<   2015年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

あっちゃんの帯地のバックです♪~

あっちゃんから写メールが届きました。
手がけていた帯地バックが完成したそうです・・・とってもお洒落で素敵なバッグですよね(^-^)v
b0035611_18273550.jpg

あっちゃんコメントです♪~
--------------
こんにちは!
古着屋さんで何年も前に購入していた帯で作りかけていたバックが今でき上がりました。
がま口タイプの取っ手をつける予定が寸法を間違い、裏地も寸法足らず…(^_^;) 挫折仕掛けたのですが、やっとこさ完成!
飾りは障害を持った方が作ったブローチをつけました。手持ちのビーズもつけてみました。
by patapatamama2004 | 2015-01-31 18:27 | お友達作品 | Comments(0)

sihoちゃんの炊き込みご飯と陶器♪~

そろそろ夕飯準備始めようかな・・・って思った頃、sihoちゃんが美味しい炊き込みご飯を届けてくれて~
手作りの陶食器数々♪~
これで食うに困らない高齢人生を保障されたような嬉しい気分♪~
美味しくって素敵なプレゼント・・・ありがとう(^-^)
b0035611_20575263.jpg

by patapatamama2004 | 2015-01-30 21:09 | お友達作品 | Comments(2)

もうすぐバレンタインデーなので・・・

キルトジャパンの付録のカレンダー・・・昨日サークル終了時に来月の開催日確認の為めくったら、なんとも可愛いハートいっぱいのタペストリー♪~
作ってみようかなぁ☆~・・・等と思ってしまい、今朝から手がけています。
カレンダーのタペは76.4角ですが、ワタシは小振りに50センチ角を目標にすえてみました。
面倒な部分は省略しつつ、ミシンでピーシングしつつ・・・午後ちょっと出掛けてしまったので、未だ途中。
後は、ひたすらハートをいっぱいアップリケしてみようかしら(^-^;)
b0035611_2255270.jpg

by patapatamama2004 | 2015-01-29 22:04 | パッチワーク | Comments(4)

思いやりのスイーツです♪~

上京中の日曜日・・・火曜サークルのR子さんからメールが届きました。
「火曜日にサークルに行く時にお菓子を作っていくので、戻られてもチョッとゆっくりしててください」との優しいお言葉・・・お気持ちに甘えさせて頂き、火曜日午前はゆっくり長旅の疲れを癒す事が出来ました。
ご持参いただいた「スイートポテト&苺のムース」ともに絶品の美味しさ♪~
こちらの画像は、昨日皆さんでタップリ御馳走に成ったほかに、自宅用にと余分に頂いたものです。
ムースは家族で頂きまして・・・スイートポテトは本日水曜サークルの皆さんの珈琲タイムにお出ししました。
とても美味しいと褒められたんで、優しいR子さんの思いやりのお話をご披露しました。
R子ちゃん、ありがとう&ご馳走様でしたm(_ _)m
b0035611_2036284.jpg

ワタシはとっても幸せ者だなぁ~と感慨深い毎日です。
暮の忙しない時に一生懸命漬けられたハタハタ鮨を届けてくれた友人に感謝しつつ・・・秋田の冬の味堪能させてもらっています。
by patapatamama2004 | 2015-01-28 20:52 | お友達作品 | Comments(4)

三泊四日・・・大人旅でした♪~

先週木曜日に公民館・干支モラ講座を終了し、留守宅食料も準備万端・・・
金曜早めの特急乗り継ぎしつつ、スーパーこまちで上京♪~
b0035611_20233965.jpg

