<   2016年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

待ちかねた雨です♪~

やっと、やっと雨が降ってくれました・・・午後三時ころでしたでしょうか、食料買い出しを済ませ帰宅したころに降りだしましたので、まずは首尾よく行ったってところです。
午前のうちに玄関前の円形コーナーや、アトリエ脇のコーナーを草取りし・・・スッキリ気分で雨の恵みをいただくことができました♪~
夕方・・・小降りになったので、ちょっとハーブ園に~
しっぽりと濡れた花たちに触らないよう、広めの場所を探しながら移動~
五月の水田には、やはり雨が良く似合います・・・活き活きしてきました。
b0035611_19084413.jpg
ホップも元気にビョンビョンと蔓を伸ばしています♪~
b0035611_19090237.jpg
せっかく開花のジュリアさん、フリルのドレスが濡れてしまい、俯いてしまってます(--;)
b0035611_19093643.jpg
昔農具の背負子が古い納屋から出てきたので、今ではスパニッシュ・ビューティーを背負ってくれてます♪~
b0035611_19095128.jpg
夜に入って、小雨に代わってくれました・・・うるおい補給した野菜や花たち、明日は、元気いっぱいの姿を見せてくれることを期待しています☆彡

by patapatamama2004 | 2016-05-31 19:42 | Comments(2)

夕方の虹☆彡

今日は、門を入って左手「キウイの庭」の草取り作業~
ちなみに右手は「坪庭」・・・田植え直前の草取りが「坪庭」でしたので、「キウイの庭」が済んだら、双六だったら「あがり」なのですが・・・多分「ふりだしに戻る」なんだろうな(--;)
夕食後に外に出てみたら、南の空に綺麗な虹♪~
b0035611_19071854.jpg
少しだけさっぱりとした「キウイの庭」
b0035611_19080618.jpg
b0035611_19084346.jpg
b0035611_19092709.jpg
黄色モッコウ薔薇はまもなく散りそうですが、傍らの「パピ・デルバール」の蕾が膨らんできました。あまりにも伸びすぎて、昨年秋にばっさばっさと剪定したんですが、またまた大きくなってしまいました。
b0035611_19102531.jpg
b0035611_19095505.jpg
キウイももう少しで開花しそうです♪~
b0035611_19111390.jpg
マクミラン・ナース・・・今まで添え木してるだけだったんですが、不要のフェンスが有ったので、後ろに設置しました。のびのび出来たのか、開花も進んだようです。オフホワイトの花色がとても清楚です♪~
b0035611_19140159.jpg
ジュリアも開花し始めました・・・。
b0035611_19132531.jpg








by patapatamama2004 | 2016-05-30 19:53 | 庭遊び | Comments(2)

草に翻弄され・花に癒され♪~

田舎の農家の敷地は、いたずらに広すぎて・・・日々草と格闘です。
今日はビニールハウスの周りや、外水道の周辺などの草刈り機を使えないエリヤ。
このところ連日の草取り作業・・・使い古しの稲刈り鎌で根っこを掘りつつ引き抜いてるので、指にマメが出来だしました(--;)
b0035611_21211963.jpg
b0035611_21225368.jpg
b0035611_21194379.jpg
b0035611_21201729.jpg
b0035611_21203984.jpg
b0035611_21214291.jpg
b0035611_21221462.jpg
b0035611_21191476.jpg
スパニッシュ・ビューティーがたくさん開花したので、切り取ってオルレア&フェンネルと一緒に飾りました♪~             
b0035611_21181588.jpg

by patapatamama2004 | 2016-05-29 21:50 | 庭遊び | Comments(2)

ご近所友達でお食事会♪~

今日は一日菜園の草取り、半月手を入れなかったハーブ園は悲惨な状態(--;)
まぁ・・・地道にやるしかないです。
一日やったら、少しはスッキリ🎶
今夜は、ご近所お仲間の皆さんとお食事会・・・膳というお店。
たくさん美味しいもの食べて、お友達とお喋りして、明日からの活力貰えました!!
b0035611_22151145.jpg

by patapatamama2004 | 2016-05-28 22:32 | 美味しいもん | Comments(0)

