<   2014年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

龍くんのお土産♪~

数日前、実家に行ったときの事です。
姉の孫の龍くん(6年生)が、「みちるのばぁばにお土産だよ!!」って、袋に入った物をくれました。
親子で山形まで旅行してきた時に買って来たそうです。
少し前に龍くんが持っている熊の手タイプの、この延びるタイプの孫の手にとっても興味を示したものですから、その後行った時に背中がモゾモゾ痒かったもので、その辺に有った物差しか何かで背中をポリポリしていたら、部屋に行って持って来て「使っていいよ!!」って貸してくれて・・・「わぁ~いい感じだね♪~」
なんてやってた物だから、旅先で「恐竜の手」を見つけたときに・・・お小遣いの自腹を切ってお土産に買って来てくれたのでした(^-^;)
何だかとっても嬉しいプレゼント(^-^)v
b0035611_20391383.jpg

パソコンの傍において、背中がモゾモゾしてくるとシャキ~ンって取っ手を延ばして、ポリポリ!!
龍くんのお陰で、良い具合です♪~
by patapatamama2004 | 2014-08-31 20:41 | めんこ | Comments(0)

夏の終わりとともに・・・

長らく闘病中の、母方の叔母が今日逝ってしまいました・・・。
昨日見舞った時は、辛い状況の中にも意識を感じられたのですが、今日午前にはこん睡状態で・・・
昼下がりの時間に旅立たれました。
小さい頃より、姉の娘であるワタシ達姉妹を可愛がってくれた叔母でした。
冥福を祈るばかりです・・・。
父の新盆を済ませたばかりの母が、今度は最愛の妹を亡くし、闘病の辛さを心配して自身の耳の聞えが悪く成っています。
そんな母に、遠く離れて住む孫のkaoちゃんかが描いた絵が届いたそうで、叔母の家からの帰り送っていったついでに見せてもらって来ました。
大好きなkaoちゃんの絵・・・とても嬉しくって、自分は幸せ者だって言ってました。
色んな辛い事もあるけれど、こうして愛される老後を過ごしたい・・・。
帰宅した途端に、土砂降りの雨となりました。
やがて雨もあがり・・・夜のしじまに沖縄すずめ瓜が鈴なりです。
b0035611_22302194.jpg

by patapatamama2004 | 2014-08-30 22:30 | 日々パタパタ | Comments(2)

秋風味のお稲荷さん♪~

昼ごはん何にしようかなぁ?~
冷蔵庫に買い置きしてある味付きの稲荷さんのお揚げが有るんで、朝に3合炊いて朝の食べ残しご飯に寿司酢と、昨日作った「茗荷の醤油漬け」を細かく刻んだもの、白胡麻を入れて混ぜ合わせ~
40g位を小降りおにぎりにして、お稲荷さんに詰めて完成!!
とっても簡単だけれど、酢飯と茗荷漬けがよい感じにコラボしてくれて、大人味のお稲荷さんと成りました。
美味しく出来たんで、実家の母にも差し入れ♪~
b0035611_202317100.jpg

こちらの一品は、和梨のジャム♪~
この夏美味しい梨をたくさん頂いて、家族で食べきれないほどで・・・梨ジャムを作ってみました。
b0035611_20335858.jpg

皮を剥いた状態で800gありました。
コロコロ状に切って、10%のお砂糖と、レモン果汁少々入れて、圧力鍋で作りました。
錘が回り始めたら火力弱めて3分加熱・・・圧が下がるまで放置。
その後1/3量くらいに成るまで気長に煮詰めて完成♪~
美味しいジャムが出来ました(^-^)v
by patapatamama2004 | 2014-08-29 20:31 | 美味しいもん | Comments(2)

秋・・・みっけ♪~

朝晩めっきり肌寒くなって来て、もう秋の気配満々。
菜園やハーブ園のアチコチにも・・・秋の兆し色々♪~
昨年まっとさんから頂いたホップの苗・・・今年やっと少しだけ花が咲いてくれました♪~
b0035611_19514834.jpg

秋明菊が咲きだしました・・・白は後もう少し・・・。
b0035611_19525781.jpg

ワタの実・・・鉢植えの方が先に実が割れてワタが顔を出しました・・・菜園のも間もなくかな。
綺麗なドライにするにはいつごろ採取するのがベストかなぁ~調べてみよう☆~
b0035611_1955744.jpg

