<   2014年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

自家野菜・・・あれこれレシピ♪~

秋田も昨日梅雨明けしたもよう・・・って、さっき知ったんですが~確かに暑い日となりまして、みんみんはプールでhanaちゃんと水遊びを楽しめました♪~
いよいよ菜園の野菜も本格的に夏野菜シーズン到来の感じです(^-^)V
今日の野菜の受け取り先は、みんみんカットに向かったpinoママさんと、いつも山菜やお魚を持ってきてくれる親戚の小父さん所!!
この時期自家栽培の余り物野菜をお届けするのは恐縮な感じするんですが・・・一応喜んで受け取ってもらえてホッとします。
それでも余ってしまったドデカイキュウリは、今日もまた例の「パリパリ醤油漬け」にすべく・・・第一段階の熱湯お鍋に浸けております。
さて、昨日収穫のジャンボなゴーヤは、pinoさんに行く前に刻んで塩をチョッと振りさっと揉んで出かけ、帰ってから出た水分をちょっと絞って・・・
半分は、オリーブ油で炒めて砂糖を少し多めに振りいれ更に炒め、しんなりして来たら味噌を加えて更に炒め・・・仕上げに削り節2パックを振り入れて混ぜて完成・・・ゴーヤ味噌!!
もう半分は、ごま油でよ~く炒め、仕上げに出汁醤油を入れてさっと炒め、白胡麻をタップリ振って完成・・・ゴーヤの醤油漬け!!
asaの大好物ゴーヤ料理です。
b0035611_21352838.jpg

数本我が家に残ったキュウリを蛇腹に切って、5センチほどにカットし、少しだけ塩もみし、出汁醤油とラー油とごま油であえて、採れはじめの茗荷を刻んで散らして~驚くほどキュウリが食べられる一品♪~
b0035611_2136067.jpg

後は野菜天ぷら・・・インゲンとハムのかき揚げ・茗荷・オクラ・金時草・ピーマン~
野菜以外では、お魚の干物と、ソフト厚揚げを焼いて~
なんて食費の掛からない今夜のメニュー(^-^)v
by patapatamama2004 | 2014-07-29 21:46 | 美味しいもん | Comments(2)

ゴーヤシーズン突入です!!

まだまだ20センチ弱の小振りゴーヤを2度ほど収穫し、ゴーヤ味噌を作って食べて・・・まだまだ此れからよねぇ~って思っていたら、ネットとビニールハウスの間の根元付近に大物発見!!
3個も30センチ級が収穫できたんで、明日は何を作りましょうか(^-^;)
b0035611_21344376.jpg

朝のうちに息子は上京し、みんみんとhanaちゃんに遊びに行ったり、お買い物に行ったり・・・ばぁば生活満喫です(^-^)V
by patapatamama2004 | 2014-07-28 21:39 | 美味しいもん | Comments(2)

じぃじ還暦・・・お祝い旅です♪~

息子と娘が企画して、父親の還暦をお祝いする小旅行をプレゼントしてくれました。
昨日、大館能代空港に到着の二人と、みんみんをピックアップしつつ、北欧の杜でひとしきり遊び、思いついて近くに有る畠山さんの牧場にお邪魔してランチをお願いしてみたり・・・。
しばし、ニャン子と戯れたり牛さんを眺めたり、お庭の花たちを愛でて見たり・・・。
b0035611_228973.jpg

急遽準備して頂いた、手作りチーズタップリのサラダやピザをご馳走に成り~楽しいランチタイムを過ごせました。
b0035611_22101022.jpg

その後一路車を津軽路に向け、途中足湯なども楽しみながら、田舎館の田んぼアートも楽しみつつ・・・いつもながらのコースす。
b0035611_2211859.jpg

夕方目的地「あそべのもり」に到着し、温泉を楽しみ、いよいよ祝宴♪~
チビッ子みんみんも居るので、他のお客様にご迷惑が掛かるような事が有っては申し訳ないので、個室でのお食事にして頂き・・・家族だけの気兼ねないお祝いの食事が出来ました。
二週間前まで婆さまが入院していたので、ワタシは参加を諦めていたのですが、何の体調の異常も見当たらない、気の病・・・な状態でしたので、誘いましたら一緒に行くという事ですので、大人5人幼児1人の賑やか旅と成りました。
出来ればみんみんパパも参加できれば良かったのですが、お仕事の都合で残念でした。
宴の終わり、じぃじの還暦のお祝いとみんみんの2歳の誕生日祝いのケーキを準備して頂き記念のお写真も写して頂きました。
b0035611_2226336.jpg

