<   2014年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

稲刈り8日目~

圃場は小友沼近くから、国道の家側・・・自宅からだと軽トラで2~3分で行ける場所に移ってきたのですが、いったん終了していた小路の下水道工事が復活して、大回りに迂回して籾を運搬しなければ成らない状態に成りました(--;)
パパ殿が籾摺りしている間に、四反歩の四隅を手刈りして・・・終盤コンバインの刈り取りも開始し・・・午前のうちに半分近くまで終了・・・。
一回目の運搬で軽トラからの張り込み作業する時は、昨日の今日ですので又詰まらせてしまわぬように慎重に行いまして無事完了!!
二度目は昼上がりの時でしたので、パパ殿が張り込み作業に当たり、ワタシは昼食準備。
準備が出来て、もう上がってくるかと作業場の方を見たら・・・何と籾を詰まらして悪戦苦闘中(><;)
ワタシも参戦して、間もなく復活したんですが、自分が体験してみてやっと分かったようです。
作業する人間に問題が有るんでは無くって、乾燥機に問題があるって・・・・午後一農機センターで来てくれて部品の取替えが必要だけれど、当座の応急処置をしていってくれたそうです。
午後は雨がざ~っと降っちゃったので、パパ殿は籾摺り・・・ワタシはpinoママさんの所に行ってリフレッシュ♪~どう考えても最短もう2日は稲刈りが続くので、万が一を考えて、ちょこっと手直ししてもらわないと、4日の授賞式に出られない事が始まりそうなんで・・・そんなこんなの8日目でした。
setukoさんにお借りしていた御本二冊やっと読み終えました。
村岡花子さんの赤毛のアンシリーズは、何度読み返した事でしょう・・・今は実家の母の所に出張中で、父を亡くしてからの母の毎日の楽しみとなっている読書生活の中で、何度も読み返し、何度読んでもまた楽しいって言ってます(^-^;)
b0035611_2231037.jpg

by patapatamama2004 | 2014-09-30 22:05 | 農作業 | Comments(2)

稲刈り・・・7日目(--;)

今日は午前のうちに籾摺り作業をしてたので、稲刈りは午後開始になりました。
小友沼近くの30アール程なんで、楽勝・・・って思ったのが甘かった。
まぁ、ワタシの不手際なんだけれどね・・・籾を軽トラから乾燥機に張り込みする時に、乾燥機を詰まらせてしまい・・・それも二度も(--;)
詰まった箇所から籾をかき出して作動させて、また詰まったところをかき出して・・・延々続けて多分30分以上~やっと動き出して、張り込み作業続行!!
やっと遅れて圃場に行って、コンバインの籾を軽トラに移し、次の圃場へ移動・・・。
またいっぱいに成って運搬・・・今度は慎重に、さっき乾燥機からかき出した大量の籾も乾燥機に入れて、どうにかスッキリさせて、また圃場へ!!
三回目を運んで張り込み作業してたら、また乾燥機が動かなくなり、詰まってしまい・・・もう泣きたい(><;)
段々暗くはなって来るし、かき出してもかき出しても未だ詰まるし~
とっぷりと暮れて三日月が出たころにやっと動き出し・・・
結局最後の三週位はライトを付けてナイター稲刈り。
何ともくたびれた・・・7日目でした。
b0035611_22165634.jpg

by patapatamama2004 | 2014-09-29 22:17 | 農作業 | Comments(0)

稲刈り六日目♪~

昨日後半から小友沼近くの圃場の稲刈りです。
圃場までの往復は小友沼から放出されている用水路の土手を通っているのですが、軽トラの窓から白鷺・アオサギ・カモ類・ハクセキレイが盛んに飛び交ったり、水路で餌を捕ったりしています。
その中に・・・今日始めて目にしたのは、どうやらカワセミのようです♪~
軽トラを警戒してなのか、水路に沿って鬼ごっこののように飛んでは停まり、また軽トラが近づくと飛び立ちを繰り返して行きます。
瑠璃色の姿に魅了されてしまいます。
ついつい気に成って、用水路に転落したら大事なんですが、今日一日・・・何度も何度も心癒してもらいました♪~
午前のうちに、姉が栗ご飯の差し入れを持って来てくれました(^-^)v
一服用のスイカと栗の渋皮煮もいっしょに♪~
そろそろくたびれて来てたところなんで、お陰で元気復活です!!
b0035611_2149960.jpg

by patapatamama2004 | 2014-09-28 21:49 | 農作業 | Comments(0)

