<   2015年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ナルさんの手作り作品♪~

ナルさんから写メールが届きました♪~
「すてきにハンドメイド」の三部作だそうです♪~

b0035611_8181523.jpg

b0035611_21371984.jpg

b0035611_21371930.jpg

by patapatamama2004 | 2015-02-28 21:37 | お友達作品 | Comments(2)

AROUND THE WORLD

端布入れの整理をしてたら、4cm角のアラウンド・ザ・ワールドやろうかなぁ~なんて思ってしまい、ひたすら印しつけてカット・・・
b0035611_21283752.jpg

夜になって、チクチク開始・・・三週半で飽きちゃった(^-^;)
b0035611_21285811.jpg

by patapatamama2004 | 2015-02-28 21:34 | パッチワーク | Comments(2)

ネクタイリメイク・ネックレス♪~

火曜サークルの時、お仲間のお一人が素敵なネックレスをしてまして・・・皆さん注目♪~
地元婦人会で講習会有ってネクタイで作ったそうです。
ざっと作り方を聞いたので、早速作ってみました・・・手持ち材料で出来ちゃった自分の在庫にビックリ(^-^;)
b0035611_2058051.jpg

こちらの作り方は先月上京の折のドームのお店屋さんで実演してたのを・・・覗き見(^-^;)
バイアステープでウッドビーズを包んで縫い絞って作ってたんですが、使わないネクタイ何本も有るんで、こちらもネクタイリメイクで作ってみました。
b0035611_20584034.jpg

b0035611_20573932.jpg

by patapatamama2004 | 2015-02-27 21:17 | クラフト | Comments(2)

帯地でバッグ♪~

お友達が帯地を持ち込んでトートバッグのリクエスト☆~
とっても個性的な織の名古屋帯です♪~
好みの素材だと、即手がけたくなるワタシ!!
大き目のトートバッグ
b0035611_20375926.jpg

ストライプ部分でタックバッグも出来ました(^-^)
b0035611_20383051.jpg

お友達はタックバッグも欲しいって言うかなぁ・・・。
残りはほんの端布程度だなぁ(--;)
by patapatamama2004 | 2015-02-26 20:43 | バッグ | Comments(2)

雛の季節が近づいて♪~

二月は短いので、アタフタしてる間に雛の季節が近づいています。
玄関の展示スペースも、あれやらこれやら・・・小振りな作品中心に飾っています。
今日は水曜サークル・・・しばらく休んでいらした方が久々に参加して、今日も楽しくサークル出来ました。
b0035611_2055119.jpg
b0035611_2061089.jpg

by patapatamama2004 | 2015-02-25 20:09 | パッチワーク | Comments(2)

オオニソガラム・ダビウム・・・その後(^-^;)

オオニソガラムの鉢植えに花芽がついたと喜んで、ブログに記載したのは1月21日の事。
その後も順調に花芽が膨らんで、ワタシの期待も膨らんで♪~
それがです・・・2月11日の事です。
何と言う事でしょう・・・花芽が95%程折れてる(><;)
自分で折った記憶は無いけれど、今さら仕方ないし(--;)
残りの5%も切り取ってお水に挿して置きました。
b0035611_1935087.jpg

実際の花色よりはずっと薄い色ですが、きれいに咲いてくれました♪~
b0035611_1953371.jpg

鉢植えの株の方は元気にしていますが、はたしてもう一度花芽を出してくれるのでしょうか?

さて、今日は火曜サークル♪~
午前のうちに搬出荷物を片付けて、どうにかスッキリしたアトリエにお迎え出来ましたp(^-^;)q
by patapatamama2004 | 2015-02-24 19:22 | 庭遊び | Comments(2)

免許証更新!!

昨夜の雨もあがって、秋田まで運転免許証の更新手続きに行って来ました。
地元でも出来ますが、警察署に行って、後日指定された日の講習に行って・・・なので、先回から秋田の免許センターへ行っています。
9時半までには受け付け済ませないといけないので、7時半には家を出て順調に到着できました。
諸手続き済ませ一応優良運転者ですので30分の講習受けて、ゴールド免許受け取って来ました(^-^)v
帰り道・・・ブルーメッセでランチしてお花を見て、M’s collectablesでお買い物して、〆にドラゴン産直で野菜タップリ仕入れて戻りました!!
b0035611_1933083.jpg

by patapatamama2004 | 2015-02-23 19:44 | 美味しいもん | Comments(2)

