<   2015年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

稲刈り九日め・・・最終日♪~

最終日は気温がグッと下がって寒い日となりました。
今日は朝露も無く風も強かったのです。
幼保一体の園舎が完成し、田んぼの背景も随分と変わっちゃいました。
周りも団地化されて、お洒落な新築のお家がいっぱいで・・・我が家の三反部の田んぼしか見えません。
午前いっぱい掛かって刈り取り終了・・・二人怪我無く終えることが出来て良かった(^-^)v機械の故障も初日だけで済んで助かりました。
婆さんも体調崩すことなく稲刈り期間を乗り越えてくれて・・・やれやれです。
b0035611_19532695.jpg
b0035611_1953494.jpg
b0035611_19555764.jpg

by patapatamama2004 | 2015-09-30 20:10 | 農作業 | Comments(2)

○○○心と秋の空(--;)

女心だか男心だか定かでないけれど・・・秋の空の移り気に翻弄され今日は稲刈り中止!!
後一日なんだけれど~そんな人間の都合なんて知った事かですわよね(><)お空の神様。
まぁ八日間ぶっ続けだったから、たまには休めって事ですね。
時間がタップリ有ると、何だかだらぁ~っとしてしまい、何をしてたんだっけ?
そうそう午後には久しぶりに母に逢いに行ったんだった・・・「また大草原の小さな家貸して・・・」ってリクエストされていたんだけれど、やっと時間が出来て届けられた。
もう何度もシリーズを読んでるんだけれど、時々また読みたくなるようです。
今日は何の画像も無いので・・・
先日ドライにした紫陽花が仕上がったので、sunnmiブランドの蔓籠に添えてみました。
毎年タイミング逃してしまってよい状態で採取出来なかったけれど、同じスポットで綺麗なお花を頂いて来ました。
b0035611_2154144.jpg

夜に成り、また雨音立てて降りだしました・・・明日は晴れると予報出ているけれど、信じて良いのかなぁ?
by patapatamama2004 | 2015-09-29 21:07 | 庭遊び | Comments(2)

稲刈り八日め!!

朝の段階では昨日の雨がウソのように晴れてくれて・・・予報も夕方に雨に成るかも知れないって事だったんで、昨日の残りを午前のうちに刈り取る事にしました。
倒伏状態のところが広がっていて、結構手こずりまして・・・最後の田んぼの終盤12時も過ぎて間もなく終わろうとした時、またしても雨。
どうにか刈り終えて、コンバインにカバーを掛けて・・・最後ロープを掛けるのはパパ殿に任せて、ワタシと軽トラは籾を運んで帰宅からの、屋根のあるところに格納したら大降りに(><;)
歩いて五分くらいの所を戻ってきたパパ殿は今日もずぶ濡れ(--;)
滑り込みセーフで、本日の分は刈り取り終了ですので・・・
午後はハーブ園の草取りしました。
ジャングルからサバンナくらいには成ったかなぁp(^-^)q
b0035611_1952026.jpg
b0035611_19523879.jpg

月の出のころは雲に隠れて見えなかったスーパームーンですが、お空の高い所まで来てやっと見えました♪~
b0035611_2094316.jpg

by patapatamama2004 | 2015-09-28 20:30 | 農作業 | Comments(2)

Fw:手作りバイオリン

あっちゃんから写メールが届きました♪~
b0035611_2141229.jpg

b0035611_2141260.jpg

あっちゃんのコメント
--------------
こんばんは!
静岡市で手作り軽バイオリン講座を受講してきました。
軽という意味は、リコーダーを日本の子供達が身近に演奏する機会があるようにバイオリンもそうなって欲しい、気軽に弾けるようになって欲しいという意味で元ヤマハ楽器に勤めていた講師が普及させているのだそうです。
慣れない手つきで小刀を握り、なんとか形になりました。もちろん、講師がキッドをある程度準備してくださったのでできたのですが…。
後は磨いたり、色づけをします。
なかなかいい音ですよ。
なんと、埼玉から4人、東京からも受講生が来ていました!
というわけで、充実した休日でした。
by patapatamama2004 | 2015-09-27 21:04 | お友達作品 | Comments(0)

稲刈り七日目(><;)