姉から春先に貰ったガウラ苗・・・今年は上手く根付いてくれて、いい感じに秋風にそよいでくれて、いい感じ♪~
b0035611_19564172.jpg

アーティーチョークをプランターに種蒔きし、菜園の準備が出来てから定植しました・・・ドンドン成長したんだけれど、今のところ花を付けてくれたのは、こちらの株のみです。
存在感たっぷりですが、菜園の隅っこでサツマイモの蔓やワタの株に攻め込まれ、肩身狭そう(--;)
b0035611_19574378.jpg

by patapatamama2004 | 2014-08-29 20:10 | 庭遊び | Comments(0)

茗荷の醤油漬け♪~

先日までの長雨と、その後の怠け心の代償で、しばらくぶりに茗荷コーナーを覗いたら・・・やはり花盛り!!
お花の好きなワタシも、茗荷の花は見たくなかった(--;)
意を決して、藪をこいで多少の蕾の付いたのなんかも皆採って・・・選別しながら洗って、1/3位は廃棄しちゃいまして、それでも3kgほども有ったので、茗荷の醤油漬けを作る事にしました。
昨夜のうちに・・・茗荷2kgを縦に四等分して、酢450ccに漬けて重石をしておきました。
醤油450ccに粗目125gを入れて煮とかしておきます。
b0035611_21224281.jpg

今朝・・・青じその葉300gを塩茹でし、好みの大きさに切っておき、茗荷はざるにあけ、酢は捨てます。
昨夜の醤油だれと茗荷と青じそを入れて、一日くらい重石をしておき、漬かったら冷蔵庫に入れて保管。
長期保存には小分けにして冷凍も可能です。
青じその他にミズの実を茹でて入れたらベストですが、無いものは入れられません。
青じその量も適当です。
今夜もう食べちゃいました・・・ご飯がすすみます(^-^)v
b0035611_2123919.jpg

by patapatamama2004 | 2014-08-28 21:24 | 美味しいもん | Comments(4)

ドライ日和なので♪~

朝から眩しい日差しと成りましたので、ず~っと気になっていたアトリエ用のスリッパを洗濯!!
昔のコタツのやぐらが干し台に最適な事に気が付いた(^-^)v
b0035611_20465464.jpg

次は一番大物の南瓜!!
b0035611_20485442.jpg

一個だけなのに、大きな干しざる二枚いっぱい!!
もう一ざるは、青じそふりかけ・・・レシピはコチラ
b0035611_2048307.jpg

干しあがった薄切り南瓜を細く切って、ピーマンと一緒に炒めて、作り置きの肉そぼろと一緒にキンピラ風に仕上げてみました・・・南瓜がご飯のおかずに成ります(^-^)v
b0035611_2049593.jpg

by patapatamama2004 | 2014-08-28 21:01 | 美味しいもん | Comments(0)

つまみ細工で髪飾り♪~

千葉に住む末の妹夫妻と甥っ子、姉の孫のsionくん一家が一週間弱の帰省を終えて、今朝帰路につきました。
大賑やかだった実家も、賑やかくらいに静かに成っている事でしょう・・・。
滞在中、一緒に会食したり、お茶っこしたり・・・楽しい日々でした。

姪のmi~ちゃんが来年成人式なので、お振袖と髪飾りをあつらえたそうです。
左サイドに流す感じで付ける・・・素敵でゴージャスなつまみ細工の髪飾りです。
こちらはあくまでも、高価な市販品です!!
b0035611_19551786.jpg

前撮りで記念写真を撮影した時の印象で、右側にも小さなお花があった方が良いなぁ・・・って、事に成ったそうですが、中々しっくり来る物は売っていないので、髪飾りから何輪かお花を切り取って使ったらどうかと思ったそうで、相談を持ちかけられました。
せっかくの素敵でゴージャスなものを、分解してバランス悪くするのは如何かと思いましたので、自前の材料を駆使して、小振りなつまみ細工のお花作ってみました♪~
手持ちの古布を使っていますので、若干シックな色味に仕上がりました(^-^;)
b0035611_1954349.jpg

