<   2014年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

紫陽花の季節です♪~

キウイの庭の紫陽花たちも花の季節を迎えています♪~
4~5年前にsunnmiさんに一鉢頂いた柏葉紫陽花・・・たしかお母様のところに有った物だとおっしゃってた記憶があります。
キウイの庭に地植えしましたので、ドンドン成長して大きな株になっています。
花房も大きくって、とっても綺麗です♪~
b0035611_20113086.jpg

名前が気に入って買ってみた「隅田の花火」端っこに植えすぎて、除雪の雪の下に埋もれてしまい枝もダメージを受けるんだけれど、それでも元気な子です♪~
b0035611_20115393.jpg

紫陽花の頭上にはキウイの実が付き始めています。
暗くなってからの撮影です~
by patapatamama2004 | 2014-06-26 20:19 | 庭遊び | Comments(0)

リネンワンピーです♪~

今日は水曜サークル・・・久々に満員御礼!!
遅れていらしたお二人は和室でゆっくりやられてました(^-^;)
アトリエは、まぁ~賑やか・・・次から次と話題が途切れず、皆さんここがストレス解消の場に成っているようです♪~
さて、今日の画像は先日ご依頼されたパターンを使って、自分用のワンピーも作ってみたのでお披露目です。
b0035611_20234575.jpg

b0035611_2024625.jpg

そして、此方が御依頼主様のために作ったワンピーです。
b0035611_20261176.jpg

ユッタリサイズにする為に、ボックスプリーツを襟元から入れてみました。首回りもミシンの押さえ金分大きくしてみました。
b0035611_20264379.jpg

刺繍入り薄手リネンのストールを巻いてみました♪~
b0035611_20271812.jpg

マンネリ化してきたパタパタ洋裁に、新風を注入してもらいました。
御依頼主様・・・ありがとう♪~
by patapatamama2004 | 2014-06-25 20:37 | パタコレ | Comments(4)

今日は林檎と胡桃のケーキ♪~

火曜サークルです。
今日も五時起きしたんですが、外は雨・・・一先ず午後の珈琲タイム用のお菓子を焼くことにしました。
夫と婆さまが林檎好きで、お互い日に1個ずつは食べてるんで、先日も多めに仕入れてきました。
ところが婆さまは当分留守に成ったんで、味が落ちないうちにケーキに使ってしまう事にしたのです。
明日のサークルの分も作り置きすることにして・・・小振り林檎なので5個を消費しました。
朝から、天板いっぱいの香ばしいケーキに幸せ気分です。
ところが、今日は悲しい事にサークルのお仲間お二方ののお母様が先週と昨日亡くなられたと言う訃報が入り意気消沈です。
それぞれ享年101歳と97歳だったそうですが、娘にとって母は幾つに成っても大事な存在で、お辛い事だと思います。
お母様たちのご冥福をお祈りいたします・・・そして、お二人が元気にサークルに戻ってこられる日を心待ちにしています。
b0035611_219718.jpg

by patapatamama2004 | 2014-06-24 21:09 | スイーツ | Comments(0)

美味しい差し入れ♪~

昨夜電話が入りまして・・・「夕飯に食べてもらいたいから、明日の夕方お届けします~」って友人の優しいお声♪~
せっかくのお休みだから、無理せずユックリ体を休めて頂だい☆~って言ったのですが・・・「我が家の夕飯の準備と一緒だから~」って事で、お言葉に甘えさせて頂く事になりました。
夕飯準備から開放されて、ワタシはユックリ庭遊び出来ましたし、美味しい炊き込みご飯と手作り餃子を頂きました。
「餃子は下味が付いているから、酢とラー油だけでも大丈夫よ~」って、事でしたので・・・・そうだ!!チャイブ酢だぁ、二本有りますので一本を持ち帰って頂き、我が家もチャイブ酢にラー油をたらして食べました。
さすが、自慢料理とするだけに、プロも顔負けの美味しさでビールを飲みながらドンドン箸が進みました♪~
混ぜご飯も、見るからに美味しそうなので、晩酌する夫は普段はご飯を食べないのですが、つまみ食いしてました。
b0035611_2041124.jpg

婆さま退院後、アチコチ体の不調を発掘して、日に1~2度掛かり付け医に連れて行かされ、日曜は休みなんで医師会Hにも昼と夕方行って・・・とうとう入院したほうが良いだろうとの結論が出たみたいで~
体温計と血圧計を見て、一喜一憂している状態なので、ちょっと高いとドンドン坩堝にはまっていく感が有り(--;)周りを巻き込んでくださいますので、結構気分が落ちていました↓
友人の優しい気持ちと、スタミナ料理で元気も出ましたし、ワタシも優しくならないとなぁ~と少し反省。
sinくんばぁば、ありがとう♪~
by patapatamama2004 | 2014-06-23 21:00 | お友達作品 | Comments(0)

