<   2014年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ちょっと息抜き♪~

隣町にあるリサイクル&雑貨Peachさんのイベント「Junk Garden」
ゴールデンウイークに行った時にパンフレットを貰ってきてましたので、菜園の作業もほぼ終わりましたしちょこっと行ってみる事にしました。
婆さんの病院にも程近い場所ですので、帰りに寄ってくる事として・・・・。
b0035611_20111441.jpg

詰め放題もあって、格安に着物や帯やお皿等をゲットしてきて、出展しているkagoちゃんのブースで手作りフレームを買ってきました。
IHヒーターの所の諸々の収納に使う事にしました♪~金網が可愛い!!
b0035611_20132420.jpg

午後は購入して来た着物を洗濯し、予定していた種を蒔きつくし、沖縄雀瓜苗をリビングの窓の下に定植し、ハーブ園の草を引っこ抜き・・・今日も忙しなく一日が過ぎました。
by patapatamama2004 | 2014-05-31 20:34 | お友達作品 | Comments(4)

日々菜園生活ですp(^-^;)q

今日は朝からチマチマ・チマチマ種蒔きです。
落花生・辛子菜・ルッコラ・ガーデンレタス・長ネギ・ミニキャロット・ラディッシュ・小かぶ・空芯菜・春菊・焼肉レタス・オカヒジキ・チンゲンサイ・パクチョイ・大根葉・オータムポエム・ほうれん草・小松菜・モロヘイヤ・パクチー・・・未だ有ったような。
そうだ、バジルも蒔いた♪~
未だ蒔いてない野菜も数種・・・畝が足りるのか心配になってきた(--;)
今の菜園はこんな状態!!
小さいハウス・・・
b0035611_21185193.jpg

大きいハウス・・・
b0035611_21192993.jpg

by patapatamama2004 | 2014-05-30 21:26 | 農作業 | Comments(4)

ほとんど夏(^-^;)です・・・。

早朝・・・sugarさんが美味しいおやつを携えて、野菜苗等を引き取りに来てくれて・・・昨年お嫁に頂いた「ジキタリス姫」が痕跡無くなっている事に気づかれ、今年も頂戴できる運びとなりました。
早速、一輪車を押して頂きにはせ参じまして~急いで帰ってハーブ園に植えました。
今日は移植には不向きな夏のような暑さで、無事に根付いてくれるようにお水タップリあげてます。
今日は乗用車の車検が有って、菜園作業も車を持ち込んだり引取りに行ったりと寸断されましたが、トマト苗と茄子苗も購入して来て植えつけました。
他にも姉に種蒔きしてもらったブロッコリー苗や、お友達に頂いた芽キャベツ苗、そして早稲の枝豆三種・大根・蔓ありのインゲン・蔓無しインゲン種蒔き完了です。
そうそう・・・お取り寄せの四角豆も直播しました。
昨日・・・芽だしの段階で可なり育ちすぎてしまったジャガイモを定植したので、暑さで萎びちゃうんでないかと心配でしたが、元気にヒョロヒョロと風になびいています。
可なり畝も埋まってきましたが、まだまだ蒔かねば成らぬ種はいっぱいです!!
この数日の夏の陽気でハーブ園やお庭の花も咲き競っています。
キャラウェー♪~
b0035611_20214235.jpg

チャイブ♪~
b0035611_20222991.jpg

ふたまたいちげ♪~
b0035611_20225671.jpg

by patapatamama2004 | 2014-05-29 20:27 | 庭遊び | Comments(0)

朝キャン・ドタキャン水曜サークル(--;)

大所帯水曜サークル・・・事前の欠席予定二名、今日は他サークルから編入一名、見学一名=九名かぁ~ちょっときついかな!!
って思っていましたら、朝から体調不良&相方が交通手段無しでキャンセル二名・親戚にご不幸あってキャンセル一名。
昼近くなり、午後から行けないので、今からちょっと教えてと一名~帰られたとたんに、急に来訪者有りで土壇場キャンセル一名。
水曜日にいらっしゃると思っていたあの方はどうしたのかなぁ・・・ワタシの聞き違いだったのかなぁ?
結局参加者三名と見学にいらしてくださった方との、のんびりサークルとなりました。
可愛い付き添いさんもいらしたので、ばぁば達は胸きゅん♪~
今日の珈琲タイムは・・・チョコケーキ♪~
b0035611_20372678.jpg

皆さんをお見送りして外に出ましたら、キウイの庭のモッコウ薔薇は満開♪~
b0035611_20375249.jpg

by patapatamama2004 | 2014-05-28 20:38 | 庭遊び | Comments(0)