十年ほど前、創作人形を習っていた頃に、習得した技が何とか役立ちました。
妹一家・・・とっても喜んでくれて、只今夏期留学でカナダに行っているmi~ちゃんからもお礼メッセージが届いて、ワタシもほっこり嬉しい気分♪~
by patapatamama2004 | 2014-08-27 20:20 | 和布遊び | Comments(2)

asaセレクトの布で♪~

ゴールデンウイークにasa達と出かけた折に見つけた布・・・ポリエステルなんで、あまり作った事がないのですが、ワンピーが欲しいとのリクエストに答えて縫ってみました。
デザインは、先日リネンで作ったものと同じ!!
b0035611_1712160.jpg

袖下部分の布が結構残ったので、利用して浴衣地で作るチュニックのデザインでもう一着完成!!
b0035611_173372.jpg

まだ1mほど残ってる・・・初めに3mくらいあったんだっけなぁ?
by patapatamama2004 | 2014-08-26 17:04 | パタコレ | Comments(0)

赤くて美味しいもの♪~

久々にお日様が照ってくれました♪~
我が家のトマト・・・今年はあまり良い状態では無いです。
一番の敗因は、産直から買ったゴルフボール程度に成長するのが、とても良く実を付けるのですが、黄色トマトだった事・・・確か赤だと書いていたのに(--;)或いは、思い込んでいたのに(><;)
それでも、僅かに有る確実に赤いトマトがやっと、まとまって赤く成ってくれて・・・今シーズン初めてのトマトソースを作りました(^-^)V
b0035611_21563480.jpg

お鍋二つ分作って、二リットルくらい出来て、1リットルのペットボトル一本と、ジッパー付き袋に300g入れて3袋を冷凍・・・残りでお昼に自家製アンチョビとアワビ茸のみじん切りを冷凍していたものを炒めて入れて、パスタです♪~未だ少し残ったので、夜には茹でたじゃが芋と和えて完食!!
b0035611_21564565.jpg

午前頑張ったんで、お昼食べたらお昼寝しよう~って、思ってたら・・・お日様サンサンで、「梅干するなら今でしょ!!」って状態。
意を決して、漬け込みしてから開けてない樽を覗いてみました。
いい状態で1kgずつ漬けた保存袋から若干の漬け汁ははみ出してはいましたが、カビも入らず良い状態でした(^-^)v
大きな干しざる三枚にびっしり並びまして・・・半日干しました。
どうぞ明日も良いお天気で有ります様に☆~
b0035611_21565741.jpg

by patapatamama2004 | 2014-08-25 22:11 | 美味しいもん | Comments(2)

やっと・・・大根蒔きました(^-^;)

連日雨に降られて、大根の種蒔きが出来ずにいました・・・今朝、大丈夫そうだなぁって、途中だったマルチシートを敷いて、蒔き始めました。
間もなく終了と言う段になって、大粒の雨が降りしきってきて、それでも仕上げて家に戻ったら全身ずぶぬれ。
午前のうちに枝豆抜いて、朝に蒔けなかった白菜の種蒔きしてたら、突然の土砂降り~
なんだか終日雨に振り回されてる感じでした。
この雨でネット・メロンころたんの蔓も駄目になってきて、何個もコロコロ落果しています・・・もう少し頑張って欲しかったけれど、自然の成り行き・・・致し方ないです。
みちる・龍くんの名前入りコロタンも落ちちゃったんで、はなちゃん、しおんくんのも切って、三個実家にあげて来ました。
みちるのは今日送る予定だったんですが、週末お出かけのようで野菜便受け取れないそうで・・・次回までメロンが持ってくれるか心配です。
実家に千葉の妹夫婦と、姪親子が帰省して・・・今週は夏休み最終章って感じで、楽しみます。
本日の画像は、昨日アップのユッタリ・チュニック・・・形が分かるように広げてみました。
布巾いっぱいで出来ているのです~
b0035611_20305342.jpg

by patapatamama2004 | 2014-08-22 20:31 | パタコレ | Comments(6)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

検診お疲れ様です。どっと..
by あっちゃん at 23:14
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 18:57
秋田は冬支度の時期になり..
by あっちゃん at 13:28
さっそく、レシピありがと..
by あっちゃん at 13:17
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:33
さつまいもの季節になりま..
by あっちゃん at 22:30
あっちゃん。、こんばんは..
by patapatamama2004 at 20:02
キルト開始とはファンにと..
by あっちゃん at 18:20
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:12
稲刈りが終わった後の機械..
by あっちゃん at 21:00

ブログジャンル

ファン