<   2013年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日はエプロンドレス♪~

ここしばらく自宅前の県道が下水道工事で、日曜日以外交通規制は有るは、振動は有るはでストレスです。
この地域は簡易水道組合の上水道を使用してるんですが、いずれ市の上水道に移行するし、下水道も強制的に使用しなければならないそうです。
我が家は合併浄化槽を使っているので、必要ないのだけれど、それでも市の下水道に入らなければ成らないのだって・・・法律で決まってるって言ってたけれど、チョッと不合理な気がしますんです。
合併浄化槽を廃棄するのもコチラの支出、はぁ~ぁです。

今日も片づけしながら、ミシンカタカタ・・・ダブルガーゼでエプロンドレス作りました。
布端が長く残ったんで、共布スカーフ作りました。
b0035611_20591139.jpg
b0035611_20595173.jpg
b0035611_210471.jpg

by patapatamama2004 | 2013-11-30 21:01 | パタコレ | Comments(0)

薔薇のタックワンピーです♪~

寒い一日と成り、午後には雨から雪も降ってきたりして・・・冬が駆け足で近づいています。
昨日は今月最後のサークルも済ませましたし、やっと来月イベントに気持が向いてきました。
あさってには12月のサークルの初日ですので、キルト展準備で散らかり放題のアトリエおよび和室の片付けもしながら・・・薔薇柄ハーフリネンでタックワンピース縫い上げました。
少し大きめサイズにしてみたりして・・・。
b0035611_2164566.jpg

午後に・・・26日が81歳の誕生日だった母に三日遅れのバースディープレゼントを持参。
着物地で作った作務衣上着。
早速着てくれて、喜んでもらえてよかった(^-^)V
by patapatamama2004 | 2013-11-29 21:09 | パタコレ | Comments(6)

ベレー帽編みました♪~

ここ半月ほどはキルト展関連で奔走し、遅れ遅れになってしまった菜園の冬準備(--;)
まだ大根も抜いていない有様で・・・もう待ったなしの状態ですので、時折雨が落ちてくる空模様でしたが取り掛かりました。
蔵の前の砂場に、越冬用に一角埋めて・・・
まだまだ大物大根が有りますので、抜いて肥料の空き袋に詰めて納屋の隅っこに収納。
我が家で食べるには多すぎなので、アチコチに配らないと・・・
薔薇の周りにも藁の御蒲団やっと掛けてやって、・・・やがてウインドブレーカーもずぶ濡れに成ってくたくたな午前は終了。
歯医者の予約のついでに、間違えてワタシの荷物に入っていた会場の備品を戻しに行ったり、出品したpinoママ作品を返しに寄ったり。
asaにお米とX’masタペストリーを送って、資料をコピーして、食料買出しして~
イベント終わってもパタパタ生活です。
遅いお昼と早いオヤツを続けざまに食べて、夕方まで掛かって「キルト展のフォトブック」を注文・・・始めての挑戦なんで馬鹿な所で躓いて、やっとやっと発注完了!!
さて、皆さんは気に入ってくれるかなぁ☆~
そんな訳で、今日は手作り作品は全く無いのですが・・・
展示会前に編んだベレー帽をアップします。
編み上げた直後は、何だか全く似合わないので没にしようかと思ったんですが、展示会の時気合を入れてかぶったら・・・なんか馴染んできたんで採用です。
でも、少し小さめに出来たようなので鈎針の号数を上げて編んでみます。
今回のモデルさんはポットさん♪~
b0035611_22434251.jpg

太い毛糸で編んだらどうだろう?と思い編んだら、太すぎてジャンボベレーになったんで、スツールカバーにしちゃいました(^-^;)・・・でも良い感じ(^-^)v
b0035611_2244557.jpg

by patapatamama2004 | 2013-11-28 22:48 | ニット | Comments(0)

搬出作業です・・・。

時雨の空模様で、搬出作業には生憎の日と成りましたが、都合の付くお仲間(全体の半数)が集まってくれました。
皆さんテキパキと作業に当ってくれて、来られなかった同サークルの方の作品も慎重にチェックしつつ撤収されていきました。
搬入作業で手こずったパネル設営でしたが、取り外しは構造も理解出来ているので、手際よく片付きました。
大広間を箒で掃き清め・・・少し反省会して終了です。
毎日のようにスッタッフ役を買って出てくれた皆さんに感謝です。
皆のパワーが合わさって出来たキルト展でした。
またいつの日にか、この場所で展示できる機会のために・・・日々楽しみながらチクチクしましょうね!!
さてさて・・・旧金勇大広間に心は残りますが、お別れです。
そして、一階満月の間で本日から開催の「エコクラフト展」さんにバトンタッチです☆~
b0035611_19563221.jpg
b0035611_19571184.jpg

