<   2013年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ハロウィーンの奇跡☆☆

今朝は濃霧でした・・・。
外遊びするには不向きな状態でしたので、隣町のポンポコ山まで遊びに行ってきました。
とても充実の遊技場が有って、無料で自由に遊ぶ事ができるのですが、平日の午前な為か一組の親子が居るだけでした。
丁度みちるちゃん位の女の子でしたので「一歳何ヶ月ですか?」ってお聞きしたら、「もう直ぐ一歳三ヶ月に成ります」との事でしたので・・・
「では8月うまれ?」「はい8月1日です」・・・わぁ、同じです♪~
それも同じ病院の産科で生まれた二人が、偶然ポンポコ山で逢ったのでした(^-^)v(^-^)v
b0035611_20102947.jpg

お昼に帰ってきましたら、黒猫さんがkazuばぁばからのハロウィーンお菓子を届けてくれました♪~
hanaちゃんが幼稚園から戻る時間に合わせて一緒に食べようと訪ねていきました。
hanaちゃんばぁばが準備していたパンプキンパイと一緒にミニパーティー♪~
b0035611_20105289.jpg

by patapatamama2004 | 2013-10-31 20:14 | めんこ | Comments(4)

今日はおうちCAFE♪~

雨の水曜日と成りました。
asaの地元友達が遊びに来てくれるということで、ランチの準備ですp(^-^)q
ベビー同伴では中々ユックリ外ランチなど出来ない時期ですので、だれに気兼ねなくお喋りタイムの自宅CAFEです♪~
ピザを作るとの事でasaが生地を作って間もなく皆さんお出でに成ったので、後はワタシがバトンタッチ!!
ピザのソースは自家製トマトソースにジェノベーゼも混ぜて煮詰めて濃縮!!
薄くのばした生地にたっぷり敷き詰め、ウインナーソーセージ・ズッキーニ・パプリカ・チーズ&ベビーホタテ・カニ風味かまぼこ・ピーマン・チーズの二種を焼きました。
スープは玉ねぎをよく炒め、ご飯をいれ(とろみ効果)、お水とで少し煮込み解凍した枝豆ピューレとコンソメキューブを入れて少し加熱し、ブレンダーでポタージュにして牛乳を加えて完成。
じゃが芋と玉ねぎとベーコンでリオネーズ・ポテト・・・ローズマリーを刻んで入れるとバージョンアップ。
グリルでは、鶏ムネ肉の塩麹漬けとズッキーニを焼いて、焼けたズッキーニにいつもだとチーズを振り掛けることが多いのだけれど、ピザとかぶるんで今日はニンニクジャンを乗せて一焼き♪~
後は林檎ジュースだったり、珈琲だったり・・・「おうちCAFE」楽しんでもらえたようで、良かった(^-^)v
b0035611_2191098.jpg

午後の時間、少しミシンカタカタできたので、作りかけのみちるちゃんズボンとおんぶ紐を作りました。ミニーちゃんをおんぶして、おしりトントンしてあげてます。
b0035611_21111521.jpg

by patapatamama2004 | 2013-10-30 21:18 | 美味しいもん | Comments(2)

あっちゃんのブレスレットです♪~

あっちゃんがブレスレットを作られたとのコメントが有りましたので、写メをリクエストしましたら、早速送ってくれました。
シックな色合いの素敵なブレスレットです♪~
b0035611_20431167.gif

b0035611_20431161.jpg

あっちゃんのコメントです
こんばんは!
ブレスレットの写真を送ります。
ベージュ系のビーズを基本に大きいのや小さいのを並べてみました。ベネチアの物も使っています。
ブレスレット用のワイヤーも売っていたので簡単にできますよ
by patapatamama2004 | 2013-10-29 20:43 | お友達作品 | Comments(0)

三泊四日の上京でした♪~

稲刈りの時期に、「頑張る自分に御褒美♪」が欲しいと思って、旅割航空券をゲットして置きました。
25日の大館能代空港の午前便を買い求めていたんですが、台風27号の発生時から丁度その頃台風が接近しそうな予報だったので半分諦めかけていた旅でもありました。
28号も発生した影響でか、27号の足並みが遅くなり、全く影響なく行ってこれた事をありがたく思っています。
各地の台風被害を思うと、改めて心が痛みます・・・。
今回も空港からまっすぐ素材の仕入れに出かけ、そぼふる雨の中を台風の影響にビビリながら早めに切り上げて娘達のマンションに向いました。
段々と物が分かってきたみちるちゃんも、少しの間緊張気味でしたが、直に仲良く成ってくれて、ホッとしました。
土曜日は台風通過を懸念していましたが、その割りでもなく車で横浜のIKEAまで連れて行ってもらい、帰宅後は近くにある児童館のお祭を覗いてきました。
みちるとママがいつも遊びに行って、沢山のお仲間も居るそうです。
この日はハロウィンの仮装が出来るって事で、
b0035611_2121221.jpg
b0035611_21214649.jpg

