<   2016年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ブルーベリー夏の手作りマーケット♪~

b0035611_18023015.jpg
いよいよイベント当日となりました。
本日も朝から暑い日です!!
asa&みんみんも一緒に手作りマーケット体験です。
一時間ほど前に搬入作業完了で、参加の作家さんも続々と到着!!
10時半の開店前には何組も外で列を作って待っていてくれて・・・炎天下なので、10分ほど早くオープンさせてもらいました。
午前のうちは引切り無しのお客様で、お昼近くに成ると・・・猛暑が邪魔をしたのか訪れる方も疎らに成ってしまいました。

そんな時間もまた、久々にお逢いする作り手同士での交流お喋りが楽しかったです。
みんみんたちは、来店してくれたワタシの姉妹たちと一緒にランチに出掛けて・・・体験終了となりました。
暑さと賑わいの中・・・店内風景の撮影忘れてしまいました。
お忙しい中、猛暑の中、遠方からまた大勢でお誘いあわせでご来店いただき・・・本当にありがとうございました。
手作りの仲間たちの為に大切な一日を開放してくださった「カフェレストラン・ブルーベリー」の皆様にもありがとうです♪~

by patapatamama2004 | 2016-07-31 18:15 | イベント | Comments(0)

みんみんクジラと遊ぶ♪~


今日も朝から暑いです・・・東北地方も梅雨明け宣言です。
日中は暑かろうと、早いうちに行動することにしました。
本日の目的地はエナジアムパーク♪~
クジラさんのプールです・・・着いた時は一番乗り(^-^)V
暑さに誘われて、どんどんお友達もやって来て、楽しい時間を過ごせました。
b0035611_20034618.jpg
b0035611_20045984.jpg
館内にも入って、貝殻にお絵かきもしました♪~
b0035611_20025321.jpg
亀の絵がばぁばちゃんで、その左隣がみんみん画伯の「海のお祭り」
b0035611_20020669.jpg
そして、「カラクリおもちゃの世界展」を楽しみました♪~
b0035611_19514363.jpg
b0035611_19510939.jpg
本日のランチは・・・asa久々のブルーベリーさんをリクエストされたので、朝のうちに予約入れて行って来ました。
b0035611_19535558.jpg
b0035611_20001771.jpg
大満足の午前を過ごし、お昼寝して(ばぁばとママ)・・・みんみんは今日もお昼寝できない模様で、午後もプールしたりお絵かきしたり、楽しく過ごして居ました。



by patapatamama2004 | 2016-07-30 20:28 | めんこ | Comments(2)

みんみんの田舎生活

予報では一日曇り空のはずが、暑い暑い晴天の日となりました(^-^;)
ハーブ園に地植えしたホリホック・・・ピンク系のお花が咲きました♪~
種蒔きした苗を敷地のあちこちに地植えしましたので、次の開花がどこで何色が咲くのか楽しみなことです☆彡
b0035611_20375643.jpg
みんみんは早起きして、菜園の収穫のお手伝いをしましたよ。
やっと赤く色づいたミニトマトをもぎ取ったり、ゴーヤも見つけてチョキントしました。
朝ごはんには、自分で収穫したミニトマトを美味しく食べました(^-^)v
午前はhanaちゃんに逢いに行って、午後一番にはプール遊びを楽しみました♪~
b0035611_20382592.jpg
夕方には老人福祉エリアの七夕を見に行くって張り切っていたんですが、夕飯食べながら眠くなってしまいZzzz~
7時ころに目が覚めて、7時半ころに行ってみたんですが・・・祭りは終わったところでした・・・。
せっかく着たゆかたに恥をかかせるのもなんですので・・・帰宅してからの花火です♪~
b0035611_20393915.jpg
追記
そうだ、忘れてた・・・プールの後で買い物から戻って、みんみん念願の「梅シロップ」を仕込みました。
この梅は、今年最後の梅を今朝もぎ取ったものです。
ばぁばが梅を入れる係、みんみんが氷砂糖を入れる係・・・きっと美味しい「梅シロップ」に成る事間違いなし☆彡
b0035611_21210542.jpg

by patapatamama2004 | 2016-07-29 21:01 | Comments(0)

