<   2013年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

みちるちゃんとくるみさんちのみるくちゃんに逢ってきた♪~

帰省する娘一家を迎えに秋田空港に行ってきました。
少し早めに出たので、大潟村の産直に寄ってニンニクを買い足して一般道を通ってドライブです。
飛行機は10分ほど遅れて着きましたが、待ってる間に持参の焼きおにぎりでお昼を済ませます。
段々ものが分かってきて、しばしばぁばに人見知り状態でしたが、すぐに慣れてくれて・・・ホッ♪~
帰路に男鹿まで足を延ばして水族館GAOによって来ました。
大型水槽ではお魚に興味津々で、喜んでみていました。
b0035611_21332667.jpg

くるみさんと豪太さんの子供みるくちゃんに逢ってきました。
名前も何だか他人とはおもえない・・・。
b0035611_21353531.jpg

by patapatamama2004 | 2013-07-31 21:47 | めんこ | Comments(0)

藍染め布でNatuシャツ♪~

明日からは、めんこちゃんに拘束されるばぁばですので、やらねば成らない事は今日中に・・・って事で、お中元と一緒にプレゼントする夏シャツ・・・Natuちゃん分がまだ仕上がって無いので、午前のうちに仕上げまして、お昼休みのNatuちゃんの職場に寄って渡して・・・
そのまま上町・喫茶みむらで開催中の平川慧さんの作品展を拝見し、5年ぶりくらいにマスターの入れてくれた珈琲を頂いてきました。
次はブルーベリーさんに用事が有って、さすがに珈琲はやめて美味しいレモンティーを頂きました♪~
昼下がりのお店で、ママさんとゆったりお話していると、ワタシも優しい人に成れそうな気がしてきます♪~
画像はNatuちゃん用の夏シャツ♪~・・・白のリップル地をハーブ園の藍タデで藍染めした布が残っていたので、妹のイメージに合う気がしたので、この布を選びました。
b0035611_2153182.jpg

by patapatamama2004 | 2013-07-30 21:06 | パタコレ | Comments(2)

バジルペスト作りました♪~

毎年菜園に植えているバジル・・・今年も順調に成長してくれて、日々の食卓にも登場していますが、バジルペスト(ジェノベーゼ)を作って冷凍保存するのが、ここ十数年来のワタシの夏仕事♪~
そして、毎年楽しみにしてくれている身内や友人に送るのも恒例と成っています。
バジルの勢いにワタシの勢いが着いて行かず、花穂が出始めてきているので、今朝慌てて収穫しました。
大きめ干し笊に二枚・・・約760g有りました・・・水洗いして、笊で水切りです。
b0035611_20464288.jpg

他にEXバージンオリーブ油・ニンニク・松の実・塩が入ります。
b0035611_20482723.jpg

何しろ大量なんでフードプロセッサーとブレンダーを駆使して作業が進みます(^-^;)
b0035611_20485948.jpg

大瓶2本と160gの保存袋にいれたら、大なべは空っぽ♪~
b0035611_20492632.jpg

大なべにくっ付いたバジルペストと、菜園のトマトをざくざく刻んで、水道水で〆たパスタを和えて、お昼は夏色パスタです(^-^)V
b0035611_20495379.jpg

保存袋は冷凍庫に、大瓶2本はクール便にて千葉の妹の元に送りました・・・さて、次回は誰に送ろうか☆~
by patapatamama2004 | 2013-07-29 20:57 | ハーブ | Comments(4)

ご依頼品・・・一気に完成です♪~

「パタパタブランドのお洋服が大好き」って言ってくださるあの方が、先日布を色々置いていかれました・・・他にもいっぱいお預かりしている在庫品も有るんですが。
彼女はいつも、「何でもいいから任せるから、都合のよいときに作って!!」と言って素材を置いていかれるのです。
今回は紬っぽい、ウールと思われる新品の反物一反弱・・・結構な長さがあるし、厚手なので秋冬に着られるように長袖の上着(いつものチュニックを袖を長くしてみただけですけれど)と、共布のゆったりパンツを作りました。
これで、全ての布を使い切りました。
スーツとして着られそう(^-^)V
b0035611_2042859.jpg

