<   2015年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

3月最終日(^-^;)

お天気が続きますと、何かと気ぜわしくなって来ます。
本格的に忙しくなる前に、玄関の展示コーナーのお雛様モードを撤収しまして・・・
「紬つないで・手まり」を飾ってみました。
b0035611_21444643.jpg

ビニールハウス内の片付けスタートしまして、マルチングの黒ポリを剥いで、残ってた野菜を移植したり、雑草を引っこ抜いたり・・・一日掛かって小さい方のハウス完了!!
ぐうたらの冬篭りから、一気に春作業に入ったので・・・一日いっぱい動き回るとヘロヘロです(--;)
by patapatamama2004 | 2015-03-31 21:58 | パッチワーク | Comments(2)

モッコウ薔薇開花(@-@;)

とは申しましても・・・勿論、お庭の地植えのモッコウ薔薇ではありません。
昨年挿し木して、鉢上げして、この冬をサンルームで過ごしてい小さな苗木に黄色のお花が二輪咲いています。
b0035611_2082499.jpg

お天気も良い事ですし、お庭の枯れ枝や落ち葉等を片付けてます。
落ち葉の中で、チオノドクサもブルーのお花を咲かせてくれてました。
b0035611_2085729.jpg

クリスマスローズもやっと盛りとなりました♪~
b0035611_2093045.jpg
b0035611_2010032.jpg
b0035611_20102031.jpg

by patapatamama2004 | 2015-03-30 20:23 | 庭遊び | Comments(2)

明日に向けて・・・準備中!!

明日は実家の父の一周忌&義兄さんの七回忌&祖母の十七回忌の法事です。
仏事後の御斎は料亭のお膳等が準備されていますが、夜の部は皆に食べてもらいたい物を持ち寄る事に・・・。
b0035611_22223100.jpg

by patapatamama2004 | 2015-03-28 22:14 | 美味しいもん | Comments(2)

プチ・若草旅+めんこたち

四姉妹と、姉の姪家族二組・・・総勢12名で五能線・リゾートしらかみでのプチ旅です。
本日の車両は「青池」9時25分東能代駅を出発!!
b0035611_19423648.jpg

車窓からは日本海の海の美しい青色が続きます♪~
b0035611_19455191.jpg

b0035611_1947372.jpg

お昼頃、本日の目的地五所川原に到着。
立ねぷた館に向かいます・・・その前にお隣の市場で昼食です。
やってまえ丼・・・ご飯・シジミ汁・漬物セットで250円を購入し、丼もって魚屋さんに行き、お刺身買って載せてもらって、好みの海鮮丼にしてもらいます。500円のお刺身盛り合わせをゲット!!
新鮮で美味しかった♪~
b0035611_19475166.jpg

大満足のお腹を抱え、立ちねぷたに逢いにGOです。
初めての皆さんの歓声♪~
b0035611_1949471.jpg
b0035611_19505198.jpg

帰りもリゾートしらかみ・青池・・・ボックス席で姉妹でお喋りもタップリして、買い求めて来た「津軽鉄道ストーブ列車弁当」を帰宅後今宵の夕飯といたしました。
中々美味しいお弁当でした♪~
b0035611_19545676.jpg

思いがけず姉妹で「若草旅+めんこたち」・・・企画して色々手配してくれた姉に感謝です(^-^)
by patapatamama2004 | 2015-03-27 19:56 | パタ旅 | Comments(2)

妹たちとランチです♪~

昼下がり、末の妹が帰省しましたので市内に住む妹と三人でレストラン・ブルーベリーでランチ♪~
離れて住む末の妹は、初めての来店です。
ブルーベリーでは4月5日までワタシのキルトを展示してくれていますので、妹も喜んでくれました。
本日のランチメニューはこちら・・・
b0035611_21112476.jpg

ワタシは②のメニュー
b0035611_21115079.jpg

妹は③のメニュー
b0035611_21151541.jpg

末の妹は⑤のメニュー
b0035611_21125387.jpg

三人でシェアしながら、お喋りも弾んで美味しく頂きました♪~
手描きのイラスト付きの箸袋に大喜びで、お土産に持ち帰った・・・末の妹です(^-^)
by patapatamama2004 | 2015-03-26 21:32 | 美味しいもん | Comments(2)

ご依頼ワンピーなど♪~

数日前アップしましたギンガムチェックのリネンワンピー・・・それを見られた方からのご依頼品。
前襟ぐりにVカットを入れる事と、ボックスプリーツを前に入れる事がご希望☆~
お洒落な方のコダワリ通り、若々しい雰囲気に変わった気がします。
簡単なデザインで、手作りだから遊べる楽しいソーイング♪~
b0035611_21491990.jpg

