<   2015年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

Quilt Festival Houston!

昨秋「国民文化祭」でグランプリを頂きましたキルト・・・「紬つないで花のトーテムポール」を、インターナショナルキルトフェステバルの「Hands All Around」にエントリーいたしましたら、特別展示の34点に選んでいただきました。
キルトは6月に現地に旅立っています♪~
こんな事は二度とは無い事でしょから、チョッと見てきます。
明日から一週間ほど留守にします。
さて、無事に行けるのでしょうか?
b0035611_21223931.jpg

by patapatamama2004 | 2015-10-27 21:24 | パタ旅 | Comments(8)

秋の陽だまりで♪~

サンルームに秋の日差しが降り注いでいて・・・
来年の種用に残していた枝豆がころあいに乾燥しています。
このお豆は、春先にのんママさんに頂いたもの・・・ずっと、お母様の頃から毎年更新してきた、自慢の枝豆だとの事。
晩成のお豆・・・秋の日々、美味しく我が家や娘の所や、姉の所や~いっぱいご馳走に成りました。
来年は自家採種のこの種を蒔きたいと思います。
日向ぼっこしながらの豆殻剥きは、なかなかいいもんです(^-^)
b0035611_22573135.jpg

by patapatamama2004 | 2015-10-26 23:18 | 農作業 | Comments(4)

バティックつなげて♪~

始まりは20センチ角の小さなバティック二枚。
若草旅の折に、末の妹の旦那様が、直前のシンガポール旅のお土産の「なまこ石鹸」を頂きました。
それがきれいなバティックでラッピングされていて・・・妹は自分のも持って来てくれて、パッチワークに使ってと貰ったのでした(^-^)v
「なまこ石鹸」もお肌しっとりに成る優れものです♪~
b0035611_21304767.jpg

時間のある時に、あのバティックで何か作りたいなぁ☆~って思っていましたので、手持ちのバティックもフル動因してミシンで繋ぎに繋いで1m角程のタペストリーの準備してました。
この所めっきり寒くなったので、キルティングシーズン到来って気分ですので、自由に気ままにチクチクしてます!!
b0035611_21311755.jpg

by patapatamama2004 | 2015-10-25 21:50 | パッチワーク | Comments(2)

大根の玄米漬けです♪~

雨の一日でしたが、昨夜のうちに漬物用の玄米を炊いていたので・・・
小降りのときを狙って、裏の菜園から大根を引き抜いて来ましたP(^-^)q
ごしごし洗って切って割って40リットル樽に漬け込みました。
レシピの二倍量の10kgの大根を漬け込みました。
b0035611_22345616.jpg

大根・・・生のまま5kg(皮はそのままで、半分に切って、半分に割って)
玄米・・・炊いた物5合
塩・・・150g
ザラメ砂糖・・・500g
五倍酢・・・70cc
鬼辛子・・・80g
大根意外を玄米ごはんの粗熱が取れたら全て混ぜて、漬け床にします。
切った大根とたたんで、重石をして二週間位から食べられるそうです。
b0035611_22353567.jpg

土の中に障害物が有ったのか、真直ぐに伸びる事が出来なかった・・・どっかで見たような悩ましげな容姿の大根二本(^-^;)
b0035611_22351293.jpg

by patapatamama2004 | 2015-10-24 22:47 | 美味しいもん | Comments(4)

小友散策♪~

秋の陽気に誘われて・・・小友散策♪~
里山の秋の贈り物を探して、水の落とされた沼に群れる渡り鳥に圧倒されつつ歩き回って来ました。
b0035611_20464186.jpg
b0035611_20474065.jpg
b0035611_20483697.jpg

玄関ホール展示はタペストリー1枚でハロウィーンモードと成りました♪~
b0035611_20491291.jpg

by patapatamama2004 | 2015-10-23 20:52 | パッチワーク | Comments(4)

ハロウィーンタペストリー完成(^-^)v

やっと完成しました♪~
こんなに長くかかった作品は無いって位の作品・・・その殆どの時間はほったらかしてただけなんだけれど。
今年のハロウィンには何とか間に合いました(^-^)v
b0035611_21342675.jpg

