<   2016年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ビニールハウス設営です(^-^;)

昨日の荒れ模様が何処かへ飛んでってくれて、今日はよいお天気・・・。
じぃじちゃん、朝から張り切って小さい方のハウスにビニールを張ろうと下準備です。
昨日仕事の腰を折られたものだから、今日は何たってやり遂げたい模様。
強風も吹かず、どうにか午前のうちに張り終えました。
大きいハウスもやらなければ成らないのですが、それは先延ばし・・・。
ワタシ明日から、みんみんに逢いに上京します・・・三泊四日空の旅です♪~
もう一週間早く行けたらベストだったんですが、キルトフェスからの残りサークルをこなすと、どうしても4月にずれ込んでしまったのです(--;)
理解あるじぃじちゃんのお陰で行けます・・・理解を示さないといけない理由(毎週のように続けたスキー旅)の交換条件って説もあります。
そんな訳で、午後には荷造りしたり、買い物したり、留守宅食料準備したり・・・お出かけ前の忙しない時間を過ごしました。
そんな中、郵便受けに届いたのがこちら・・・提携施設で割引サービスを受けられるんだって。
口座には雀の泪の年金が振り込まれて入るけれど、こうして「年金友の会 会員証」なんて物が来ると・・・痛切に年金受給者を感じちゃうなぁ(><)
まぁ、温泉安く入れたら・・・いいか(^-^)v
b0035611_2155349.jpg

by patapatamama2004 | 2016-03-31 21:31 | 農作業 | Comments(0)

冬越しハーブ健在です(^-^)V

朝のうちは風は強いけれど、外作業に支障無さそうだったんでハーブ園を片付けたり、菜園の雑草を抜いたり・・・。
ビニールハウスの裾部分は膝丈くらいまで通年ビニールが設置されたままですので、風も当たらず植物達には過ごしやすいスポットです。
そのヌクヌクな隅っこに、移植して置いた西洋葱リーキやこぼれ種で芽を出したセロリ・パクチー・ルッコラ等が結構芽吹いて元気にしています。
b0035611_2191541.jpg

この辺りの雑草を抜き始めたら、いつの間にか空には暗雲・・・ポツポツと大粒の雨です。
そうそうに退散・・・午後もず~っと降り続け、暇だったので昔のpatapatamamaの日記を見てました。
10年近く前の一月くらいを続けてたどっていたら、忘れてしまった諸々を思い出したり、感慨にふけったり・・・あっと言う間に夕方に成っていました(^-^;)
by patapatamama2004 | 2016-03-30 21:36 | 庭遊び | Comments(2)

ハーブ園の春作業p(^-^;)q

諸々用事も済んだことだし、午後に成ってやっと外仕事に取り掛かれました。
やらねば成らない事が多すぎて、何から手を付けたら良いのか迷う所・・・まずは、田んぼ側に設置した安物アーチが、この冬の強風で折れてしまって・・・骨折部分にビニールハウス用のパイプを使って添え木ににして応急処置したんですが、いつまで持ってくれるんだろうか?
白モッコウ薔薇で、昨年までは数厘しか花を付けてないのに、枝だけはビュンビュン伸びてきます。
今年たくさん花を付けてくれたら、ご褒美にもう少しマシなアーチを購入してあげようかなぁ☆~
秋明菊などの枯れた枝なども刈り取ったり、薔薇にも鋏を入れたり肥料を上げたり・・・色んな新芽が出てきていて、それだけで何だか元気をもらえるね♪~
早く緑が生い茂って、花が咲いて、ガタの来た諸々を多い尽くして欲しいものです☆~
b0035611_1942914.jpg
b0035611_19423086.jpg

行者ニンニク発見!!・・・まだチビッ子ですが、増えた気がする(^-^)v
b0035611_19425965.jpg

by patapatamama2004 | 2016-03-29 20:20 | 庭遊び | Comments(5)

少しずつ外仕事です~

この所四時頃に目が覚めてしまいます・・・頑張って布団に入っていてもう一度眠ろうとするんですが、10分もするとまた目覚めてしまいます。
五時に成って、もう布団にいても仕様が無いので起き出して・・・
今朝は、冷蔵庫内の掃除をしました。
食べかけで奥に押し込まれた物をすてたり、しばらく拭いてない庫内棚を取り外して洗ったり・・・一時間かけると綺麗にできるものですね・・・。
毎日一箇所ずつクリアーしてったら、片付けられない女を脱却出来るなぁ~などと出来もしない妄想を抱きつつ今日だけは頑張ってみました。
寒い時には先延ばししていたこと諸々をこなしつつ、外仕事も気になりだし~
越冬した大根や畑に植えたまま・・・若干大きく成ったキャベツも何とかしないといけないのです。
菜園は間もなく稲作用の苗作りの為、ビニールハウスにしないといけないので、少しずつ片付ける気分を盛り上げています・・・・冬の間鈍ってしまった身には、一気には出来ないので日々少しずつです。
とりあえず、姉妹のところに少しずつ引き取ってもらい、キャベツが半分くらいに成ってくれて助かりました。
今日も相変わらずの上向きクリローちゃんと・・・
b0035611_1901128.jpg

