<   2015年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

痛くなかったかなぁ(--;)

暑くなって来ると、中途半端に伸びてきた髪の毛は厄介です(><;)
草取りしてると首筋に汗ではり付いてくるし、朝には寝癖で暴れてるし!!
気分も落ちてくるんで、多忙の来週が来る前に・・・すっきりすべくpinoママさんの所へひとっ走り♪~
ちょいボブっぽくカットしてもらい、顔も手入してもらい・・・すっきり気分に成れました(^-^)v
日課に成ってしまった午睡を済ませ、風もあって日も翳っていたのでハーブ園の草取りを始めました。
どの草も夏草と化して、丈高く穂をつけたり花を咲かせたり根っこはがっしり張ってます。
中々半日ですっきりとは行きませんが、幾分足の踏み場は出来た感じです。
ただ今ハーブ園で一番綺麗に咲いてくれているのは、ピラミッドあじさい♪~
b0035611_19491674.jpg

今年の母の日に贈ったクレマチス・白馬を地植えして置きましたら・・・二番花を付けてくれてました♪~
b0035611_1949522.jpg

隅っこに植えているドッグローズの枝がビョンビョンと暴れてきてたので、すっきりさせようとカット始めました~
な・・・なんと~茂みの中に蛇の抜け殻が(--;)
びっくりですが、にょろんよろしてない分には・・・触る事はできないのでそのままですが、写す位は出来ました。
それにしても、棘棘スポットで脱皮とは・・・痛くなかったかなぁ?
b0035611_195075.jpg

by patapatamama2004 | 2015-07-31 20:40 | 庭遊び | Comments(2)

梅漬け・・・赤紫蘇投入!!

菜園のアチコチに勝手に紫蘇が生えて来ます・・・青紫蘇も赤紫蘇も~言うなれば「野良の紫蘇」です。
朝仕事の時に根っこごと引き抜いて・・・根っこを切り捨て枝ごとざっと洗い、水切りしといて~
葉を外して量ってみたら800g強~もう一度良く洗いボン笊に乗せて午後まで陰干し。
b0035611_2052151.jpg

20%の粗塩160gの半量をパラパラ振って、ザックリ混ぜてしんなりしたらギュッギュッと揉んで・・・出た灰汁汁を絞りすてる。
b0035611_20522012.jpg

ボールも綺麗に拭いて紫蘇をほぐし、そこに残りの塩をまぶし同じように揉んで、一回目よりは綺麗な色の灰汁汁がでるのでまた絞って捨てる。
b0035611_20532034.jpg

こんなに少量に嵩が減りました。
b0035611_20533750.jpg

梅漬けから出た梅酢を加えると・・・梅酢が赤く染まります。
紫蘇と梅酢を馴染ませます。
b0035611_20535654.jpg

塩漬け完了している、梅漬けの中に紫蘇を加えて、良い色合いに成ったら干そうかと思います☆~

夕方幾分涼しかったので、掘り残っているじゃがいもメイクイーンに取り掛かりました。
先に掘ったキタアカリは情けない収穫量でしたが、メイクイーンは結構大きく成ってくれていて、ホッとしました。
by patapatamama2004 | 2015-07-30 21:18 | 美味しいもん | Comments(2)

定番・夏シャツ♪~

秋田も今日午後梅雨明けしたとの事・・・。
いよいよ夏本番!!
夏は働き蟻のごとく、せっせと保存食作りに精を出しますp(^-^)q
菜園のバジルもまた脇芽が伸びて来ましたので、朝のうちに収穫・・・今日も大瓶(800gほど入り)1本出来ました。
朝ごとに摘み取り冷凍保存しているブルーベリーで冷凍庫満杯なので、1kgのジャムを煮て、保存瓶在庫がなくなったのでホームセンターに買出しに行き(^-^;)煮沸消毒して~あぁ、暑い(><;)
昼食後、マッサージチェアーでマッタリしていたら、一時間以上も爆睡してましたZzzz~

本日の画像は、毎夏定番となりましたバイアスの襟ぐりが個性的な夏シャツ♪
このデザインで何枚仕立てた事でしょう~
こちらは、patapataブランド一番のご依頼人Kさん持込の布で作ったショートサイズ♪~
b0035611_20191721.jpg

いっぽうこちらは、末妹が持ち込んだ浴衣地で作ったロングサイズ♪~
b0035611_20193190.jpg

by patapatamama2004 | 2015-07-29 21:00 | パタコレ | Comments(2)

ブルーベリーマフィーン♪~

雨が降るごとに菜園やハーブ園の雑草の勢いが半端無くなって来ました。
いつものように朝仕事はしても、その時間はブルーベリーやインゲンやキュウリ等の収穫で過ぎて行き・・・草取りしている時間が持てず(--;)今年も夏草繁茂の状態となっています。
焦っても日々のやらねば成らないアレコレは有りますし、雑草との格闘は少し先送りして~
本日は火曜サークル♪~
摘み立てのブルーベリーを忍ばせて・・・マヨネーズマフィーンを焼きました。
マフィーン生地も入れすぎたし、忍ばせたブルーベリーは出しゃばるし(^-^;)
見た目美しさにかけますが、優しい皆様は「ブルーベリーの酸味がマフィーンを引き立てて美味しい♪~」って言ってくださいました。
b0035611_20493281.jpg

by patapatamama2004 | 2015-07-28 21:25 | スイーツ | Comments(2)