何だか面白みが無いので、以前から預かってある銘仙の布でスカーフを縫って首元にあしらってみました。
もう一本別銘仙で作って撮影したつもりが上手く写ってなくってボツ・・・でも実物は御本人にお渡しし、喜んでもらえました。
b0035611_2052236.jpg

コチラは110センチ幅1mの布の頂き物が有るって事で、何か作ってとの事・・・模様の雰囲気からポンチョ風のものを作ってみました。
b0035611_2061731.jpg

そしてコチラは浴衣の身頃部分の解いたもの・・・バイアス裁ちのチュニックにしようと試みたのですが、可なりの不足が出ます。
短い丈にしようかとも思いましたが、以前預かっている布を剥ぎ合わせたら面白いチュニックに成りそうな予感で、とりあえず後ろ身頃は全て浴衣地の剥ぎ合わせにし、前身ごろの不足部分を藍色の布をバランスを考えつつ剥ぎ合わせて、どうにか仕立て上げる事ができました。
浴衣地オンリーでは出なかった、たっぷりの遊び心がプラスでき、とても楽しく作り上げました。
b0035611_2064849.jpg

今日ご依頼主さまにお引渡しできました・・・「どれも皆良い、気に入った♪~」って試着してくれて、とても似合っていて、コチラも嬉しくなりました(^-^)v
by patapatamama2004 | 2013-07-28 20:31 | パタコレ | Comments(0)

コロタン元気です(^-^)v

エヴリンさんにお願いしてサカタのタネよりお取りよせしたミニネットメロン・コロタン・・・地植えしたのは田植えの始った日5/16でした。
まだビニールハウス設営中だったので、こまち苗の片隅で順調にチビ苗期をを過ごせました。
5/23には摘心をして、三本仕立てにしました。
6/19子蔓も伸びて、株も充実してきました。
入梅までは朝の水やりが大変でしたが、その後は放任主義で元気に育っています。
第一号の実は6月中に付いたんですが、雨が続いて蜂さん達が飛び回れなかったせいも有るのか、花は沢山咲くのに受粉が行われないのか、実が見当たりません。7/10頃雄花の花びらを切り取りおしべだけにして雌しべにくっつけてみました・・・いわゆる人工授粉。
そして北海道旅行に旅立って、戻ってきたら、それが功を奏したのか、はたまた留守中に蜂さん達が頑張ったのか、小さな実が何個も成ってました。
その後も順調で、順調すぎて実が付きすぎのきらいが有って摘心しました。
今日の夕方のコロタン一族です。
5株植えました・・・どの株からどの蔓が伸びて、どの蔓に何個の実が成ってるのか全く分かりません。
b0035611_2025081.jpg

裏側・ハウス内からのお姿・・・隣の畝は青パパイア・おきてんぐ25号です(無事に発芽して、中々成長しなかったのですが、やっとここまで大きく成ってくれましたが、実が付くまでは成長は無理かなぁ)
b0035611_2034826.jpg

そして、ハウス内の一番左はしにファースト・コロタンが健やかに育ってます(^-^)V
b0035611_2044070.jpg

by patapatamama2004 | 2013-07-27 20:12 | 農作業 | Comments(4)

ニンニク醤作りました♪~

昨夜下準備しておいたニンニクジャン・・・スチーマーで柔らかくなったニンニクをマッシャーで潰しザラメ500gとを、醤油1.8リットルに400gの麹をふやかしておいた鍋に投入。
b0035611_192318.jpg

焦げないように火加減を気をつけて、時折かき混ぜて煮詰めていきます。
理想としては半量ほどに煮詰まればいいのだけど、まだ緩かったかも・・・。
b0035611_1925480.jpg

一先ず今夜は、カツオのお刺身の半量をユッケ風に、ニンニク醤大さじ1・醤油大さじ1・胡麻油大さじ1を混ぜたタレで和えて、すり胡麻振っていただきました。
b0035611_1926572.jpg

菜園のキュウリも順調に収穫出来るように成って来たので、ニンニク醤をつけてポリポリ♪~
b0035611_19265739.jpg

タッパーに入れて冷凍保存も可能です。
by patapatamama2004 | 2013-07-26 19:36 | 美味しいもん | Comments(0)

下準備完了です!!