ふんわりパンのランチです♪~

昨夜タップリの雨が保湿してくれましたので、大きいハウスの畝にマルチの黒いポリで覆いです。
午後には暑くなるとの予報ですし、火曜サークルもあるので早い時間から取り掛かりました。
今回は新品ポリを使ったので、作業も捗ります♪~
途中sunnmiさんが野菜苗等を引き取りに寄ってくれました。
薔薇の虫の事や、肥料の事等教えて頂いたり、雑草駆除の愚痴を聞いて頂いたり・・・楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまい、「お昼に食べてね☆~」って、焼きたてパンをたくさん頂戴しました。
午前いっぱい菜園作業を仕上げましたので、インスタントのポタージュを添えて、「ふんわり焼きたてsunnmiさんパン」のランチ・・・幸せ~ご馳走様♪~
b0035611_20252915.jpg

午後のサークル・・・皆さん今日も精力的にそれぞれの作品作りに励まれて、お喋りもいっぱい楽しまれ~
今日の珈琲タイムは「コーン入りのマヨネーズマフィーン」
b0035611_20244389.jpg

by patapatamama2004 | 2014-05-27 20:38 | お友達作品 | Comments(2)

すずきさん・・・再び♪~

今日が定休日のpinoママさんが、patapata菜園で残ってしまった野菜苗等を引き取りに来てくれました。
中々ユックリお茶する事も無いですので、お誘いして珈琲タイム。
お天気もまずまずですので、ハーブ園のところに椅子を運んで、珈琲を準備して行きますと・・・
ハーブ園の奥はまだスギナだらけなのを見ていられなかったらしくって、pinoママさん草取りをし始めていました(^-^;)
まずは珈琲を飲んで頂き、ゆっくりお喋りをと思ったのですが、少しでも手伝って行くから・・・の申し出に、感謝しつつ甘えさせて頂き~気が付けば一時間以上もお喋りしながら草取り作業。
荒れ野のハーブ園も可なりすっきりしました!!
貴重な定休日なのに、本当に申し訳なかったです。
その後、ワタシは大きいハウスの畝に肥料を入れて完了(^-^)v・・・最後の三本ほどは雨との駆けっことなりましたが、さほど濡れる事もなく仕上げる事ができて良かったです♪~
今・・・雨が本降りになって来たので、明日マルチシートで覆ったら万全の畝となります。
雨のお陰で、やっと婆さんの病院に行ってきました。
体調も良くなり、今日はシャワーを浴びに行っているとのことで、しばらく待って来ました。
帰りますと、留守の間にいつもの近所のオジさんが、45~50センチはあろうかと思われる大物・鱸を持ってきてくれてました。
また友人の釣り好きさんから頂いたそうです。
b0035611_20252543.jpg

早速さばき・・・一尾丸ごと食べつくしました。
半身はお刺身・半身はムニエル・アラは味噌仕立てのあら汁♪~
b0035611_20254743.jpg

by patapatamama2004 | 2014-05-26 20:28 | 美味しいもん | Comments(2)

モッコウ薔薇が咲き初めました♪~

今日は日曜サークル・・・早いうちに珈琲タイム用に「マヨネーズ・マフィーン」を焼いて、昨日の菜園の続き!!
期待していた夜間の雨はホンの少々だったようで、お湿り不足ですが、黒のポリでマルチング。
全部新調するのは大変なんで、再利用できそうなのは使っています。
ビニールハウスの端っこで待機していた「ネットメロン・ころたん」もやっと地植えする事ができました。
姉に種蒔きしてもらったズッキーニや栗坊なども地植え~
サンルームで種蒔きしておいた「アーティチョーク」と「ワタ」も定植完了!!
まだまだ種蒔きしなければならない野菜盛りだくさん。
大きいハウスの畝もまだ途中だしね(--;)
さて、菜園は一先ず忘れて午後は日曜サークルです♪~
最近お休みの方が多い日曜サークルなので、のびのびのんびりと楽しんでおります(^-^)v
アトリエの窓の調度良い位置にキウイの庭のモッコウ薔薇が見えます。
随分開花が進んで来ていますので、今日の画像にと思っていたのですが、写し忘れていました。
慌てて・・・夜モッコウ薔薇の画像です(^-^;)
b0035611_19491399.jpg

by patapatamama2004 | 2014-05-25 19:49 | 庭遊び | Comments(0)

