<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ぷよぷよ再び(--;)

一週間前に膝の水・ぷよぷよ退治してもらったのですが、翌日にはまた気配が・・・
三日もすると同じくらいのぷよぷよに成長しました(--:)
放っておこうか、また近場医院に行こうか、はたまた専門医に診てもらおうか・・・
明日からはサークルも有るし、九月も下旬になれば稲刈り始まるし、この膝が気になった状態での作業は心もとないしなぁ~
って事で、総合病院の整形外科を受診する事にしました。
9時前には着いて、初心の問診表を書いたりして・・・
予想通りの混みよう!!
10時半頃に看護士さんに「混んでいて12時半頃の診察に成るので、お昼食べてから来てください☆~」との事で・・・
歯医者の予約日なので、先にそちらに行って・・・一時間ほど待たされて、11時40分頃帰宅~
昼食をささっと済ませ、再び整形外科へ!!
専門医さんのお話だと、痛くなかったらそのままにしておいても大丈夫だし、気になったら水を抜いてもいいってことでしたので、今日も水抜きして3~4日包帯で膝を圧迫しておいた方が良いと言う事でした。
「放って置いても悪性に成るとかと言う物で無いから気にしなくっても良いけれど、気になるのは仕方の無い事です。気になるのだったら、抜いても構いません・・・」だそうです。

本日の画像は、柏葉紫陽花のお花・・・ドライ中♪~
b0035611_22141921.jpg

by patapatamama2004 | 2015-08-31 22:14 | 庭遊び | Comments(4)

色柄で楽しむワンピース・・・完成です♪~

先日パターンは作っていたのですが、布が決まらず保留にしていたワンピー・・・
春先にsihoちゃんに貰った布で作ってみました♪~
クレープぽい化繊の生地なので、どんなシルエットに仕上がるか想像付かなかったですが・・・
なかなか具合いいです(^-^)v
襟が緩やかにねじれていたり、
ポッケが裁ちだしになっていたり、
面白いデザインです。
色柄が変わると・・・まったく雰囲気が変わったワンピーに成りそうで次また作りたくなります。
b0035611_21382566.jpg
b0035611_21384852.jpg

by patapatamama2004 | 2015-08-30 21:40 | パタコレ | Comments(2)

ステンドグラスのフォトフレームです♪~

5月末に行ったステンドグラス体験教室に参加されたMさんから、ステンドグラス工房ふぁぶりるのみ~ちゃん先生に2Lサイズの縦型写真のフォトフレームのご依頼がありました。
お嬢さんの卒業の折のお着物に袴の晴れ姿のお写真を飾りたいそうで・・・
諸々の希望を仲立ちして発注のお手伝いをしました。
快く引き受けていただいて、このたび無事に作品が到着しました。
早速連絡しまして、お引渡し完了しました。
b0035611_2182273.jpg
b0035611_219576.jpg

飾られるお写真が決まっていたので、条件を考慮されたオリジナルのデザインと成っています。
フレームのスタンド部分もステンドグラスで作られていて、心憎いばかりです。
Mさんは大感激でした♪~
み~ちゃん・・・素敵な作品をありがとうございます。
by patapatamama2004 | 2015-08-30 21:14 | お友達作品 | Comments(4)

姉妹でランチ♪~

今日は妹が秋田に行く用事が有ったので、同行させてもらって・・・
用事を済ませ・・・
イオンモールのお店でランチ・・・
フードコートには色んなレストランあったけれど・・・
何度か訪れている自然食バイキングレストランの「はーべすと」へ・・・
何だか、日々食べている食事と変わらない野菜中心のメニュー・・・
「お腹もビックリしないね」等とお喋りしながら・・・
姉妹でランチ・・・
b0035611_2141793.jpg

by patapatamama2004 | 2015-08-29 23:08 | 美味しいもん | Comments(2)

トマトソース煮込みました♪~

完熟トマトがやっと貯まったので、やっと今シーズン初のトマトソース作りに取り掛かりました。
ニンニク・セロリ・玉葱をじっくり炒めて~
トマトは湯剥き~
b0035611_22214070.jpg

フードプロセッサーでグィ~ンしたトマトとトマトジュース1リットル玉葱炒め、コンソメキューブ・バジルソース・ローリエ等を加えまして煮込み開始!!
b0035611_22221792.jpg

午前いっぱいかけましてじっくり煮込んで二鍋煮込んで~いい按配に煮詰まって・・・
b0035611_22225942.jpg

2リットル&300gx2のトマトソース完成!!
ちょっこし豊かな気分(^-^)V
b0035611_22232818.jpg

by patapatamama2004 | 2015-08-28 22:42 | 美味しいもん | Comments(2)

ドレープベストです♪~

定期購読している「すてきにハンドメイド」
最近ひときわ洋服ハンドメイド率が高くって嬉しいのですが、9月号はキラ星のごとくで何から作ろうか迷ってしまいます。
手始めに、表紙を飾る手縫いのベストを作る事にしました・・・手縫いでなは無く、ミシンカタカタですけれどね♪~
午前のうちにパターン作り・・・これが一番の手間隙。
面倒ついでに、次に作りたいワンピーのパターンもルーレットでカレンダーにうつしとります。
素材はウール混のWガーゼ地が買い置きして有ったので、これで作ってみました。
ミシンなので、仕立は超スピーディー♪~
b0035611_211597.jpg
b0035611_212855.jpg
b0035611_212298.jpg

