<   2016年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

minminがやってきた♪~

minmin新幹線での帰省となりました。
パパが仕事の都合で一緒にこれないので、ママはyuu兄を誘って同行してもらいました。
yuuおじちゃんに新幹線弁当も買ってもらい、こまち旅も楽しく過ごせたようで良かったです♪~


b0035611_22550879.jpg
ワタシは秋田駅まで、車でお迎え~
帰り道tokotokoさんに立ち寄り、母の日プレゼント買ってもらいました♪
b0035611_22474342.jpg

by patapatamama2004 | 2016-04-30 23:09 | めんこ | Comments(2)

チューリップがいっぱい♪~

今日も未だ雨を引きずって、寒い日です~北海道では雪が降ってるって(--;)
サンルームで、セルポットが手狭に成ったチビ苗を、小振りポットに移植して~
新たに空いたセルに別タネを蒔いたり・・・菜園とガーデンの近い未来のためにチマチマやってますp(^-^)q
風も有って寒いキウイの庭で、今年はたくさんのチューリップが咲いてくれています。
一番初めに咲いた黄色と赤のツートンの手前に、斑入りの葉っぱの背の低いチューリップが咲き出しました。
チューリップにしては花の下が短い(^-^;)
b0035611_19413506.jpg
こちらは、チェリーピンク寄りの赤が良い感じです♪~

b0035611_19415975.jpg

ターシャさんみたいに無造作にって・・・球根埋めたんですが、埋めたところが悪かった(><;)
じぃじさんがキウイの収穫や剪定で歩き回ったのか、葉っぱがダメージ受けてしまってる(--;)



b0035611_19422547.jpg
一昨日ホーロー水差しにいけといたクリスマスローズ・・・ドライにトライ☆~
茎ごとぶら下げたら、情けない状態に乾燥したので、花だけ切り取って裏返してボンザルで乾燥させてみてるんですが、この天気だからどうなることか?

b0035611_19403835.jpg

by patapatamama2004 | 2016-04-29 20:09 | 庭遊び | Comments(2)

初物・・・笹竹の子♪~

朝の九時過ぎ頃から雨となりまして、昨日まで初夏の陽気のヌクヌク感でしたので、寒い一日と成りました。
setukoさんが、この雨の前にご家族おそろいで収穫してきたと「笹竹の子」をたっぷり持って来てくれましたm(_ _)m
根曲がり竹の子よりは小降りですが、味は負けない竹の子です♪~
午前のうちにせっせと皮むきして茹でて・・・
b0035611_21340952.jpg
b0035611_21343410.jpg
お昼の仕度も済ませて、今日は歯医者さんの日です。
毎度のメンテナンスです(^-^;)
その後は、諸々買い物にショッピングセンターをアチコチ駆け回り~
帰宅後、遅めの昼食を済ませ・・・
我が姉妹にも頂いた笹竹の子を持って実家へ!!
久しぶりに姉妹でユックリ出来た雨の午後でした(^-^)v
夕飯には、頂いた笹竹の子と豚ばら肉でお味噌汁・・・ワカメも外せません~
初物美味しかった♪~
b0035611_21351421.jpg


by patapatamama2004 | 2016-04-28 21:52 | 美味しいもん | Comments(2)

サークルと庭遊び日々♪~

今朝も早くに起き出して、午後のサークル用のケーキ作りからのスタートです♪~
朝食後、サンルームやビニールハウスの花&野菜のチビ苗たちに水遣り、地植えした花苗たちにも水やりし・・・さて、じぃじさんに仰せつかった用水路の泥上げしに田んぼに行こうとしている所に、サークルのお仲間から電話!!
超多忙な方なので、午後に来れなくなって、どうしても聞きたいことが有るので直ぐ行きたいとの事~
その間、もう終わりに成ってきたクリスマスローズを切り取る事にしました。
殆ど切っちゃって、一先ずホールー水差しに♪~
b0035611_19345040.jpg
超多忙なのに、一番頑張って作品作りなさるお仲間も戻られて、任務遂行の為田んぼへ・・・ってな大げさな作業でもないのですが、小一時間「認定子供園」裏の田んぼで子供たちの可愛い声を聞きつつ泥上げして来ました。
これで、田んぼに綺麗な水が順調に流れ込んでくれる事と思います☆~
今日のサークルの珈琲タイムも、昨日と同じ「なんちゃってチーズケーキ」なんで、参加される皆さんは違っても、ワタシが同じだとツマラナイ気がして、アップルミントを添えてみました♪~
b0035611_19351581.jpg
そうそう~一株しか残っていないルバーブではありますが、元気に冬越ししてくれて、搭立ちしてきて蕾を付けています。
花を付けると株が弱る気がするんですが、大きい方だけ花を咲かせて種を採種しようかと目論んでいます。
小さい方は撮影後切り取りました。
一株と思っていましたが、株が3~4個に増えていました。

b0035611_19353993.jpg




by patapatamama2004 | 2016-04-27 20:07 | 庭遊び | Comments(2)