勿論、こまち工房でハワイアンパターン一枚完成させて、読書もしつつ、準備して行った数独もやり遂げ・・・午後一時上野着~
予定通り日暮里に素材仕入れに出向き・・・今回は我が家在庫も減ってないので三時前には完了!!
池袋でナルさんたちと待ち合わせて、東武東上線・みずほ台駅近くにある居酒屋・駒八さんへ♪~
昔勤めていた銀行時代の同期を、ナルさんが呼びかけてくれての集まりです。
こちらのお店は先輩と結婚した同期のホカちゃんご夫婦が脱サラされて今年の秋で開店10年を迎えるのです。
ワタシは5年前にもナルさん&アンコちゃんとお邪魔しています(^-^)
先輩が海釣りが大好きらしく、大きなヒラメの魚拓等が飾られていて・・・ある意味趣味が高じての転職だったのかもしれませんね。
今回参加した同期は6名そして、女将のホカちゃんとで7名。
参加できないとお手紙下さった宮ちゃんや、メールくださったササキご夫妻~
思い返せば、ワタシはホンノ三年で退職して帰省してしまったのだけれど、若い頃の三年はとても充実で長い時間に感じられます・・・今はあっという間に年月が駆け抜けていく感じだけれどね(--;)
こうして年賀状だけに成りがちな懐かしい友人たちと、こうして再会できるのも・・・ひとえにナルさんの奔走のお陰です。
改めて感謝!!
駒八さんの準備してくれたお料理に舌鼓を打ち、中々皆様酒豪で・・・格安会計してくださった駒八ご夫妻のご負担になったのではと心苦しい限りです。
帰りは新川崎の駅から、ナルパパさんに車で送っていただき、田舎者のワタシの夜遊びも無事終了しました。
皆様、ホントにありがとう♪~
こんどは秋田に来てくださいね☆~
b0035611_202433100.jpg

さて夜遊びばぁばちゃんは翌朝みんみんと再会(^-^;)
逢いたかったよ~のハグハグをして・・・今回はインフルエンザ等も流行していますし、近場児童公園で遊んだり、食事に行ったり~
みんみんは長靴を持っていないということなので、ばぁばちゃんがプレゼント♪~
ママが傘を買ってくれて・・・帰り着くなりお部屋の中で傘と長靴を初体験(^-^;)
トトロも入れて「わたしはメイちゃんなの♪~みちるちゃんじゃないの」とのことでした。
b0035611_20275527.jpg

二日間のみんみんとの楽しい時間もあっという間・・・最終日です。
東京ドームで行われている国際キルトフェスティバルに向かいました。
とにかく人出が多くて、ジックリ見ることも出来ませんでしたが、ワタシにしては5時間以上も滞在してたのは快挙です。
小関先生や・黒羽先生のお話も聞けたし、色んなお店も覗けたし♪~
いつも快く上京させてくれる家族に感謝・・・しますね(^-^;)
b0035611_20284631.jpg
b0035611_20292318.jpg

by patapatamama2004 | 2015-01-27 21:07 | パタ旅 | Comments(4)

簡単すぎるカップケーキ♪~

今日は公民館主催の手芸講座の最終日ですので、終了後の茶話会のために御菓子を焼きました。
題して」「簡単すぎるカップケーキ」です。
オーブンを180度に予熱して・・・
薄力粉70g・ココアパウダー大匙2・砂糖大匙2・ベーキングパウダーを大匙1/2をボールにふるい入れて、別ボールにマヨネーズ大匙2・水80mlバニラエッセンス少々を泡だて器で良く混ぜ・・・粉類の入ったボールに注ぎ込んでゴムベラで混ぜて、カップに流し板チョコを割りいれて、予熱済みのオーブンで20~25分焼いて完成!!
画像の量を作るにはレシピの三倍です。
b0035611_2036044.jpg

殆どの皆様は完成、または自力で完成できる状態まで進めてよかったです。
昨年度より一日減ってしまったのですが、モラだけでは物足りない方もいらっしゃったようで、急遽鉤針編みの帽子の作り方をご伝授しました。
明日から大人旅で上京いたしますので、更新されませんが・・・そんな訳ですので、心配しないでくださいね(^-^;)
by patapatamama2004 | 2015-01-22 20:49 | スイーツ | Comments(0)

