<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

一年間お世話に成りましたm(_ _)m

還暦を迎えた今年も多くの皆様にお世話に成った一年でした。
金勇主催で・文科大臣賞受賞記念のキルト展を開催して頂いたり、asaの助力でIQAのハンズ・オールアラウンドにエントリーして、ヒューストンの会場に展示して頂き・・・asa一家と共にヒューストン旅行も出来ました。
また、初夏の頃には姉妹で、信州や岩手路の旅も出来ました。
ブログやFBを通じて、たくさんの友人の皆様に励ましや助言を頂き、日々楽しむ原動力となりました。
やらねば成らない事が多すぎて、すべての事が中途半端な気もしますが、これが今のワタシの精一杯ですので、まぁ良しとして・・・焦らず日々を過ごして行こうと思っています。

大晦日の今日は、息子も帰省して・・・
ブルーベリーさんの美味しい年越しオードブルを囲んで、賑やかに過ごしました。
b0035611_21554772.jpg

楽しい食事の後は・・・皆でドンじゃら♪~
b0035611_2156716.jpg


拙いブログにお付き合いいただいて、本当にありがとうございます。
皆様にとって、来る年が最良の一年に成りますことを願っています☆~
by patapatamama2004 | 2015-12-31 22:31 | 美味しいもん | Comments(6)

みんみんがやって来た♪~

今朝になっても吹雪は止まず、飛行機の運航に支障が有るのではないかと心配しつつ空港に向かいました。
幸い二ツ井辺りから空模様も落ち着いてくれて、殆ど遅れも無く到着してくれました。
帰り道はまた吹雪きだしたので、着陸の前後、束の間の穏やかな空模様がラッキーだったようです。
七五三の記念に写真館で撮影してもらったデーターを持って来てくれて、みんみんの成長を喜びつつ楽しみました♪~
b0035611_21315071.jpg

by patapatamama2004 | 2015-12-29 21:33 | めんこ | Comments(2)

グラジオラス・タペ完成です♪~

懸念していた通り、帰省の頃に雪と成りました。
みんみんは明日帰ってくるんだけれど、無事に飛行機が着陸してくれますように☆~
キルティングしていたタペストリー・・・年内完成(^-^)v
b0035611_2222311.jpg

by patapatamama2004 | 2015-12-28 22:13 | ハワイアンキルト | Comments(2)

サークル納めです♪~

本格的な冬に成りました。
2~3日前まで暖冬モード満載だったので、事の他に寒さが身にしみます(--;)
午後からは日曜サークル・・・2015年最後のサークルと成ります。
年末押し詰まっての開催となりましたので、欠席の方もおりましたが・・・
吹雪の中集って頂いて、感謝です♪~
来年3月に展示のイベントが企画されているので、それに向けて手がけている作品や新たな作品に意欲を出して頂いて・・・今年の締めができました。
珈琲タイムは定番「バナナと胡桃のケーキ」です♪~
b0035611_21461371.jpg

by patapatamama2004 | 2015-12-27 22:14 | スイーツ | Comments(2)

丸ごと玉葱スープ♪~

とうとう雪が降りました・・・
そして、積もりました・・・
結果、寒い・・・
温かいもの食べたい☆~
って事で、FBで見たんだったかなぁ~
炊飯器に材料放り込んで、炊飯スイッチ押してほったらかして置くメニュー・・・こんなの大好き♪~
FBのを参考にして、材料足したり引いたり・・・

玉葱・・・三個皮向いて上下カット
ベーコン・・・二枚を1センチにカット
コンソメキューブ・・・2個
水・・・900cc
セロリ・・・1本適当にカット
ニンジン・・・半本適当にカット
出来上がってからブラックペッパーをかけていただきました♪~
b0035611_21405033.jpg

まぁ、お鍋で作っても良いのですが、火加減や、吹き零れなど気にしなくって良いから気楽です。
玉葱が柔らかくって、スープも良い味に成っていて、幸せ(^-^)v
by patapatamama2004 | 2015-12-26 21:54 | 美味しいもん | Comments(2)

グラジオラスのタペストリー・・・キルティング開始♪=

寒さがやって来ました・・・時折、雪も舞っています~積もってはいません。
少しだけ心に余裕のクリスマス。
グラジオラスのタペストリーにチクチクし始めました。
そう言えば、トップが出来たころに、雪が降ったらチクチク始めたいってのたまっていたワタシ(^-^;)
有言実行と成りました・・・たまたまですけれど♪~
寒い日のキルティングは、いと楽し・・・。
b0035611_21391558.jpg

by patapatamama2004 | 2015-12-25 21:49 | ハワイアンキルト | Comments(2)

