<   2015年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

薔薇・・・開花です♪~

夏の暑さが続いて、とうとう5月のうちに薔薇が開花し始めました♪~
好みの薔薇ジュリアも綺麗に開花♪~
b0035611_19405793.jpg

昨年の婆さま用の「母の日プレゼント」・・・ゴールドバニーも良い感じ♪~
b0035611_19412868.jpg

白モッコウ薔薇・・・やっと数箇所に開花してくれました。
b0035611_1942827.jpg

今年は消毒をしっかりしたので、いつもだとアブラムシに悩まされるアイスバーグも元気な花となりそうです。
b0035611_19422893.jpg

黄色モッコウは終盤と成りましたが、明日のお客様には未だ頑張ってお出迎えできそうです♪~
b0035611_19424781.jpg

門柱脇のフタマタイチゲが綺麗に咲きそろっています。
b0035611_1943811.jpg

by patapatamama2004 | 2015-05-29 20:23 | 庭遊び | Comments(2)

pinoママさんの苺です♪~

菜園も目処が立ってきたので、pinoママさん所に・・・。
ご近所のクリニックの駐車場の一角に不穏な気配・・・パトカー&おまわりさん数名。
なにやら毛布のような物が掛けられた箇所を取り巻いていて~
何だろうか・・・チャンチャンチャ~ン!!
pinoさんと徒歩で見に行って来ました・・・だって気に成ったのだもの。
サスペンスの見すぎなのか、毛布から足のような物がはみ出してるように見えたので・・・(^-^;)
おまわりさんのお話によると、不法投棄ではないかとの事でしたが、毛布等と一緒に、賞味期限内の卵や缶詰やペットボトルのジュースも有ったとか・・・そんな不法投棄有るかなぁ?
不審者を見なかったか、などとも聞かれましたが・・・見てませんし、結局真相は闇の中です。
でも、ワタシの想像した最悪のシナリオで無くって良かった(^-^;)

髪の毛もサッパリしてもらい、田植えと菜園仕事で疲れきった顔もケアして頂いて・・・癒されてまいりました。
そして、丹精して育てている苺畑で「貸切・イチゴ狩り」させて頂いて、こんなにいっぱいお土産に頂いて来ました(^-^)v
畑で真っ赤に熟した苺はとっても甘~い♪|
b0035611_208015.jpg

ハーブ園の丈の短い白のアヤメが満開に咲いています。
b0035611_2082020.jpg

by patapatamama2004 | 2015-05-28 20:36 | お友達作品 | Comments(0)

良いお湿りで・・・♪~

早朝の雨は肩透かしのような・・・焼け石に水程度の小雨でした。
朝仕事と、午前のうちに残っていたポット苗を植えつけ、枝豆も蒔きましたし葉物野菜も数々蒔きました。
まだもう少し畝が残っているので、明日もまた種蒔き頑張ります。
午後は水曜サークル。
終盤になりましたら、雨が降り出していました・・・今度は結構良いお湿りと成ってくれて、菜園の苗や種たちも無事に育ってくれることと、ホッとしています(^-^)v
ハーブ園の薔薇の蕾も大きく膨らんで色づいてきています・・・週末の遠来のお客様にピッタリの開花に成ってくれそうな予感♪~
b0035611_199264.jpg
b0035611_1994770.jpg
b0035611_1910189.jpg
b0035611_19104756.jpg

本日のケーキもチョコケーキ・・・今日はアップルミントとディルでオメカシ♪~
b0035611_1911613.jpg

by patapatamama2004 | 2015-05-27 19:23 | 庭遊び | Comments(2)

火曜サークルです♪~

午後はサークルが有るし、かと言って野菜の植え付けはしないといけないし・・・
緊張して寝ていたのか五時前に目が覚めて、気合で起きて作業開始!!
昨夜のうちに簡単にチョコケーキ焼いて置いたので、一時間半くらいは朝仕事できて、午前も植えられて・・・ポット苗はほぼ終盤。
後は種蒔きしたいアレコレを明日頑張ろうと思います。
今日も簡単チョコケーキに、カモミールとアップルミントで・・・おめかし♪~
b0035611_2031187.jpg

by patapatamama2004 | 2015-05-26 20:46 | スイーツ | Comments(2)

菜園・・・準備完了!!

まるで夏の日差しの中、朝仕事に始まり、午後まで掛かって、やっとマルティング完了!!
作った畝も、強い日差しで乾燥してしまってるので、散水してからシートをかけたのですが、それだって焼け石に水の感はいなめません・・・。
キュウリとズッキーニとトマトとバジルの苗・・・定植完了です。
まだまだ色々苗は植え付けを待ってるんですが、食料買出しに行かなくっては成らなくて明朝に先延ばしです。
b0035611_2044236.jpg

今、ハーブ園のカモミールが満開です。
b0035611_205355.jpg

昨年sunnmiさんに頂いた「金魚草」元気に育っています・・・優しい色合い♪~
一緒に頂いた黄色ハニーサックルも蔓が元気に延びてきていますので、楽しみにしてます☆~
b0035611_2054243.jpg

今日午後に関東で大きな地震がありました。
結構揺れたとasaから電話がありました。
明日は日本海中部地震かの有った日・・・33年前かな?
大きな災害が起こりませんように☆~
by patapatamama2004 | 2015-05-25 20:22 | 農作業 | Comments(2)

日曜サークル・・・おめかしチョコケーキ♪~

極上の晴天の朝・・・早くに目が覚めたので朝仕事に昨日の続きの畝たて。
半分位は残ったので、午前のうちに残りも終了!!
明日にはマルティングできるところまで進められて、やれやれです。
昨夜のうちに焼いておいた、いつものチョコケーキ・・・ハーブ園のタイムとカモミールのお花を摘んで、おめかししてみました♪~
b0035611_19333195.jpg

by patapatamama2004 | 2015-05-24 20:12 | スイーツ | Comments(2)

