<   2014年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今夜はリリーローズ♪~

今年も1/3過ぎちゃいましたね。
まだ2/3も残っていますけれどね。
michiruちゃんの喜ぶか見たくって、ペネロペのお友達ゾウのリリーローズを編み上げました。
b0035611_23315587.jpg

リリーローズと前に編んだドウドウと連れて、明日は空港までお迎えドライブ♪~
by patapatamama2004 | 2014-04-30 23:33 | 人形・ビーズ | Comments(0)

母子ペアのガーリィなスモック♪~

5月に入るとasaとmichiruちゃんがやってきます・・・ってことは明後日じゃないか(^-^;)
朝のうちに二階の掃除をしたり、車にチャイルド・シートを取り付けたり、明日にはオムツも買い足しておかないと!!
朝のうちに張り切りすぎたせいか、何だかボゥ~っとしてしまい、ヤル気が起きないのです。
結局アトリエでミシンカタカタ♪~
以前エヴリンさんのパターンを拝借し転写しといたので、スモック風ブラウスを昨日途中まで作ってたものを仕上げました。
調度子供サイズのものが出来そうなくらい布が残ったので、90サイズで作ってみました。
b0035611_22343178.jpg


今年もキウイの庭に原種チューリップのチンカが咲き出しました。
b0035611_22333424.jpg

by patapatamama2004 | 2014-04-29 22:37 | パタコレ | Comments(2)

お花見ドライブ♪~

母と姉と一緒に出かける用事があったんで、工業団地の桜並木を端から端までドライブ・・・途中から、どの位の距離が有るんだろうと思ってしまい、一往復半程車を走らせてしまいました。
結果、多分1.4km位♪~
去年、花芽を鷽に食べられて・・・きっと樹木には花を咲かせるエネルギーが昨年の分も残っていて、今年の桜がこんなにも見事に咲き誇ったのじゃないかなぁ~鷽のお陰かも(^-^;)
b0035611_2285592.jpg

ランチを食べて帰り道、ちょっと寄り道で小友沼の桜にもご挨拶。
老体で随分弱った桜なのだけれど、山の新緑に抱かれて、此れもまたよしですね(^-^)v
b0035611_2216582.jpg


b0035611_22172624.jpg

帰宅後、朝からのんびりモードに成ってしまい、外仕事をする気に成れず・・・作りかけのショルダーバッグを仕上げました。
紐は以前買い求めていたマクラメ編みのベルトを使ってみました。
b0035611_22212899.jpg

by patapatamama2004 | 2014-04-28 22:22 | バッグ | Comments(4)

今日も桜♪~

連日の好天でハーブ園の植えたハーブよりも、天然のスギナや姫踊子草やその他諸々の草がはびこってきています(--;)
雨が降らないので、地面が硬いし、乾燥しているし・・・鎌を根っこまで刺して抜いてます。
抜いてはバケツに入れていっぱいになると、田んぼとの境の土手に捨てての繰り返し~
いいかげん飽きてきて伸びをしましたら、裏の児童公園の方に一本見事な桜!!
早速家にデジカメを取りに戻り、逢いに行ってきました♪~
b0035611_21553442.jpg

公園の桜かと思いましたら、手前の私有地の桜のようです。
b0035611_215693.jpg

花もたくさん付いて、見事な桜でした。
b0035611_21565231.jpg

傍らには八重桜も・・・
b0035611_21574842.jpg

花簪のようです(^-^)
b0035611_21582295.jpg

by patapatamama2004 | 2014-04-27 22:05 | 日々パタパタ | Comments(2)

EOS・世界遺産白神山地チャリティーコンサートのお誘いです☆~

能代を拠点に活躍されているフュージョンポップスバンド・EOSの瑞穂さんから、コンサートのお誘いを頂きました。
主婦の皆さんにも来て頂ける様に、時間を設定してくれたそうです。
b0035611_1229194.jpg



日時:2014/4/29 (火曜祝日)開場15:00 開演15:30 
場所:金勇 2階大広間
料金:前売り1500円 当日2000円(一部ブナ植樹に寄付)
   ※小学生以下無料
by patapatamama2004 | 2014-04-27 12:20 | お友達作品 | Comments(0)