そして、此方は少しゆったりサイズで作ったフレアーブラウス♪~
チョッと起毛の綿素材・・・まだまだ寒いのでチュニックとして着たら良い感じだと思います♪
b0035611_21502061.jpg

by patapatamama2004 | 2015-03-25 22:02 | パタコレ | Comments(4)

バナナと胡桃のカップケーキ♪~

送り彼岸の今日の空模様は最悪で、週間予報通り雪も降りましたが、何しろ強風で寒かった!!
我が家は見越して中日にお墓参りを済ませていたのですが、実家のお墓参りに同行しました。
墓地に着いたところで風雨激しくなり、傘も効かない状態ですので・・・それでもダウンのコートを着て毛糸の帽子を被っていたので中までは濡れずに済みました。
強風の中、どうにかお花を供え、ロウソク・線香・お水は省略で、お供物を上げて、姉とお参りして・・・お供えも撤収して~「日曜日の法事にまたおまいりに来るから、今日の埋め合わせするからね!!」と帰って来ました。
実家に戻り、ご近所sugarさんに頂いた温かいみたらし団子を頂いて・・・やっと一息つけました♪~
b0035611_2185025.jpg

午後は火曜サークル。
朝のうちにいつものバナナと胡桃のケーキを焼きました。
カップケーキにしたてて目先を変えて珈琲タイムです♪~
ちょっとお休み多くて寂しかったですが、娘さんのベビーちゃん誕生のお手伝いでしばらく休まれるKさん・・・挑戦中のベビーキルト、後パイピングを半分ほどまつれば完成できるところまで進行して、あぁ・・・間に合ってよかった(^@^)v
by patapatamama2004 | 2015-03-24 21:28 | スイーツ | Comments(2)

四角つなぎ・・・進行中♪~

今日の寒波は半端じゃないです・・・体の心まで冷え込んでしまういます。
夜な夜なチクチクしております4cm角の四角つなぎ、アラウンドザワールドで41枚繋いだ物を縫い貯めていたんですが、ブルーグレーの布ピースで縫い繋いでラテスに・・・今夜までにここまで進行しました。
何処まで増殖させようか、まだ手探り状態。
まぁ、飽きるまで繋いでみようか(^-^)
b0035611_2140446.jpg

by patapatamama2004 | 2015-03-23 21:41 | パッチワーク | Comments(2)

兵児帯deチュニック♪~

ワタシが以前作った兵児帯で作ったワンピーを見た方が、同じようなものを作って欲しいとお預かりしていた兵児帯。
ワタシが使った物よりも可なり巾が狭くって、同じようなデザインは無理でした。
身巾にも不足なので、半分の巾を両サイドに剥ぎ合わせて作ってみました。
着丈もチュニック丈です・・・気に入ってもらえたらよいのですが。
b0035611_21212399.jpg
b0035611_21214844.jpg

コチラも別の方からお預かりしていた帯です。
やはり巾が狭くって、どう作ろうか行き詰っていたのですが、上の造り方が突破口になって、同じ感じに作ってみました。
それでも、素材が変わると出来上がりの雰囲気が随分異なるものですね。
b0035611_21234798.jpg
b0035611_2125661.jpg

by patapatamama2004 | 2015-03-22 21:50 | パタコレ | Comments(2)

あっちゃんのブレスレット♪~

あっちゃんから写メールが届きました。
今月末でめでたく定年退職となるそうです・・・長い事、大変なお仕事を勤め上げられて、本当にご苦労様でした。
何かと励ましてくださった同僚の皆さんに、御礼の気持ちをこめてブレスレットを作られたそうです♪~
皆さんどんなに喜ばれる事でしょう(^-^)v
b0035611_183682.jpg

新年度からは、チョッとペースダウンしてお仕事続けられるそうです。
少し時間の余裕が持てましたら、お母様やワタシ達に逢いに帰省してくださいね☆~
残りの日々、同僚の皆様と楽しくお過ごしくださいませ♪~
by patapatamama2004 | 2015-03-22 18:36 | お友達作品 | Comments(0)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

チクチクはその後はかどり..
by あっちゃん at 16:23
夕暮れ時の花との語らいも..
by あっちゃん at 08:07
のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 22:17
こんばんは。 ばらの花..
by のんママ at 21:12
あっちゃん、梅雨を実感さ..
by patapatamama2004 at 07:34
バラの香りに囲まれて幸せ..
by あっちゃん at 00:52
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:12
古市は確かに擦りきれてし..
by あっちゃん at 07:29
のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 22:13
こんばんは。みんみんちゃ..
by のんママ at 21:56

ブログジャンル

ファン