オーニソガラム・ダビウム♪~

昨春義弟からオレンジ色のお花の咲いたオーニソガラムの鉢植えを頂いた。
栽培マニアルも付いていたのに、すべてを自己流でやってしまい、夏の球根の堀上も無く、植えっぱなし・・・
初冬の頃だったか、芽が出てきて・・・ビックリ!!
寒くなったので室内でヌクヌク育てていたけれど、それもマニアルに反していたし、水遣りも過ぎたようだし(--;)
2~3日前に花芽が出ているのに気が付いたのだけれど・・・マニアルの開花時期は5月だって(^-^;)
まぁ~それなりに育ってるって事ではあります・・・ここまできたら、またあのオレンジのお花を見たいものです☆~
b0035611_21364753.jpg

by patapatamama2004 | 2015-01-21 21:38 | 庭遊び | Comments(2)

エイラ「地上の旅人」シリーズ・・・読破!!

ジーン・アウル著・シリーズ完結版第六部上中下を持ちまして、本日読破!!
多分30年ほどの年月を掛けて、第四部までは評論社の「始原の旅人シリーズ」として比較的順調に発刊されていたのですが・・・その後待てど暮らせど出版される気配無く~
数年前にエイラファンのご近所友人が集英社から出されたこちらのシリーズを見つけ・・・今回も彼女にお借りして読めました。
感無量♪~
b0035611_21224475.jpg

by patapatamama2004 | 2015-01-20 21:23 | 読書 | Comments(2)

ポーチがいっぱい(^-^;)

今日は1歩も外に出ていないワタシ(--;)
このところ日曜サークルでブームなポーチを作ってみました。
お仲間の一人がキットでゲットしたパターンを分けてもらって流行中!!
残り布で作れるんで、アッチコッチに残ってる布を片っ端からポーチに変身(^-^)V
未だ作りかけも有りますが、9個目処立ちました。
ファスナーにつけたチャームは、アクセサリー好きのお仲間が「もう使わないから活用して☆~」って持ち込んだ物を分解して有効活用♪~
b0035611_21322658.jpg

by patapatamama2004 | 2015-01-19 21:37 | バッグ | Comments(4)

二日連続・・・酒粕マフィン♪~

昨夜からの吹雪で、今朝はやはり幾分雪が積もり・・・午後からサークルなので相方さんと除雪!!
サラサラ雪だし、トラクターで寄せるほどでもないので、大小のスノーダンプでの雪寄せ。
お互いこの所の新年会太り解消の為・・・ダイエット除雪です。
午後の日曜サークルの珈琲タイム用に、昨日に引き続き「酒粕マフィン」
暮に、日曜サークルのお仲間から頂いた「月桂冠の酒粕」を使って焼き上げました。
残念な事に、その方が本日用事が出来てお休みと連絡が入り・・・何とも残念(--;)
b0035611_21475229.jpg

材料
薄力粉・・・120g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
酒粕・ペースト状・・・60g
牛乳・・・10g
マーガリン・・・20g
グラニュー糖・・・30g
サラダ油・・・30g
卵・・・2個
酢・・・小さじ1
作り方
①酒粕・牛乳・マーガリンを耐熱のボールに入れレンジ500wで20秒ほど加熱する。
②①にグラニュー糖・サラダ油を加えてよく混ぜる。
③②に卵を加えてよく混ぜる。
④③に薄力粉とベーキングパウダーを混ぜたものを加えて混ぜ、酢も加え混ぜる。
⑤型に流しいれて、180度に予熱したオーブンで20分ほど焼いて出来上がり~
※画像の量はレシピの2倍です。今日は冷凍しておいたブルーベリーを一個ずつ載せて焼いてみました。
by patapatamama2004 | 2015-01-18 21:51 | スイーツ | Comments(2)