<   2016年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

あっちゃんのネックウォーマー♪~

あっちゃんから写メールが届きました♪~
ワタシのネックウォーマーを見て興味をもたれてたので、写メールで「編み図」を送りました。
先日ドームでもワタシが着用してましたので、実物も見ていただくことも出来ました。
ワタシの物より、少し太い毛糸で編んだので、ネット部分の段数を減らしたり、松編みを加えたり・・・オリジナル作品となりました(^-^)v
最近は編み物をする事が多くなっているのだそうですよ。
これからも、写メール・・・お待ちしています☆~
b0035611_2215742.jpg

by patapatamama2004 | 2016-01-31 22:15 | お友達作品 | Comments(2)

ぬくぬく甘酒♪~

夕方の事です~
「FBで、喉が痛いって書いてたから・・・出来立ての甘酒飲んで元気なって☆~」って、ご近所さんが届けてくれました。
ぬくぬくでやさしいお味♪~
ご近所さんの優しさが・・・そのまま甘酒に化身したようなお味です。
夕食後に呑んで、9時前にまた呑んで~
甘酒も呑み過ぎちゃ駄目かしらね(^-^;)
明日、麹を買ってきて、ワタシもトライしてみようと思います☆~
b0035611_2110541.jpg

by patapatamama2004 | 2016-01-30 21:11 | お友達作品 | Comments(2)

ミニケープです♪~

部屋が過乾燥なのか、はたまた旅の疲れが出てきたのか・・・
昨日辺りから喉に痛み(--;)
買い置きの市販薬を飲んではいても、傷みが増すばかりで~
今朝は唾を飲みこむのも辛いほど(><)
その他症状が無いのが救いです!!
日曜のサークルには万全に臨みたいので、近所のお医者さんで診察してもらい、お薬処方してもらい・・・
幾分楽に成ったよう(^-^)v
単純なキルティング作業・・・飽きたら別のことに首突っ込んだり、またまたチクチク戻ったり~
画像は、大人旅の折・・・こまち工房にてかぎ針のミニケープあみました♪~
b0035611_2137545.jpg

by patapatamama2004 | 2016-01-29 21:52 | ニット | Comments(2)

キルティング始めました!!

四角つなぎのキルティング・・・昨日からチクチク開始です。
寒いこの時期、大判のキルティングは、まるでコタツに入ってるようにヌクヌクで良い感じ(^-^)v
四角の対角線にキルティングを入れています・・・単純作業ですが、興に乗るとチクチクが止まらない~
b0035611_22514111.jpg

by patapatamama2004 | 2016-01-28 22:52 | パッチワーク | Comments(4)

ラズベリージャム♪~

昨日冷凍ラズベリーを頂きました♪~
b0035611_20391543.jpg

実の半量のお砂糖をまぶして、一晩置いといたら、良い具合にジューシーに成ってくれました・・・
b0035611_203930100.jpg

圧力釜に入れて加熱、錘が回ったら弱火にして5分加熱・・・火を止めて錘が下がって圧が抜けたら蓋を開け、アクを取り除きながら、少し煮詰めます。
b0035611_20395022.jpg

程よくなったら、ヨーグルトにかけて試食・・・やはり、種のプツプツが気に成ります。
金ザルで漉しまして、でも若干の種は混ざってしまいます~再び火を通して、滑らかラズベリージャムとなりました。
b0035611_2040847.jpg

瓶に詰めましたら、3本弱と成りました。
少なめ1本は、今日いらっしゃったお友達に早々に、食べて頂く事にしました・・・ちょっと体調に不安が有りそうでしたので、元気なラズベリーの赤で、パワーを貰ってほしいです☆~
b0035611_20402587.jpg

by patapatamama2004 | 2016-01-27 20:54 | 美味しいもん | Comments(2)

三泊四日・・・大人旅♪~

週末は大型寒波が来ると言う予報にビビリながら、金曜日の朝に地元を出発。
在来特急が6分遅れだったのを除けば、全て順調な旅と成りまして、胸を撫で下ろしました。
東京着が13時過ぎですので、お天気の良いうちにドームのキルト展を観ることにしまして・・・
ドーム到着後、「金曜日か土曜日にドームに行く予定」とコメントが有った、あっちゃんが来ていないかとメール入れてみました☆~
「いますよ!!」のお返事いただいて、無事に逢う事ができました(^-^)v
あっちゃんは、これからお弁当との事なので、昼食済ませていたワタシはその間作品鑑賞・・・30分程してまた連絡しあって落ち合って、ショップめぐりや、作家さんのコーナーでお話を伺ったり、メーカーさんの道具やミシンの情報を取得したり、とても充実の時間があっと言う間に過ぎて、18時蛍の光が流れるまでキルト展堪能しました。
実はこんなに長時間居たことが無かったのですが、あっちゃんという気の合う相棒と一緒だったので、とても楽しかったです。
秋葉原の駅でお別れして、みんみん家にGOです。
約三週間ぶりです♪~
b0035611_2143073.jpg
b0035611_215142.jpg

翌日は午後から鶴見にある「RAKU SPA」に行ってマッタリとして楽しんで来ました。
いよいよ日曜はお天気崩れるかなと覚悟をしていたら、この日も東京は大丈夫で・・・
生田にある、藤子F不二雄ミュージアムに連れて行ってもらいました。
b0035611_2172740.jpg
b0035611_2175243.jpg
b0035611_2183393.jpg