ドレープの効果で羽織ると、いつものワンピーも雰囲気が変わる気がします。
by patapatamama2004 | 2015-08-27 21:04 | パタコレ | Comments(2)

ヘヤーアクセサリー♪~

素材調達するお店で見つけた手芸キット♪~
たまにこんなの作りたくなる・・・説明書を頼りに、すぐに出来ちゃう気楽さがいい(^-^)v
バレッタ&スリーピン
b0035611_22415240.jpg

by patapatamama2004 | 2015-08-26 22:48 | クラフト | Comments(3)

遅ればせの梅なんちゃって土用干し♪~

立秋も過ぎて半月も成りますから、土用干しっては言えないですが、やっと梅漬けを干せる諸々条件がそろいました。
気温は低めながらも、極上の秋晴れです。
野良の赤紫蘇の発色が今一だったのか、量が不足だったのか・・・梅の色付き良くないです。
実家の母が熟した梅で漬けたのを2kgほど貰ってたのですが・・・こちらは柔らかすぎて実がくずれたのが半分。
それでも一日干しザルに並べて、お日様の恵みで美味しくしてもらいます♪~
夕方取り込んで、色づき悪い子達は・・・今一度真っ赤な梅酢で眠ってもらい、明日も干そうと思います。
b0035611_20313499.jpg

そして、崩れてしまった柔らか梅漬けは、ザルで漉して種を取り除き、赤紫蘇も入っていたのでフードプロセッサーでグィ~ンして・・・先日あっちゃんに頂いた「だし粉」150g全て加えてみました。
小さいタッパー4個分の「だし粉いり練り梅」・・・ご飯のすすむ保存食となりました(^-^)v
b0035611_20322728.jpg

梅とは関係ないですが、この夏はまっているメニューです。
「なんちゃって北京ダック」・・・大判の厚揚げ一枚を焼いて5cm角くらいに切って、千切り茗荷と、ニンニクジャンを載せて巻いて食べます。
絶妙な取り合わせで、北京ダックより美味しいよ♪~
b0035611_2033288.jpg

ところで・・・
水曜日の夜の事です。
湯船で膝をついたら・・・何やら違和感(--;)
見たら調度膝のお皿の辺りがぷよぷよしているのです。
これって「膝に水がたまった」と言う、加齢症状(><;)
痛みもなく、Lサイズ卵の卵黄程度のぷよぷよが有るだけなのです・・・。
先週中は大根等の種蒔きも有って、行ってられなかったし、土日が過ぎて月曜に近場の病院に行こうと思ったら、月曜は第一と第三だけで今週は無いらしく、次は明日の水曜なのですが・・・どうも紹介状が必要らしい。
一先ず、近くのM医院に行って診て貰い、紹介状出してもらおうって、覚悟決めて受診!!
「大した事ないよ・・・関節の中で無いしチョッと針刺してみるね・・・」
って、注射器で10ccのお水抜いて、カットバン貼って終了・・・。
膝関節症の兆候が以前より有りますので・・・「膝折ったり、しゃがんだりしない方良いよ!!」ってアドバイスを頂きましたが、「でも、草取りしないと(--;)」って申しましたら・・・
「草なんかそのうち枯れるから、放っておけば良い~」だそうです・・・。
そうは行かないから・・・大変なのよね。
by patapatamama2004 | 2015-08-25 21:22 | 美味しいもん | Comments(4)

着物deワンピース再び!!

今回の素材も厚手の着物地・・・ウールかな?
違うデザインを作ろうかと思っていたんだけれど、古布ゆえの問題が有ってデザイン変更。
いつもだとリネンの布で作る定番ワンピーですが、着物地で作ると雰囲気違うね♪~
b0035611_20204675.jpg
b0035611_20211548.jpg
b0035611_202278.jpg

by patapatamama2004 | 2015-08-24 20:59 | パタコレ | Comments(2)

着物地deワンピー♪~

昨日は終日雨でしたので・・・先日持ち込まれた依頼品に着手!!
生前、殆ど着物で過ごす事が多かったお母様の遺品のチョッと厚手の着物地です。
秋に成ったらクラス会が有るって言ってたので、雨のお陰で完成しました。
b0035611_846391.jpg
b0035611_84721.jpg
b0035611_8472828.jpg

夜はご近所お仲間で「納涼食事会」・・・めっきり涼しく、出してもらった温かお絞りタオルに癒され、秋の気配♪~
by patapatamama2004 | 2015-08-23 08:59 | パタコレ | Comments(4)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

稲刈りが始まりましたね。..
by あっちゃん at 23:09
あっちゃん、最近揚げ物メ..
by patapatamama2004 at 18:57
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 18:52
自家製野菜の揚げ物、旨味..
by あっちゃん at 23:25
そうか♪ 宮沢賢治!! ..
by あっちゃん at 23:15
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:37
「裏の畑にいます」、いい..
by あっちゃん at 09:05
あっちゃん、八助梅(なに..
by patapatamama2004 at 20:26
ナニワウメ?、こちらでは..
by あっちゃん at 19:52
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:00

ブログジャンル

ファン