<   2013年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ヤル気の失せぬ間に・・・

刈り入れも済んだし、少し休みたい所ですが・・・作業場ではパパ殿が籾摺り作業をしてますし、稲藁が雨で濡れてしまわぬ内に、そしてワタシの農作業モードのヤル気が残っている内に、藁で作ったツナギで一抱えずつ縛っていきます。
コンバインで刈り取ると、脱穀後の藁はそのままカッターで切られて、我が家ではそのまま春にトラクターで田んぼに鍬こみます。
裏の田んぼの分だけ、我が家の菜園用と花友達さんようにカットしない稲藁状態のものを少し残してもらってます。
カットした稲藁も肥料の空き袋に詰め込んで、準備万端です。
後は籾殻・・・最後の籾摺り作業で出た物を運搬機から開けてもらって袋詰めしないといけないので、パパ殿の作業状況を見ながら待機です。
泥濘田んぼで難義したトラクターも、菜園脇で足回りの泥落としを待っているので、キャタピラーのアチコチに詰まってこびり付いている藁と泥で土壁状態に成った物と格闘です。
稲刈り鎌とパイプや木の枝などを駆使して、落としていきます。
まさに格闘技です!!
キャタピラーの泥の中から3x4センチほどの契れた感じの金属片がでてきました。
厚さは~5mmは有るので、何処から欠けたのかと心配してました。
午後も買出し終了後に未だ終わらぬ泥んこ格闘技再開しまして・・・午前に金属片が出た辺りもやっと大まかに泥のかき出しが終わってみて絶句・・・キャタピラーの回転軸の一つのカバー(?)が契れてヒシャゲタ状態に成っていて、あの金属片はその一部だと分かりました。
よくこの状態で泥田の中を頑張れた物です。
土壁にコーティングされていて異常が発見されずに終了しましたが、ある意味良かったです・・・これが稲刈り最中に見つかっていたら、そのまま続行する訳には行かなかったろうし、修理に出したら部品調達なんかで、何日もかかってしまって~そのうち悪天に阻まれて稲刈りは遅れに遅れたろうなぁ(--;)

今日の画像は稲刈り前に切り取った「ピラミッド紫陽花」・・・いい感じにドライに成ってくれました♪~
b0035611_2019614.jpg

お花の時は白い可愛いお花です♪~
b0035611_20195076.jpg

by patapatamama2004 | 2013-09-30 20:21 | 農作業 | Comments(4)

稲刈り8日目・・・終了です♪~

終わった終わった!!刈り終った(^-^)V
毎年一番最初に刈りはじめる裏の田んぼ・・・台風の雨の影響もあり水がたまってる状態だったので、最終日の今日のラストと成りました。
一週間の晴天をしても泥濘は解消されず、大量に手刈りをしてヘロヘロに成って終了できました。
それでも殆ど晴天続きだったので、8日で刈りあげる事が出来ました。
まだ諸々の片付け仕事が有りますが、刈り上げると一安心です。

今日の画像はリビングの窓辺に植えた西洋朝顔フライングソーサ・・・フウセンカズラも添えて涼しげだったのに、いつの間にか朝の陽ざしも遮るジャングル状態。
隣の窓辺に植えた時計草も添え木が倒れて連合軍に参加状態。
b0035611_20334356.jpg

by patapatamama2004 | 2013-09-29 20:38 | 農作業 | Comments(4)

あっちゃんの和布バッグです♪

あっちゃんから写メールが届きました♪~
b0035611_19484541.jpg

b0035611_19522394.jpg

お疲れ様です(^_-)-☆
鎌の件、怪我がなくて良かった〜。何とか無事に終了できますように(^o^)
私の方は昨日購入した持ち手をつけてやっと作りかけのバックが完成(*⌒▽⌒*)
何ヶ月かかったことか!!
足ふきマットになる予定でしたが、念願のバネ付きの口金に初めて挑戦しましたよ(^_-)
by patapatamama2004 | 2013-09-29 19:48 | お友達作品 | Comments(1)

稲刈り7日目です~

此れは何でしょう?
b0035611_21495084.jpg

コンバインVS稲刈り鎌の結果・・・無残にもこんな姿に成ってしまいました。
刈り残された稲穂を一掴み程をコンバインに入れようとして、一緒に持っていた稲刈り鎌をコンバインの中に落としてしまい・・・運転を止めてもらった時には既に遅く↑の状態に成ってしまいました。
カバーを外して、脱穀ドラムの中で残骸になった哀れな姿をやっと見つけた訳です(--;)
↓が元の姿・・・と言いましても、二代目です。
b0035611_21502621.jpg

パパ殿には大目玉を食らうし・・・確かに、一つ間違えればコンバインが故障してたかもしれないのですから、反省します。
夕飯後・・・hanaちゃんパパがお友達のミュージシャンの方とアコースティックLIVEをするんで、「夢工房咲く咲く」に出かけてきました。
b0035611_21505773.jpg
b0035611_21512823.jpg

by patapatamama2004 | 2013-09-28 22:04 | 農作業 | Comments(0)

