<   2015年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

本日もTシャツ♪~

昨日の作りかけのTシャツを仕上げて居りましたら、ご近所さんが「BSでイブ・サンローランの番組やっていて面白そうよ!!」って、電話でご一報くださいました。
録画して後で見てもよかったのですが、苦手な操作なので、そのまま見ました・・・あふれる才能の持ち主も、そうであり続ける為の辛さや苦しみがあるのですね・・・。
11時近くまでTVの前に陣取ってしまいましたが、興味深い番組でした。
細かい千鳥格子のTシャツも午前のうちに出来上がりました♪~
b0035611_20375445.jpg

さて、午後は7月5日に行われるレストラン・ブルーベリーの手作りマーケットに出品の作品搬入に行って来ました。
当日、間の悪いワタシは旅行で留守ですので、作品だけの参加とさせていただきます。
シンプルデザインのワタシのお洋服が沢山ありますので・・・お近くの方おいでください☆~
他にもsihoちゃんの陶芸や・sunnmiさんの蔓細工・パン等など・kagoさんの木工雑貨・他にも盛りだくさんの手作り作家さんが出品されます!!
by patapatamama2004 | 2015-06-30 20:45 | パタコレ | Comments(4)

久々・・・Tシャツ♪~

グッと肌寒い一日でした・・・。
買い求めてあったニット地が有りますので、以前あっちゃんに頂いた「Aライン・チュニック」の型紙をアレンジしてTシャツを作りました♪~
午後から作って・・・コレともう一着途中まで進行中~
ニットソーイングはスピーディー(^-^)v
b0035611_21231831.jpg

by patapatamama2004 | 2015-06-29 21:32 | パタコレ | Comments(2)

風とともに去りぬ(--;)

昨日の暴風雨の被害、菜園の野菜苗も風で傾いてしまい、添え木したり土寄せしたりと、未だ雨の残っていたので、晴れ間を見ながら頑張ってみました。
ハーブ園のほうはどうなのかと覗いてみましたら、ガ~ン!!田んぼに近い奥のポールズヒマラヤンムスクの薔薇アーチが、折れ曲がって倒れているでは有りませんか(><;)
勢力大せいなポールさんなので、安物アーチが強風の中持ちこたえる事が出来なかったようです・・・。
b0035611_2133883.jpg

倒れた薔薇の茂みの中に鳥の巣が見えます・・・卵が入っているのでしょうか?
確かめるにも枝が絡んで、棘も鋭いので対処の使用がありません。
b0035611_214566.jpg

アーチを引き起こす事も無理な状態でしたので、ポールさんの生命力を信じてアッチコッチ鋏を入れて、剪定です。
幹は鋸を使わないと切れないほど太っていましたので、手は棘だらけに成りながら、全ての枝を切り取り処分する事にしました。
b0035611_2145451.jpg

小鳥の巣は空っぽに成っていましたが・・・土手の下のほうに1個だけ雀の卵くらいの大きさのが落ちていました。
割れても居ませんので巣に戻し、隣の白モッコウ薔薇の茂みに据えて置きました・・・親鳥が見つけて温めてくれると良いのですが☆~
もっと卵が無いか捜したのですが、見つかりませんでした。
b0035611_2151165.jpg

ポールさんは風とともに去りました(T-T)
by patapatamama2004 | 2015-06-28 21:27 | 庭遊び | Comments(2)

ポーチ2種♪~

二週間ぶりに本格的な雨降りとなりました。
入院中の親戚のお見舞いに、雨の中秋田市までドライブ。
道中は差ほどでもないけれど、病院近くまで着いて、昼食時間を避けるために早めに自分たちもランチをすることに成った辺りから、可なりの土砂降り(><;)
お見舞い済ませて戻る時も結構な大降り。
自宅周辺にたどり着いたら、秋田ほどではなかったようです♪~
風は夕方に成り可なり強くなって、菜園の野菜たちは翻弄されていて、追加で麻紐で添え木に結わえ付けました。
明朝は、晴れ間を見て風に倒れた苗を起こしたり、新たに添え木したりと忙しくなりそうです・・・。
最近作ったポーチの画像でもアップしてみます~
b0035611_21194342.jpg
b0035611_2120174.jpg

by patapatamama2004 | 2015-06-27 21:42 | バッグ | Comments(2)

昨日の今日♪~

昨日の事です・・・歯医者に出掛けようとしていた所にsihoちゃんからTEL!!
「今すぐ布持っていくから~」
お友達に貰った縫製工場系の布・・・一大風呂敷包み。
中にジョーゼット系の薄手布やプリーツスカート用の布もあり~
クローゼットか車庫二階のお宝部屋にでも仕舞おうかと思いつつ、風呂敷を解いてしまったのがイケナカッタ~
プリーツスカートパーツには、柄と同色のリネンが有ったので身頃にして、プリーツ縫い付けて・・・チュニックにしちゃいました(^-^;)
b0035611_21213635.jpg

ジョーゼット布は150cmほどの布を縦に半分に切って、両端にロックミシンを掛け半分に折り両端から35センチほどだけ筒状に縫って、袖として・・・マーガレットとしました。
b0035611_21215571.jpg

腕を通さずに襟元に巻けば、スカーフとなります・・・ツーウェーで楽しめます。
b0035611_21221160.jpg

sihoちゃんのお陰で、また楽しくミシンカタカタできました(^-^)v
by patapatamama2004 | 2015-06-26 21:29 | パタコレ | Comments(2)

アレンジで夏ブラウス♪~

昨日の一重着物のワンピー・・・今回のは片身頃しか残っていない紬の着物地です。
腰丈程度のブラウスなら出来そうなのでアレンジしてみました。
ブラウスとして来たいので襟ぐりも狭くし、残りの布が無いので襟ぐりの見返しは別布が必要でした。
ムラ染めのオレンジ系の布が有ったので、見え隠れの朱の色のチラリズム(^-^;)
b0035611_21122647.jpg