稲刈りも後二日♪~・・・なんて呑気に、晴天に「ドライ日和だし!!」と夕顔を1本ピーラーで削ったり、拍子木に切ったりと乗りのりのスタート!!
朝露が有るから10時過ぎからの刈り取りだと言うので、30分程前に田んぼの隅を手刈り始めて・・・三箇所刈った当たりに遠雷が一発!!
四箇所目刈り終えたらポツポツ降りだしてきて、一先ず帰宅。
チョッと濡れたんで着替え・・・午前の刈り取りは無理なようです。
午後はピンポイント天気予報では降らない模様・・・雨雲のレーダー図でも雨は大丈夫そうです。
日もさしていい感じです♪~
小友近くにコンバインを取りに行き、ワタシは残りの手刈りをして・・・最初の田んぼをコンバインが順調に刈り取って、午前の遅れを挽回出来るかと思った途端、何てこった(--;)大粒の雨がたたき付けるように降ってきて、軽トラの籾の運搬機にシートをかけたり、コンバインにカバーを掛けたり・・・おおわらわです。
応急処置して車に乗り込んだ時には全身ずぶぬれ・・・。
帰宅して軽トラを屋根の有る場所に格納した頃やっと小降りに成りました。
まるで川にでも落ちた人の様に芯から濡れてしまったので、取りあえず着替えです。
降るんだったらもう一時間早く降って欲しかった☆~
今日はもうどうしようもないので、パパ殿は籾摺り作業・・・。
ワタシは、十五夜だしなぁ・・・って、菜園に毎年自生する鶏頭を切って、ススキを求めて裏の道を散策し、空き地で見つけて頂戴して来ました。
果物もお団子も買いに行く余裕が無かったので、晩生の枝豆を探って実入りの良い子を摘み取って、白玉粉の買い置きがあったので大福に挑戦~
餡子は先日姉が作ったのを貰って冷凍してたのを採用(^-^)v
どうにか作ったんですが、何とも下手くそです。
b0035611_19263142.jpg
b0035611_19265850.jpg

by patapatamama2004 | 2015-09-27 19:28 | 農作業 | Comments(2)

稲刈り六日目♪~

ピンポイント天気予報では9時12時に弱雨の予報・・・。
実際8時半頃早めに作業しようと軽トラに乗り込んだあたりには、ポツリポツリ始めて~どうなる事やら(--;)
それでも、そんな状態なままで、本格的に降り出す訳でもなく・・・作業する側は、何となく急かされる気分での稲刈りでした。
午前のうちに本日の予定の刈り取りは終了し・・・小友沼の圃場は終了しました。
明日は家に近い田んぼです。
アクシデント起きなければ残り二日!!
今日はゆっくり昼休みし、パパ殿は籾摺り作業、ワタシはハーブ園の草取りp(^-^;)q
ワタシは植えた覚えが無いのだけれど、婆さんが植えたのかなぁ・・・?
毎年勢力拡大しています・・・コルチカム(イヌサフラン)これって有毒で行者ニンニクと間違えて食べて、食中毒を起こすって言うのですよね。
球根掘り起こした方がいいかなぁ?
b0035611_1915178.jpg

ナスタチュームが元気・・・初めオレンジも有った気がするけど、黄色だけになったなぁ♪~
b0035611_19153858.jpg

ラベンダーセージ・・・とっても深い紫で、そしてpatapataハーブ園と相性が良かったようで大きな株に成ってます♪~
b0035611_1916476.jpg

by patapatamama2004 | 2015-09-26 19:25 | 農作業 | Comments(2)

稲刈り五日目♪~

今朝は朝露がおりてなかったので、早めの刈り取りとなりまして・・・十時半前には午前の分終了。
パパ殿は午前中に歯科の予約があるので出掛けました。
ワタシは菜園から野菜を収穫し、冷凍してあるトマトソースやドライにした野菜と一緒に箱詰めし・・・昼食!!
パパ殿が帰ったところで、買い物をかねてミンミンに野菜便を送りに行きました。
少しは冷凍庫に余裕が出来ました(^-^;)
今日は小友沼に近い圃場なので一番遠い場所です。
今日も滞りなく予定の仕事を終えることが出来ました・・・。
ハーブ園に植えた藍タデも満開の花盛り・・・秋ですなぁ♪~
b0035611_2019442.jpg

菜園のパパイア・・・身長150cm~
昨年食べた美味しいパパイアの種を、春に種蒔きし芽吹いてくれた4本ほど・・・。
b0035611_2020837.jpg

半月ほど前から花芽と思われる物が・・・開花出来るかなぁ?
b0035611_20202774.jpg

獅子唐&ミニトマとをザクザク切って、ベーコンも入れて卵1個・ピザ用チーズ・小麦粉つなぎに成る程度・塩コショウ・カレー粉・・・皆ビニール袋に入れて混ぜてフライパンにオリーブ油ひいて、袋の中身を投入して中火くらいで両面焼いて~
b0035611_20204742.jpg

ビールに合うだなぁ♪~仕事の後のビールは格別(^-^)v
b0035611_2021910.jpg

by patapatamama2004 | 2015-09-25 20:41 | 農作業 | Comments(2)

稲刈り四日目です♪~

今日も稲刈り可能な空模様♪~
午前のうちに携帯ラジオで高校野球聞きながら田んぼの隅を手刈り・・・予定より早く出来たのでチョッと小友沼の辺へ~
水の落とされた沼は鷺たちが休んでいました。
b0035611_1922192.jpg

刈り取り作業も順調で・・・稲刈り始まると何処からとも無く烏がやって来て、落穂を拾ってるのか?イナゴか?蛙か?とにかく何やらついばんでいます。
一族大集合で、何を企てているのでしょうか?
b0035611_19223148.jpg

籾を運んで帰宅すると・・・ご近所sugarさんが「三時に食べて☆~」って、手作りお饅頭を差し入れしてくれました。
疲れた体と心に、ほっこり甘い美味しいお饅頭・・・ごちそうさまでした♪~
b0035611_19231215.jpg

