<   2013年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

朝採りゴーヤ1.5kg!!

日中は大雨の一日・・・お隣八峰町では風も強かったので、大きな音楽イベントが中止に成ったそうです。
それでも早朝は降り出さなかったので、日課の野菜収穫が出来ました。
強風のためか、完熟したのか、ここ2~3日でやたらと「ころたん」が蔓からもげて、落ちています。
それでも甘いのかどうか不安(--;)
見落としていたゴーヤが巨大化してまして、一気に収穫です。
朝採りゴーヤ・・・種を取り除いた状態で1.5kgです。
b0035611_1920453.jpg

まずはワタと種を取り除いた500gを5mm程に切り、少し塩をして、シットリしたら絞ってオリーブ油で炒めます。
火が通ってきたら好みのお砂糖を入れて更に炒め・・・今日は頂き物の仙台味噌を加えて更に炒め、ゴーヤが程よい状態に成ったらたっぷりとオカカ(10gいれました)を振り入れて混ぜたら完成!!
b0035611_19203967.jpg

続いて残りの1kgも同じように少量の塩を振って混ぜ込み、水分が出たらざっと洗って水分を取り、だし醤油200cc・酢100cc・三温糖(今日は無かったので砂糖)100gと一緒に圧力鍋に入れて加熱・・・錘が廻り始めたら弱火にして3分加熱、その後圧が抜けるまで放置。
圧が抜けたら・・・縮緬ジャコ60gオカカ60gを加えて中火で煮詰めます。
程よい感じに煮あがったら、白胡麻を適量混ぜ込んで出来上がり!!
b0035611_19212518.jpg

そういえば、昨年michiru出産後のasaは、ゴーヤ味噌と胡麻醤油味のゴーヤと、ゴーヤの佃煮飽きることなく毎日のように食べてたっけなぁ(^-^;)
by patapatamama2004 | 2013-08-31 19:40 | 美味しいもん | Comments(6)

あっちゃんの一輪挿しです♪~

あっちゃんから写メールが届きました。
<あっちゃんコメント>
先日はお世話様でした。
さいたま市はまだまだ暑い(>_<)ですよ。
さて、29から31日まで浦和のパルコで陶芸教室の作品展です。
今回のテーマは一輪ざしです。
適当に花も飾ってみました。リヨンと山帰来です。
渋いでしょう!
b0035611_14134925.jpg

<patapatamama>
先日は盛りだくさんの日程の中よって頂いて、嬉しかったです。
束の間でしたが、野趣溢れるpatapata菜園でのひと時楽しかったです!!
とても味わい深い一輪挿しですね♪~
まだ緑のサンキライとリヨンのピンクがいい感じです(^-^)V
by patapatamama2004 | 2013-08-31 14:09 | お友達作品 | Comments(0)

ゆったりワンピーです♪~

お母様の着物でのリフォームです。
ワタシがよく作るチュニックと同じデザインなんですが、13号サイズでの御仕立てです。
このデザインギャザーやタックが入っているので、反物幅だと9号サイズが限界なので、今回はタック部分に布を剥ぎ合わせたり、後ろ身頃も三枚剥ぎにしたり・・・やはり大きくなると工夫もいります。
さすがにワタシサイズのトルソーではブカブカで、肩に詰め物してみました(^-^;)
b0035611_2011921.jpg

午後・・・お若い手作り作家さんが訪ねてくれました。
必要でなくなったハワイアン素材を活用してと届けてくれました。
ブルーベリーさんでの手作りイベントでお逢いしたり、何度かお店でお話ししたり程度の方なんですが、今日たくさんお話出来てとても楽しかったです。
託された素材・・・いつの日かワタシなりに作ってみたいと思います☆~
また遊びに来てくださいね、kagoちゃん♪~
by patapatamama2004 | 2013-08-30 20:22 | パタコレ | Comments(2)

四角豆収穫しました♪~

今朝の最低気温は16度だとか・・・どうりで涼しいを通り越して寒かったです。
日中も小雨が落ちてきたりだし、日の入りも随分と早くなり秋の気配濃くなった感が有ります。
初めて野菜の「四角豆」を収穫しました。
b0035611_201458100.jpg