もう一点は昨日の依頼主が持ち込んだ1m弱の布・・・紺色系統の地味な布ばかり持ち込みますので、チョッと色味を加えて楽しく着てもらえたら良いかなと・・・遊んでみました。
b0035611_2113712.jpg

半月余り近くの病院に入院していた婆さま・・・本日無事退院しました。
若干の不具合も改善されて、色々心配な所も検査いっぱいしてもらい・・・年齢相応に健康だとのお墨付きを頂いて来ました(^-^;)v
by patapatamama2004 | 2015-06-25 21:30 | パタコレ | Comments(0)

一重の着物でワンピース♪~

相変わらずの晴天です~
そろそろ雨よ降ってくれ!!
朝の水掛作業に時間を取られてしまいます。
今日は水曜サークル・・・
サークルのお仲間から預かっていた、一重の着物地で「5月号のすてきにハンドメイド」のをアレンジしてワンピー作りました。
小柄な方なので、襟ぐりも余り深くなく作りました。
今日も以前に仕立させて頂いた、着物地で作ったパンツスーツを着てこられまして、patapataブランドの洋服を愛用してくれてます♪~
b0035611_20205168.jpg

今日の珈琲タイムのお菓子は、定番の「バナナとクルミのケーキ」です♪~
大きい琺瑯のタッパーを焼き型にして焼きました。
b0035611_20212785.jpg

by patapatamama2004 | 2015-06-24 20:43 | パタコレ | Comments(2)

紅茶のパウンドケーキです♪~

今日は火曜サークル。
マンネリ化しているワタシのケーキ作り・・・。
レシピノートをひっくり返したりしながら、本日チョコッと目先変えてみました。
材料
卵・・・三個
砂糖・・・80g
プレーンヨーグルト・・・125g
サラダ油・・・70g
レモン果汁・・・大匙
薄力粉・・・200g&ベーキングパウダー10g混ぜて
アールグレーの茶葉を細かくして・・・大さじ1
作り方
材料を上から順番に混ぜて、型に入れ180度に予熱したオーブンで30分焼いて完成~

b0035611_21332961.jpg

by patapatamama2004 | 2015-06-23 21:48 | スイーツ | Comments(2)

ポッケワンピー♪~

今朝は五時前に目覚めてしまい・・・二度寝するほどの気にも成れず、気合で起きだしまして~
チョッと薄曇な感じで、雨を期待してネットで地元天気予報を見たけれど、雨の気配は全く無いようで、まずは菜園に散水し、伸びてきたキュウリやトマトに追加で添え木に縛ったり、脇芽を欠いたり~
種蒔きしたルピナス・矢車菊のポット苗をやっと定植する余裕も・・・早起きしたお陰で出来ました(^-^)v
一袋蒔いた葉大根が食べごろ状態に成ってくれて、虫の食害も出始めてきたので・・・全部収穫。
茹でて刻んでラップに包んで、冷凍保存~
残ったのは姉妹のところにも食べてもらって・・・腹ペコ青虫との戦いに勝った気分!!
ビタミン菜や新山東菜も食べごろなんですが、こちらは一気に消費も出来ず・・・段々にレースチックに成ってきて、虫たちに負けそうな気配(--;)
大量買いしてたインディゴブルーのコットンドビーが、残ってたので・・・ポッケいっぱいのワンピー作りました♪~
b0035611_21132920.jpg

by patapatamama2004 | 2015-06-22 21:39 | パタコレ | Comments(2)

オートミールスコーン♪~

午後は日曜サークル・・・昨日作ったルバーブジャムを活用すべく、本日の珈琲のお供は「オートミールスコーン」にしました。
材料・・・15個分ほど
薄力粉・・・120g
ベーキングパウダー・・・小さじ1.5
オートミール・・・100g
シナモン・・・少々
無縁バター・・・60g
卵・・・1個
牛乳・・・大さじ1
はちみつ・・・大さじ3
作り方
①粉類とバターをフードプロセッサーに入れてグィ~ンとして、ポロポロのパン粉状に混ぜます。
②溶き卵・牛乳・はちみつを入れて、再びグィ~ン。
③一つに纏め、ラップに包み、冷蔵庫で15分休ませます。
④台にだして打ち粉し、麺棒で1.5 センチほどに伸ばして型抜きして200度のオーブンで15分焼いて出来上がり。
b0035611_20343917.jpg

甘酸っぱいルバーブジャムと、素朴なスコーン・・・美味しく食べました。
お休みが多くって、皆さんに食べてもらいたかったけれど、チョッと残念でした。
近頃特に・・・当日お休みの連絡を入れられる方がいらっしゃって・・・急用であれば致し方ないのですが、出来ましたら予定決まり次第連絡入れて欲しいと思うのです。
ワタシも心積もりも有りますし、ドタキャンで気分落ち込む事もあるんですよね・・・。
by patapatamama2004 | 2015-06-21 20:43 | スイーツ | Comments(2)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、早めの空港で..
by patapatamama2004 at 15:47
ゴキちゃんは苦手な人が多..
by あっちゃん at 00:02
あっちゃん、火曜午後ぜひ..
by patapatamama2004 at 05:32
帰省するにしてもなーんに..
by あっちゃん at 19:49
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 20:03
ミニトマトすくい!? ..
by あっちゃん at 09:41
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:16
1人お泊まりを言い出すと..
by あっちゃん at 22:39
あっちゃん、おはようござ..
by patapatamama2004 at 09:12
ミンミンちゃんは早起きで..
by あっちゃん at 22:26

ブログジャンル

ファン