おしまいの画像は本日のドライ・アート(万願寺&茄子)」
b0035611_19235012.jpg

by patapatamama2004 | 2015-09-24 20:36 | 農作業 | Comments(2)

稲刈り・・・三日目です♪~

連日の晴天に感謝です♪~
刈り取られた籾は乾燥機で一晩15%の水分量まで乾燥し、二階にある「ヒロ」と呼ばれる籾置き場に排出し、其処から籾摺り機械に流して、玄米にして、二番米(サイズが小さいもの)やくず米を取り除き出荷用の袋に30kg+アルファーの量を入れて出荷の運びとなります。
ワタシは田んぼから戻れば食事の支度があるので、お役ゴメンと成りますが、パパ殿はこの籾摺り作業や乾燥機の管理や、籾摺りで出た籾殻を刈り終った田んぼに撒きに行くと言う作業が有るので、難儀な事です。
午前いっぱいはそんな作業が有りましたので、ワタシだけ圃場に行き午後にコンバインが入る田んぼの四隅を手刈りして来ました。
今日は四反部刈る予定ですが、二反部に大きくした田んぼ二枚ですので・・・八ヶ所刈れば良いって事です。
コンバインのシートも解いて帰宅しましたら、丁度パパ殿の仕事もひと段落していました。
午後は順調に刈り取り出来軽トラの運搬機は一反分入るので四往復です。
国道を横断しなければならないのですが、休日で交通量が多く中々渡れないのがストレスです。
昔・・・今は亡き爺さんと田んぼやってた頃は、「まだなのかぁ!!」って言わんばかりに、コンバインの煙突の鎌首を持ち上げて待っていたものです(--;)
この国道で渡れるチャンスを待つたびに、あのころの事が思い出されます・・・トラウマってやつですかね。
3時半頃には本日の刈り取りは終了しました♪~
夕方はチョッと余裕で、裏の田んぼの稲藁を束ねて運んだり、野菜を収穫したりも出来ました。
ピンク秋明菊満開です♪~
b0035611_2025910.jpg

白秋明菊・・・わずか一輪(^-^;)
b0035611_2033075.jpg

ヘチマの名産地状態に成っています(^-^;)
b0035611_2035526.jpg

by patapatamama2004 | 2015-09-23 20:34 | 農作業 | Comments(2)

稲刈り二日目です♪~

今日も秋晴れ稲刈り日和です♪~
昨日の乾燥機騒動も後への影響無く、無事に乾燥作業をこなしてくれて・・・今日も無事に10時頃より稲刈りできました。
コンバインの調子もすこぶる順調ですし、乾燥機も詰まりの原因を解明して取り除きましたので、粛々と張り込み作業を頑張っています。
今日は昨日難儀した分、早めに切り上げて・・・パパ殿は籾摺り作業をし、ワタシは菜園のアチコチの隙間に葉物野菜の種を蒔いています。
ところでご報告です・・・ワタシの右膝のぷよぷよですが、整形外科での受診水抜きの後も、順調にぷよぷよして、最近は結構パンパンになっていました。放っておいて良いとの医師の見解でしたので、ストレスは無くなっていましたが、違和感が有って床に座ったりするのや屈んだ体制が苦痛でした。
そんな状態で稲刈り突入・・・まして昨日の一件で膝を屈めたり、チョッとの間膝を付いてしまったりと夢中で作業しましたので、後で痛んでも仕様が無い位に思っていました。
昨夜夕食後・・・膝に貼ったシップを取り外し、膝を見たらぷよぷよが小さくなっていました。
膝の辺りが青あざになっていますので、多分ぷよぷよの入っていた袋が破けちゃって中に入っていた血液で内出血の青あざに成ったのでは・・・と自己診断。
今日に成りましたら、益々ぷよぷよが無くなって左右同じになっています。
こう言う事は有りうる事で、「そうなったらラッキーじゃないですか!!」って、整形外科の先生が仰っていたので、まぁ良いか♪~
でも、膝に負担かけぬように、腿の筋肉鍛えて行きたいと思っています。
さて、今朝の稲刈り前の一仕事は・・・何と「トマトソース作り!!」
中々赤くなって呉れないトマトですので、何かこんな事に成る気はしてたんですよね。
稲刈り真っ只中に、トマトが熟れ出して・・・このまま駄目にするのは勿体無いので、頑張ってみました。
1リットルのペットボトル1本と、300g入りの袋3個・・・冷凍庫に押し込めました。
b0035611_1958621.jpg
b0035611_195833100.jpg

by patapatamama2004 | 2015-09-22 19:58 | 農作業 | Comments(2)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:40
自治会のお役目お世話様で..
by あっちゃん at 22:47
あっちゃん、お帰りなさい..
by patapatamama2004 at 19:16
チューリップも主役になる..
by あっちゃん at 10:25
ナルさん、おはよう♪~ ..
by patapatamama2004 at 06:59
今晩は、楽しみな皆さんと..
by ナル at 23:00
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:24
バットカバーのお嫁入り?..
by あっちゃん at 09:55
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:54
ホントに贅沢♪ 大好きな..
by あっちゃん at 21:34

ブログジャンル

ファン