菜園準備完了・・・スタートです♪~

夜中の雨も朝には上がってくれて・・・本日も菜園日和♪~
落花生の種蒔きに始まり、葉物野菜の種蒔きをアレコレ~
獅子唐に万願寺に伏見甘長にピーマンに・・・少しずつ各種植えつけて~
夢中でやってたら、11時半のサイレン!!
大変たいへん~今日は歯医者さんでした~猛ダッシュで、昼食の準備して、着替えしてGO・・・何とか午前の部に間に合いました(^-^;)
治療を終えて、久々のレストラン・ブルーベリー♪~
野菜タップリのカレーとシーザーサラダ・・・美味しかった(^-^)v
b0035611_19562370.jpg
b0035611_19564362.jpg
最近ブルーベリー家の住人になったエビちゃんご一家にも挨拶♪~
b0035611_19571570.jpg
いっぱい癒されて、元気貰って帰宅後は午後の部スタートp(^-^)q
枝豆各種蒔きまして・・・ほぼこれで菜園準備完了!!
b0035611_19582744.jpg
b0035611_19575796.jpg


by patapatamama2004 | 2016-05-27 21:07 | 農作業 | Comments(0)

薔薇・・・次々と開花です♪~

今日は晴れてくれて、残りの畝にマルティング・・・途中黒ビニール不足になって、食料買いがてら買い足して来ました。
夕方までかけて、種蒔きしたポット苗の分は地植え出来ました。
夜になり、先ほどから雨音が聞こえて来ました。
定植後のグッドタイミングの潤い・・・お空の神様に感謝です☆<<<

ハーブ園に植えている薔薇さん達が、次々に開花し始めています♪~
まずは、スパニッシュ・ビューティー
b0035611_19162218.jpg
今年は、とても沢山の蕾が付いています♪~
b0035611_19164027.jpg
蕾が赤いのに開花すると純白のマクミラン・ナース・・・素敵に開花です♪~
b0035611_19165654.jpg
シックな薔薇・・・禅も咲いてくれました♪~
b0035611_19171801.jpg

by patapatamama2004 | 2016-05-26 19:35 | Comments(2)

じゃが芋植え付け完了です♪~

朝五時・・・目覚めましたら、雨はあがっていました。
夜中にタップリ降る事を期待してたのですが、そうは行かなかったようで、ネットでこの辺りの天気予報を確認しても、後は降らないようです。
気に成っている伏せておいたじゃが芋各種・・・可なり苗も成長し、中には花の咲いているのも有るので、畝に水撒きしてマルチングして植えつけようかと作業開始です。
ハーブ園の片隅に伏せていた物を、スコップで大きく掘って、種類ごとに菜園に移動して、脇芽を欠いて畝に植えつけて行きます。
懸念していた通り、もう小芋が付いているのも有ります。
慎重に作業しても、か弱い小芋は取れてしまうのも可なり有りました(--;)
二畝ばかり植えた辺りで、予報に反して雨が降ってしまい、朝仕事は終了となりました。
朝食後も雨は本降りに成ってしまいましたが、抜いてしまったじゃが芋苗が気に成るので、雨合羽を着込んで植え付け作業続行です。
長い事雨が降っていなかったので、程よく湿ってくれてぬかるむ事無く作業できました。
夏のじゃが芋堀が難儀だから今年は植えないつもりが・・・格安種芋に遭遇して6種・9畝も植えてしまいました。
b0035611_19132385.jpg
ちぎれてしまった赤ちゃん小芋、捨てるには惜しいキュートさなので、よ~く洗って・・・
b0035611_19134221.jpg
フライドポテトにして食べちゃいました♪~
美味しかった!!
b0035611_19140706.jpg
b0035611_19144574.jpg
久々雨にハーブ園の花達も嬉しそうです♪~
b0035611_19142856.jpg

by patapatamama2004 | 2016-05-25 19:34 | 農作業 | Comments(2)

あとは・・・雨待ちです☆~

16日の夜にチョッと雨になり・・・それからズ~っと晴れの連続。
午後は火曜サークルなので、今朝も早起きして畝作りです。
朝仕事で概ね終了できたので、雨前に片付けたい諸々も出来て、綺麗好きのお隣さん側の我が家の雑草を大雑把に引き抜きました。
このままだと、お隣に雑草の種が飛んだりこぼれたりしたら大変ですし、何より親切な奥さんが我が家の草取りを始めてしまうのです・・・。
時間切れで、スッキリ・サッパリとまでは行きませんでしたが、種が飛びそうな雑草は駆除できました。