稲刈り五日目♪~

今朝は朝露も無く、爽やかに風も吹いて絶好の稲刈り日和となりました・・・。
お天気いいと、気持ちにも余裕が出来て、風に揺れるハーブ園のガウラに心癒され・・・
b0035611_20225646.jpg

春先ヒョロヒョロのポット苗だったレモングラスも、大株に成って風に揺らいでいます♪~
b0035611_20235596.jpg

稲刈り五日目にして、初めて農機具センターのお世話に成らずに、予定の反別を終了しました。
ほぼ半分位は刈り終えたかなぁ・・・。
by patapatamama2004 | 2014-09-27 20:38 | 農作業 | Comments(2)

稲刈り四日目!!

一昨日のコンバイン入院からの台風崩れの雨へと続き、昨日はお休み。
パパ殿は終日籾摺り励み、今日第一回目の出荷しました。
さて、修理を終えたコンバインも元の圃場に戻っていましたし、晴れ渡った秋空の下順調にスタート。
今度こそ大丈夫と思ったのも一時間ほどで、また不調が始まり・・・
午後一で、ベテラン整備士さん登場~昔から知ってる人で、コチラも信頼感有るからか知らないけれど、妙に説得力が有るって言うか、自信に裏打ちされてる感が有って、その後全く不調が起こらずに予定の反別を刈入れることが出来ました。
b0035611_21585052.jpg

by patapatamama2004 | 2014-09-26 22:00 | 農作業 | Comments(2)

稲刈り三日目・・・まさかの~

昨日の籾の乾燥が上がらず・・・遅い始動となったので、底を付いてきた食料を買出しに開店間際のショッピングセンターへ♪~
11時過ぎにやっと刈り取り始められました。
今日もやはりエンジンの調子が悪くって、ご機嫌伺いながら慎重に刈っていたのですが、二周りほどしたところで、動かなくなってしまい・・・午後からセンター長が往診に来てくれる事になり、刈った籾はコンバインに残したまま昼上がりです。
今日は一日、小友に向かう小路が下水道工事の為全面通行止め・・・わざわざ郵便局の通りまで迂回して行き来しなければならず、何で稲刈り最盛期のこのタイミングでこの道を通行止めにするのかと、行政のやる事に不信感を持ちます。
昼休みも早々に、圃場に着きますと、センター長も直ぐに来てくれて、エンジンかけてくれて機械に残っている午前の籾を軽トラに移すことが出来ました。
ワタシは即行で家の乾燥機まで運んで、張り込み作業をしてましたら、携帯に電話が入り・・・コンバインはセンターに運んで修理するそうだから、俺を迎えに来てけれ☆~
まさかのコンバイン三日目にして入院となりました(--;)
仕方が無いので、パパ殿は籾摺り作業をすることにして・・・
何にもやる事の無いワタシは・・・
ハーブ園の雑草採りに励んでみました。
今夜からまた雨になるって事なので・・・また青々と草まみれに成るとは思いますが、今日だけは若干素っきりのパタパタハーブ園となりました♪~
b0035611_2062341.jpg

リビングのグリーンカーテン・沖縄すずめ瓜・・・真っ赤に色づいてきています♪~
b0035611_2071538.jpg

by patapatamama2004 | 2014-09-24 20:09 | 農作業 | Comments(4)

稲刈り二日目・・・

お天気具合はいいのだけれど、我が家の田んぼの稲が大幅に倒れていて・・・そのせいも有るのか、借り物コンバインの状態よろしくなく農機具センターからの往診。
どうにか回復してくれて、再開!!
b0035611_19492083.jpg