でも、みちるちゃんは被り物が苦手のようで、今一盛り上がりに欠けましたが、いつものお友達との楽しい雰囲気を感じられただけでも嬉しかったです。
日曜日は快晴になり、木更津までドライブして、家具屋さんなどを見て廻りました。
今日は実は、みちるとママが一緒に帰省する事にしたので、夕方便で戻ってきました。
しばらく賑やかな我が家となります(^-^)V
by patapatamama2004 | 2013-10-28 21:30 | パタ旅 | Comments(2)

久々の「なんちゃって魔女サミットです」★~

魔女を目指す三人が久しぶりに集結しました。
勿論今流行の「美魔女」を目指している訳ではありません。
ハーブが好きで、美味しい物を作ること&食べる事が好きで、楽しく生きる事が大好きな・・・出来る事ならば魔女に成りたい「なんちゃって魔女」です。
初めてサミットを開いたのは四年ほど前のことだったような~

早い話が、fuuちゃんが畑とお庭に使う籾殻を、はるばる秋田から引き取りに来て、大好きなブルーベリーさんでランチを楽しんだってことなんですけれどね♪~
そうと決まれば、sunnmiさんもご一緒に・・・って事が即決しまして、ハーブをお土産に持参して、美味しいランチを堪能して、楽しいお喋り時間を満喫して、これぞ「なんちゃって魔女サミット」です★~
b0035611_21142116.jpg

sunnmiさんに「琉球すずめうり」と美味しいものを頂戴しました(^-^)
b0035611_2117554.jpg

fuuちゃんにメンコイお人形と美味しいもの頂きました(^-^)
b0035611_21354862.jpg

by patapatamama2004 | 2013-10-24 21:21 | 美味しいもん | Comments(4)

新デザインのチュニックです♪~

今日は水曜サークル。
昨日多めにサツマイモパウンドを作ってあるので、午前はチョと余裕・・・。
そこで、最近マンネリ化しているチュニック作りなので、新しいデザインを選んで型紙を写しました。
サークル終了後の少しの時間布を選んで裁断まで済ませました。
後は明日から少し忙しいので、いつできるか分かりません・・・な、はずだったんですが、夕飯後気に成って仕方ないので作り出してしまいまして、十時過ぎまで掛かって縫い上げてしまいました。
ローンの柔らかい素材なので、腰の部分に入ったゴムのお陰でブラウジングが有って可愛いです。
残念ながら、ワタシには似合わないタイプのデザインです(--;)
b0035611_2245550.jpg

でも、完成させて満足なんでお風呂入って寝ます♪~
by patapatamama2004 | 2013-10-23 22:46 | パタコレ | Comments(2)

サツマイモのパウンドケーキです♪~

先日、姉が収穫した大物サツマイモを貰いました。
ワタシはどうも相性が悪いようなので、サツマイモは植えません。
今日はその一個・800gでパウンドケーキを焼きました。
レンジで蒸して600g強有ったので、以前pinoママさんに教わったレシピの倍量で焼きました。

材料
さつまいも・・・・・・250~300g 熱い内に
バター・・・・・・・・・50g バターを混ぜる
砂糖・・・・・・・・・・60g
牛乳/・・・・・・・・・100~150㏄
卵・・・・・・・・・・・・・2ヶ
薄力粉・・・・・・・・・15g
B・P・・・・・・・・・・・7g
バニラエッセンス・・適量(今日はラム酒を入れてみました)

材料をを、そのつどよ~く混ぜていくだけの
簡単だけど美味しいパウンドケーキです(*^^)v
型に流し入れて、170℃に予熱した
オーブンに45~50分焼いて出来上がり♪~
火曜日サークルの皆さんにお出ししても半分残ってますので、明日の水曜日の皆さんにも味わってもらおうと思ってます。
サツマイモを南瓜に置き換えても美味しいそうです。
b0035611_19263219.jpg

追記・・・今日はベーキングパウダーの半量を重曹に置き換えて作ってみました。
種が重いケーキの場合、BPよりBS(重曹)の方が膨らみやすいようです。
by patapatamama2004 | 2013-10-22 19:30 | スイーツ | Comments(2)

