<   2014年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

某自治会女性の会講習会♪~

例年手芸の講習会を依頼される自治会の女性の会~
今年はクリスマスの物を作りたいとのリクエストでしたので、今回と半月後に干支モラの講習と立て続けの開催です。
15人の予定だったんですが、お仕事等の都合で参加者は少なかったんですが、お馴染みの皆様参加で賑々しく進みました。
今回は三角クッションをつないだツリーです♪~
三角を三個ほど作って、つなぎ方をやって、鉢の部分の作り方をやって・・・後は器用な方たちですので、ご自宅で完成される事と思います。
その後は、ご準備いただいた美味しいお昼ご飯を頂き、差し入れの漬物や果物や御菓子に舌鼓をうち・・・色んなお話しも聞けて、楽しい女性会と成りました。
b0035611_20455120.jpg

参考作品のツリーと残りX'mas端布をつなげて作ったクレージーキルトのハートのお飾り♪~
b0035611_20474289.jpg

by patapatamama2004 | 2014-11-30 21:06 | 日々パタパタ | Comments(2)

アオツズラフジで遊んでみました♪~

昨日採取してきた蔓で、チョッと遊んでみました♪~
蔓は手ごわい・・・中々構想通りには成ってくれず、それはそれで良しとしておきましょう(^-^;)
採って来た野いばらの実を添えてみます・・・。
b0035611_2195990.jpg

小さい・ちいさいリースです・・・さて、何にしようかな☆~
b0035611_21102385.jpg

by patapatamama2004 | 2014-11-29 21:17 | クラフト | Comments(2)

ハーフリネンのエプロンドレス♪~

今日はどうにか持ってくれそうな空模様も、明日には雨になり・・・その後雪に変わって行きそうな週間予報~
問答無用!!
これはもう頑張らねばp(^-^)q
メキシカンブッシュセージも鉢上げしたし、金時草とオカワカメはプランターに植え替えたし・・・サンルームが足の踏み場が無い状態。
菜園の豆柄や、オクラののっぽな残骸もウントコショ&ドッコイショ!!軽トラ一台持ち山の片隅に処分に行って来ました。
雨の前にもう一度小友沼の辺を散策し、つずらふじを集めてみたり・・・
冬に追いかけられないと、走り出さないワタシです(^-^;)
昨日から時間のある時、パターンうつしたり、チョキチョキしたり、ミシンカタカタしたり・・・
久しぶりにエプロンドレスできました♪~
b0035611_21323480.jpg
b0035611_2133915.jpg

by patapatamama2004 | 2014-11-28 21:58 | パタコレ | Comments(4)

今日は癒しの日♪~

asaに諸々送るものが有ったので、菜園から野菜を抜いたり荷造りしたり・・・外仕事したついでに、未だ取り込んでいなかった鉢物をサンルームに運んだり、この冬初めて地植えのままで冬越しさせようと思っているオリーブを囲ってみたり・・・。
小春日和の今日は外作業も楽しい♪~
そうだ・・・レモングラスも鉢上げして、サンルームに移動~今年こそ冬越し成功させたい☆~
そう言えば、メキシカンブッシュセージも鉢上げしないとなぁ~
それから菜園の金時草にオカワカメもだよね・・・まだまだやる事いっぱいだぁ~
でも今日は歯医者の予約が有るので、家族のお昼を準備して・・・荷物送って、午前ギリギリの歯医者を受診~この時間が一番スムーズに治療受けられるので、定番。
来月8日の手作りマーケットのお話しも有って、カフェレストラン・ブルーベリーさんでランチ♪~
黒いカレーのドリア・・・ゴマペーストたっぷりでチーズのとろみと相まって、極上♪~
b0035611_2144741.jpg

sayuriママとのお喋りは最高の癒しタイム♪~
by patapatamama2004 | 2014-11-27 21:52 | 美味しいもん | Comments(2)

アーガイル模様のネル地でワンピー♪~

今日は水曜サークル・・・午前のうちは時間が有ったので、随分前に購入していたネル地を引っ張り出してみました~3mも有ったよ(^-^;)
いつものドルマン袖のワンピーを作る事にしました。
中心をアーガイル模様の中心に合わせたら、いつもだと余裕で七分袖に裁てるんですが、ちょっと足りない・・・そこで、その部分で布を剥ぎ合わせ九分袖にしてみました。
これで仕上げてみたんですが、何だか野暮ったい感じもするなぁ(--;)
b0035611_19475092.jpg
b0035611_19481378.jpg