ミンミンのユッタリシャツ♪~

ばぁばちゃんは、一日親戚の葬式の自宅留守番役を姉妹で頑張りました。
昨日まで夏休みで帰省していた妹が戻ってしまったので、戦力不足でしたが・・・強いみかたのhanaちゃんが参戦してくれて、ばぁば三人は遊んでもらいながらも帰宅後の皆さんの食事準備頑張りました。
一方ミンミンの所に昨日送った野菜便は無事に今夜届いたようで、同梱した花柄ユッタリシャツの写メールが届きました・・・たまにはこんなユッタリ・ルーズなシルエットシャツもカワユイね(^-^)V
ばぁばちゃんには、何を着てても可愛く見えちゃうんだけれどね(^-^;)
b0035611_21301642.jpg

by patapatamama2004 | 2015-07-27 21:30 | めんこ | Comments(2)

みそ饅頭♪~

早朝・・・昨日大雨でで収穫できなかった菜園の野菜の収穫を始めました。
モロッコいんげん・マンズナル・・・名前そのままにマンズナル事~それも二日分だし。
ハウスのパイプに絡んだ蔓から、降るようにマンズナルの鞘が垂れ下がって、採っても採っても有るのです(--;)
とうとうバケツいっぱいに成りました。
そんなしている所に、ご近所sugarさんが颯爽と登場!!
朝のウオーキングの途中に寄ってくださって、手作りの「みそ饅頭」を差し入れしてくれました。
ワタシは採れ過ぎマンズナルを引き取ってもらい・・・少し減ってやれやれ(^-^;)
今日は日曜サークルなんですが、お忙しい方が多くお休み連絡も数件ありましたので、頂いたお饅頭で本日の珈琲タイムはsugarさんスイーツを頂きました。
何を作ってもプロ級の腕前です。
sugarさん、お陰さまでmichiruの所と千葉の妹の所と野菜便送る余裕が出来ました。
b0035611_2255574.jpg

by patapatamama2004 | 2015-07-26 22:06 | スイーツ | Comments(2)

土砂降りの朝でした(><;)

朝の恒例作業のブルーベリー摘みも、菜園の収穫も断念するほどの雨脚!!
今日は数日前に亡くなった叔父の火葬があり、若草姉妹で自宅留守番と、昼食準備をお願いされましたので8時半に実家に集合。
時間前に到着したんですが、雨脚益々激しくなり車から降りるのも躊躇するほどの降りようで、暫し車内で待機。
間もなく土砂災害警報が当市に出たとの緊急メールが鳴ったり~妹も到着し、待っても小止みになる様子も無く、断念して出かける事としました。
出棺の時間にやっと間に合って、皆様をお見送りし・・・お昼の準備等を始めました。
午後は夕方まで、お念仏の方たちのための準備もして、我が家の夕飯準備も有るのでお役ゴメンさせてもらいました。
帰宅後・・・今朝収穫出来なかったブルーベリーを摘んで来ました。
b0035611_19525238.jpg

by patapatamama2004 | 2015-07-25 19:58 | 日々パタパタ | Comments(2)

夏休み特訓工房p(^-^)q

帰省中の妹の夏休みも後半に成って来ましたので、離れていては中々伝授出来ない洋服作りに誘ってみました。
やってみたいとの事でしたので、実家に迎えに行って、9時半頃からスタート!!
まずは何を作るか、布はどれにするか検討しまして~
姉妹で唯一身長が高く、チョッと前まではふくよかだったのですが・・・夫婦でダイエットしてすっかりスリムになっちゃって、ワタシのパターンで作ったものを着られるように成りましたので、仕立も楽になりました。
ラグランスリーブの背中心にボックスプリーツの有るワンピーを作る事に決めて、布はグレー系のギンガムチェックのリネンとしました。
相変わらずのpatapata洋裁ですので、妹を迎えに行く前にセットして置いたパン焼き機から良い香りがして、お腹がグゥ~って鳴る頃には、襟ぐり見返し付けを残すのみまで進んでいました。
焼きたてパンと、自家製ブルーベリージャムと、インスタントのコーンスープ等で簡単ランチを取って・・・
残っていた見返し部分も仕上げ・・・姉妹共作のワンピー完成です♪~
残念ながらpatapataカメラでの撮影を忘れてしまいましたが、中々素敵に着こなしていました(^-^)v
その後、夫の運転で大潟村の産直まで買出し!!
ワタシはこれから色々使う頻度の増すニンニクを大量買い!!
いまだ色づかないトマトも買って来ました♪~
b0035611_20244535.jpg

by patapatamama2004 | 2015-07-24 20:50 | 美味しいもん | Comments(2)

着こなせるかなぁ(^-^;)

生地を買って頂いた寸法図・・・子供用だけれど、ユッタリ・ルーズなシルエットが気に入って選んでみました。
100サイズで作ってみて、個性的な大胆花柄プリントで作ってみました。
作ってみたら、随分と横広で~小さい子が着たらどんな感じのシルエットに成るんでしょう?
みんみんは着こなしてくれるかなぁ?
b0035611_2049341.jpg

by patapatamama2004 | 2015-07-23 20:49 | めんこ | Comments(2)

水曜サークル♪~

サークルの有る日は助かります!!
採れ過ぎ野菜の嫁入り先に困りませんから♪~
キュウリにインゲン・モロッコインゲン・ズッキーニがただ今採れ時(^-^;)
そして本日のスイーツは、冷凍庫で出番を待っていた「茹で栗」を入れたマヨネーズマフィーンをパウンド型で焼き上げました~
b0035611_214327100.jpg

by patapatamama2004 | 2015-07-22 21:44 | スイーツ | Comments(2)