<   2016年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

北海道ガーデン街道の旅・・・その2

初日のお宿は・・・層雲峡・朝陽亭
小高い山の中腹に建っていました。
ガーデン好きはどなたさんも、とっても早起きです。
早朝の裏庭にエゾシカの親子を発見♪~
ワタシたちがチェックアウトする頃も、まだのんびり草を食んでいました♪~
b0035611_20104066.jpg
夕食も朝食もバイキング♪~
b0035611_20095219.jpg
b0035611_20104980.jpg
二日目は強行軍・・・ガーデン四か所巡りですp(^-^)q
まずは上川町にある「大雪 森のガーデン」ゆるキャラのカミッキーが、お出迎え
b0035611_20131149.jpg
b0035611_20114926.jpg
b0035611_20163659.jpg
b0035611_20170033.jpg
ヒマラヤの青いけし・・・もう一週間後だったら満開だったかな?
b0035611_20174024.jpg
続いては富良野のファーム富田へ移動・・・ラベンダーの香りに包まれてゆっくり散策したいところでしたが、団体で彼の国の方々であふれて、早々に次の目的地へと向かうことにしました・・・少人数タクシーツアーの良さです♪~
b0035611_20283132.jpg
b0035611_20290960.jpg
b0035611_20295610.jpg
すぐ近場の「風のガーデン」で時間をたっぷり取ることとなりました。
一階バイキングより、ホテル最上階のレストランの方が空いているだろうとの狙いは的中で、ガラガラですぐにオーダー出来たのですが、少ししたら彼の国の団体さんが押し寄せて~予約していたのかワタシたちは後回しとなりました(><;)
b0035611_21093657.jpg
b0035611_21114791.jpg
予定より昼食に時間を取られ、風のガーデンは一時間ほどしか滞在できませんでした。もっともっと巡りたいスポット有ったのになぁ~
b0035611_21140960.jpg
b0035611_21144499.jpg
b0035611_21152750.jpg
b0035611_21160753.jpg
b0035611_21173721.jpg
b0035611_21184443.jpg
b0035611_21194777.jpg
b0035611_21205677.jpg
まず今夜はここまで・・・。



by patapatamama2004 | 2016-06-30 21:25 | パタ旅 | Comments(4)

北海道ガーデン街道の旅♪~

26日~本日まで、三泊四日の「北海道ガーデン街道」を巡ってまいりました。
小振りのプロペラ機でのスリリングな旅です。
b0035611_20044030.jpg
花友四人での旅ですので、中型タクシーをお願してのツアーとなりました。
新千歳空港から旭川・上野ファームに直行しました。
車中では雨模様の車窓に傘をさしてのガーデン巡りを覚悟していたのですが、到着したとたんに雨も止んで素晴らしいガーデンの散策を楽しみました。
b0035611_20065837.jpg
b0035611_20074059.jpg
b0035611_20081338.jpg
b0035611_20100496.jpg
b0035611_20093168.jpg
一時間に満たない短い時間では消化不良な気分に成るほど、見どころ満載の上野ファームは手入れも行き届き、花たちのスケールの大きさにや、ふかふかの土の豊かさに手入れの大切さを痛感してきました。
まだまだ見たい心残りを感じつつ、初日の宿泊地層雲峡・朝陽亭へと向かいました。

by patapatamama2004 | 2016-06-29 20:35 | パタ旅 | Comments(2)

花花花・・・花火♪~

明日から三泊四日で旅に出ます・・・北海道ガーデン街道を花友さんたちと巡って来ます。
ブログもFBも数日お休みしますので、心配しないでください☆彡
何しろ、ほぼ日で更新しているものですから、何か良からぬことでも起きたのではと、ご心配くださる方も有るらしいので、ご安心くださいませ~
そんな訳で、今日は朝から留守家庭の四日分の食事の準備に追われました。
これで、心置きなく北海道の素晴らしいお庭に没頭してくることができます☆彡
旅の前に一応スッキリさせた我が家のお庭ですが、帰宅したら・・・また草茫々でワタシを歓待してくれるんだろうなぁ~
キウイの庭の十六夜薔薇が開花し始めました。
b0035611_19432061.jpg
薔薇蔵の白い薔薇「ヨハネパウロ二世」がやっと開花しました。
b0035611_19430053.jpg
ハーブ園のジュリアが、また開花しだしました♪~
b0035611_19424425.jpg
オレンジの透かしユリも元気に咲いてます♪~
b0035611_19435489.jpg
ポテンティア一輪だけ開花~留守中に満開に成らないで☆彡
7時ころ
b0035611_19433714.jpg
7時ころ、花火の音・・・能高の文化祭かなぁ~裏の田んぼの所に出てみたら、わずかに見えました。風が強くって飛ばされていびつです(^-^;)
b0035611_19440777.jpg
では、明日旅立ちます・・・行って来ます(^-^)/^

by patapatamama2004 | 2016-06-25 20:07 | 庭遊び | Comments(2)