早起きケーキです♪~

最近じぃじさんは、田んぼの耕起や、ビニールハウスの苗の水掛と多忙です。
5時前から起き出してゴソゴソやってるので、結果コチラも目が覚めてしまいます。
その日によってテーマを決めて風呂場のカビ取りしたり、脱衣所の床磨きしたり、今日は午後のサークル用に「なんちゃってチーズケーキ」を焼きました。
久々でしたが、良い焼き色に仕上がりました♪~
b0035611_19555998.jpg
朝のスタートが早いと、サークルの有る日でも買い物に出掛ける事も出来ました。
火曜サークル参加の皆さん、鯉のぼりのモラをやったり、手がけているハワイアンキルトを進められたり・・・今日も楽しく過ごして頂きました♪~

b0035611_19563651.jpg

by patapatamama2004 | 2016-04-26 20:01 | スイーツ | Comments(0)

原種チューリップ・チンカ咲きました♪~

スッカッと晴れて気持ち良い日~
こんな日は、敷地内の雑草取りも苦にならない!!
残り少なくなった大根漬けを冷蔵庫に移して、漬け汁を処分して、樽を洗って日干しして・・・なんて作業もササッとこなせる!!
サンルームのウッドデッキの下の掃除も、何年ぶりでやってのけ!!
一日外で過ごして、一万歩近くウロウロすると、心地よい疲労感~
キウイの庭の、柏葉紫陽花の根元に今年も原種チューリップ「チンカ」が開花♪~
花の大きさ3センチも有るかなぁ?
律儀に、毎年咲いてくれます(^-^)

b0035611_20182627.jpg
ローズゼラニュームにもお花が咲きました・・・三鉢とも外に出してあげました。
b0035611_20192856.jpg


by patapatamama2004 | 2016-04-25 20:36 | 庭遊び | Comments(2)

日曜サークルです♪~

午後のサークル・・・いつもだとお菓子作りの一仕事が有るんですけれど、sihoちゃんの事前申告で、お菓子の差し入れを頂けるって事で、余裕ある午前を過ごせました。
2ヶ月ほど前に依頼されていたお洋服のリフォーム・・・やっと手がけることが出来まして、ホッとひと安心(^-^;)
トレイやポットに蒔いた種も、随分芽吹きが進んできまして、様子を見ながら水分補給♪~
ハウスの畝に蒔いた種も、芽吹くように水遣り!!
じぃじさんは、トラクターで田んぼの耕起頑張っていますp(^-^)q
春は、お互いそれぞれ忙しい~
サークルでは、皆さん大きなハワイアンキルトに取り掛かりつつも、バッグにも心惹かれるようで、素材の調達にアドバイスしたり・・・ヤル気満々に成られると、何だかワタシが翻弄される(--;)
過保護過ぎるのかなぁ・・・。
本日の珈琲タイムは、sihoちゃん差し入れのチョコケーキと、パタパタ作2種のホロニがクッキー♪~
b0035611_21284478.jpg

by patapatamama2004 | 2016-04-24 21:51 | スイーツ | Comments(2)

シャッター付きました!!

ビニールハウスの空いたスペースに畝を作って、ガーデンレタスや春菊やスイスチャードなどの種を蒔きました。
田植え後、本格的に菜園スタートの時に、育った苗を定植出来るように、インゲン等の豆の種も蒔いてみました。
sihoちゃんが、早朝から採取してきたと「タラの芽」をたくさん持って来てくれました。
何の難儀もせずに、回りの方たちのお陰で、美味しい旬の味を堪能できて幸せな事です。
午後一番でシャッター屋さんが来ました。
二時間ほどで古いのを外し、新しいのを取り付けて行かれました。
新品シャッターになったら、外壁の汚れが気になります(--;)
昨日辺りから、今年も燕ご一家が巣作りを初めまして・・・結果シャッターはご一家のために50センチほど開けっ放しと成ってます。
昨年は卵を抱いてから、多分スズメの悪戯か巣を壊されてしまうと言う、最悪の結末に成ってしまいました。
今年は、災害なく巣立ちの日を迎えて欲しいものでです☆~
b0035611_20075803.jpg

by patapatamama2004 | 2016-04-23 20:42 | 日々パタパタ | Comments(2)

日がな一日、庭遊び♪~

気温も上がって気持ちよい一日。ハーブ園の草取りしたり、仕舞いこんでいたガーデンピックを出してきて、アチコチに添えてみたり♪~先日購入して来た苗も、やっとそれぞれの場所に植えつけました。手を掛けてやると、少しはスッキリと成ってくれて、難儀な気分も癒されます。
b0035611_19213487.jpg
薔薇にネームプレートを作りました。瓦の破片にアクリル絵の具で書いてみました・・・消えないと良いのだけれど☆~
b0035611_19222653.jpg
b0035611_19232249.jpg
キウイの庭に晩秋に植えたチューリップが咲き出しました♪~
b0035611_19280798.jpg

by patapatamama2004 | 2016-04-22 20:15 | 庭遊び | Comments(2)

日がな一日、庭遊び♪~

気温も上がって気持ちよい一日。ハーブ園の草取りしたり、仕舞いこんでいたガーデンピックを出してきて、アチコチに添えてみたり♪~先日購入して来た苗も、やっとそれぞれの場所に植えつけました。手を掛けてやると、少しはスッキリと成ってくれて、難儀な気分も癒されます。
b0035611_19213487.jpg
薔薇にネームプレートを作りました。瓦の破片にアクリル絵の具で書いてみました・・・消えないと良いのだけれど☆~
b0035611_19222653.jpg
b0035611_19232249.jpg
キウイの庭に晩秋に植えたチューリップが咲き出しました♪~
b0035611_19280798.jpg

by patapatamama2004 | 2016-04-22 20:15 | 庭遊び | Comments(0)