<   2014年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

「みをつくし料理帖シリーズ」読破しました♪~

sunnmiさんにお借りして、月初めから読み始めた10冊・・・今日とうとう読み終わってしまいました。
面白くって、夢中に成ってしまいました・・・読破した事は嬉しいのだけれど、終わっちゃってとても寂しい(T-T)
続編でないのかなぁ☆~
b0035611_2130244.jpg

明日から少し上京してきます。
ブログの更新はPCで行っていますので、しばらく更新無いですが心配しないでください☆~
ほぼ毎日更新しているのワタシが数日更新しないで居ると・・・何か良からぬ事が起こったのではとご心配くださる方も居るようですので、申告しておきます!!
by patapatamama2004 | 2014-10-30 21:43 | 日々パタパタ | Comments(2)

水曜サークル♪~

日曜日の後二日続けての雨天となり、やっとあがって屋根の作業再開となりました。
午後のサークル・・・皆様車でいらっしゃいますので、積み上げられた資材にぶつかったり、屋根からの落果物で傷ついたりしたら困るので、事前にお向かいさんの敷地をお貸しいただいて駐車出来るように手筈を整え、皆さんにも連絡を入れて・・・ご近所さんにも支えて頂いてサークル活動を続けられているなぁ~と、改めて感謝の思いです。
今日は「林檎と胡桃のケーキ」を焼きまして・・・でも、先日の紅玉のインパクトが強かったので、ワタシ的には酸味の少ない林檎で作った今日のは、ちょっと物足りない気がします。
b0035611_2234971.jpg

サークルの皆さん、来年の干支の未のモラ始めています♪~
by patapatamama2004 | 2014-10-29 22:05 | スイーツ | Comments(0)

沖縄すずめ瓜・・・収穫♪~

この夏いっぱい我が家のリビングの窓辺を涼やかに覆ってくれた、沖縄すずめ瓜・・・屋根の工事の前に切り落とされて、ネットごと引越ししていました。
朝晩の冷えも強くなって来ましたし、風雨の害も心配ですので、晴れ間を利用してネットから切り離しました。
枯れてしまった葉っぱも取り除き・・・サークルの皆さんに差し上げる為に準備です。
蔓のまま上げるのも芸が無いので、クルクルと巻いて・・・簡易リースです♪~
b0035611_20465184.jpg

いっぱい出来まして、これでも半分ほど残っていますので・・・また時間が有る時にクルクルしましょ!!
火曜サークルの皆さん連れ帰ってくださいました。
b0035611_20471458.jpg

長く持つリースでは有りませんが、来春に実の中の種を蒔いてグリーンカーテンを楽しんでください☆~
by patapatamama2004 | 2014-10-28 20:59 | 庭遊び | Comments(2)

JA女性部手芸講習会♪~

雨降りとなりました今日は、屋根の工事も中断・・・ブルーシートが張られた状態で、夜に成り、風も吹いてきて我が家の屋根は大丈夫なのか心配な状態です。
さて今日は三種町にあるJAでの講習会に行って来ました。
午前・午後の2回に分けての講習です。
当初は25名ずつ2回のお話だったのですが・・・
蓋を開けてみれば、午前35名・午後4名と言う、極端な人数差(^-^;)
先日のキルトフェスでボランティア・スタッフしてくださった、懐かしい顔ぶれも見えたりして、心強い気分のうちに、講習を終えました。
皆様オンリーワンのブローチを作り上げて、楽しかったと喜んで頂き・・・嬉しい事です。
b0035611_21251818.jpg

b0035611_21254381.jpg
b0035611_2126873.jpg

by patapatamama2004 | 2014-10-27 21:29 | 日々パタパタ | Comments(0)

おさつパウンドケーキです♪~

今日は日曜なので、我が家の屋根の工事も無く、町内のアチコチで掘り起こされている下水道の工事も無く・・・気持ち平らかに過ごせています。
午後にはサークルが有りますので、お菓子作りに不足の材料が有りましたので、開店にあわせてショッピングセンターまで車を走らせました。
平日の開店前とは違い、オープンを待つ人の列が有り、ビックリ(^-^;)
日曜日だとこんなものなのか・・・と思っていましたら、時間になりドアが開くと皆さん一斉にある売り場に掛けていって人だかり。
全国の有名駅弁の物産市みたいなのをやっていて、なつかしの富山の「ますのすし」が有ったので、思わずお買い上げ♪~・・・お昼に三人で分けて食べました(^-^)V
ワタシの駅弁全国NO.1はやはり、この「ますのすし」です。
さて、本題の本日のお菓子は「おさつパウンドケーキ」・・・エヴリンさんにご伝授頂いたのはもう何年前に成るのでしょう・・・7年くらい前かなぁ。
その間に可なりパタパタ流に手抜きされていますが、それなりに美味しく出来て、まずは良しとします。
b0035611_20261674.jpg

レシピはこちら
by patapatamama2004 | 2014-10-26 20:44 | スイーツ | Comments(0)

