<   2015年 04月 ( 38 )   > この月の画像一覧

庭は花盛り♪~

一ヶ月半前は、雪降ってたのに・・・何この連日の初夏の気候(--;)
体が付いていけない~何だかカッタルイ&集中力欠如!!
それに引き換え、庭の花たちは健気p(^-^)q
気候に合わせて、早めでもちゃんと咲いて輝いている(^-^)v
見習って、明日から頑張る!!
我が家のGW開始♪~
キウイの庭の原種チューリップ・チンカ開花♪~
b0035611_2133995.jpg

実家から株分けしてきたジュウニヒトエも随分増えました♪~
b0035611_2143345.jpg

ハーブ園内のボリジ・・・全く見当たらなくなったのに、田んぼの土手のところで大株で生育しています(^-^)v
b0035611_2145977.jpg

sunnmiさんに頂いたユスラウメ今が盛りと咲き誇っています。
b0035611_2152175.jpg

by patapatamama2004 | 2015-04-30 21:22 | 庭遊び | Comments(2)

帯地でクッション♪~

今日も朝から初夏の陽気で・・・日当たり良好のハーブ園の草取りも残っているんですが、少しは日陰のあるキウイの庭の草取りをやりました。
水仙の花も枯れてきていますので、花柄を摘んだり後々厄介に蔓延るミズヒキやドクダミやヒメジオンなど等・・キウイ用の栄養をタップリ受けて、まるで荒地のようになってしまいます。
車庫の窓辺に流木アーチに絡めた黄色モッコウ薔薇も蕾を付けはじめています。
一昨年、夫が草と間違えて刈り取ったアナベルも復活し、今年こそは花が咲きますように祈りつつ、また刈り払われぬように警戒しています(--;)
午後は召集されて田んぼの用水路の泥上げを少々・・・脇では幼稚園と保育園が一体となる子供園の園舎建築中です。
自分の予定外の仕事が入ると、ヤル気のスイッチが上手く入らなくなってしまいます・・・。
やる気のないまま、車庫二階の在庫部屋をチョコット片付け。
ヤル気スイッチが入らないままなので、たいして片付いたとは言えない状態(--;)
先日アトリエの棚を整理してたら、作りかけのクッション出て来ました。ビロード地をくりぬいて、そこに和布を剥ぎ合わせたものをリバースアップリケしてたんですが、ほったらかしてる間に古和布は虫食い穴が何箇所か開いてました(--;)
このままほかすのも無念なので、和布部分を取り除き、新たに帯地を入れ込んでミシンで縫い更に山道テープでトリミング・・・一気にファスナーつけて完成させました。
b0035611_19542689.jpg
b0035611_19543916.jpg

by patapatamama2004 | 2015-04-29 20:01 | 和布遊び | Comments(4)

火曜サークル・・・マヨマフィーン♪~

ここ一週間ず~っと良い天気です。
ビニールハウスの隅っこにまいたガーデンレタスやルッコラも芽が出てきてます♪~
野菜苗や、ハーブ園の地植えした花苗に水遣り済ませ・・・午後のサークルに向けてマヨネーズマフィーンを焼きながら、暫し床掃除!!
b0035611_2125265.jpg

火曜サークルの皆様・・・手がけていた作品完成されたり、もう一息まで頑張られたり~
それぞれが刺激に成ったり、励ましあったり・・・いい感じ(^-^)v
そうこうしてましたら、sihoちゃんが山菜差し入れ・・・初物あいこ(みやまいらくさ)
b0035611_2132713.jpg

お浸しの鮮やかな緑と、海老刺しの赤がキュートに競演♪~あいこの葉っぱは味噌汁の具!!
sihoちゃん作のお皿に、sihoちゃん採取のあいこ・・・究極の贅沢♪~
b0035611_2134451.jpg

by patapatamama2004 | 2015-04-28 21:12 | スイーツ | Comments(2)

patapataハーブ園です♪~

このところの晴天に後押しされて、ハーブ園の雑草取りに汗しています♪~
幾分スッキリしてきたので、記念撮影・・・ぼやぼやしてると、またすぐにスギナだらけになってしまいます。
今のところスミレがアチコチに増えて、癒してくれています。
隣のビニールハウスでは、あきたこまち苗が緑濃くなって来ました(^-^)v
b0035611_19275020.jpg
b0035611_1928957.jpg

b0035611_19283373.jpg

by patapatamama2004 | 2015-04-27 19:41 | 庭遊び | Comments(0)

多宝院の桜♪~

昨日山菜を届けてくれたsihoちゃんが、「多宝院の桜・・・早くしないと見ごろを過ぎちゃうよ!!」って言ってたので、妹を誘ってひとっ走り!!
b0035611_185746100.jpg

b0035611_1858886.jpg

b0035611_18583328.jpg

b0035611_18585560.jpg

b0035611_18591625.jpg

b0035611_18593840.jpg

例年より一週間ほど早いそうで・・・チョッと盛りを過ぎた感は有りましたが、今年も多宝院の桜に逢えて良かった(^-^)V
by patapatamama2004 | 2015-04-27 19:22 | 日々パタパタ | Comments(6)

手作りピザです♪~

昨日、用事があってブルーベリーさんに行きました。
美味しい珈琲頂いて、サユママさんとお喋りして、めんこいsinくんも抱っこできて・・・いやされるぅ~
帰りぎわ・・・「ピザ生地あげるね!!」って、オーナーシェフ・・・。
「わぁ~やったぁ♪~」
って訳で、本日夕飯に作りました(^-^)v
自家製トマトソース(冷凍保存)を煮詰めて、ピザ生地に敷き詰め・・・
粗引きウインナー・アワビ茸・菜園のアスパラ・チーズ
b0035611_208918.jpg