何として食べたら良いのか分からないのでネット検索して、ベーコンと炒めても美味しいとのコトなので試してみました・・・でも量が少なすぎるんで、オカワカメも一緒に炒めて塩コショウ。
シャキシャキ食感のよい美味しいお野菜です。
b0035611_20154215.jpg

もう一品は「薬味盛りだくさんのカツオのたたき」です。
さくで買ってきたカツオの刺身に軽く塩を振り、フライパンに油をしいて全面焼き色が着く程度表面全面や来ます・・・すぐに氷水に入れて冷まし水気を拭取ります。
自家製の簡単カツオのタタキです。
青紫蘇を敷き詰めて、切って並べたカツオのたたきの上に、大根おろし・生姜・ニンニクに味ぽんを入れて混ぜたものをかけて、ネギと茗荷の小口切りを散らします。
青紫蘇で包んでパクリです(^-^)//
夏は美味しい野菜がいっぱいで食が進みます・・・夏痩せする間が無い(@^-^@;)//
by patapatamama2004 | 2013-08-29 20:30 | 美味しいもん | Comments(2)

お祝いショルダー♪~

昨日はmichiruのハトコのhanaちゃんの4歳の誕生日でした。
michiruママも帰省ちゅうにプレゼント渡していたけれど、ばぁばもいつも仲良くしてくれるhanaちゃんにプレゼントを作りました。
昨日・今日と久々のサークルだったので、今日のサークル終了後渡してきました・・・とは言っても、幼稚園が始って帰宅後のお昼寝タイムだったので、hanaちゃんはドリームランドにお出ましでした(^-^;)
ワタシのこの夏お気に入りの斜めがけバッグの70%サイズ縮小です。
マリメッコ・ミニウニッコ・・・ピンク大好きhanaちゃんは喜んでくれるかなぁ?!
b0035611_1936856.jpg

by patapatamama2004 | 2013-08-28 19:36 | バッグ | Comments(4)

sugarさん直伝「青紫蘇のふりかけ」

昨日FBで紹介されていたんで、さっそく食いついて・・・朝から快晴ドライ日和だったので作ってみました。
今朝摘んできた青紫蘇の葉っ約100枚で100gありました。
20%の塩と少々の焼酎が必要との事。
b0035611_2174289.jpg

紫蘇をサッと水洗いし、水気を取って軽く焼酎を振り掛け塩の半量を掛けて揉み込み、出た灰汁はしぼって捨てて、残りの塩をふってもみこむ。
笊に並べて一日天日干し・・・今日はドライ日よりでしたので、二時間ほど出かけて戻りましたら、カラッカラに乾いていました。
保存袋に入れて、揉んで砕いて、柄の部分を取り除き完成です。
パスタや素麺・・・勿論ご飯に掛けても美味しいそうな!!
美味しい情報ありがとうございました♪~
b0035611_2181456.jpg

オマケの画像は、今朝収穫した「似て非なるもの」
b0035611_2192472.jpg

向って左から・・・夕顔・へちま・韓国南瓜
by patapatamama2004 | 2013-08-27 21:20 | ハーブ | Comments(2)

今日はトマトソースおばさん♪~

中々赤く色づいて来なくって心配したトマトですが、三日ばかし前から一気にその時がやって来た!!って感じです。
いよいよ一年分のトマトソースに取り掛かる事にしますp(^-^)q

まずは抜かりなく材料を揃えて・・・
フードプロセッサーが大活躍で、ニンニク・玉ねぎ・セロリをグィ~ンとみじん切り状態までカット!!
湯剥きのトマトもグィ~ン!!
下準備完了!!
b0035611_2041957.jpg

フライパンにオリーブ油とニンニク入れて焦げないように炒め、玉ねぎ・セロリも投入して気長に炒めます。
今回の分と次回の分も炒めたので、半量は冷蔵庫へ!!
その半分ずつを、ストウブのお鍋と、フライパンに分けて・・・トマト・トマトジュース(色よいソースに仕上げるために無塩タイプを500ccずついれてます)自家製バジルソース・コンソメキューブ一鍋に4個・ローリエ数枚・オレガノの葉っぱ刻んで少し・・・皆投入してひたすらコトコト、焦げないように気をつけて木ベラでクルクルしながら煮込みます♪~
いい感じに煮詰まったらば完成(^-^)V
b0035611_20414290.jpg

