<   2016年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

みんみん・・・おかあさんといっしょ♪~

月初めにスタジオ収録に行った、おかあさんといっしょ・・・今日が放映日でした。
朝8時・・・録画もしつつ、TV前に陣取ってみました。
良いポジションに座れて、沢山写してもらえてラッキーでした♪~
楽しい時間を過ごせた事がよ~くわかって、うれしかったです(^-^)v
b0035611_2213486.jpg
b0035611_22141129.jpg
b0035611_22174282.jpg

by patapatamama2004 | 2016-02-29 22:23 | めんこ | Comments(2)

楽しくって、美味しい一日♪~

本日定休日の癒しのスペースで、そこに集う手作りのお仲間が集合★~
いつか魔女に成りたい・・・なんちゃって魔女たちが、自慢の手作り料理やスイーツ持参で集まりました。
b0035611_21244944.jpg
b0035611_21251714.jpg
b0035611_21253966.jpg
b0035611_21260100.jpg

普段中々ゆっくりお喋りできない方とも、ゆっくりお話しできて~
レシピの教えっこしたり~
食べきれないお料理はおみやに頂いたり~
楽しい時間をありがとう♪~
by patapatamama2004 | 2016-02-29 21:30 | 美味しいもん | Comments(2)

日曜サークル♪~

午前のうちに珈琲タイムようにチョコケーキを焼きまして・・・
その時間を活用しまして、昨日のGuavaのハワイアンキルトにボーダー布で額縁を縫い付けて~
強行軍でキルト綿まで抱かせました。
さて、午後サークルが始まりまして・・・
同じパターンを製作中のhukiさんから中心部分のやり方について質問・・・・
ここでワタシはがぁ~ん・・・間違えてました(><;)
昨日の画像を見ていただけば分かりますが、中心部分は何も模様をい入れずにいたのです。
もうキルト綿を抱かせていますし、何より中心部分の土台布は切り抜いています。
それでも、修復しようと試みて、中心部分の切り抜いた土台布を入れ込んで、図案を描いて本の通りにやりだして、Guavaの実を2個アップリケし終わり、3個目の切込みを入れる段階で油断の虫がうごめいて・・・余慶に切ってしまいました(--;)
修復の限界を感じ、オリジナルデザインに変更する事にしました。
夜に成って、やっと修復工事完了(^-^)V
b0035611_20515160.jpg

活用しきれなかった、お手本・・・
b0035611_2052848.jpg

b0035611_2052294.jpg

by patapatamama2004 | 2016-02-28 20:55 | ハワイアンキルト | Comments(2)

やりかけハワイアン・・・再開です♪~

Guavaのハワイアンキルト・・・大人旅のこまち工房でやろうと準備してたんですが、何となく広げられない雰囲気だったんで、そのままほったらかしに成っていました。
アップリケ再会しました。
ボーダー生地・・・ギリギリ間に合いそうなのが有ったのでセッティングしてみました。

b0035611_21373929.jpg

by patapatamama2004 | 2016-02-27 21:43 | ハワイアンキルト | Comments(2)

四角つなぎのクッション完成です(^-^)v

久々に雪寄せ必要な程度の積雪が有り、相方様は今月5度目のお泊りスキーに行ってしまったので・・・
車庫から車を出す為に屋根から落ちた圧縮された雪を寄せました。
毎日、どっかり座ってキルティングして暮らしてるので、こんな作業は腰に来る(><;)
手がけている四角つなぎのクッション・・・やっとキルティング完了で~
夕方ミシンカタカタでクッションに仕立てました♪~
b0035611_19102292.jpg

デンドロビュームが開花しはじめました♪~
b0035611_19103992.jpg

by patapatamama2004 | 2016-02-26 19:20 | パッチワーク | Comments(2)

四角の残りも繋いで♪~

今日は由美ちゃんの6回目の祥月命日・・・。
震災の年・・・その少し前、ワタシが散歩で転倒してプチ入院して退院して間もなくの事でした。
お姉さまからのメールで訃報を知っても、体力的に駆けつける事も出来ない状態でした。
晩年ワタシの大人旅の折に、ナルさんとも交友出来て何度かご一緒しました。
亡くなった後、優しいナルさんは幾度も由美ちゃんのお墓にお参りしてくれています。
今年もまた、由美ちゃんに逢いに行ってくれたとメールを呉れました。
こころから、ありがとう・・・。