旬のミズ頂きました♪~

予定通り、今日は菜園にミニ耕運機をかけてもらいました・・・ワタシはその間、伸び放題に成ってしまった髪の毛をカットしてもらいにpinoママさんの所に行かせてもらいました(^-^;)
さっぱりして帰ってきたら、耕起が終わったところで、午後一で畝たてもしてもらい・・・此処からいよいよワタシの出番p(^-^)q
小さいハウスの方は、堆肥をたっぷりいれ、肥料も入れて・・・栄養タップリの畝の完成!!
今夜一雨有りそうだから、明日マルチシートで覆う予定。
大きいハウスの畝にも、雨前に堆肥だけでも入れてしまいたくって、夕方遅くまで掛かって・・・終いにはじぃじの力も借りてやり遂げました。
近所に住むオジさんが、今日も山菜を届けてくれました。
今日はミズです♪~
b0035611_19524667.jpg

夕方遅くまでの菜園作業でしたので、簡単に出来る「ミズたたき」・・・根元の粘り気の有る部分を5センチほどと玉ねぎと山椒の実(冷凍)と味噌をフードプロセッサーでグィ~ンとして完成♪~
自家製椎茸を、あっちゃんレシピで作ってみました・・・椎茸に刻んだニンニクとマヨネーズを乗っけて、ラップしてレンジで600wで2分。
美味しかった(^-^)v
お魚は、一昨々日sihoちゃんが差し入れしてくれた黒ソイ・・・昨日一人一匹食べようと塩焼きしたんだけれど、大振りすぎて半分ずつで充分だったので、残っていた一匹(^-^;)
b0035611_19531590.jpg

今夜もチャッチャッと、美味しい夕飯出来ました・・・素材&アイデアをありがとうございました!!
by patapatamama2004 | 2014-05-24 20:06 | 美味しいもん | Comments(2)

モッコウ薔薇が膨らみだして・・・

一雨過ぎて、庭の緑も濃くなって、ボリュームもアップして・・・
キウイの庭のモッコウ薔薇もワサワサ~
たくさんの蕾も、随分と膨らんできて黄色みも増してきました♪~
b0035611_20133113.jpg

明日には開花しそうな気配もちらほら・・・
b0035611_20135484.jpg

今日は、のんママさん所に、momoさんの堆肥を分けてもらいにひとっ走り!!
ビニールハウスの覆いも撤去しましたし、後は明日にでも耕起してもらえれば・・・菜園生活スタートできるんだけれどなぁ☆~
by patapatamama2004 | 2014-05-23 20:22 | 庭遊び | Comments(0)

ご褒美ランチ♪~

昨日の残りのハウスの草取りをチャッチャと済ませ、じぃじのお昼の仕度を済ませ・・・
婆様の病院にお届け物をして(また次の持ってきて欲しいものリストの指示も頂いて)・・・
田植え前にお願いしていた珈琲豆を頂きに、ブルーベリーさんに~
勿論、昼時ですし自分で自分に「頑張ったね!!ご褒美ランチ♪~」
随分しばらくご無沙汰でしたので、ランチ・メニューも豊富に成って、どれも美味しそうで目移りがしてしまう(^-^;)
三種類のチーズのクリームパスタをセレクトしてみました。
いつもの癖で、サラダを先に食べてしまってから記念撮影を思い出しまして、はいパチリ♪~
今日は木曜日で、デザートサービスディーだとの事で、ゴージャスです!!
b0035611_19181445.jpg

楽しいランチで気合も入り、午後はハーブ園の草取りに汗を流してみました。
ところで、田植えの前に・・・例の「椎茸栽培菌床」もいよいよお役御免だなと、お払い箱にする事にしました。
でも、捨てるにしてもなぁ~と、軒下の水の入ったバケツに入れて置いたのでした。
一週間の田植えが終わって・・・今日発見!!
恐るべし菌の力・・・永遠に不滅なんでないかしら(^-^;)v
b0035611_19183429.jpg

by patapatamama2004 | 2014-05-22 19:24 | 美味しいもん | Comments(6)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:05
検診お疲れ様です。どっと..
by あっちゃん at 23:14
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 18:57
秋田は冬支度の時期になり..
by あっちゃん at 13:28
さっそく、レシピありがと..
by あっちゃん at 13:17
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:33
さつまいもの季節になりま..
by あっちゃん at 22:30
あっちゃん。、こんばんは..
by patapatamama2004 at 20:02
キルト開始とはファンにと..
by あっちゃん at 18:20
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:12

ブログジャンル

ファン