じゃがいもパーク花盛り♪~

4月6日にハーブ園の片隅に種イモを伏せて、5月25日に菜園に定植したジャガイモ6種類・・・すべての種類の花が咲揃いました。
じゃがいもパークは花盛りです♪~
まずは、「タワラヨーデル」
b0035611_18324007.jpg
つづいて、「アンデス赤」
b0035611_18333729.jpg
「ピルカ」
b0035611_18340125.jpg
「インカヨーデル」
b0035611_18341400.jpg
そして、定番「メークイン」
b0035611_18343229.jpg
しんがりは・・・「ベニアカリ」です♪~
b0035611_18350009.jpg
たかがジャガイモ・・・それぞれこんなにも個性が有るとはビックリです🎶

その傍ら、ビニールハウスのパイプに沿って植えたサラダキュウリ…初収穫♪~
松坂牛の肉みそをお土産に頂いたので、もぎたてキュウリに付けて食べました。
b0035611_18351095.jpg
ハーブ園のオリーブの花・・・開花しましたので写しましたが、小さい!!
b0035611_18365892.jpg
あっちゃんからのリクエストにお応えして、チュニックの胸元のブローチをアップでアップしてみました。上はファスナーと、色々残ったパールビーズを使いました。下はチュニックウエスト部分に縫い付けたトーションレースの残りを縫い縮めて、ウッドビーズ一個くっつけて、半端に残っていた細めのレースさげました。
b0035611_18371157.jpg
b0035611_18352217.jpg

by patapatamama2004 | 2016-06-24 19:14 | Comments(2)

まさに晴耕雨読!!

薔薇のシーズンも終盤となりまして、気が抜けていたのか・・・ハーブ園の雑草の勢いについて行けなくなり、昨日から気が向いたときに少しずつ抜いてるんですが~
遅々として進まず!!
早朝から集中して草取り~
午前も草取り~
どうにかスッキリに成ってくれました(^-^)v
昼休みしてたら~雨が降って来ました。
晴耕雨読・・・晴草雨針
午後はミシン・カタカタ♪~
生成りのコットンレースで、昨日と同じパターンでサイズダウンさせてチュニックワンピー♪~
b0035611_21333366.jpg
b0035611_21321137.jpg

by patapatamama2004 | 2016-06-23 21:57 | パタコレ | Comments(2)

紫陽花の季節となりました♪~

午後サークルの有る水曜日ですので・・・早朝にチョコレート・ケーキを焼いたので、余裕で午前を過ごせる予定でした~
ところが、世の中そんなに甘くなくって・・・田んぼ担当のじぃじさんから、刈り取った田んぼの畔の草を熊手で引き上げる作業を仰せつかりました。
久々の田んぼ作業に汗してまいりましたp(^-^;)q
予感した訳でもないけれど、早朝にケーキ焼いて置いて正解でした(^-^)v
b0035611_19331359.jpg
梅雨入りして、キウイの庭の紫陽花達も勢い付いてきました♪~
アナベルは開花しだした頃のグリーンから白に移行する頃の色合いが大好きです♪
b0035611_19263991.jpg
柏葉アジサイの花房も豊かに成って来ました♪~
b0035611_19265138.jpg
墨田の花火・・・ちらほらと開花しだしました♪~
b0035611_19270618.jpg
fuuちゃんに1ポット頂いた八重のドクダミ・・・お花はとても可愛いのですが、生命力強くって、ハーブ園を侵食し続けています。
b0035611_19275490.jpg
コットンのドビー地で長めのチュニック縫いました・・・透け感有って涼しげです♪~
b0035611_19283721.jpg
b0035611_19285053.jpg

by patapatamama2004 | 2016-06-22 20:01 | 庭遊び | Comments(2)

らっきょうの醤油漬けです♪~

昨日食料買い出しに行きましたら、土らっきょうを売ってましたので、1kg購入してきました。
昨夜のうちに下処理しておきましたので、今日は醤油漬けしました。
4年ほど前に初めて作った時のレシピをはり付けておきます。
下処理したラッキョウは800g強ありましたので、それに見合うだけの調味料を準備して、瓶に入れたんですが、八文目くらいまでしか漬け汁が無くって・・・更に増やすのも面倒だったので、ミツカンのべんり酢(味付け酢)を足してみました~予感としては、美味しく仕上がると思ったんですが(^-^;)どう漬け上がることやら☆彡
材料
ラッキョウ・・・500g
塩・・・50g
Aの調味料(醤油1カップ・みりん1/2カップ・酢1/2カップ・ダシ昆布7センチ)
赤唐辛子・・・1本
作り方
①ラッキョウを洗い根を切り薄皮をむく
②ボウルに塩を振りながらラッキョウを入れ、ひたひたの水を入れて、ラッキョウが拭かない程度の重石をして下漬けする。
③②の水が重石の部分に上がってきたら、ラッキョウを笊にあげて水気を拭取る。
④鍋にAの調味料を全て入れて一煮たちさせて冷まし、刻んだ赤唐辛子を加える。
⑤保存瓶に3のラッキョウを入れて、④を注ぎ入れ蓋をして冷蔵庫で保存し、時々揺すって汁を全体に馴染ませる
⑥二週間ほどで味が馴染みます。
b0035611_19542411.jpg
午後は火曜サークルでしたので、「なんちゃってチーズケーキ」焼きました。
アップルミントの葉っぱを乗っけるだけで、二割増し美味しそうに見えます♪~
b0035611_19543795.jpg
西日がさすころ、ハーブ園では・・・ひと昔近く前にブルーベリーさんのお庭から移植された、小振りなハマナスに似た薔薇が開花し始めています。
b0035611_19550297.jpg
大きいハウスと小さいハウスの間の通路・・・一か月もしないのに草が茫々に生えてきていて、じぃじさん芝刈り中p(^-^)q
スギナにも、こんなマシーンが有ったらいいのに☆彡
b0035611_19553079.jpg