七分袖部分で折り込んでみました・・・この方がスッキリする気がして来ました・・・切っちゃおうかな☆~
b0035611_19483629.jpg

本日の水曜サークル・・・久々に全員集合!!
チョッと手狭で・・・ごめんなさい(^-^;)
by patapatamama2004 | 2014-11-26 19:58 | パタコレ | Comments(2)

sakueさんの差し入れです♪~

今日は火曜サークル・・・昨日のうちに一番高齢のお仲間sakueさんから電話が入り、「先日のお祝い会に出席出来なかったから、お詫びに明日御菓子を作っていくから、お菓子の準備要らないからね!!」
車で40分くらいはかかる距離をご自分で運転していらっしゃいます・・・御齢82歳!!
パイマンのようなお饅頭と、シナモンたっぷりの焼き菓子の二種類。
とっても美味しかったです(^-^)v・・・サークルの皆さんも感激!!
b0035611_20165454.jpg

sakueさんのお陰で、ちょっと余裕な午前を過ごせる予定でしたが、人生甘くはない物で・・・我が家の婆さまが、耳の調子が悪いからと耳鼻科に送っていって欲しいとのリクエスト(--;)
結局お迎えもですので耳鼻科まで2往復~治療の必要は無いと言われたそうです・所謂加齢現象~
この数日風邪気味で、処方してっ貰ってる薬飲んだりしてるし・・・そのせいだと思うんですが、自分の体調に一欠けらでも不安材料が有ると、こちらの都合は考慮しないで突き進むんですね・・・。

こちらはお馴染みチュニックです・・・
b0035611_20172236.jpg

後ろ身頃袖下線で切り替えが入りましたが、順調に縫い進み・・・袖下の縫い代にロックミシンを掛けていた時に、調子こき過ぎて後ろ身頃袖口部分をロックミシンでカットしてしまう失態・・・呆然!!
さてどうしましょ~もう一枚取れるだけの生地の残りは無かったので、背中心で剥ぎを入れて作り直す事にして、カットしてしまった側だけを半分作り直し、背中心で剥いでどうにか修復完了しました。
人生甘いものでは有りません。
b0035611_20181638.jpg

by patapatamama2004 | 2014-11-25 20:42 | お友達作品 | Comments(2)

底当て布付き大振りバッグです♪~

先日チュニックを作った麻の葉模様の着物地の残りで作りました。
このデザインスワニーから頂いた寸法図を使っています。
サークルの方が作りたいそうなんですが、手がけてみないとアドバイス出来ないので、挑戦してみました。
持ち手は皮の裁ちくずが有ったので、使いました。
b0035611_19203059.jpg
b0035611_19205789.jpg

by patapatamama2004 | 2014-11-24 19:26 | バッグ | Comments(0)

名残りのトマトです・・・。

2~3日前菜園の片づけをしました折に、ハウスのパイプに沿わせて植えていたミニトマトや黄色の中トマトの株がまだ青々していて、赤くなれずにでも元気に実を付けていました。
株はもう引き抜いて処分しますが、せっかく実ったトマトですので、一応収穫しました。
殆どグリーンのまんまですけれど(^-^;)
b0035611_18575054.jpg

名残りの青いトマトでピクルスを作る事にしました。
そう言えば、今年は青いトマトのピクルス作っていなかったなぁ~
最初で最後の作業と成りました。
保存瓶が品切れ状態で、やっと掻き集めて煮沸して・・・詰め込みました。
b0035611_18581442.jpg

もう2~3日してからが美味しいのだけれど、ちょこっと残ったのでキャベツを刻んで混ぜ込んで、二個だけ色づいてた赤いトマトを飾って即席サラダ♪~
b0035611_18583396.jpg

青いトマトのピクルスのレシピ
by patapatamama2004 | 2014-11-24 19:12 | 美味しいもん | Comments(2)

一目ぼれして頂きました(^-^)v

今日は日曜サークル色々用事が有ってお休みの方たちもいましたが、長らく体調を崩されてお休みが続いていた方が久々に参加されて、何だか嬉しい日でした。
辛い闘病中もパッチワークが支えと成ってくれていたようで、丁寧に仕上げられたタペストリーを二枚持参されて、拍手です♪~
午前中、昨日作りかけていたリネンのチュニック・・・もう少しだったので仕上げてトルソーに掛けておきました。
いつも一番乗りの方が、今日も皆さんに先駆けていらしてくれて・・・早速このチュニックに心傾いたようで~
ボタニカル・アートのようで素敵だって(^-^)v
本当は手作りマーケット用に作ったものですが、惚れこんで頂いて、まして試着しましたらとてもお似合いでしたのでお持ち帰りいただきました(^-^)
まだ撮影前でしたので、記念写真だけ撮らせて頂いて、お別れです。
b0035611_20253050.jpg

b0035611_20231641.jpg

by patapatamama2004 | 2014-11-23 20:38 | パタコレ | Comments(4)

試行錯誤のパタパタコレクション(^-^;)

新たな発想が浮かばないので、同じパターンを使って綿麻混紡の生地でチュニック♪~
ただ布が108センチ巾で120センチ程しかなかったので、後ろ身頃を真ん中剥ぎ+ヨークに分割して、若干丈も短くなって・・・どうにか完成♪~
b0035611_20433018.jpg

この模様可愛くって好き(^-^)
b0035611_20435088.jpg

一方コチラは先日も使ったベロアの端布・・・分割されているので、丈のあるものは無理なんだけれど、胸の位置で切り替えいれて作ってみました。
ボーダー柄に成っている大きい薔薇模様を上にも使ったので、うるさすぎるかなぁ・・・でも、この方法しか出来なかったのよね。
後、残り布は幼児サイズの物を作るくらいかなぁ・・・。
b0035611_20444055.jpg
b0035611_20451024.jpg

by patapatamama2004 | 2014-11-22 21:03 | パタコレ | Comments(2)