先日四角つなぎの大物作ったとき、余分に繋げていたパターンが有ったので、さらに周りに縫い繋ぎ45cm角くらいにして2枚。
ただ今キルティング中・・・クッションを作ろうかと思っているんですが~
b0035611_2144248.jpg

by patapatamama2004 | 2016-02-25 21:45 | パッチワーク | Comments(2)

本日、水曜サークル♪~

大所帯水曜サークル・・・久々の方も加わりアトリエぎゅうぎゅう詰め(^-^;)
今日は結構冷え込んでるんですが、皆さんの熱気とお喋りで煮立っております!!
珈琲タイムは、バナナと胡桃のカップケーキ♪~
その他に、mikiさん手作りのワッフルや他の方が持ってきたオカキにチョコと・・・盛りだくさんで、ウエスト周りが気になります(@--@;)
b0035611_21563495.jpg

by patapatamama2004 | 2016-02-24 22:00 | スイーツ | Comments(2)

かわはぎ(うまづらはぎ)・・・頂きました(^-^)v

本日は火曜サークル!!
早朝若干積もってた雪も、概ね融けてくれてホッとした気分です・・・夜に入ってまた少し降ってみたり~
それにしても、今年はなんとも楽な冬です。
バナナケーキを焼きながら、アトリエの片づけをして、皆様をお待ちします!!
それぞれ、来月の展示会も考慮に入れつつ、作品作り励んでおります(^-^)v

sihoちゃんが大きな「かわはぎ」を持って来てくれました。
お刺身にして食べられます・・・自分で皮を剥ぐのは初めて!!
上手くいくのか心配だったんですが、なぁ~んだ、簡単に剥けるものなんですね♪~
もちろん、肝醤油で食べましたよ!!
なんて美味しいんでしょ!!
sihoちゃん、ご馳走様m(_ _)m
b0035611_21385475.jpg
b0035611_21391216.jpg

by patapatamama2004 | 2016-02-23 21:59 | 美味しいもん | Comments(4)

藍丸タペストリー・・・完成しました(^-^)v

手がけて5日目・・・完成しちゃいました(^-^;)
概ね94センチ角のタペストリーです。
手持ちの藍の布と、「色あせてしまったからパッチワークに使って☆~」と、叔母さんが下さった白紬の反物。
妹宅から貰った浴衣地を裏地に使ったり、ボーダー部分も頂き物の丹前生地~
提供いただいた素材の存在はとてもありがたいです。
でも、使いこなせるのかとの不安もいつも心に掛かっている今日この頃です。
顔見知りの方が、古い着物を貰って欲しいと声を掛けて下さるのですが・・・この後どの位の作品を作っていけるのだろうかと思うと、丁重にお断りするように成って来た近頃のワタシです。
b0035611_19422935.jpg
b0035611_19424787.jpg

by patapatamama2004 | 2016-02-22 19:44 | パッチワーク | Comments(1)

親友とのバースディーランチ♪~

ワタシが9日、友が昨日の誕生日ですので、昨日メールでお誘いして・・・
今日は二人のバースデーランチ♪~
高校時代の仲良し三人組で逢いたくって、日曜日にしたんだけれど、お姑さんの退院の日で断念・・・。
お互い、そんな事の連続だよね・・・って事で二人だけの仲良し会♪~
ブルーベリーさんでの展示も見てもらいたかったので、お席を予約させて頂いて・・・ゆっくり&たっぷりお喋りしつつランチタイム!!
b0035611_21491534.jpg

by patapatamama2004 | 2016-02-21 21:49 | 美味しいもん | Comments(6)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、めんこがやっ..
by patapatamama2004 at 22:07
めんこさんがやってきまし..
by あっちゃん at 21:10
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:54
お天気が安定して田んぼが..
by あっちゃん at 09:28
あっちゃん、こちらも雨脚..
by patapatamama2004 at 21:15
チリ・コン・カーンなる一..
by あっちゃん at 19:20
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 18:29
豆は体にいいので無駄にせ..
by あっちゃん at 08:42
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:40
自治会のお役目お世話様で..
by あっちゃん at 22:47

ブログジャンル

ファン