みんみんがやって来た♪~

昨日は夏休みで帰省する、みんみん母子を迎えに岩手まで行って来ました。東北新幹線で盛岡まで来て、銀河鉄道で約一時間の「奥中山駅」で落ち合うことにしまして・・・
じぃじ&ばぁばは9時半ころに出発♪~
「奥中山駅」着12時4位分着の下り列車・・・こちらの駅には名誉駅長さんがいらっしゃるようで~
b0035611_20054177.jpg
みんみん大喜び♪~
b0035611_20091126.jpg
b0035611_20081072.jpg
わんわん駅長に心残しながら向かったのは・・・「いわて子どもの森」
b0035611_20145932.jpg
b0035611_20145036.jpg
b0035611_20103913.jpg
b0035611_20111937.jpg
遊べるスポットも沢山あり、隠された妖怪スタンプを探すラリーも有って、閉館間近の時間までタップリ半日遊んできました。
こちらの施設、とっても充実しているのに、入館は無料です。
この日は直ぐ近くにある奥中山高原センターハウスに宿泊して、美味しいごはん食べて温泉に入って癒されました♪~
b0035611_20321440.jpg
b0035611_20315496.jpg
一晩中雨の奥中山でしたが、目覚めても雨音・・・霧の中って言うよりは雲の中なんだろうなぁ・・・。
今日も外遊びは無理なようなので、本日も「子どもの森」へGO!!
おもちゃ銭湯でお気に入りの柴犬くんに再会したり、昨日の復習の妖怪スタンプラリーに再挑戦したり~
図書館のお部屋では、青森の一年生のモモちゃんと仲良しに成って、三十分以上ごっこ遊びを楽しんだり・・・
大満足の旅となりました。
夕方、お家に戻って来ました♪~
しばし・・・にぎやかなサマータイムです(^-^)v

by patapatamama2004 | 2016-07-28 20:43 | めんこ | Comments(2)

火曜サークルです♪~

今日は7月最後のサークルでした。
希望的観測でいくと、本日程よいお湿りの予定でしたが・・・予想に反して暑い暑い一日となりました。
午前には婆さんの介護認定の市役所からの調査が入り・・・とても立派な対応に、ようやく引っかかっている「要支援1」も危うく成るんじゃないか、超心配に成ります。
認定を受けていても、本人がサービスを受けることを頑なに拒んでいますので、全く使っていませんので、何のために認定手続きしているのか???意味不明なんですが。
まぁ元気に機嫌よく日々を過ごして居るようですので・・・良しとしますか。
サークルは今シーズン初のクーラー日和。
皆さん手掛けている作品制作に励んでいます♪~
久々にバナナとクルミのケーキ焼きました!!
b0035611_19435141.jpg

by patapatamama2004 | 2016-07-26 19:59 | スイーツ | Comments(2)

ワイヤー口金のポーチです♪~

梅雨明け前なのに、この連日の晴天はどうした事でしょう・・・。
寝苦しくって、寝不足なのに・・・体内時計通りに5時には目覚めてしまいます~
チョットのつもりの昼寝が、一時間ねてしまい~午後のエンジンが掛からない(--;)
そろそろ一雨欲しいものです☆彡
ワイヤー口金のポーチ作りました・・・小振りです♪~
b0035611_21061551.jpg

by patapatamama2004 | 2016-07-25 21:21 | バッグ | Comments(2)

晴天の日曜日♪~

これでも未だ梅雨明してないの?・・・って問いかけしたくなるような連日の晴天!!
この真夏のようなお天気の中、本日の日曜サークルのお菓子に「おはぎ」を作りました。
先日友人からたくさんの餅米を頂いたのです・・・今時分ですと、冷蔵庫に保存しないとコクゾウムシが付きます。
冷蔵庫に空きスペースが有りませんので、姉妹たちにも消費の手伝いしてもらい、赤飯炊いたり、今日は「おはぎ」と成った訳です。
三合炊いてこの分量です。
姉からもらった冷凍あんこが有ったので、それで作り始めたんですが、あんこ不足です。
残りは白すりごまにお砂糖を混ぜて、「ゴマおはぎ」としました。
中々美味しくって、またトライしてみようと思います☆彡
b0035611_18505705.jpg
早朝の菜園のハウスのパイプに沿わせて植えた朝顔・・・昨日辺りから開花しまして、本日は二輪。
なっちゃんが種蒔きした苗をいっぱい持ってきてくれて、サークルの皆さんにもあげたんですが、たくさん残ってリビングの窓の下にも植えたし・・・咲揃ったら可愛いだろうなぁ~ってワクワクしてます☆彡
b0035611_18514380.jpg
ハーブ園に植えているアーティーチョーク・・・一輪存在感たっぷりに開花です♪~
去年は食べてみたんだけれど、さほど美味しいものでもない気がして今年は目で楽しみます(^-^;
b0035611_18513197.jpg