220度に予熱オーブンで18分焼きまして、アツアツを頂きました。
やはり、プロのピザ生地はモチモチ感が違います~講習会開いてくれないかしら☆~
b0035611_2075173.jpg

by patapatamama2004 | 2015-04-26 20:19 | 美味しいもん | Comments(3)

コシアブラ顛末♪~

ここずっと晴天が続いています♪~
パパ殿はトラクターで田起し作業励んでいます。
ワタシは差し迫って行うべき農作業は無いのですが、さすがにアトリエに篭ってミシンカタカタ・・・なんて事はやってられませんので、ハーブ園の雑草取りしています。
小友沼近くの田んぼの作業も午後の早いうちで終わり、国道越えて住宅地の方に移動して来るそうで、昼休み後に圃場まで軽トラで送っていく事に成りました。
ついでですので、レジ袋とはさみを持って里山にGO♪~
タラの芽スポットに行ってみました・・・採取された後も沢山有りましたが、ワタシの取り分も残っていました。
一時間ほどアチコチ歩いて結構な量のタラの芽と、もしかしてコシアブラ?と思われる物も少し採って来ました・・・家に帰ったらネットで調べて見ましょ☆~
って思っていたら、sihoちゃんからメール「コシアブラ食べる?」
何とタイムリーなお方(^-^)V
「コシアブラと思われるものチョッと採って来たから、自信ないから鑑定して!!勿論sihoちゃんのコシアブラ後馳走に成ります☆~」
b0035611_2012695.jpg

b0035611_202399.jpg

ワタシの採って来たのは確かにコシアブラでした・・・コシアブラを見分ける事ができたのが。本日の大収穫♪~
sihoちゃん収穫のコシアブラ&ボンナを頂き、ワタシ収穫のタラの芽を差し上げて物々交換(^-^)
実家にも連絡して食べてもらう事にして・・・
そうこうしているうちに、近所に住む小父さんが今日もまた「たべるがぁ?~」って、立派なタラの芽を一袋持って来てくれました・・・何度も山菜ただ貰いしてましたので、ビールをお返し!!
田舎生活・・・新鮮な山菜が飛び交います(^-^)V
by patapatamama2004 | 2015-04-26 20:04 | 美味しいもん | Comments(0)

芽が出ました♪~

良い天気が続いています♪~
のんママさんからメールが届きまして、今年もmomo堆肥をいただける事に(^-^)v
さっそく軽トラで乗り付けて、タップリ分けて頂いて来ました・・・今年も元気いっぱいの野菜が育てられます。
のんママさんご夫妻とmomoさんたちにm(_ _)m感謝です。
半分を実家の裏の畑に下ろし、残りを田植え後の菜園スタートに備えてビニールハウス脇に積んでシートでカバー!!
sugarさんの菜園にもお届け~早速ふかふかの立派な畝が出来上がったようで、ワタシも早く取り掛かりたい☆~
二週間前に種蒔きした野菜種・・・サンルームで生育中ですが、何種類か芽が出てきてセルトレイでは手狭になって来てますので、HCから苗ポットを買ってきてスプーンで掘り起こして植え替えてます。
レッドオクラ・ズッキーニ・ボリジ・キュウリ・綿など
b0035611_21312920.jpg

まだ芽の出る気配の無いのもあります(--;)
by patapatamama2004 | 2015-04-25 21:50 | 農作業 | Comments(2)

着物でかろやかワンピー♪~

今月号の「すてきにハンドメイド」に掲載されていた着物リメークのワンピー・・・型紙は見返しだけ作ればいいので、午後にチョッとやりだしました。
着物身頃部分を裁断する事も無く肩部分のタックだけで雰囲気が出てきます。
あんまり簡単で見返しを間違えてしまいVカットにしてしまい、見返しをもう一回作り直せば問題なかったんですが、あえてVカットで続行しました。
素材は斜めに染めのグラデーションに成っている紬・・・確かコートだったかなぁ?
b0035611_20555552.jpg

こちらが本来の襟状に成っている前明きの感じです。
b0035611_20563413.jpg

by patapatamama2004 | 2015-04-24 21:07 | パタコレ | Comments(2)

チューリップハット♪~

本日は春の陽気♪~とても気持ちよい日です。
2~3日前michiruちゃんから電話が入って、「お帽子ほしいの☆~」
って事で、今までの帽子では小さくって被れないそうです。
GWに帰省した時に布を選んで作ってもらうって事でしたが、そんな時間有るか心配ですので・・・ひとまず試作をかねて一個作ってみました。
もう頭周り50cmだってことなので、新たにパターンをうつしました。
ハーフリネンの端布が有ったのでパターンをうつしたら、6枚必要なのに5枚しか取れない・・・仕方が無いので生成りリネンで1枚取ってレースをプラスし・・・さくらんぼをワンポイント♪~
b0035611_19594212.jpg

裏がわはピンクのキャラクター布・・・何て言うんだっけ?リバーシブルのチューリップハットの完成です。
今日午後にお米送ったので、完成させて同梱しました(^-^;)V
b0035611_19595659.jpg

鉢植えのセージがサンルームで冬越しして、ビョンビョン伸びて花を咲かせています・・・あまりにも見っとも無いのでお花をカット。
カップにいけたけれど、香り強烈でキッチンから玄関に移動させられました!!

b0035611_2001220.jpg

by patapatamama2004 | 2015-04-23 20:17 | めんこ | Comments(2)