保存袋に300gずつ入れて、平らに凍らせてストックです。
トマトジュースのペットボトルに詰めたのは、asaの所に送る分・・・以前は広口ビンに入れて送っていたけれど、昨年からこのペットボトルに詰めて凍らせて送ることにしました。
エコですし、経済的ですし!!
b0035611_2042121.jpg

そしてお昼は鍋に残こしたたっぷりソースにご飯とベーコンとみじん切り茗荷を入れて・・・簡単トマトピラフ。
混ぜて、少し火を通しただけですが、美味しい味に仕上がりました(^-^)V
b0035611_20425881.jpg

by patapatamama2004 | 2013-08-26 21:03 | 美味しいもん | Comments(0)

昨夜依頼されて~

姪っ子miyuちゃんからママ経由でバイアス裁ちのチュニックの依頼です・・・。
いつに成るかわかんないけれど、いいよ~何て言っておいて、朝から時折雨でしたので取り掛かりました。
やりだすと仕上げてしまいたい性分で、完成しました(^-^;)v
元々がワタシサイズの型紙を少し大きめに等と適当にサイズを変えているので、ママと同じサイズに作ろうとしたけれど、もしかしたら袖ぐり部分が大きすぎたかも・・・若い子は下にタンクトップやキャミソールを着ればよいから、許してもらおう☆~
b0035611_20225621.jpg
b0035611_20233121.jpg

明日郵便でママの所に送ります・・・週末にはmiyuちゃんのもとに届くので、まずは御試着ください☆~
それで、不具合が有ったら言ってね!!
by patapatamama2004 | 2013-08-25 20:27 | パタコレ | Comments(0)

お豆の花盛りです♪~

雲のあるはっきりしないお天気でしたが、カンカン照りでない分外仕事に取り掛かる気力がわいてきます。
一昨日畝たてして置いたじゃが芋の後の畑。
今日は堆肥を入れて、肥料も蒔いて畝を仕上げました。
新しいマルチポリも掛けて、午後には大根の種を蒔きました。
昨年全く固まらず春に福立ち菜として食べた白菜は蒔くのを止めようか・・・それとも福立ち菜狙いで蒔くべきか迷っています。
ハウスのパイプに絡んで四角マメが蔓を伸ばしています。
スイートピーのような薄紫のお花を咲かせています。
b0035611_20121459.jpg

さやも付いて来ました・・・いま5センチ位、10センチ位が食べごろらしい(^-^)
他に花も葉も根本にできる芋も食べられるらしい・・・こちらも今年初めての新顔野菜!!
b0035611_20131545.jpg

そして、向かい側のパイプに絡むのは昨年から植えているナタマメのお花♪~
b0035611_20182468.jpg

by patapatamama2004 | 2013-08-23 20:26 | 農作業 | Comments(0)

実食・・・ころたん♪~

いよいよです!!
自分で栽培したとは思えぬ美味しさ・・・立派に糖度も載ったメロンです。
b0035611_2026051.jpg

完熟度を見極めるのがポイントだなぁ・・・。
蔓ごともげたセカンドコロタンは今日みちるちゃんに送ったんですが、糖度はどうだろうか・・・もうちょい追熟した方が良いかなぁ☆~
by patapatamama2004 | 2013-08-22 20:28 | 美味しいもん | Comments(0)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、こちらこそオ..
by patapatamama2004 at 07:32
今日はお世話になりました..
by あっちゃん at 23:09
あっちゃん、早めの空港で..
by patapatamama2004 at 15:47
ゴキちゃんは苦手な人が多..
by あっちゃん at 00:02
あっちゃん、火曜午後ぜひ..
by patapatamama2004 at 05:32
帰省するにしてもなーんに..
by あっちゃん at 19:49
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 20:03
ミニトマトすくい!? ..
by あっちゃん at 09:41
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:16
1人お泊まりを言い出すと..
by あっちゃん at 22:39

ブログジャンル

ファン