うつむきクリローちゃん、
b0035611_1902644.jpg

例年、ハウスにビニールを掛けるころにほころび始めるのに、もうこんなに咲いてます♪~
b0035611_1904628.jpg

時折、小友沼を中継地にしている渡り鳥が上空をカギ成して飛んでいきます・・・雁かなぁ?
b0035611_1918100.jpg

by patapatamama2004 | 2016-03-28 19:29 | 庭遊び | Comments(2)

日曜サークルでした♪~

今日は朝から日差しサンサンのポカポカ陽気♪~
午後のサークルに向けて、アトリエの片づけしたり・・・寒くないと捗るねぇ(^-^)v
今回の珈琲タイムは、キルト展の折に差し入れして頂いたものを活用させて頂いたので、余裕な気分です。
日曜サークルの皆様も、キルト展でのお仲間作品に刺激を受けて、創作意欲が増しているようです。
玄関ホールの展示も更新しました。
ボンバックスのハワイアンキルトです♪~
b0035611_1911593.jpg

デンドロデューム・・・満開に咲いてくれました♪~
b0035611_19123223.jpg

by patapatamama2004 | 2016-03-27 19:28 | ハワイアンキルト | Comments(2)

紬でワンピー♪~

リビングの壁面作り付けの棚・・・どんどん雑誌が増えてしまい、午前いっぱい掛けて整理に取り掛かる。
普段片付けしなれてないので・・・半日でもうリタイヤ(--;)
結局午後は、昨日解いた紬の着物地でミシンカタカタ♪~
紬でワンピー作りました(^-^;)
b0035611_2223856.jpg

by patapatamama2004 | 2016-03-26 22:18 | パタコレ | Comments(2)

久々・・・ミシンカタカタ♪~

目覚めたら、一面の銀世界~
間もなく融けては呉れましたが・・・
そろそろ菜園の片付け等もしないといけない時期なんですが、寒くってそんな気にはとっても成れません!!
結局ヌクヌク暖房効いたリビングで、着物を二着解きました。
一年前までは福祉授産所で格安に解いてもらっていたのですが、廃所に成ってしまいましたので、面倒でも自分でやるしかなくなりました。
二着解いて、以前ほどいた分と三着アイロン掛け・・・結構難儀な作業で、改めてお世話に成った事に感謝!!
ウール地の残り布が有ったので、間に合いそうなデザイン選んで使い切ってみました。
前にポッケ付けて遊んでみました♪~
b0035611_21101473.jpg

by patapatamama2004 | 2016-03-25 21:24 | パタコレ | Comments(2)

金勇キルトフェス・・・掲載漏れm(_ _)m

今日は時折小雪舞う寒い日・・・季節は行きつ、戻りつしながらユックリと進むんですね・・・。
一昨日時間のあるうちに展示会のフォトブックを作ろうとしてて、大失敗に気付きました。
keikoさんの大事な作品を掲載していなかった・・・それより撮影していなかったのです。
季節のお花をアップリケして、キルティングして額装した三部作です。
上げ汐の間に展示していたのですが、照明が額のアクリル板に反射して、上手に写せなく後回しにしてしまい・・・バタバタした中で記憶は忘却の彼方に飛んでいってしまってたのです。
まぁ、最近はバタバタしてなくても忘れてばかりの情けなさですが・・・(--;)
恥を忍んでkeikoさんに電話を入れて、昨日作品を持って来ていただき~我が家での撮影となりました。
アクリル板を外して撮影できれば良かったのですが、額の構造上無理なようなので・・・ご容赦ください☆~
b0035611_196303.jpg
b0035611_1965682.jpg
b0035611_1972079.jpg

どうにか撮影終えたので、午前の殆ど使ってフォトブックの注文に取り掛かりました。
ページ数に撮影した写真が不足だったので、展示に使用したパタパタ小物を撮影しつつ穴埋めに使いました。
チクチクキルティング作業では肩こりが起こらないのに、肩から首筋が凝り固まってしまいました(><;)
by patapatamama2004 | 2016-03-24 19:15 | イベント | Comments(2)