追記
2012年の10月には手がけているような記載がありました。
って事は・・・4年越しで完成したんだわ~ビックリポンだわ(^-^;)
by patapatamama2004 | 2015-10-22 21:55 | パッチワーク | Comments(2)

水曜サークル・・・なんちゃってチーズケーキ♪~

日中ず~と良かった空模様も、夜に成って雨に成りました。
今朝は朝食準備前に、午後のサークル用に「なんちゃってチーズケーキ」を焼きまして・・・
その分午前中余裕が出来たのでTVを見ながらチクチクタイム♪~
ハロウィーンタペストリーもいよいよ先が見えて来ました!!
b0035611_21334394.jpg

by patapatamama2004 | 2015-10-21 21:47 | スイーツ | Comments(2)

火曜サークル・・・バナナカップケーキ♪~

今日の午前の雨は凄かった(><;)
まるで滝のような雨が小一時間も降りしきり、午後のサークルの事が心配になりましたが、午後には上がってくれて、良かった(^-^;)
今日は久々に焼き菓子を作りました。
いつものバナナと胡桃のケーキなんですが、カップケーキ型で焼きました♪~
b0035611_21111427.jpg

おととし?から手がけている「ハロウィン・タペストリー」・・・キルトトップは出来上がっているんですが、ミシンで簡単にキルティングしようかとミシン・カタカタしたんですが、どうも納得いかなくて、全てミシン縫い糸を解いて、ハンドキルトで再スタート。
さて、間に合うのかなぁ☆~
b0035611_21113477.jpg

by patapatamama2004 | 2015-10-20 21:29 | スイーツ | Comments(4)

x'mas フープ飾り2完成♪~

昨夜まで夜な夜なチクチク完了♪~
今日はギャザーレースをミシン・カタカタ~
そうそう・・・最近ミシンの調子が悪くって綿ボコリ取ったり油注したり~でも上手く布送りが出来ないので使いすぎで送り歯が磨耗したんじゃないかなどと妄想したり(--;)
昨日サークルの時に、ミシン使いたい方がいたので、念のために送り歯の上のカバーのネジを外してみました。
がぁ~ん!!送り歯の間にびっしりと綿ボコリが詰まって、言うなれば歯垢が歯石に成ったような状態でした。
綺麗に取り除いたら、何と言う事でしょう・・・送り歯の位置も上昇したように見えます。
試し縫いしましたら、以前のようにスムーズに軽やかにリズミカルに縫い進んでくれます(^-^)v
掃除苦手なワタシは、日頃「誇りじゃ死なない」ってほざいていたけれど、埃で大事なミシンをお釈迦にするところでした・・・反省です(--;)
そんな訳で、今日はスムーズに気持ちよくミシンカタカタできたのでした(^-^)v
b0035611_21241787.jpg
b0035611_21244417.jpg

by patapatamama2004 | 2015-10-19 21:59 | パッチワーク | Comments(4)

和梨のゼリーです♪~

連日の秋晴れ♪~
紅葉も最盛期のようで・・・日曜サークルの今日も「紅葉見物」でお休みの連絡があったり、日曜もお仕事の方があったり~
それでも参加された皆様は、X'masに取り掛かる方4名。
アラウンドザワールドの大物に取り掛かる方1名。
干支モラもそれぞれゲットされ、気分は年末年始(^-^;)
さて、今日の珈琲タイムは「和梨のゼリー」
コンポートした梨とシロップをゼリーでかためた、サッパリ味のゼリーです♪~
b0035611_2111483.jpg

和梨のコンポートのレシピを記載しておきます・・・ゼリーはシロップの量に見合ったゼライスを使って作ってください☆~
レシピ
和梨・・・4個(6ツ割にして皮を剥く)
砂糖・・・200g・白ワイン・・・150cc・水・・・350ccを鍋に入れて煮とかし梨を並べ入れて、レモン果汁大匙2も加えて加熱。
沸騰したら弱火にして10分加熱終わったら、そのまま冷まし・・・冷めたら冷蔵庫で保存。
by patapatamama2004 | 2015-10-18 21:29 | スイーツ | Comments(2)