菜園スタートですp(^-^)q

昨夕に大きいハウスの屋根シートを外し、今日は小さいハウスのシートを外し・・・。
じぃじさんが石灰まいたり、朝仕事にミニ耕運機で耕起し、両方のハウスの畝が完了するには午後まで掛かってしまいました。
大きいトラクターでドットドットと耕起出来たら楽勝なのですが、何しろ稲苗を育てるビニールハウスとしての期間が一ヶ月必要なので、大きい機械が入れないのです。
b0035611_20212514.jpg

ミニ耕運機で作ってもらった畝と畝の間に我が家の稲藁や米糠や野菜くずやコンポスト堆肥を積み重ねておいた堆肥と、のんママさんに頂いた栄養満点のmomoさんの堆肥とを入れて、肥料はじぃじさんに田植え機に使ったペースト肥料の残りを入れてもらい・・・後は鍬で土を被せて完成です。
3畝ほど畝を作った所で、もう夕方となりました(^-^;)
b0035611_20214197.jpg

ハーブ園の薔薇の蕾も大きく膨らんで来ました。
初めに開花したのは、パレスロイヤル・・・って名前だったような。
b0035611_20215652.jpg

by patapatamama2004 | 2015-05-23 20:51 | 農作業 | Comments(2)

ひがなハーブ園の草取りです!!

ビニールハウスのシートを剥ぎたかったのですが、あまりの強風のため断念。
ワタシは、ひたすら強風の中ハーブ園の草取り。
田植えの前にスッキリさせた記憶が有るんですが、勘違いだったかな・・・って思わせるような悲惨な状態。
ラジオを聴きながらね♪~
一日頑張ったら、幾分スッキリしてくれました(^-^;)
b0035611_20205325.jpg

こぼれダネのオルレアがアチコチで開花していい感じ♪~
b0035611_20211540.jpg

先日sugarさんに頂いたローズゼラニュームも開花♪~
b0035611_20213819.jpg

冬越ししたアーティーチョーク・・・二株だけ元気に健在!!
ルバーブ・・・たった一株になったけれど、巨大な葉っぱ!!
b0035611_20221256.jpg

by patapatamama2004 | 2015-05-22 20:29 | 庭遊び | Comments(2)

ビニールハウスの片付けです♪~

朝のうち小雨の予報でしたが、結構ながびいて・・・
コレ幸いと骨休めしたい所ですが~ビニールハウスはそのままですので、濡れずに作業できます。
スクスク苗が育てたビニールハウスのヌクヌク空間は、スギナを初めとする雑草にとっても天国♪~
シートを敷いて苗箱が敷き詰められた以外は、青々と雑草がスクスク成長しています。
午前いっぱい掛けて小さいハウスを綺麗にし・・・午後は大きいハウスを頑張って~
どうにかすっきり空間となりました。
後は、石灰まいてミニ耕運機で畝たてしてもらえれば良いのだけれど・・・じぃじさまの田んぼ作業の合間にやってもらわないと成らないので、ワタシはあせっています。
小さいハウスの片隅にミニ菜園・・・グリーンサラダミックスとルッコラとガーデンレタスを蒔いて、ヌクヌク空間でスクスク育って、早々に新鮮野菜を食べてます♪~
b0035611_2001456.jpg

掘りあげて冬越しした「オカワカメ」ハウス内に植え替えたら、順調に成長しています。
b0035611_2003029.jpg

夕飯用に初収穫・・・鶏肉をソテーした脇で一緒にソテーして美味しく頂きました♪~
b0035611_2004360.jpg

by patapatamama2004 | 2015-05-21 20:08 | 農作業 | Comments(2)

田植え6日目・・・最終日♪~

最終日もお天気に恵まれてスタートです。
今では周りを住宅に囲まれてしまった田んぼです。
認定子供園建設中で、大型建機が沢山動き回っていて、賑やか!!
滞りなく午前のうちに植え終えて、用水路が狭いので苗箱は洗わず、次の田んぼに移動して昼上がり!!
午後も二反の大きい田んぼを順調に植え進め、最後一周になった時、また故障か・・・って状態に成ったのですが、無意識の誤操作行為が有ったようで、やがて快復し、ホッとしました。
どうにか今年の田植え終了です。
午前の分の苗箱を軽トラに積んで、小友近くの用水路で洗い・・・軽トラの荷台にも何ばいもバケツで水を掛け、ブラッシングして泥んこ落として、帰宅です。
作業場には、役割を終えた苗箱が山積みに成りました。
b0035611_20465244.jpg

瀕死の白鳥のように、何度も農機具屋さんのお世話に成った田植え機も、終わってため息ついているようです・・・。
b0035611_20494240.jpg

庭の花たちも満開に成っていますが・・・ここ数日で雑草も負けずに蔓延っていて、どうしましょ!!
b0035611_20512192.jpg
b0035611_20513891.jpg
b0035611_20515335.jpg

by patapatamama2004 | 2015-05-20 20:51 | 農作業 | Comments(2)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、めんこがやっ..
by patapatamama2004 at 22:07
めんこさんがやってきまし..
by あっちゃん at 21:10
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:54
お天気が安定して田んぼが..
by あっちゃん at 09:28
あっちゃん、こちらも雨脚..
by patapatamama2004 at 21:15
チリ・コン・カーンなる一..
by あっちゃん at 19:20
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 18:29
豆は体にいいので無駄にせ..
by あっちゃん at 08:42
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:40
自治会のお役目お世話様で..
by あっちゃん at 22:47

ブログジャンル

ファン