稲刈り6日目です♪~

朝晩めっきり涼しさを通り越して、寒くなって参りました。
今日も晴れマークで稲刈りも順調です。
国道の向こう側、小友沼方面終わりました。
籾運搬係としましては、交通量の多い国道横断は時間も掛かるし、気も使います(--;)
それに、只今自宅前の県道は下水道の埋設工事の為日々刻々と場所を変えながら大きな工事中で、旗振りの交通規制がされていて、こちらも大変。
数日前までは自宅納屋の工事も有って、三重苦の状態だった訳です!!
明日は保育園の裏の田んぼになります・・・三反部なんですが、全て一反部の田んぼなので、コンバインが回れるように四隅を手刈りする係りのワタシとしましては、3x4隅=12隅を刈らなくってはいけない訳で、チョッと難義です(><)
明日も晴れマークの予報な事が救いです。
今日の画像は、まだ暑かった頃に頂いたkagoちゃんのハワイアンパターン・・・出来上がった分だけ並べて記念撮影♪~
b0035611_21354155.jpg

by patapatamama2004 | 2013-09-27 21:37 | 農作業 | Comments(6)

稲刈り5日目です♪~

硬い田んぼで稲刈り出来る幸せ・・・何て楽チンなんでしょう(^-^)V
時間も体力も・・・多分コンバインの消費する軽油の量も半分で済んでる気がします。
今日の刈りいれで、半分以上終わった!!
段々に人も機械も疲れが貯まっているので・・・どうぞ最後まで持ちこたえてくれますように☆~

今年初めて植えた「宇宙芋・エアーポテト」に大きなムカゴが付いて来ました。
むかごの形やごつごつ感が隕石みたいだから付いた名前なのだとか・・・。
土の中に芋も出来ているんだとか・・・長芋とか山芋みたいな感じらしいです。
b0035611_21422963.jpg

by patapatamama2004 | 2013-09-26 21:42 | 農作業 | Comments(0)

ナルさんのリベンジ・ハネムーン♪~

ナルさんから22日~旅便りメールが届いています。
今年結婚35周年記念だそうで、ハネムーンの時運転免許証を忘れてしまいレンタカー旅が出来なかったそうで、今回リベンジだそうです(^-^)V
当時は未だ無かった「花畑牧場」で楽しいひと時を過ごし~
b0035611_208393.jpg

レンタカーならでは・・・襟裳岬にも足を延ばし、第一夜は太平洋を眺める宿。
b0035611_20182225.jpg
b0035611_20185477.jpg

23日は釧路市・・・ハマナスがきれいでした♪~
b0035611_20192257.jpg
b0035611_20205784.jpg







24日は根室の納沙布岬まで・・・岬めぐりのの旅となり、広々とした牧場を眺め」ながら、鹿・キタキツネ・丹頂鶴と色々動物との出逢いがありましたが・・・熊は見かけません♪~
宿の前にはシマリスが来るそうです。
雨が降り出したので、明朝の日の出は無理かもね。
b0035611_2021318.jpg
b0035611_20214816.jpg
b0035611_20222773.jpg

25日は大雨の中、頑張ってトドワラの見学に・・・
その後、鮭の遡上・・・。
知床半島の最奥・相泊温泉に・・・。
b0035611_20225493.jpg

道路沿い露天風呂です・・・入りたかったなぁ☆~
知床峠を越えてウトロ泊まりです。
b0035611_20232587.jpg

26日最終日です。
知床半島クルーズの船に乗り先端まで、約四時間の船旅♪~
しっかり冬支度で乗り込みました。
知床五胡のうち一湖、二湖だけ散策しました。
b0035611_2024444.jpg

b0035611_20442682.jpg
b0035611_20261863.jpg

新婚旅行のやり直し旅は無事に終了しました。
 
今頃ナルさん御夫妻は空路羽田に向っているころだと思います。
ワタシも二人のポッケに入って一緒に旅した気分の五日間でした♪~
by patapatamama2004 | 2013-09-26 21:09 | お友達作品 | Comments(2)

稲刈り4日目です(--;)