戻ってからチョッと早めですが、お雛様を飾りました♪~
b0035611_2110158.jpg

最終日の夜は、みんみんがばぁばちゃんに絵本を読んでくれたり、歌を歌ってくれたり、自作のお話しを話してくれたり・・・興奮状態で中々眠くならないようでしたが、ばぁばにとっては楽しい時間となりました(^-^)v
翌朝は、保育園に向かうasaとみんみんと分かれて、駅のスタバで読書タイムをして、未だ時間が早いので石川町まで行って、散歩~
関内まで歩いて、懐かしい風景や建物を楽しんで来ました♪~
b0035611_21111757.jpg

続いて東神奈川まで行ってサカタのタネGCへ!!
今回はナルさんがご親戚にご不幸有って急遽逢えなくなったので、ワタシだけの買出し!!
今回はお一人なんですか?って何人かに聞かれる私達って・・・(^-^;)
ボンズカフェさんで、ランチタイム♪~
今週のパスタはバジルソースとマルシェの野菜が美味しい!!
ご馳走様でした・・・。
b0035611_2112515.jpg

デザートも美味しくって、幸せ時間♪~
b0035611_21122299.jpg

楽しい時間をお付き合いくださった方とお別れして・・・一路布買出し!!
17時過ぎのこまちに乗る予定だったけれど、早めに仕入れ完了なので1本早いので戻ろうかと手続きに行ったけれど、満席で断念。
結局上野駅周辺や、東京駅周辺を徘徊!!
b0035611_21125364.jpg

二万歩越えの徘徊後、当初予定のこまちで帰り着きました。
b0035611_21131558.jpg

今回の旅の間、お世話に成りました皆様、ありがとうございました。
今日は、早速現実生活スタートです・・・火曜サークルp(^-^)q
by patapatamama2004 | 2016-01-26 21:16 | パタ旅 | Comments(4)

襟元遊んでみました♪~

今朝もそれなりの降雪・・・水分含んだ重い雪!!
玄関から道路側だけ、スノープッシャーで雪寄せですp(^-^)q
手提げ1個で上京できるよう、荷物を送って、留守番家族の為の食料買出し~
ほぼ準備出来たけど、明日からの空模様&JR運行状況が気に成るところです。
過去ニット各種発掘したので、遊んで見ました(^-^)V
b0035611_2132469.jpg
b0035611_21322122.jpg
b0035611_21323639.jpg
b0035611_21325419.jpg
b0035611_21333573.jpg
b0035611_21335758.jpg
b0035611_2134167.jpg
b0035611_21343662.jpg

by patapatamama2004 | 2016-01-21 21:46 | ニット | Comments(0)

しまった!!早すぎた(><;)

昨秋の旅の帰り道・・・横浜生まれの「ハヤトウリ」を沢山頂きまして、美味しく頂いたり、身内に分け与えたり~それでも残った二個を春に成ったら菜園に植えようかなぁ☆~
等と妄想していたら、新聞にでも包んで置けばよかったのに、紙袋に入れたままにしていたものだから、一週間ほど前に芽が伸びているのに気が付きました。
出てしまったものは、今更引っ込めとも言えぬので・・・今日、日中は温かだったので、サンルームで鉢に埋めてみました。
夕方リビングに避寒。
さてどうなる事やら。
b0035611_21432069.jpg
b0035611_21433740.jpg

by patapatamama2004 | 2016-01-20 21:50 | 農作業 | Comments(0)

キルトトップ完成・・・のチョッと手前(^-^;)

今朝は結構降り積もって、今シーズン初のトラクター出動で除雪作業!!
ワタシも初の雪寄せ参戦p(^-^;)q
小一時間ですっきりさせて、パパ殿は今シーズン初のお泊りスキーに出掛けていきました!!
ワタシは、pinoママさん所で、髪の毛すっきり!!
明後日から大人旅で上京の予定だけれど、寒波の動向が非常に気に成るなぁ・・・。
四角つなぎ・・・周囲に104枚の三角つなぎ、ボーダー4枚縫いつなげるんだけれど~もう2枚残ってますんで、感性チョッと手前!!
b0035611_21264890.jpg

by patapatamama2004 | 2016-01-20 21:35 | パッチワーク | Comments(2)

ネックウォーマー♪~

此処の所、着易くって着る機会が多くなっている、ニットワンピー・・・法事略式礼服(^-^;)で作った一着。
そのままだと、毎度同じものを着ている人って思われそうなので~
確か10年以上以前に編んだネックウォーマー?襟巻き?を装着!!
ネット部分の端っこに、ガラスの葉っぱビーズを綴じ付けててキュートです♪~
襟元が温かいと、吹雪いて寒い日も温か気分で過ごせます。
ワタシは元々は編み物の人だったんですが、此処しばらく編み物から遠のいてるなぁ~
あぁ~時間が欲しい☆~
b0035611_22163399.jpg
b0035611_22165261.jpg

by patapatamama2004 | 2016-01-19 22:28 | ニット | Comments(2)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、早めの空港で..
by patapatamama2004 at 15:47
ゴキちゃんは苦手な人が多..
by あっちゃん at 00:02
あっちゃん、火曜午後ぜひ..
by patapatamama2004 at 05:32
帰省するにしてもなーんに..
by あっちゃん at 19:49
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 20:03
ミニトマトすくい!? ..
by あっちゃん at 09:41
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:16
1人お泊まりを言い出すと..
by あっちゃん at 22:39
あっちゃん、おはようござ..
by patapatamama2004 at 09:12
ミンミンちゃんは早起きで..
by あっちゃん at 22:26

ブログジャンル

ファン