満杯に成った籾を運んで、40分ほどで戻ったら、また不調に成ったと・・・SOS☆~
若い整備士さん、頑張ってくれて、どうにか復調・・・多分高齢者コンバイン、こんな大変な田んぼは嫌になったんだと思うな、老後は安穏と暮らしてたいって思ってたのに、こんな過酷な田んぼでの仕事が回ってきて、エンストも起こしたく成るってもんだわなぁ!!
そんな訳で、今日予定していた田んぼを刈り終えたころは、夕暮れも迫ってきていました。
b0035611_1950785.jpg

by patapatamama2004 | 2014-09-23 20:03 | 農作業 | Comments(0)

稲刈り始めました♪~

今日から稲刈りスタートです・・・我が家のコンバインは瀕死の重傷で多額の修理費が掛かりそうとの事で、急遽中古の良さげなのを捜して貰いましたが、中々按配の良いのは見つからず~
とりあえず今年は農機センターのを借用する事に成ったのです。
後継者の居ない高齢者間近のわたし達に、高価な新車コンバインは手が出ませんので・・・。
今までとメーカーも違う物なので、操作も大変だったと思いますが、パパ殿何とか乗りこなし一日目終了です。
b0035611_1931535.jpg

帰りしな、今は水の無い用水堰に蟹発見・・・モクズガ二でしょうかね・・・じっと動かないので死骸かと思いきや、カメラを剥けたら攻撃してきたv(><)v
甲羅の大きさ6~7センチはある元気坊主でした♪~
ワタシは今お腹の具合が悪いんだから、食べないから心配要らないよ!!
b0035611_19405.jpg
b0035611_1942279.jpg
b0035611_194431.jpg

by patapatamama2004 | 2014-09-22 19:07 | 農作業 | Comments(2)

イチジクジャムのパウンドケーキ♪~

今日は日曜サークル・・・土壇場で日にち変更に成ったので半数だけの出席でしたが、出席された皆様はヤル気満々で、あっという間の珈琲タイム♪~
今日のケーキは、先日梅ジャムで作ったホットケーキミックスで作るケーキを、念願のイチジクジャムで作りました。
先回よりは、やはり優しい味に仕上がりました(^-^)v
b0035611_19282743.jpg

by patapatamama2004 | 2014-09-21 19:28 | スイーツ | Comments(2)

スマホ・ポシェット♪~

今日から稲刈りと張り切ったのが、肩透かしで順延に成ってしまい、何だかヤル気もうせてしまっています。
せっかくの何にもしなくて良い休日と成りましたので、金勇で行われている陶芸教室展示会「野阿展」に行ってきました。
水曜サークルのお仲間sakuさんの作品も展示されていますし、同時開催の織のサークルの展示も素晴らしかったです。
戸田先生ともお話しできたし、知り合いの方も何人もいらして、・・・ご盛会で何よりでした(^-^)v
いい作品を拝見してきますと、気分も良くなりヤル気も復活・・・ミシンカタカタでスマホのポシェットを作りました。
最近ポッケの無いものを着る機会が多く、やはり身に着けていないと不便なのです。
携帯電話用のは何個も作っていますが、サイズが合いませんので、新調する事になりました。
この所使った大島紬の端布を繋ぎ合わせて、キルティングもミシンで入れました。
b0035611_21212569.jpg

そして、こちらは展示即売で求めてきた小さな可愛い物たち・・・さて、何にしようかなぁ~
b0035611_21214857.jpg

by patapatamama2004 | 2014-09-20 21:24 | バッグ | Comments(0)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

チクチクはその後はかどり..
by あっちゃん at 16:23
夕暮れ時の花との語らいも..
by あっちゃん at 08:07
のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 22:17
こんばんは。 ばらの花..
by のんママ at 21:12
あっちゃん、梅雨を実感さ..
by patapatamama2004 at 07:34
バラの香りに囲まれて幸せ..
by あっちゃん at 00:52
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:12
古市は確かに擦りきれてし..
by あっちゃん at 07:29
のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 22:13
こんばんは。みんみんちゃ..
by のんママ at 21:56

ブログジャンル

ファン