明けて今日は五所川原の「立ちねぶた館」を見学し、迫力の展示に感動して来ました。
b0035611_2233487.jpg

子どもたちのお陰で、楽しい夏の小旅行を楽しめました・・・ありがとう♪~
by patapatamama2004 | 2014-07-27 22:33 | パタ旅 | Comments(4)

浴衣でブラウス(^-^;)

昨日の浴衣でチュニックをS~Mサイズの型紙を夕べ写し終えたので、我が家の在庫古布のしじら織で作ってみる事にしました。
古布の悲しさで、結構アチコチにシミが有って、気をつけて裁断しました。
気をつけたはずなのに、シミが有る身頃が有ったりで、浴衣一着分の布なのにチュニック丈で取ることが出来なくなってしまいました。
ブラウス丈のラインも引かれて有ったので、急遽ブラウスに路線変更と成りました。
b0035611_2058343.jpg

午後の時間・・・坪庭の石の上では、どこぞの野良子猫がお昼寝♪~
b0035611_2133920.jpg

せっかくの午睡をワタシの気配で目覚めさせてしまい・・・メイワクそう~
b0035611_214329.jpg

by patapatamama2004 | 2014-07-25 21:00 | パタコレ | Comments(2)

夢にキュウリのお化けが出てきそう(--;)

此れは今朝収穫したキュウリです・・・8ℓのバケツに山盛りです。
毎朝こんな状態です。
b0035611_208363.jpg

サークルのある日は、お仲間の皆さんにお持ち帰り願っています。
昨日は友人に送らなければならない物があったので、キュウリとインゲンもタップリ入れました。
夕方来た友人にも持ち帰ってもらいました。
今日はと言えば、唯一いらした方に全く友人でもない方なんですが、「野菜貰ってくれませんか?」って聞いてみたんですが・・・「我が家も農家でいっぱい有ります~」って、断られてしまいました。
ご近所の方は皆さん畑をやってますし、キュウリとインゲンだけではわざわざ車でどなたかにお届けするのも躊躇してしまいます。
パリパリ醤油漬けも何度も作って、ストック袋に入って冷蔵保存しています。
からし漬けも未だ有るんですが、嵩を減らすために1.5kgを漬けました・・・1kg強のキュウリに対して塩30g砂糖60g鬼辛子10gを袋に入れて全体にまぶして重石をして一晩で出来上がりますので、冷蔵庫へ。
今日は1.5kgでこの調味料で漬けたんで、少しだけ薄味かもしれません。
まだバケツに半分ほどのキュウリが残っていたので、小口に切って塩を振って少し混ぜて重石をして水を出し・・・ぎゅっと絞って、ラップで包んで保存袋に入れて冷凍保存します・・・キュウリの無い時期に酢の物やポテトサラダ等に流水で解凍して使います。
b0035611_20315758.jpg

とっても美味しい今の時期のキュウリ・・・出来るだけ活用したいと思っています。
by patapatamama2004 | 2014-07-25 20:34 | 美味しいもん | Comments(0)

浴衣でチュニック♪~

生前お母様が着ていらした、しじら織の浴衣を解いた物が持ち込まれました。
7月号の素敵にハンド・・・に載っているチュニックを作って欲しいとのご依頼です~
初めてのデザインの物は型紙写しから始めないといけないので、チョッと面倒ですが、中々良い感じに仕上がったんで、自分用にも作りたいのですが・・・こちらは大きいサイズですので、更にサイズダウンで型紙を写さないと取り掛かれません(--;)
b0035611_2133429.jpg

b0035611_214832.jpg
b0035611_2143482.jpg

by patapatamama2004 | 2014-07-24 21:05 | パタコレ | Comments(4)