素敵な篭の他に、トトロやフクロウも・・・めんこい♪~
会期は29日までだそうです!!
by patapatamama2004 | 2013-11-27 19:59 | 日々パタパタ | Comments(4)

縫夢・キルト展・・・最終日です♪~

目まぐるしく変わる空模様の中にも関わらず、最終日となった展示会に多くの方が御来場くださいました。
閉館時間夕方4:30間際まで御来場者がいらしてくださり、ありがたいことです。
沢山の方と楽しくお話しできましたし、今後の作品作りや展示会のあり方でも勉強に成る事がいっぱい有った気がします。
ワタシ達の拙い作品を観ていただいて感謝です。
またの日に、皆様に胸を張ってお披露目できるキルトを縫い上げられるように、日々精進したいと思います。
夢を縫い上げる・・・そんなチクチクライフで、愉快な仲間達で楽しいサークル活動を続けたいと思っています。
歴史ある旧料亭・金勇の大広間で展示する機会を与えて頂けて、関係の皆様に心から感謝いたします。
本日は残りの展示作品をアップさせていただきます。
b0035611_18282285.jpg
b0035611_1828347.jpg
b0035611_1828426.jpg
b0035611_18285569.jpg
b0035611_1829449.jpg
b0035611_18291279.jpg
b0035611_18292225.jpg
b0035611_18295414.jpg
b0035611_1830855.jpg
b0035611_183113.jpg
b0035611_18311285.jpg
b0035611_18312591.jpg
b0035611_18314471.jpg
b0035611_18321355.jpg
b0035611_18322517.jpg
b0035611_18323563.jpg

by patapatamama2004 | 2013-11-26 18:38 | 日々パタパタ | Comments(4)

出来るかな?

b0035611_827296.jpg

スマホに変えたら色々変えなくてはならないことたくさん、blogに投稿出来るかな?
展示会準備で車庫二階お宝部屋を物色中発見〓
20年近いご無沙汰。
お洗濯して乾燥中(*^^*)
by patapatamama2004 | 2013-11-26 08:27 | Comments(0)

キルト展・・・雨の三日目です(--;)

幕開け以来快晴で、来場者も鰻登りだったんですが、とうとう雨です。
来場者の出足も遅く・・・ゆっくりとアンティークな板ガラスの歪み越しのお庭の光景を楽しんだり、搬入以来初めてユックリと一人時間を楽しめました。
b0035611_19304679.jpg

やがて、お仲間の一人がお仕事前に寄ってくれて、ジックリ展示を眺めながらお喋り・・・。
チリポリと来場してくれる方も増えてきて、観てほしかった実家の母も、姉に連れられてやって来て、暫し娘達の作品を楽しんでくれて、下りの階段を手すりに掴まりながら覚束ない足取りで帰って行きました。
その後、久しぶりにママとも(昔だけどね)も高齢のお母上と来てくださって、金勇の素晴らしい大広間を楽しみ、キルトも堪能していってくれました。
曇天で今にも降りそうな寒空ゆえ人出は少なめでしたが、いらして下さった方達とは楽しくお喋りする余裕が有って、こんな日もまた良しとしましょう(^-^)v
やはり、ママとものお母様も、恐怖を感じながら二人係でフォローしながら階段を降りてもらいました・・・。
重要文化財で手を加える事は不可能なのかも知れませんが、高齢の方や足腰に不自由を感じる方にも、もっと安全に大広間に来る事が出来る方法は無いものでしょうか?
「足元に気をつけてお帰り下さい・・・」と言いながら、簡単なエレベーターでも有ったらなって、思ってしまいます。
やがて雨に成り・・・それでも終了時間まで昨日の1/3ほどの来場者では有りますが、悪天候の中でも途絶えることなくいらして頂けて、感謝です。
明日はいよいよ最終日です。
きっと雨空なのだろうと思いますが、明るさいっぱいの「縫夢・キルト展」にいらして、癒されてくださいませ☆~
最終日も夕方4時半まで開催しています。
今日も展示作品観てやってください☆~
b0035611_18593420.jpg
b0035611_18594872.jpg
b0035611_190272.jpg
b0035611_1901481.jpg
b0035611_190283.jpg
b0035611_1904697.jpg

b0035611_19234553.jpg

b0035611_19243453.jpg

b0035611_19251534.jpg

b0035611_191977.jpg

b0035611_19291838.jpg

by patapatamama2004 | 2013-11-25 19:32 | 日々パタパタ | Comments(0)