パタパタガーデン・・・春到来♪~

キルトフェスの搬入の日が彼岸の入りで、イベント全て終了で・・・本日送り彼岸。
当地では「送り彼岸」の今日お墓参りに行くのが慣習で、全く準備してなかったので、早朝から近くの産直に行って、開店時間前にお花とお団子を買って~
帰宅後チャッチャっと準備し・・・じぃじさんとお墓参り!!
気温は低いけれど、お天気が持ち直してくれて良かったです。
風が強くって、御灯明とお線香の着火に手こずりはしましたが、無事お参り済ませ・・・頭上の烏の餌食にならぬよう、早々にお供えは撤収です。
そのままショッピングセンターに回って、食料買出しし・・・帰宅してして収納して~
墓参り第二弾・実家へGO!!
姉とhanaちゃんと三人でお参りして・・・二人を送り届け、珍しくすぐに帰宅。
午後は水曜サークルですので、アトリエの掃除をしないといけないのです・・・。
日差しがポカポカに成ってきたので、家に入る前にガーデンチェック!!
例年より1~2週間は早く梅もほころび始めています。
b0035611_1975283.jpg

クロッカスも開花寸前♪~
b0035611_192777.jpg

キウイの庭のクリスマスローズも開花してました。
b0035611_1982327.jpg

ハーブ園の白いクリスマスローズ
b0035611_1984859.jpg

先日咲いてたスノードロップがどうなってるか寄って見たら、隣でカタクリが咲いている♪~
b0035611_199578.jpg

午後の水曜サークル・・・昨日休んじゃったので今日は来れないと言う方も居りましたが、いらした方々はヤル気満々。
来年に向かって作品を作り上げたいって言う前向き発言が次々飛び出して、展示会効果が出ていて嬉しい事です(^-^)v
by patapatamama2004 | 2016-03-23 19:33 | 庭遊び | Comments(2)

キルト展搬出作業&サークル懇親会♪~

生憎の本降りの一日・・・本日金勇フェス作品搬出の為11時集合です。
期間中、お仕事が休めずに展示を見ることが出来なかった方たちが見ることが出来るように、10時過ぎには金勇に出向き、早く着いて片づけを始められないようにお願いして・・・
本日参加で、見ていなかった方には無事に見ていただくことが出来ました。
定時に作業開始で、手際よく作品取り外し、パネルを撤去し、搬出口まで移動も済ませ・・・
率先して展示に使わせてもらったお部屋の掃除まですませ・・・
引き続きの昼食会のテーブルセッティングもお手伝いすると言う気遣い(^-^)v
さすが、わがサークルの皆様は素晴らしい♪~
12時からは注文していたお弁当も届きまして、くじ引きで決まったお席に着いて懇親会の始まりです。
フェス主催者の金勇からもご挨拶頂き・・・キルトフェスを毎年のイベントにして行きたいとの事で、来年も参加団体を募集するそうです。
三つのサークルに分かれているので、自己紹介しつつ・・・今回展示の作品の事を紹介したり、展示会の感想を述べて頂いたり・・・。
展示会期間中に、差し入れで頂いたお菓子も分配して、珈琲タイムして2時頃にはお開きです。
搬入からフェスの4日間そして、搬出&懇親会と6日間の長丁場となりましたが・・・率先して協力頂き感謝してます。
お互い体調に不安を感じたり、諸々心配事も増えるお年頃と成りましたが、チクチク手仕事しながら、お仲間との癒しの時間で、リフレッシュできたらと思います☆~
慌しく、そして楽しい時間を過ごしてたので、懇親会の画像を忘れてしまいました。
本日の戦利品・・・皆で山分けの差し入れのスイーツ(^-^)V
b0035611_19352250.jpg

by patapatamama2004 | 2016-03-22 19:38 | イベント | Comments(4)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、めんこがやっ..
by patapatamama2004 at 22:07
めんこさんがやってきまし..
by あっちゃん at 21:10
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:54
お天気が安定して田んぼが..
by あっちゃん at 09:28
あっちゃん、こちらも雨脚..
by patapatamama2004 at 21:15
チリ・コン・カーンなる一..
by あっちゃん at 19:20
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 18:29
豆は体にいいので無駄にせ..
by あっちゃん at 08:42
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:40
自治会のお役目お世話様で..
by あっちゃん at 22:47

ブログジャンル

ファン