金勇キルト展・・・最終日♪~

搬入の火曜日から連続の晴天も、今日は若干うす曇ですがもってくれて・・・
本日も朝から大勢の方がご来場くださいました。
日曜日なのでご夫婦でお出での方も目に付きました(^-^)v
展示会のたびにお出でいただく方もいらして、久々のご挨拶をしたり、初めての方とも共通の手芸好きの話題があるので、楽しく語り合ったり・・・充実の時間を過ごせました。
終了時間が近づいてきますと、搬入時にお手伝いくださったお仲間の皆さんがまた来てくださって、まるでプロ集団のように搬出作業をし、金勇大広間のお掃除まで済ませ、ワタシの車に荷物を積み込むのまで終えて、搬入前より美しく金勇にお別れしてまいりました。
こうして、お仲間の皆さんや姉妹の協力が有ってこそ出来た大きな展示会でした。
搬出時若干の雨となりましたが、滞りなく終了できて・・・全てに感謝です。
このような機会を与えて頂きました「旧料亭・金勇」とスタッフの皆様にも心より感謝申し上げます。
展示模様・・・いま少しお付き合いください☆~
b0035611_20231214.jpg
b0035611_2024478.jpg
b0035611_20244329.jpg
b0035611_20252772.jpg
b0035611_2027793.jpg
b0035611_2030524.jpg
b0035611_20305561.jpg
b0035611_20313531.jpg
b0035611_20315928.jpg
b0035611_20323549.jpg
b0035611_20332657.jpg
b0035611_20335741.jpg
b0035611_20342674.jpg
b0035611_20345948.jpg
b0035611_20365575.jpg

ご多忙の中、或いは遠路はるばる・・・ワタシの拙い作品を見る為に足を運んで頂きました皆様に心より御礼申し上げます。
by patapatamama2004 | 2015-02-22 20:39 | パッチワーク | Comments(2)

金勇キルト展・・・四日目♪~

この時期としては奇跡の晴天続き・・・どなたかの行いの良さに便乗させてもらったようで、ありがたいことです♪~
土曜の本日は、開場30分程全く来場者無くって、内心チョッとビビリつつユッタリ作品の配置を整えたりしていましたが、十時ころから殆ど途絶えることなく多くの皆さんが来場してくださいました♪~
国文祭担当の三種町の課長さんもいらしてくれて、「金勇でこのような形で展示してくれて良かったです。」と、会場の撮影等もして頂き、感謝です。
三種町のフェス会場でも見ていただき、また作品に会いたかったと遠い所いらして下さった方や、国文祭の会場にいけなかったので、能代で展示してくれて嬉しいと駆けつけてくださった方と・・・作者として感激のお言葉をいただいています。
今夜の画像は和布作品コーナーです♪~
b0035611_19264355.jpg
b0035611_19275628.jpg
b0035611_19284434.jpg
b0035611_19292681.jpg
b0035611_1930563.jpg
b0035611_19304794.jpg

b0035611_19342545.jpg
b0035611_1935117.jpg
b0035611_19355826.jpg
b0035611_19372257.jpg
b0035611_193826100.jpg
b0035611_1942470.jpg
b0035611_19431730.jpg

by patapatamama2004 | 2015-02-21 19:44 | パッチワーク | Comments(2)

金勇キルト展3日目♪~

ありがたい事に連続の晴天・・・感謝感謝♪~
地元紙で早速に記事を掲載してくれて、「北羽効果」抜群で、朝から続々とご来場です。
午前にお一人で来て、午後から友人を伴ってまたいらっしゃる方もいたり、ありがたいことです。
晴天の助けもあって、潟上市や秋田市、北秋田市と遠方からもいらっしゃる方も多く、キルト愛好家はフットワークも軽いようです(^-^)v
おやこ劇場時代の友人たちもいらしてくれて、懐かしい記念キルトに当時を思い出して喜んで頂いて、展示してよかったと思います。
向能代公民館の市民学校の講座や某自治会女性会の手芸講座に参加された方も何人も来てくれて、また来年の講座を楽しみにしていますと言って頂いて・・・嬉しい!!
のんママさんやsugarさんご夫妻もお忙しい中寄ってくれて~皆さんに支えられて、こうして頑張れるなぁと感無量です♪~
展示会も峠越えしました・・・今日も作品見てください☆~
b0035611_1856463.jpg
b0035611_18572879.jpg
b0035611_18581757.jpg

b0035611_1924057.jpg

b0035611_18594692.jpg
b0035611_1904476.jpg

b0035611_194058.jpg
b0035611_1959100.jpg
b0035611_196975.jpg

b0035611_19913100.jpg

b0035611_1965119.jpg
b0035611_1972976.jpg

by patapatamama2004 | 2015-02-20 19:10 | パッチワーク | Comments(2)