by patapatamama2004 | 2016-07-24 19:12 | 美味しいもん | Comments(2)

ナルさん・・・ジャガイモ収穫です♪~

b0035611_21415480.jpg
ナルさんから写メールが届きました♪~
多分初めてのジャガイモ栽培だったと思います。


--------------
今晩は。今日、ジャガイモの収穫です。4才になる姉の孫を中心に、楽しんで掘りました。4個の種芋がこんなになりました。玄関脇の花壇でもまぁまぁですね!又ね。
by patapatamama2004 | 2016-07-23 21:41 | お友達作品 | Comments(5)

花・花・花

FBのお遊びで、ワタシの名前の本当に意味するのは、花だって事なので~
本日の画像は花3つ!!
今夜は「能代の花火大会」・・・二階の窓から遠くの花火をチラ見(^-^)
b0035611_19544839.jpg
b0035611_19550149.jpg
今年は雨の心配が無くって、ホント良かったね♪~
春先オルレアの盛りの時期にチビで開花の見込みがなかったコーナーが、今いい感じに花盛りに成ってくれています・・・オルレアいい子♪~
b0035611_19551517.jpg
数年前、収穫寸前のトウモロコシを、多分タヌキに食べられて、それ以来トウモロコシに封印していたのですが、みんみんに食べさせたくってもう一度挑戦しています。ここまでは順調に育って実もついています・・問題はここから、美味しく成ったら狙われる(--;)
b0035611_19563038.jpg


by patapatamama2004 | 2016-07-23 20:27 | 庭遊び | Comments(2)

真夏のような梅雨の晴れ間です♪~

本日朝から梅雨明かと勘繰りたく成るような・・・快晴♪~
リビングのロールカーテン・アートもクッキリシャープに仕上がってます!!
b0035611_19333161.jpg
この好条件を見逃す手は無いので、リビングに敷いているラグマットをクリーニングすることにしました。
裏のアスファルト舗装の部分を、じぃじに洗ってもらい其処に広げて・・・洗剤降ってジェット噴射の水で流しながら、デッキブラシでゴシゴシ!!マットの下に脚立などを入れ込んで、風通し良くして乾燥開始!!
ソファーカバーや座布団カバーなども洗濯し、みんみんがやって来ても大丈夫なように・・・じぃじ&ばぁばは頑張りましたp(^-^)q
その後、歯科治療の日なので、ついでにブルーベリーさんにGO!!
今日も綺麗に咲いたお花が出迎えてくれました♪~
品薄となりましたPatapataチュニックを納品させていただき、7月のパスタ・アボカドと明太子の冷製クリームパスタ・・・美味しく一人ランチ♪~
b0035611_19343065.jpg
さて、間も無く「手作りマーケット」が近づいてきました。
今回も10人ほどの手作り作家さんが、心込めて作った作品を販売いたしますので、ぜひ遊びにいらしてください☆彡
b0035611_19351246.jpg

by patapatamama2004 | 2016-07-22 19:55 | 美味しいもん | Comments(2)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 22:58
私が帰省したときはホント..
by あっちゃん at 22:46
ナルさん、こんばんは♪~..
by patapatamama2004 at 22:43
今晩は。たくさんの作品素..
by ナル at 22:24
あっちゃん、今日は時折雪..
by patapatamama2004 at 16:57
不明の作品が見つかり安堵..
by あっちゃん at 13:19
あっちゃん、おはようござ..
by patapatamama2004 at 09:05
お疲れ様です。 あれだ..
by あっちゃん at 00:00
あっちゃん、おはようござ..
by patapatamama2004 at 07:28
お疲れ様でした!! ..
by あっちゃん at 23:39

ブログジャンル

ファン