午後には雨の予報に成ってしまい、出来ることなら早めに刈りいれスタートしたい所でしたが、乾燥を済ませた籾を溜めている二階のヒロがいっぱいに成ったので、籾摺りしないと乾燥機が空きません・・・乾燥機に入れるまではワタシも助っ人出来ますが、その後の作業は殆どパパ殿が一人で頑張っています。
30kgの玄米の入った袋も持てません・・・せいぜい20kgが限度です(--;)
そんな訳で、稲刈りのスタートは10時半ころで、それでも足元がぬかるまない田んぼはとても捗って作業も楽です。
午前の段階では、天気予報では降るような事言ってたけれど、外れたんじゃないか・・・って、思えるくらいだったんですが、帰ってみた予報は12時から雨マーク~
お昼のご飯も未だお腹に到達しない状態で午後の部スタートしました。
この分だと雨が降る前に予定の反別刈り終えられそう・・・って二回目の運搬に戻って、軽トラタンクから乾燥機への繰上げ機の接触の具合が悪くなってしまい動かなくなってしまいました。
タンクの籾はまだ満杯だし、携帯で電話したら乗用車で迎えに来るようにとの指示で、すぐに向いました。
空を見ると暗雲が立ち込めてきているし、パパ殿を乗せて戻って、どうにか復旧させて・・・田んぼに戻りコンバインから籾を軽トラに移したら、降り始めました(><)
コンバインにシートを掛けたり、軽トラを高速道の高架下に避難させたり・・・中々楽はさせてもらえないって事ですね。
夕方友達から「すだち」を頂きました・・・たくさん有ったので、はちみつ漬けを作って見ました。
b0035611_21325332.jpg
b0035611_21333875.jpg

by patapatamama2004 | 2013-09-25 21:34 | 農作業 | Comments(0)

稲刈り3日目です(--;)

今日は婆さんを病院まで送ったり、ついでに食料買出ししたり・・・稲刈りスタートは10:30過ぎに成りました。
それでも昨日の残りの一反部くらいの部分なので午前中で楽勝・・・って思ったのが間違いでした。
刈り進む内にドンドンぬかるむ箇所が有って、コンバインは迂回しながらの酩酊運転のような状態。
刈り残したアチコチを手刈りしていきます。
そうこうしている内に、泥んこに阻まれて、あわやコンバイン脱出不能か!!って状態に成ってしまい、キャタビラーの際の泥んこを掘り起こしたり、周囲の稲も大きく手刈りしたり、30分もかけて
やっと泥んこ地獄から脱出できましたp(^-^;)q
結局12:30までかかっても終わらず、一先ず昼上がり!!
帰宅したら婆さんはタクシーで帰宅していて・・・ベットから落ちて左腕を痛くしたそうで、本人は骨折したと思ってたようですが、捻挫だったようで湿布を貰って来たそうです・・・大事にならずに良かったけれど、これからこんな事が色々有るんだよなぁ(--;)・・・今までも色々有ったけれど。
午後・・・小一時間掛けて残った場所を刈ったり、手刈りした稲を脱穀したり。
溜め息付いてる間も惜しんで、次の圃場へ移動・・・。
ここも昔からぬかるむ場所が有るんで心配したけれど、何とかクリアーで以外にスムーズに作業が捗り2反部ほどを刈り終えて終了となりました。
大体1/3位は刈り終えたかなぁ・・・。
今日の画像は・・・ハーブ園秋明菊が満開です。殆どピンクで白はほんの一株ほど。
b0035611_21184060.jpg

午前中に生コンの型枠外したり、脇のスペースに砕石を敷いたりして・・・納屋工事終了したようです。
b0035611_21192527.jpg
b0035611_21195952.jpg

by patapatamama2004 | 2013-09-24 21:22 | 農作業 | Comments(2)

稲刈り2日目です!!

本日も晴天なり・・・絶好の稲刈り日和です。
朝露も無く早い時間からの刈り入れと成ったのですが、昨日の田んぼの残りを刈っている内は順調で、お天気もいいし今日は捗る予感♪~・・・だったのですが、台風で用水路の水が溢れて農道が崩れた脇の田んぼの番となりましたので、田んぼの中にも可なりの土砂が流れ込んで幸い倒れていないけれど、その辺一体がぬかるんでる状態でコンバインが迂回しないと脱出出来なくなっては大変なので、大量に手刈りしないと駄目でした。
足元は泥に取られるし、肩も腰も腕も痛い(><;)
午後に向った布晒しの田んぼも沼に近いのでぬかる場所がいっぱいで・・・結局終日、泥んこの中での手刈り作業でした。
自動車専用道の向こうには白神の山並みが綺麗で、アキアカネが飛び交い沼には渡りの途中の鳥達も羽を休めて・・・ロケーションは最高なんだけれど、現実はヘロヘロ泥まみれ。
お昼休みにhanaちゃんとばぁばが「いっぷく休みに食べて♪~」って、ミスドとドリンクの差し入れを持ってきてくれて、元気盛り返して今日の刈り入れ作業を終了しました(^-^)
b0035611_19511642.jpg

by patapatamama2004 | 2013-09-23 19:51 | 農作業 | Comments(2)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

チクチクはその後はかどり..
by あっちゃん at 16:23
夕暮れ時の花との語らいも..
by あっちゃん at 08:07
のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 22:17
こんばんは。 ばらの花..
by のんママ at 21:12
あっちゃん、梅雨を実感さ..
by patapatamama2004 at 07:34
バラの香りに囲まれて幸せ..
by あっちゃん at 00:52
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:12
古市は確かに擦りきれてし..
by あっちゃん at 07:29
のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 22:13
こんばんは。みんみんちゃ..
by のんママ at 21:56

ブログジャンル

ファン