ばぁばちゃんにも・・・サンタさん♪~

今日は舅さまの十三回忌&先代婆さまの五十回忌・・・
午前のうちにお坊様が来てくださいまして、家族だけでの法事を済ませまして・・・
パパ殿とお墓参りして、塔婆板を収めて来ました・・・
万事滞り無く済ませました・・・
って思ったら、失敗に気がつきました(--;)
お団子をお供えするのを、コロッと忘れてしまいました。
団子の粉は買って来ましたし、朝に作り方も確認して11時からの法事なので、余裕満々だったのですが・・・
その余裕が災いして、団子の事がコロッと・・・
お坊さんも、家族も其処の所は全く触れてなかったので、気づいていない模様ですが・・・
舅さまは「あぁあ・・・」って苦笑いしているかもしれません・・・反省!!

夜・・・そんなワタシの携帯に写メールプレゼント♪~
ばぁばちゃんにとっては何よりのクリスマス・プレゼントです(^-^)v
b0035611_2293899.jpg

by patapatamama2004 | 2015-12-24 22:10 | めんこ | Comments(2)

玄関リース更新です♪~

今日は水曜サークルの納めの日♪~
午前のうちに、明日の法事のために産直にお花を買い出しに行ったり、仏壇周り設えたり・・・。
玄関に飾っているリースも、昨年の唐辛子満載の魔よけリースから、昨夜作ったナチュラルリースに更新♪~
最後のサークル・・・お二方だけ欠席でしたが、大所帯賑やかに締めくくる事が出来ました。
新年第二週目も、皆さん元気に再会したいです☆~
さて、皆様がお帰りに成った後は・・・パパ殿も手伝ってくれて、仏間に侵略している物をアトリエに運び込みました。
殆どアトリエ足の踏み場が無い状態に成りましたが、仏間はどうにか法事を執り行える状態に片付きました。
明日以降また、日曜サークルのために大移動しないといけないのですがね・・・。
b0035611_19274214.jpg

以前から作ってみたかった「キッズ用マスク」
可愛いベビー柄のwガーゼで作ってみました♪~
b0035611_19281891.jpg

by patapatamama2004 | 2015-12-23 19:42 | クラフト | Comments(4)

アメリカンチキン・・・冬至仕様♪~

今日は火曜サークル・・・用事が有って不参加の方半分です。
年末は皆様お忙しい~
珈琲タイムは「林檎と胡桃のケーキ」
少人数でしたが、それぞれ頑張って作品チクチクしながら、楽しい時間過ごしました。
b0035611_20293297.jpg

2~3日前あっちゃんがアメリカンチキン」のレシピを教えてくれました。
朝食後に下準備して、夕飯に頂きました。
お肉柔らかで、コクも出て美味しい(^-^)v
お肉の浸けダレにドライにしていたカボチャをレンジで蒸したものを浸けこんで、一緒に焼きました。
このカボチャ、多分コリンキー系の若いうちにサラダで食べるのが美味しいカボチャのようで、赤くなってから食べても甘味少なめで残念でした。
それでも、ヨーグルト浸けダレ効果で、鶏手羽先の付け合せに美味しく食べる事ができました♪~
冬至のカボチャ料理と成りました(^-^;)
b0035611_2029529.jpg

あっちゃんがご伝授してくれたレシピです♪~
鶏手羽先 10本
A  プレーンヨーグルト  大さじ5~6
  ピーナッツバター(加糖)~大さじ2 私はピーナッツクリームで代用
  マスタード 小さじ1
  塩 小さじ1/3  醤油 小さじ1/2
  オリーブオイル 大さじ1
Aの材料を全て袋に入れて鶏肉も入れて混ぜて1時間冷蔵庫でねかします。
テンパンに並べ、180度に予熱したオーブンで20~25分焼くだけです
by patapatamama2004 | 2015-12-22 20:45 | 美味しいもん | Comments(3)

姉のプレゼントリース♪~

姉が妹宅の玄関に飾れるようにリースをプレゼントしました。
昨日、実物を見せてもらったら・・・繊細で優しい雰囲気でとっても良いなって思いました♪~
忙しくって撮影する余裕が無かったので、姉がプレゼント前に写していた画像を送ってもらいました。
自信持って、どんどん作品生み出して欲しいなぁって思ってます☆~
b0035611_1933782.jpg

by patapatamama2004 | 2015-12-21 19:03 | マキルーム | Comments(2)