オーニソガラムのリースです♪~

春先に、なっちゃん宅からオレンジ色のオーニソガラムの鉢植えを頂きました。
下から咲いていって、段々に段々に先っちょの方に開花していくんですが、花が終わっても色鮮やかオレンジは焦る事が無いので、日々しなだれて来た花を摘んでは棚の上のガラスの器に摘み入れておりました。
そのうちに、自然にドライに成っていき器いっぱいに成って放置してたんですが、それでも鮮やかオレンジはそのままです。
数日前、姉のお庭で花の終わった紫陽花を切り取っていて、ドライフラワーに成りそうだったので、チョコット貰ってきました。
紫陽花もほとんどドライっぽい感じですので、昨夜オーニソガラムとコラボでリースを作りました・・・直径20センチほどの小さなリースです♪~
b0035611_1948954.jpg

まだまだオレンジのお花がいっぱい有るので、15cmほどの、もっと小さいリースも作りました。
姫檜扇アヤメの種とぺんぺん草と添えてみました。
b0035611_19483167.jpg

そして、今日は火曜サークル・・・珈琲タイムには「コーンとズッキーニ入りのマヨネーズマフィーン」です♪~
8月の火曜サークルはお盆の時期を避けまして5日と19日に変更と成りましたので、よろしくお願いします!!
b0035611_19485889.jpg

by patapatamama2004 | 2014-07-22 19:54 | クラフト | Comments(2)

ビッグな前開きシャツ・・・自分用♪~

今週末に、みんみんたちが夏休みで帰省するので・・・朝から大掃除!!
お風呂のカビ取り&洗濯槽の除菌&リビングの掃除を一気にやり始め・・・途中にソファーやクッションを日干しして、ラグマットをクリーニングし~そこまでこなしたらお昼になったので、暑くて暑くて今日はソーメン!!
茗荷も小指ほどのが出始めたので、薬味に数本収穫し、青紫蘇とねぎも刻んでお腹からクールダウンです♪~
まだまだお掃除しなければなのですが、残りは明日~
午後は、気に成っていた自分用のビッグな前開きシャツの布を決めたので、早速作ってみました。
シャーリングが入った布なので、襟とカフスはドット柄の別布にしました。
b0035611_20423799.jpg

ボタンは以前日暮里のボタン専門店で買った取っておきの一個♪~
b0035611_20432261.jpg

by patapatamama2004 | 2014-07-21 20:45 | パタコレ | Comments(4)

今年も夏シャツシーズン到来♪~

今日は日曜サークル・・・しばらく間があくと、アトリエはワタシの作りかけ作品の山で、手のつけようが無い状態(--;)
珈琲タイムの「なんちゃってチーズケーキ」を焼きながら片付けながら・・・余力が有ったので夏シャツ縫ってみました(^-^)v
以前依頼品のチュニックを作った時に残った紬っぽい生地を頂いていました。
布巾分のは少ししかなかったので、おくみや襟用の半分巾も活用して・・・はいだところはトーションレースを縫いつけて中々楽しい夏シャツが出来ました♪~
b0035611_20422930.jpg

そして、もう一点はろうけつ染めの着物地で作ったチュニック♪~
何年か前にバザーで見つけて購入して、夏シャツ作ったりしてたお気に入り布です。
b0035611_20474232.jpg

今日は半分以上がお休みで寂しいサークルとなりました(--;)
八月の日曜サークルの変更のお知らせです。
第二日曜日の10日と、第四日曜日の24日の開催に変更に成りましたので、よろしくお願いいたします。
by patapatamama2004 | 2014-07-20 20:54 | パタコレ | Comments(2)

キュウリがでっかく成ったので(^-^;)

この時期朝晩畑の見回りしてても、チョッと見落としたキュウリがでっかく成長していることがあります(^-^;)
そんな時に最適な漬物を、人気のブログ「ばぁさんがじぃさんに作る食卓」で作っていましたので、挑戦してみました。
一昨日夜から取り掛かって、今朝完成すると言うものですが、中々美味しい漬物です。
色々参考に成るブログですので、良かったら覗いてみてください☆~
b0035611_20205129.jpg

by patapatamama2004 | 2014-07-19 20:20 | 美味しいもん | Comments(2)