今日の桜♪~

明日、母方の祖父母の27回忌と23回忌の法事が有るそうで、母の弟である叔父が横浜から帰省したそうです。
実家の父の仏前に焼香に寄ってくれてるとの連絡が入り、早朝逢いにひとっ走り!!
その昔・・・三年間寄留させてもらった叔父です。
母は5人兄弟ですが、それぞれ大きな病気をしたりしていますが、存命でいます。
明日、母は実家で兄弟姉妹集まって、父母の思い出や、子供の頃の話に花を咲かせるんでしょうね☆~
実家に向かう道すがら、母校第五小学校の桜を撮影!!
b0035611_21473659.jpg

帰り道でも、はいパチリ!!
b0035611_21494293.jpg

by patapatamama2004 | 2014-04-26 21:50 | 日々パタパタ | Comments(2)

桜の季節となりました♪~

所用で車であちこち出歩いたんですが、桜の開花が随分進んで、昨春が鷽の食害で惨めな花時でしたので、殊更に開花の嬉しい桜花です♪~
昨日まだ蕾が殆どだった第五小学校の桜も、見事に咲き誇っていましたし、工業団地の桜並木もこの週末がジャスト見ごろの感じでした(^-^)v
b0035611_2113751.jpg

明日からはGW突入・・・我が家の玄関展示も一足早く「端午の節句」です♪~
b0035611_2121743.jpg

by patapatamama2004 | 2014-04-25 21:05 | パッチワーク | Comments(2)

ヒヤシンスが咲きました♪~

この春は雨が極端に少ないので、田起し作業も順調に捗って一安心なんですが・・・こう少ないとまた、代掻き作業の時に水不足に成りそうな状態です。
中々思うように成らないのが、お空のご機嫌(^-^;)
ハーブ園に植えておいたヒアシンスが咲いてくれました・・・可愛いお花ありがとう♪~
b0035611_22335442.jpg

b0035611_2235217.jpg

by patapatamama2004 | 2014-04-24 22:35 | 庭遊び | Comments(0)

青い鳥のモラです♪~

今日は水曜サークル。
今日から新しいお仲間が加わりました♪~
kumiさん、賑やかなサークルですが皆さん楽しい方ばかりですので、宜しくお願いします☆~
日曜・火曜・水曜と三回連続で「なんちゃってチーズケーキ・ヨーグルトケーキ」を焼きました(^-^)v
kumiさんにも好評でしたので、ブログURLをお伝えしましたので、レシピは「こちら」にリンクしておきますので、参考にしてください☆~焼き時間は15分に成っていますが、焼き加減を見ながらもう少し長く焼いたほうが良いかもしれません。
さて、画像は派手な花の模様の赤い布があって、それを使いたくって今日作ってみたモラ作品です。
b0035611_20531342.jpg

by patapatamama2004 | 2014-04-23 20:53 | モラ | Comments(2)

5~6年越しの着物地バッグ完成です!!

車庫二階の素材部屋(またの名をお宝部屋・・・あるいはゴミ屋敷)
いつもいつも思うのです・・・片付けなければ、このままじゃ死ねないよ(--;)
でも、寒いと出来ないし、暑いと出来ないし~って、事は「今でしょ!!」
そんな訳で、外仕事に飽きた時に、少しずつ整理してるんですが、膨大な品々に足の踏み場無い状態から、なんとか足の踏み場は確保できたかな?って、状態までには成りました。
そしたら、多分5~6年前に作りかけの物を発見してしまいました。
黒留めと銘仙を合わせて縫って、ウエーブ状に細工して、サイドにグレーの着物地をはぎミシンキルトした・・・バッグの片面だけ仕上げた物と、グレーの着物地が出てきました。
少し前には作り方をコピーしたものも一緒に有った記憶があるんですが、どこかにまぎれたらしく見当たりません。
何だかこのままにしておくのもスッキリしないので、裏面とマチ部分をミシンキルとして仕上げてみました。
裏もグレーの共布にして、持ち手は銘仙布のイメージから「ラデンの入った木製持ち手」にしてみました。
キルト綿の他に、古い帯の芯も入れてミシンキルトしたので、カッチリしあがりました。
b0035611_2293468.jpg


b0035611_2210194.jpg


b0035611_22103417.jpg

by patapatamama2004 | 2014-04-22 22:14 | バッグ | Comments(0)