作務衣上着です♪~

夏頃から少しずつ準備を進めている来年の干支の「午年モラ」・・・今年もサークルの皆さんの御期待に応えて、いよいよセット組の段階に成りました。
地元で中々調達できない色のブロードを使いたくて、作業が停滞気味ですが、今できることはやっておかないと、先が大変そうなので半分強の袋詰めは完了です。
後はまた仕入れが済んでからの作業です。
そんな時間の合間に、先日友人がお母様のために作務衣上着を作ってあげたいとの事だったので、アドバイスするにも、和裁の才覚が無いので試作してみる事にしました。
和服でリフォームの洋裁本の中に載っていたので、参考に作ってみました。
ウールの長着を解いた物が有ったので、それで作ってみました。
比較的簡単に仕立てられましたが・・・和裁をやられる方が見たら、失笑物かもしれません。
友人に見せたら、実家の母に上げようと思います。
この頃は針を持つこともなくなった母ですが、自分のものは何でも縫ってた人なんで、駄目だしがあるかもしれません(^-^;)
b0035611_2131331.jpg

by patapatamama2004 | 2013-10-21 21:33 | パタコレ | Comments(4)

エレガントなチュニックです♪~

今日は日曜日サークルでした。
先日sugarさんに教えて頂いた干し柿のお菓子・・・今日我が家の冷凍庫にストックしていた干し柿で作ってみました。
一週間近くもブランデーに浸けておいたので、柔らかくなりすぎて扱いが大変でしたが、どうにか衣を付けて揚げることが出来ました。
程ほどって事が出来ないワタシは、いらぬ手間がかかってしまいます・・・挑戦される方は程よい柔らかさに戻してください。
それでも、皆さん美味しいって言ってくださり、良かったです。
普段お酒が好きなお仲間二人が、「あんまりブランデーが入ってる感じがしないね!!」って仰って、他の方達は「結構効いてるよね、あったかくなって来た!!」って意見が分かれ・・・皆で大笑いしちゃいました♪~
今日の画像は、もう少ししたら初めてのお孫ちゃんが生まれる方の御依頼品です。
「お嫁さんのマタニティーになるようなチュニックを・・・」って事でしたので、産後の授乳の頃にも活用できるように、前開きのデザインをお薦めしました。
お姑様が選ばれた布は、憧れで買ってみたけれど中々使うチャンスの無かったエレガントな薔薇のリネンのダブルガーゼです。
第一印象で即決してくださいました。
明日にはお嫁さんの元に届くのだとか・・・喜んでくださるかなぁ☆~
b0035611_20264643.jpg

by patapatamama2004 | 2013-10-20 20:28 | パタコレ | Comments(0)

30分で晩御飯p(^-^)q

秋の日は釣瓶落とし・・・あっという間に外は暗くなってきます。
そうなると、晩御飯の時間もジリジリと早くなってきます。
本日もアトリエにてミシンカタカタ・・・興に乗り過ぎて夕飯準備の事、全く考えていなかった(^-^)
そんな素振りを見せたら色々問題が発生しますので、冷蔵庫の中の物でやり繰りするのが主婦の腕の見せ所・・・ナンテネ♪~
ここに来て沢山採れだしたズッキーニを切って、グリルに敷いたアルミホイルに並べ、厚揚げも切って並べ、空いたスペースにウインナーも並べ中火で10分ほど焼き、チーズを乗っけたりニンニクジャンを乗っけたりして、もう3分ほど焼き・・・大皿に移して完成。
大根を千切りに削り、ニシンの切り込みと和えて一品。
豚細切れ肉に塩コショウしてオリーブ油でソテーして、紹興酒&青南蛮醤油を回しいれ・・・キャベツの千切りの上に盛り付けて完成!!
冷凍庫から枝豆も出して解凍♪~
b0035611_1937214.jpg

もう一品四角豆を茹でて刻んで納豆と和えました・・・姉おすすめの四角豆レシピ、やっと実行しました。
ネバネバの中のシャキシャキが美味しい(^-^)v
b0035611_1937572.jpg

以上30分で晩御飯準備完了です!!
by patapatamama2004 | 2013-10-19 19:41 | 美味しいもん | Comments(0)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

「裏の畑にいます」、いい..
by あっちゃん at 09:05
あっちゃん、八助梅(なに..
by patapatamama2004 at 20:26
ナニワウメ?、こちらでは..
by あっちゃん at 19:52
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:00
セージ、見事に咲いていま..
by あっちゃん at 20:49
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:37
台風、そちらもこちらも何..
by あっちゃん at 23:49
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:59
せっかくの連休なのに台風..
by あっちゃん、 at 22:48
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:41

ブログジャンル

ファン