとザラメ砂糖を加えて、じっくり煮詰めて完成!!
b0035611_20371837.jpg
b0035611_20373482.jpg

by patapatamama2004 | 2016-08-25 21:28 | Comments(2)

気に入りの夏シャツが・・・(--;)

数日前の事です・・・柄にもなくキッチンをまじめに掃除してしてたら~慣れぬことをするものですから、キッチン漂白剤が飛び散って、猛暑の日に持って来いのシワ加工の布で作った夏シャツの胸元に色抜け部分が出来てしまいました(><;)
b0035611_20315706.jpg
連日の暑さで、色抜けにもお構いなく着てたんですが・・・もっと色抜いて遊んだら・・・のご意見が有ったので、期待に応えて抜いてみました。
b0035611_20320821.jpg
意図した図案にちょっと見えないので・・・刺繍を施してみました(^-^;)
b0035611_20322794.jpg
b0035611_20463192.jpg


by patapatamama2004 | 2016-08-24 20:47 | クラフト | Comments(2)

残り布使い切りポーチ♪~

今回の台風も、この辺りには被害を及ぼすことなく行き過ぎてくれました。
朝のうちは雨が残っていて、朝の収穫でしっぽり濡れました・・・。
お隣のおばさんに、先日頂いたスイカが美味しかったとお礼を言いましたら・・・今日は小玉スイカをくださいました(^-^)V
お礼も兼ねて、ゴーヤとオクラを上げましたら・・・大きいスイカもくださいました。
そんな訳で、本日の珈琲タイムもスイカをお出しする事に決定しましたので、お菓子の準備しなくって良く成り・・・余裕の午前です。
叔母さんのエプロンdeバッグのホンのわずかの残り布でポーチを作る事にしました。
先日、日曜サークルのお仲間が何処かで覚えてきたポーチを伝授してくれたので、リネン地で試作してましたので、それと同じに作ろうかと試みたのですが・・・まったく布が不足で断念。85%の縮小バージョンで剥ぎ合わせたり、見えないところを別布にしたりしてやっと作りました。
b0035611_20003588.jpg
蓋を開けるともう一個蓋が有って・・・一か所収納スペース。
b0035611_20004685.jpg
更に蓋を開けると、もう二か所のスペース♪~
b0035611_20010807.jpg

by patapatamama2004 | 2016-08-23 20:24 | バッグ | Comments(2)

エプロンdeバッグ♪~

先日、横浜に住む叔母さんから電話があり、ほとんど使わずに仕舞い込んでいるエプロンでバッグを作ってほしいとのご依頼☆彡
昔々三年間も寄留させて頂いた方ですので・・・「どうぞ送ってください☆彡」
懐かしの「ありあけのハーバー」と一緒に届いたのは~
森英恵さんのエプロンでした。
b0035611_21160526.jpg
形は簡単なトートバッグをご希望なんですが・・・
綿素材のエプロン地ですと、いかにブランドの物であっても単なる袋に成ってしまいそうなので・・・
表地には接着キルト綿を貼って、裏にはハードな接着芯を貼って仕立ててみました。
b0035611_21152631.jpg
エプロンの胸元に付いたブランド名を生かして、ファスナー付きの内ポケットにしてみました。
反対側には、エプロンのポケットを取り外してもう一個のポケットにしました。
b0035611_21155010.jpg
残った布でポーチのオマケ作って、近々送ろうと思います。

台風の被害が可成り出ているようです。
この辺りも夜に成って、本格的に降りだしました。
ほどほどにして、行き過ぎてほしいなぁ☆彡

by patapatamama2004 | 2016-08-22 21:39 | バッグ | Comments(2)

リオ・オリンピックも終わっちゃうね・・・。

今年は二種類のトウモロコシを時期をずらして植えて~
早いのは、帰省したみんみんにも食べさせたし、お盆のご先祖様にもお供え出来て、昔のようにタヌキに食べられることも有りませんでした。
晩生の方も、一昨日辺りから収穫できるように成りまして、昨日収獲するときはとてもきれいな状態でしたのに・・・今朝見たら、何か所かカラスに食べられて悲惨な状態です。
まだ未熟な実も有りますので、収穫してしまうわけにもいかず、実より上部分を切り落として、株全体を寒冷紗で覆ってみたんですが、効果有るのでしょうかね?

午後は日曜サークッル♪~
暑すぎてお菓子を作る気にも成れないので、お隣で栽培した大きなスイカが有りましたので、本日の珈琲タイムのお供としましたら、ラッキーな事にお仲間お二人が、お土産に頂いたお菓子を差し入れに持ってきてくれて・・・本日のゴージャスな珈琲タイム♪~
皆様が戻られた後で、昨日から水に浸けていたアケビ蔓と格闘!!
水曜サークルのお仲間が持ってきてくれた物で、昨日から水に浸けておきました。
クルクル巻いて・・・リース土台を作り置きです。
間も無くリオデジャネイロ・オリンピックも終了しますので・・・五輪に並べてみたりして☆彡
b0035611_19591007.jpg

by patapatamama2004 | 2016-08-21 21:09 | クラフト | Comments(2)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

稲刈りが始まりましたね。..
by あっちゃん at 23:09
あっちゃん、最近揚げ物メ..
by patapatamama2004 at 18:57
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 18:52
自家製野菜の揚げ物、旨味..
by あっちゃん at 23:25
そうか♪ 宮沢賢治!! ..
by あっちゃん at 23:15
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:37
「裏の畑にいます」、いい..
by あっちゃん at 09:05
あっちゃん、八助梅(なに..
by patapatamama2004 at 20:26
ナニワウメ?、こちらでは..
by あっちゃん at 19:52
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:00

ブログジャンル

ファン