エブタイドの一番花が開花しました。
b0035611_20002095.jpg
ハーブ園のアチコチにオルレアが開花し始めました♪~
b0035611_20023305.jpg
クレマチス・白馬は日ごとに花数が増えてきてます♪~
b0035611_20012532.jpg
午後は火曜サークル・・・。
アトリエの窓からは満開の黄色モッコウ薔薇がバッチリ見えます♪~
b0035611_20020059.jpg
そして、今日の珈琲タイムは・・・きなこをまぶした牛乳モチ♪~
b0035611_19594250.jpg


by patapatamama2004 | 2016-05-24 20:30 | 庭遊び | Comments(2)

菜園・畝作りですp(^-^)q

昨日ミニ耕運機で畝上げしてもらったので、今朝は5時前に起きて畝間に堆肥入れをしまして、のんママさんに頂いた牛さんの堆肥もプラスして、更にパパ殿が水田用のペースト肥料が残ったのを入れてくれて~
午後に成ってやっと土寄せして畝を作り始めています。
食料買出しにも行かなければ成らなかったので、作業は中断。
今夜は何だか居酒屋メニューになってしまいました。
サザエのつぼ焼き・ホヤ・カマンベールチーズのベーコン巻き焼き・解凍枝豆・筍汁・野沢菜・焼きうどん・ビール
b0035611_20174092.jpg
水曜日には雨の予報ですので・・・明日中に畝を仕上げてしまいたいけれど明日は午後にサークルが有るので、このままだと間に合いそうに有りません。
夕食後も未だ明るかったので、もう少し畝上げがんばって来ました。
日中の暑さと違い、夕方の涼さの中での畝あげは楽で捗りました。
後、明日午前頑張れば、明後日の雨で水分補給した畝にマルティングする・・・と言う計画が実現するはずなんです☆~
b0035611_20220733.jpg
昨年タネを蒔いて・・・リビング脇の花壇に植えていたルピナス二株・・・青とピンク咲いてくれました♪~
b0035611_20203110.jpg
手まり潅木も満開状態です・・・下のほうに咲いている枝を数本切りまして、斑入りのホスタと、チューリップといけてみました♪~
b0035611_20210679.jpg

by patapatamama2004 | 2016-05-23 20:59 | 農作業 | Comments(2)

牛乳モチです♪~

日曜午後はサークルですので、日中は外仕事満載ですし・・・昨夜のうちに珈琲タイムのお菓子作りました。
少し前にFB上で紹介されていた「牛乳モチ」が簡単に作れそうでしたので、挑戦です。
牛乳モチの材料と作り方(4人分)
片栗粉・・・大匙7
牛乳・・・300cc
砂糖・・・大匙3

以上3点を全て鍋に入れてかき混ぜます。
よく混ざってから、中火にかけて時々かき混ぜます。
初めはボロッボロッとしたカタマリになりますので、さらに混ぜると一つのカタマリに成ってきます・・・そうしたら火を止めて、さらによくかき混ぜます。
水でぬらした容器に移して、粗熱が取れたら2~3時間冷蔵庫で冷やしかためます。
冷めたら、好みの大きさにカットして、今日はココアをまぶしてお出ししました。
きなこや、抹茶も美味しいと思います。
ウイロウに似た感じの優しいお餅です・・・冷え冷えのお餅は暑い時期のオヤツに最適だと思います。
b0035611_19332031.jpg
午後のスイーツ準備も出来ましたので、午前は外仕事に集中出来ました。
パパ殿は菜園に耕運機で畝たてしてくれました。
明日から、堆肥を肥料を入れたり・・・ワタシの出番と成りますp(^-^)q
b0035611_19335335.jpg
ワタシは、この暑さで茫々のハーブ園のお手入。
ただひたすらに、草取り修行!!
b0035611_19343328.jpg
b0035611_19350997.jpg


by patapatamama2004 | 2016-05-22 20:12 | スイーツ | Comments(6)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、めんこがやっ..
by patapatamama2004 at 22:07
めんこさんがやってきまし..
by あっちゃん at 21:10
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:54
お天気が安定して田んぼが..
by あっちゃん at 09:28
あっちゃん、こちらも雨脚..
by patapatamama2004 at 21:15
チリ・コン・カーンなる一..
by あっちゃん at 19:20
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 18:29
豆は体にいいので無駄にせ..
by あっちゃん at 08:42
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:40
自治会のお役目お世話様で..
by あっちゃん at 22:47

ブログジャンル

ファン