縫夢キルト展・・・2日目です♪~

今日も快晴の能代です・・・。
お日様と地元紙が記事で一面掲載して下さった効果抜群で、朝から多くの来場者が有って、嬉しい事です。
4日間の長丁場の他に前後の搬入搬出作業が有りますので、自発的に御協力いただいているお仲間の皆さんに感謝の毎日です。
勿論キルト展を目当てでいらしてくださる方が殆どですが、重要文化財の「旧料亭・金勇」の建物を見学にいらっしゃる方も多く、「たまたまキルト展をやっていて、とても得をした気分!!」ってお仰って、展示を楽しんで行かれた方もいて、コチラも嬉しくなりました。
午後遅くには市長さん御夫妻もいらして頂き、結構ジックリ観ていただき、皆感激しました。
今日も展示の続きの画像を掲載します。
b0035611_21533621.jpg

b0035611_21545053.jpg

b0035611_215416.jpg
b0035611_21541779.jpg
b0035611_21543343.jpg

b0035611_21593394.jpg

b0035611_2232998.jpg

b0035611_2234669.jpg
b0035611_224445.jpg
b0035611_2241865.jpg
b0035611_2244086.jpg
b0035611_2253165.jpg
b0035611_2255854.jpg

by patapatamama2004 | 2013-11-24 22:06 | 日々パタパタ | Comments(0)

旧料亭・金勇「縫夢・キルト展」・・・初日です。

市広報紙や・地元新聞の展示会欄を見て、初日にもかかわらず多くの方が御来場くださいました。
遠くは秋田市や大館市などからもお出で頂き、感謝です。
懐かしいお友達や、キルト展のたびにお出で頂ける常連さんとの再会にとても楽しい時間を過ごせました。
午後には地元紙の取材もありましたので、また多くの方に見て頂けるのではと期待しています♪~
朝からサークルの有志の方達が受け付けや案内係に奮闘していただき、心強い限りです。
皆さんの作品を少しずつアップして参りたいと思います。
遠く離れた皆さんブログでお楽しみ下さい☆~
b0035611_19593410.jpg
b0035611_19594413.jpg
b0035611_19595494.jpg
b0035611_200315.jpg
b0035611_2001552.jpg
b0035611_2002561.jpg
b0035611_2004275.jpg
b0035611_2005418.jpg
b0035611_201493.jpg
b0035611_2011461.jpg
b0035611_2012370.jpg
b0035611_2013439.jpg
b0035611_2014438.jpg

by patapatamama2004 | 2013-11-23 20:03 | 日々パタパタ | Comments(6)

金勇・「縫夢・キルト展」搬入です!!

今日も時折雨が降る生憎の空模様と成りましたが、作品を運ぶ時間帯はラッキーにも雨にも当らず、早朝からお仲間の皆さんも集合していただいて作業は捗りました。
重要文化財である建物に傷つけないように気を配りながら、パネル設置やテーブル運搬など力仕事から他サークルの方どおしも仲良くなっていきました。
お昼は名物の「金勇そば」や「金勇うどん」を交代で食べに行きました♪~
力仕事での疲れも、あったか麺類に癒されて、午後の部展示も捗りました(^-^)V
b0035611_1952451.jpg

お力添え頂いたお仲間の皆さんのパワーの結集で、金勇二階大広間110畳間がこんなふうに展示できました・・・お疲れ様です!!
夕方搬入作業終了後の撮影で、ピンボケ画像となりました・・・実際に鮮明なる作品の数々をご覧くださいませ☆~
b0035611_1954848.jpg
b0035611_1961592.jpg
b0035611_1964430.jpg
b0035611_197418.jpg
111月23日(土)~会期・・・11月26日(火)の四日間
時間・・・朝9:30~夕4:30
会場・・・旧料亭金勇・二階大広間
※入場は無料です
by patapatamama2004 | 2013-11-22 19:18 | 日々パタパタ | Comments(2)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

帰省するにしてもなーんに..
by あっちゃん at 19:49
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 20:03
ミニトマトすくい!? ..
by あっちゃん at 09:41
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:16
1人お泊まりを言い出すと..
by あっちゃん at 22:39
あっちゃん、おはようござ..
by patapatamama2004 at 09:12
ミンミンちゃんは早起きで..
by あっちゃん at 22:26
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 20:02
可愛い手でセッティングさ..
by あっちゃん at 22:34
あっちゃん、お祝いメッセ..
by patapatamama2004 at 19:40

ブログジャンル

ファン