日がな一日・・・庭遊び♪~

庭遊びって言ったら、草取り作業も楽しげに思えるかも♪~
ただただ、ひたすら草取りするよりは、大きく茂ってきた花の株を間引きしつつ、草も抜き・・・間引いた花苗を植えるスペース作るために、また草取りをして!!
ポジティブに作業してると、同じことをしてるのに、疲れないし、飽きないし、捗る(^-^)v
ハーブ園の薔薇・ミネリの一枝が根元から折れかかっていたので、切り落とし挿し木をしたり、蕾いっぱいだったので当分切花として楽しみます☆~
b0035611_22185399.jpg

by patapatamama2004 | 2014-06-22 22:19 | 庭遊び | Comments(0)

レザー持ち手のリネンバッグです♪~

今日はスッキリ晴れの天気でした。
予定していなかった草取り作業にいそしんだ一日でした。
超綺麗好きで、草一本はやしてない、隣のおばさんが、ワタシが朝食の準備で上がった後、我が家のビニールハウスの脇の雑草を抜いてくれていたのです(--;)70センチ巾の所を2~3mですが綺麗に抜いてくれていたのです。
そしたら・・・残りをやらない訳には行かないわけですよ・・・。
そんなストレス解消に・・・昨日から作りかけていた、姉から型紙拝借したバッグの内袋を作り、レザー布で作った持ち手を付けて、仕上げてみました。
b0035611_2262586.jpg
b0035611_2264313.jpg

by patapatamama2004 | 2014-06-21 22:06 | バッグ | Comments(2)

ミンミンの甚平さん♪~

昨日の野菜便に入れて送ろうかなって頑張ったけれど、諸々別用が入り込んできて間に合わず・・・今日やっと完成♪~
次回の宅急便に入れましょう!!
昨年作った甚平さんは、窮屈に成ったので、90サイズで作ってみました。
ピンクの地に白のマーガレットっぽいお花がプリントされたリップル地です。
7月に通ってる保育園をやってるお寺のお祭りが有るんだとか・・・楽しみだね☆~
b0035611_19524571.jpg

さて、もう今夜届いたかなぁ・・・yuuhoちゃんとお揃いのと、ポップな生地で作ったのと・・・二本のイージーパンツ。
ミンミン、一個ずつはくんだよ(^-^;)
b0035611_19531647.jpg

by patapatamama2004 | 2014-06-20 19:56 | めんこ | Comments(4)

まさしく・・・ハートマト♪~

先月、田植え終了後・・・菜園作業開始したのは24日頃、苗を植えつけたり種蒔きし始めたのは29日頃。
よいあんばいに育ってくれて、数日前から葉物野菜は間引きしながら食べ始めていますし、今シーズン初めて、asaの所にも野菜便を送ってやりました。
入梅後やむことを忘れた雨のお陰もあり、トマト等の苗も急速に成長しています。
エヴリンさんから頂いたハートマトの種・・・4月10日に4粒種蒔きして・・・3粒だけが発芽して、サンルームで育てていたのですが、5月の末には菜園に定植できました。
今日の様子です・・・実がついています♪~まさしくハートの形のハートマトです。
赤く色づく日wo待ちわびています☆~
b0035611_20551191.jpg

by patapatamama2004 | 2014-06-19 20:54 | 農作業 | Comments(2)

さよなら・・・喫茶みむら

この20日を持って閉店するとのお知らせで・・・ワタシの創作活動の原点の場所である「喫茶みむら」とお別れしてきました。
マスターと当時の思い出話をして、珈琲飲んで・・・ここでの友人たちとの時間が昨日の事のように蘇ります。
b0035611_19222295.jpg
b0035611_192244100.jpg
b0035611_19233171.jpg

初めてキルト展を開かせて頂いたのは何年前だったのでしょう・・・今春、大学進学された下のお嬢さんが未だ生まれる前のことでしたので、かれこれ20年近く前の事になるのですね・・・。
この場所から「喫茶みむら」が無くなってしまうことがとても切ないです・・・。
みむらでの展示会の写真をデジカメで写してみました・・・懐かしい♪~
b0035611_1924574.jpg
b0035611_19245137.jpg

マスター・・・ありがとうございました♪~
by patapatamama2004 | 2014-06-18 19:38 | 日々パタパタ | Comments(2)

カフェレストラン・琉杏(るあん)♪~

今日はランチのお誘いを受けていましたので、数日前からルンルン気分で待ちわびておりました♪~
向能代・金山団地に出来た隠れ屋的な米代川を借景にしたお庭も素敵なお店です。
偶然、別のお友達二人とも駐車場で出会い、急遽5名でにぎやかランチとなりました。
b0035611_20242140.jpg

ワタシってば、お庭の撮影忘れて、美味しいものだけ考えてるんだわね(^-^;)
楽しい時間をありがとう♪~
by patapatamama2004 | 2014-06-17 20:23 | 美味しいもん | Comments(2)