月曜日に買出ししてきたニンニク800gの皮をむき、スチーマーに入れて電子レンジの根菜茹でコースで加熱・・・いい感じに柔らかくなったので、こうじ400gに醤油1.8リットルを加えて一晩置きます。
下準備は完了!!
明日煮込んで、ニンニク醤を作ります。
b0035611_20431736.jpg

今夜は菜園で採れた茄子が有ったので、麻婆茄子を作りました。
先日あっちゃんが「山椒の実を入れると美味しいよ」って、教えてくれたんで包丁の背で潰して、ニンニク・生姜のみじん切りと一緒に炒めて豚ひき肉を加えて、お酒・醤油・八丁味噌を加えて仕上げに冷凍してあるニラみじん切りも加え、香り付けに胡麻油も垂らし、水とき片栗粉でとろみを付けて完成です・・・山椒の香りが食欲をそそります(^-^)V
b0035611_20513842.jpg

スタミナつくもの食べて、暑さの夏を乗り越えましょう☆~
by patapatamama2004 | 2013-07-25 20:56 | 美味しいもん | Comments(2)

浴衣地でロングブラウス♪~

今日は水曜サークル・・・今週行われたサークルは珈琲タイムのスイーツを北海道旅行のお土産・お菓子にしたんで、午前の時間が余裕でした。
ここのところ雨で朝仕事があまり出来なかったので、菜園の野菜たちの世話に当てる事ができました。
サークルでは、旅の思い出写真もお渡しできましたし。参加できなかった方たちにも旅先のこぼれ話を伝えたり♪~
今日も賑やかな水曜サークルでした。
さて、今日の画像は、在庫の浴衣地で涼しげなロングブラウスです。
b0035611_2044591.jpg
b0035611_2045412.jpg

by patapatamama2004 | 2013-07-24 20:47 | パタコレ | Comments(0)

久々・・・ゆったりシャツです♪~

夕方、東京にゲリラ豪雨が有ったようで、asaの住む辺りでも雷がひどかったようです。
マンションのネット・TV・エレベーターに害を及ぼしたようです。
関東の皆様、このあとも気をつけてお過ごしください☆~
未だ梅雨明けしないコチラは、今日も時折小雨降る天候で、其れをいいことに午後の火曜日サークルの前後を利用して、久しぶりにゆったりシャツを縫いました。
ボーダー部分をパッチワークのボーダー部分に使えないかなと購入してたんですが、ローンのように薄手なコットンで、ちょっと扱いにくそうなんで使わずにいました。
むしろ洋服ならば今の時期いい感じだよねと、ボーダー柄を生かしたゆったりシャツと成りました。
b0035611_20224562.jpg

by patapatamama2004 | 2013-07-23 20:23 | パタコレ | Comments(0)

ご依頼品です♪~

もうすぐ帰省されるお孫ちゃんの為のワンピース&チュニックです・・・生地ご持参でした。
100サイズで、素材はダブルガーゼです。
b0035611_19441743.jpg

我が家に有った在庫のマリメッコ布でもスクエアーネックのチュニックを作って欲しいとの事で・・・こんな感じに仕上がりました。
布がギリギリだったんですが、ほんのチョッとの端切れが残ったので・・・オマケのポシェットをサービスでお作りしました(^-^)
b0035611_19494528.jpg

バックスタイルもめんこい♪~
b0035611_19501811.jpg

海辺のママさん、こんな感じに出来ましたのでお孫ちゃんが来るまでに取りに来てくださいね☆~
by patapatamama2004 | 2013-07-22 19:53 | めんこ | Comments(4)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

検診お疲れ様です。どっと..
by あっちゃん at 23:14
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 18:57
秋田は冬支度の時期になり..
by あっちゃん at 13:28
さっそく、レシピありがと..
by あっちゃん at 13:17
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:33
さつまいもの季節になりま..
by あっちゃん at 22:30
あっちゃん。、こんばんは..
by patapatamama2004 at 20:02
キルト開始とはファンにと..
by あっちゃん at 18:20
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:12
稲刈りが終わった後の機械..
by あっちゃん at 21:00

ブログジャンル

ファン