by patapatamama2004 | 2016-06-21 20:19 | 美味しいもん | Comments(2)

オリーブに花芽♪~

午前のうちは激しい雨に成ったり、晴れ上がったり・・・なんとも不安定な空模様。
午後には雨も上がってくれて、ハーブ園の雑草取ったり、チャイブの株を刈り込んだり。
以前は冬場は鉢上げしてサンルームで冬越ししていたオリーブ・・・二年前から鉢上げをやめて、そのまま地植えで冬越ししています。
とても丈夫に成りましたし、大きくも成りました。
何より嬉しいのは、初めて花芽が付いた事です♪~
b0035611_20114535.jpg
アーティーチョークも種蒔きから二年・・・今年も無事に冬越ししてくれて、蕾を付けています~開花が楽しみです♪~
b0035611_20120289.jpg



by patapatamama2004 | 2016-06-20 21:08 | 庭遊び | Comments(2)

薔薇のチュニックです♪~

今夜は、わずかに収穫できましたルバーブをジャムに煮込みながら投稿中♪~
種を採種するので、やはり株にはダメージがあるのか、茎も短く細いです。
さて、採種した種はいつ頃蒔いたらいいのか・・・sunnmiさんにご指南頂かないと☆彡
今日は日曜サークルなので、午前のうちに外仕事・・・キュウリやトマトを添え木に結わえたり、鳩対策に覆った寒冷紗を撤去したり~
ハーブ園も見回りしましたら、フェンネルの葉っぱのあちこちに、アゲハ幼虫の団体様発見(^-^;)
今日で良かった・・・理科の先生yukoちゃんがいらっしゃいますので、サークル終了後教材としてフェンネル枝ごと、団体さんを連れ帰って頂きました。
三年生の授業で飼うそうです♪~
7~8匹はいたと思います(^-^)v
b0035611_21281547.jpg
ルバーブジャムも煮あがりました・・・ほんの一瓶しかないようですが、なめってみたら、美味しかった♪~
b0035611_21291801.jpg
b0035611_21320414.jpg
薄手の薔薇の生地でチュニックを縫いあげました・・・あの方やあの方には似合いそうだなぁ~などと思いながら、ミシンカタカタ♪~しました。
b0035611_21293827.jpg


by patapatamama2004 | 2016-06-19 21:41 | パタコレ | Comments(2)

ニットワンピー♪~

ジメジメ天気が続きますと、気持ちにエンジン掛かりません・・・。
外仕事出来ないほどの空模様でも無いのだけれど~
かと言って、アトリエに篭る踏ん切りもつかず~
やる気が起こらない日は、顔そりしてもらいにpinoママの所に行くに限ります☆彡
お喋りしながら、マッサージなどもしてもらい、肌もハートもしっとり潤いました(^-^)v
出たついでに、諸々買い物も済ませ・・・やる気も出てきました。
在庫の布があまりにも乱雑に成っているので、少し整理しだしまして~忘れていた薄手のニット地を見つけました・・・ちょっと存在を忘れていました。
午前買い物で長袖Tシャツ欲しかったのですが、今時分は半そでしか見当たらなく断念したところでしたので、Tシャツ作ろうかと思ったのですが、それだと布が半端に残りそうなので、ワンピー丈にしちゃいました。
この丈で長袖だとちょっと重いなぁ~って思い、七分袖に仕上げました。
なんて、行き当たりばったりな性格なんだろう・・・ワタシ!!
b0035611_21142872.jpg
b0035611_21153039.jpg

by patapatamama2004 | 2016-06-18 21:33 | パタコレ | Comments(2)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:38
のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 21:34
ホントに元気で活動的!!..
by あっちゃん at 20:42
こんばんは。天気も続いて..
by のんママ at 20:16
あっちゃん、ワタシもこん..
by patapatamama2004 at 07:31
じゃがいもの苗、90本で..
by あっちゃん at 22:02
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 18:58
植物も生存をかけて勢力拡..
by あっちゃん at 07:35
ナルさん、こんばんは♪~..
by patapatamama2004 at 22:34
モッコウバラは華やかな感..
by ナル at 22:22

ブログジャンル

ファン