秋のコート作りました♪~

めっきり冷え込んできた今日この頃・・・チュニックだけでは寒~い(--;)
少し前に買い求めていた「ビエラハーフリネン、洗った綾織り交織り」って素材。
少し厚手で、片面少し起毛っぽいので、これからのコートには良いかなと採用♪~
デザインは、前開きのビックなシャツのパターンを利用して、カフス1センチほど長くして、ポッケも付けてみました。
ボタンは、先日丸屋さんのショップで買い求めた、存在感のあるウッドボタン♪~
b0035611_214541.jpg
b0035611_2151481.jpg

ポッケを取るのもやっとな位、2mの生地使いきりのコートです!!
by patapatamama2004 | 2014-10-25 21:08 | パタコレ | Comments(2)

落花生・・・収穫です♪~

ついつい面倒で先延ばししていた落花生・・・葉っぱも枯れ初めて来てますし、意を決して収穫作業に取り掛かりました。
b0035611_21404932.jpg

全て抜いて、取残しが無いように鍬で掘り起こし入念に・・・。
一畝だけの植え付けの割には、充分な収穫♪~
以前はこのまま洗って株ごと干してから実をもいでたけれど・・・
b0035611_21413553.jpg

後々面倒な事になるので、早速実を外して、樽に入れて水洗いし・・・
干し笊に広げて干す事にしました。
取れたてを、圧力鍋で塩茹でして・・・夕餉の食卓で味わいました♪~
茹で落花生は、しみじみと「うんめなぁ~」
b0035611_2142554.jpg

そして今夜は「イナダ尽くし」食卓となりました・・・海辺のママさんが、届けてくださったイナダ。
脂が乗ってお刺身美味しかった。
アラを使って、「イナダ大根」なれど、殆どブリ大根の味を出してくれました。
そして、海辺のママさんお勧めのアラ汁味噌仕立ても、バッチリ♪~
明日用にお刺身の半分は昆布締めにして・・・チルド室♪~
美味しい鮮魚をご馳走様でした!!
b0035611_21423777.jpg

by patapatamama2004 | 2014-10-24 22:07 | 農作業 | Comments(4)

今日もバッグ仕上げました♪~

快晴と成ってくれたんで、菜園の収穫・・・インゲンの畝をしばらく見ていなかったら、立派な実が沢山収穫できて、晩生の枝豆も鞘を探りながらもぎ取ってるので、無駄なくいつもより長く楽しめている気がします。
落花生も抜かなければ成らないのだけれど、一畝とは言え可なり有りそうで、未だ手を付けずにいます。
外仕事に飽きたら・・・アトリエで昨日八分通り仕上げていたリネンのバッグを完成させました♪~
b0035611_21403882.jpg

by patapatamama2004 | 2014-10-23 21:55 | バッグ | Comments(0)

久々、手提げバッグです♪~

2008年に全面リフォームした我が家ですが、屋根は手を付けずにおりまして・・・今年はペンキの塗り替えでもと思っていたのですが、42年前に新築以来張り返してない分、このままではまずい状態に成っているようです。
意を決して、全面張替えに踏み切る事になりまして、今日から作業が始まっています。
作業の職人さんやらが数名いらしているので、チョッと落ち着かない日が続きそうです。
時間を見つけて、アトリエでミシン・カタカタ~・・・今日は手提げバッグ作りました♪~
b0035611_21343028.jpg

by patapatamama2004 | 2014-10-22 21:34 | バッグ | Comments(2)

「紬つないで・花のトーテムポール」・・・戻って来ました♪~

昨日三種町から連絡頂きまして、出品作品を戻してくださるとの事・・・今日引き取りに行く事にしました・・・。
朝から生憎の雨でしたが、昨夜のうちに玄米を炊いておりましたので、合羽を着て菜園から大きめ大根を抜いてきまして、前日に抜いた一本と計6本で焼く10kgの大根の玄米漬けを漬けまして・・・美味しくなあれの呪文をかけて、蔵で2週間熟成です(その前に食べちゃいそうですが・11月4日頃から食べごろ)
レシピはコチラから
b0035611_20561286.jpg

雨ですので、姉も誘ってドライブがてら、鹿渡駅前にある国文祭事務局まで一っ走りです。
無事に受け取りまして、三種に出来たピザ屋さんを目指したのですが、定休日のようで・・・残念。
次のターゲットは長信田の森にあるカフェ・リエゾン
心療クリニックの敷地内に有り、一度来て見たかったお店。
療養している方も先生も外部からも利用できるようで、何だか心ホッコリする空間でした。
b0035611_20565482.jpg

帰り道、赤坂沼のほとりの紅葉が見事で、パチリ!!
b0035611_2058164.jpg

4ヶ月ぶりに帰ったキルト・・・アトリエに下げてみました♪~
b0035611_20583846.jpg

by patapatamama2004 | 2014-10-21 21:21 | パッチワーク | Comments(2)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

豆は体にいいので無駄にせ..
by あっちゃん at 08:42
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:40
自治会のお役目お世話様で..
by あっちゃん at 22:47
あっちゃん、お帰りなさい..
by patapatamama2004 at 19:16
チューリップも主役になる..
by あっちゃん at 10:25
ナルさん、おはよう♪~ ..
by patapatamama2004 at 06:59
今晩は、楽しみな皆さんと..
by ナル at 23:00
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:24
バットカバーのお嫁入り?..
by あっちゃん at 09:55
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:54

ブログジャンル

ファン